夫を急激に嫌いになっていく

  • 旦那・家族
  • フィリピン・ペソ
  • 22/11/29 10:48:25

愚痴です。
付き合いから考えると15年の夫婦です。フルタイム共働きで、忙しいながらも家族仲良く楽しく過ごしてきました。

夫は家事、育児に協力的で、酒、ギャンブル、女遊びなど一切せず、夫婦の会話も大切にする比較的いい部類の夫かなと思います。
そのため、これまで、夫の大きなトラブル、事業の失敗、転職、夫のための転居、夫婦の衝突など
えー、、と思うことも話し合い解決しながら、協力し、許してこれました。

しかし1つだけ、夫の隠れタバコがどうしても許せません。7年以上禁煙していた夫が、3年ほど前からこっそり喫煙を再開していました。
そのことで何度か大きな喧嘩をし、
その度に「金輪際やめる!」と言いますが数日から数ヶ月で失敗、隠れて吸う、私にバレるを繰り返しています。

元々嫌煙家ではありませんでしたが、何度も同じやりとりをしているうちに、原因となったタバコが憎くてしょうがなくなり、すっかり嫌煙家になってしまいました。
禁煙外来も勧めていますが、一度自力で禁煙できていたが故に頑なに「自分でできる」と嫌がります。

これまで何度も大きなトラブルを一緒に乗り越えてきたのに、タバコくらいで、、と思いますが、約束を何度も破ること、喫煙を隠すために嘘を重ねること、何度も失敗しているのに具体的な解決策や行動を取らないこと、意志が弱いくせにプライドばかり高いことにどんどん腹がたち、呆れて、急激に夫を嫌いになっていっています。
今では夫のことを考えると冷たい感情のみが湧いてきます。この感情から気持ちが修復することなんてあるんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • トピ主です
    • 22/12/01 00:11:21

    皆さまのさまざまな経験談ありがとうございます。とても参考になります!
    1つ1つにお返し出来ず申し訳ありません。

    確かに開き直られてたくさん吸われるよりは、隠れての方が本数自体は少なそうですね、、

    タバコについては、もう、正直に言いづらい雰囲気かもしれないですね、、頑固でプライドばかり高いので、少しくらい萎縮してほしいくらいです、、

    • 0
    • 61
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/30 19:47:14

    >>49
    正直に話せない空気なんじゃない?
    旦那は常に許されなければならない立場とか。
    相手がいつも萎縮してるようなら、一歩間違えればモラハラだね。

    • 0
    • 60
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/30 19:40:14

    うちの旦那も一回辞めたけど隠れて吸ってた。私が指摘したら開き直ってまた吸い出した。
    これならまだ隠れて吸ってた方がまだまし!隠れてなら本数も少ないだろうし。
    今は堂々と換気扇の下で吸ってる、指摘しなければ良かったわー。

    • 0
    • 59
    • チリ・ペソ
    • 22/11/30 19:18:46

    私吸わなくて、夫も隠れて吸ってたんだけど、なんとも思わなかった!

    • 0
    • 58
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/30 17:32:00

    うちも同じシチュエーションがあった。臭いから隠れて吸っていても分かるんだよね。
    「吸ってるんでしょ?家族の前で吸わないならいいよ」って言いつつ、タバコ臭いってことは伝えてた。
    私が先にタバコ辞めてたからか、罪悪感を持ったらしく徐々に辞めていってたよ。今は臭いがしないから多分吸ってない。でも吸っててもいいと思ってる。
    何事も許せる範囲を作って、幅を持たせたあげた方がお互いに楽かもよ。
    うちは結婚21年目、付き合いから考えると25年目です。

    • 0
    • 57
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 17:26:43

    家族の前で吸わないなら許してあげてもいいと思う。
    絶対煙草を許さないのなら、禁煙の失敗を言い出せる家庭にしてあげよ。怖いよ。

    • 5
    • 56
    • トピ主です
    • 22/11/30 17:19:57

    たくさんのコメントありがとうございます。
    一つ一つにお返し出来ず申し訳ありません。

    沢山のご意見を見て、いろいろ考えているところです

    • 0
    • 55
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 09:20:40

    タバコ匂いで分かるよね
    よく分かんない釣り

    • 2
    • 54
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 09:15:03

    主が怒るから隠したり嘘ついたりするわけで、禁煙解除してあげたら良いんでないのかい?

    • 5
    • 53
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 09:11:15

    うちの祖父はヘビースモーカーだったけど、一日中咳が止まらない日が続くようになってから危機感を覚えたようで、自力でタバコやめたよ(咳も止まった)。家族親戚に禁煙しろと散々説得されても止めなかったのに。
    もうしばらく様子を見てみては?

    • 0
    • 52
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 08:57:43

    うーん、タバコ問題ねー。
    吸わない人間にはタバコの匂いは苦痛でしかないし、副流煙による受動喫煙だけじゃなく残留成分による三次喫煙もあるからね。
    タバコを吸った人の呼気にはタバコの有害物質がもちろん含まれているしそれが消えるには最低45分必要という話もあります。
    なのでいくらベランダ等の外でタバコを吸ったとしても中に入ってきた人の呼気からの二次喫煙、服や髪に付いている残留成分からの三次喫煙があるので乳幼児にはアウトです。
    だから私は仕事以外ではタバコを吸う人とは付き合わないようにしています。
    どんなに良い人でもタバコを吸っている時点で周りに迷惑を掛ける人認定です。その分税金を余分に納めていると言う人もいますが、だからといって周りに迷惑を掛けていい理由にはなりません。
    主さんがどうしても許せないなら別居や離婚もしょうがないのでは?
    たかがタバコ、されどタバコです。
    ちなみに私の親戚の女性は肺がんになりました。本人は非喫煙者でしたが旦那さんがヘビースモーカーでした。因果関係は分かりません。

    • 0
    • 51
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 08:51:36

    逆にそこまで吸いたいなら吸わせてあげればいいんじゃないの?何故そこまでしてやめさせたいの?約束を守ってもらえず虚しくなる気持ちはわかるけど、そのことに対して主は意固地というか、ムキになってるだけのような気がする。

    • 5
    • 50
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 08:51:31

    主は自分の命令に従わない人間が許せないだけでしょ。
    旦那さんはなんの自由も楽しみもない主との生活をよく我慢出来るね。
    私なら無理だわ。

    • 5
    • 49
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 08:46:05

    たばこ云々とか喫煙とかのはなしではなくて、隠れて何かをやっていることや約束ごとを破ることが問題だよね。
    例えば煙草はやめられないよ、唯一の楽しみだからとか正直に話してくれていたらまた違っていたのかな

    • 2
    • 48
    • ケニア・シリング
    • 22/11/30 08:38:24

    事業失敗したり、大きなトラブルしたり、何かトラブルメーカーなんだね。

    キッカケはタバコだけど、見限った方がいいタイミングなのかもよ?主の野生の勘が、嫌いにさせていくんだよ。離れた方がいい人なのかもね。
    何かタバコどころじゃない、トラブル抱えてるかもよ。

    • 1
    • 47
    • 韓国ウォン
    • 22/11/30 08:30:12

    3年前に喫煙を再開した背景が気になるけど。
    闇雲に辞めさせても状況が変わらなければその場しのぎだよね。

    • 0
    • 46
    • 新シェケル
    • 22/11/30 08:21:35

    あー子供巣立ったら離婚になる夫婦だな。
    ご愁傷様です。

    • 2
    • 45
    • トゥグルグ
    • 22/11/30 08:16:38

    タバコ嫌いだけど、それぐらいならやらせとけば?他真面目みたいだし。
    元彼タバコやめるっつってイライラひどくてそんななら吸えや!って言ったことある(笑)自分で決めたのに周りにイライラ出したりするなら健康に悪いの本人だしさ。

    • 1
    • 44
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/30 08:04:28

    今後も繰り返しては裏切られて、どんどん嫌いになってく一方でしょ。

    離婚でもつきつけなきゃ相手は分かんないじゃない?それでも吸うなら、見限るしかないよね。好きなら許せるだろうけど、そんだけ裏切られてたら一生疑いながら生活してくのも辛いよね

    • 2
    • 43
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/30 08:01:55

    約束破る、嘘つくって言うけど、主が騒いで無理矢理させられた約束なんじゃない?本人は禁煙したくないんじゃないの?
    主ばかり我慢していると思ってるのかもしれないけど、旦那さんも何かストレスがあってどうしても吸いたくなるのかも知れないよ。
    電子タバコすら許さないって厳しくない?
    例えば主が納得いかない理由で一生スイーツ食べるな、焼き芋とかの甘いものもだめって言われたら我慢できる?
    スイーツ好きか知らないけど笑

    • 3
    • 42
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/30 07:59:58

    タバコは周りに迷惑かけるからね…臭すぎる
    やめられない自分に甘いところも腹立つしね

    • 1
    • 41
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 07:57:39

    なんでそんなにやめさせたいの。
    嗜好品なんだから好きにさせなよ。

    • 2
    • 22/11/30 07:56:50

    私もタバコ嫌いだけど、主さんにも毎日コーヒー飲むとかお菓子食べるとかやめられない事ってないの?

    • 3
    • 39
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/30 07:54:38

    主の一方的な押し付けなんじゃない

    • 3
    • 38
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 07:53:59

    タバコごときでギャーギャー言われて、窮屈そうな家庭だね。

    • 7
    • 37
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 07:51:30

    そこまでなってるなら無理じゃないかなー

    • 0
    • 22/11/30 07:41:07

    そんなもんやろ

    • 0
    • 22/11/30 07:28:51

    たばこはきっかけだよね
    今まで頑張って乗り越えてきたことも、実は知らないうちに少しずつストレスが溜まってきていて、とうとう隠れたばこで溢れちゃったんじゃないかな

    本当に嫌いになると修復は難しいよ

    話せることは正直に旦那さんに言ったら?

    • 2
    • 34
    • UAEディルハム
    • 22/11/30 07:25:34

    私10年くらい前に禁煙外来でタバコやめた。
    でも、タバコって法律で禁止にすると精神科の患者は重症化するし精神疾患が増えるんだって。一度依存性になればそうなってしまうリスクもあるって事よね。

    • 1
    • 33
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/30 07:23:15

    修復はなさそう

    • 1
    • 32
    • はぁ〜〜
    • 22/11/30 07:20:51

    本数を決めていく!でそこまで怒らなくても…積もるに積もってなんでしょうけど。
    男はプライドがあってもいいと思います、無いから女が強くなる💦💦

    • 0
    • 22/11/30 07:19:14

    家の中で吸わない、子どもの前で吸わない、吸った後は30分以上家に入らない、とかルール守れるなら許してあげたら?
    禁煙できない旦那さんに幻滅するのは分かるけどそれが中毒というものだし、やめろと圧をかけたところでこっちが消耗するだけだよ。
    お互いの妥協点を話し合って、ある程度距離とりながらつきあった方が賢明だと思うけど。

    • 0
    • 30
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 07:13:58

    >>27
    あなたの言葉通りにするならば、じゃあ旦那に怒りまくって喧嘩しまくっていいって事?旦那が嘘ついてるから裏切ってるから。

    それは違うでしょ?妥協案をお互い話あわなきゃねって話だよ。子供の前で吸わないで外で吸うくらいなら許した方が主の気持ちが楽になるんじゃないかって言う事だよ。
    絶対に許すせとかじゃなくて主の気持ちが楽になるって話だよ。わかるかな?

    • 1
    • 29
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 07:10:48

    ニコチン依存症だよ。
    禁煙外来に通ったら?依存症は意思だけではどうにもならないよ。
    嘘までついて何度もスリップしてるのが依存症であることを証明してる。

    • 0
    • 28
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 07:08:11

    やめれないんだから、もう許してあげたら?
    別に犯罪行為じゃないし、タバコ代で家計が逼迫してるなら別だけど。

    健康のためとかあるんだろうけど、言い争いでストレス溜めるぐらいなら、家では絶対吸わないことを条件にもう許したらいいと思う。

    主さんも、これだけはやめられないなあってものあるでしょ?

    • 3
    • 27
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 06:56:30

    >>13
    これだよね
    主が怒るから隠すんだみたいな人いるけど人に嘘ついて裏切ってるの旦那だからね、それも怒らず許せはただの鬼畜だわw
    怒る方が悪いみたいな人の子は他責的で平気で嘘つく人間になるだろうね、学校で先生に怒られても怒る方が悪いっていうモンペみたい

    • 1
    • 26
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/30 06:49:46

    絶対に禁煙させたいんですか?
    黙ってないと怒られると思うから嘘をつく、喧嘩になるんではないかな。そんなことで、離婚なんて勿体無い。お互いに妥協案を見つけるのも手かと。例えば吸うなら家族のいない所とか、本数とか。

    • 0
    • 25
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 06:19:43

    タバコじゃなく裏切りが嫌なんだよね
    でも隠れて吸うのは主が怒るから、
    主も辞めさせようと意地になってる
    ちょっと一息、、でコーヒー飲んだりお菓子食べたりな感じと思えば良い
    すぐ辞めれる人もいるけど、吸えば落ち着く、リラックスできる、辞めるのが難しい人もいる。
    家族の前で吸わないようにしてくれてるんならいいと思うけどなぁ
    失敗しちゃったら主が怖い顔するんでしょ
    失敗しちゃったよーって言えないんだね。怖くて。
    もうちょっと旦那さんの気持ちも考えてあげてー

    • 0
    • 24
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 06:16:28

    隠れて吸うのを許すしかないんじゃない?
    子供達が喘息でも流石に子供達の目の前では吸わないでしょ?
    ならいいんじゃない?一人で外で吸うならもう許してあげれば?主が怒れば怒るほどあちらも隠れて吸うし、辞めれるとは思わないなぁ。

    私は喘息ないから分からないけど旦那の服にタバコのニオイついてるだけで子供達の喘息には良くないの?

    • 0
    • 23
    • トピ主です
    • 22/11/30 06:15:35

    >>11コメントありがとうございます。
    やはり電子タバコになるとなかなか禁煙は難しくなりますよね、、
    お優しい奥様ですね!私は心が狭いのかもしれません、、自分でもタバコくらい、、とも思うのですが日に日に嫌煙家になってしまっている気がします

    • 0
    • 22/11/30 06:13:55

    旦那さんが喫煙を認めたら許せるの?タバコを吸うこと自体をもう許せないなら、離婚しかないんじゃない?主さんに禁煙を強要する権利はないよね?

    喫煙を認めたら許せるなら旦那さんに「嘘をつかずに認めるように言えば怒らない。嘘を着くことが腹立つ」って言えばいいのに。

    • 1
    • 21
    • トルコリラ
    • 22/11/30 06:12:17

    うちはもうタバコは諦めてる。
    本人がタバコだけはやめられないって。
    電子タバコにしてもダメなの?
    そのまで繰り返すならやめるのは無理だと思うよ。
    主が言うからってだけであって本人の意志がないんだよね。

    • 0
    • 20
    • トピ主です
    • 22/11/30 06:09:38

    >>10コメントありがとうございます。
    電子タバコにしたら、より禁煙までの道のりが遠のきそうな気がしてしまいます、、

    • 0
    • 22/11/30 06:07:51

    >>18
    関係ないけど、喘息持ちの加藤浩次も吸ってるよね
    離婚してやっていくのが幸せなのでは?お互いに

    • 2
    • 18
    • トピ主です
    • 22/11/30 06:01:50

    >>9コメントありがとうございます。
    私の心が狭すぎるのかもしれません、、
    夫自身喘息持ちで、それはもう自業自得と呆れていますが、子供達も喘息があるのでどうしても許せません

    • 0
    • 17
    • トピ主です
    • 22/11/30 05:58:26

    >>8コメントありがとうございます。
    一度距離を取るとなると、実家が遠く、仕事や子供達のことなど大きな動きになるので、一気に終わりになりそうです、、

    • 0
    • 16
    • トピ主です
    • 22/11/30 05:51:32

    >>7コメントありがとうございます。
    好きなことはたくさんあります。

    • 0
    • 15
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 01:16:06

    1度嫌いになってしまったら無理だと思う
    嫌なとこだけが目についてしまうよ
    我が家がそうだから…。

    • 7
    • 22/11/30 00:35:03

    旦那さんに事の重大さに気付きてもらうためにも、今の気持ちを伝えてしまえば?このまま行くと本当に嫌いになりそうって。旦那さんはとりあえず自力で辞めるのは無理な人だから禁煙したいなら病院行け。

    • 1
    • 22/11/30 00:31:58

    主さんのその感情の原因は、タバコじゃないんだと思う。
    旦那さんの、言動だよね。
    言ったことをやらない。約束をやぶる。
    そんなの、なんにせよ気持ちは冷めていくよ。

    旦那さんに、その裏切りみたいなのが嫌だって、ちゃんと話したほうがいい。
    そして主さんも、毛嫌いせず、どこか妥協点みたいなのを見つけたほうがよいかと。

    大丈夫。どちらも、どうしようもなく変なわけじゃないよ。

    • 12
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ