これ、図々しくない?

  • なんでも
  • イチゴノキ(あなただけを愛します)
  • 22/09/29 02:35:03

母が自宅で車の駐車をミスってお隣と物損事故を起こしました。
隣に住む小学生の自転車が破損。ママと女の子はすぐ近くにいたが巻き込まれず、ご家族にお詫びをし、お望みの自転車を買って領収書を戴ければ全額支払うと伝え承諾を頂きました。(保険会社と相談し、自転車代は保険は使わず母が負担することでまとまりました)

翌日「調べたら欲しい自転車は○円くらいかかります、よろしいですか?」と金額を伝えてくれた際、母はよく調べもせずに気にせず気に入ったものを!と二つ返事し領収書通り全額支払いました。

後日私が領収書を見ると、本体以外にヘルメット、盗難防止チェーン、店舗で加入する保証保険料金が全て込みで○円でした。

警察も母も私も母の過失自体は認めています。
既に事故の処理とご迷惑をおかけしたお詫びなどは滞りなく済んでおり説明は省略します。今回のお隣への賠償事案は自転車のみです。

この投稿は私の感情論ですが、領収書にオプションを入れるのは、母の足元を見た図々しい行為だとは思いませんか?
私がお隣さんなら領収書は本体できります。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
    • 636
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 05:03:23

    主はこなくなったけど見てるよね

    • 0
    • 635
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/30 12:53:39

    昨日から見てたけと、善良なお母様に育てられた娘なのに残念に育ってるからお母様は善良ではないと思いました。

    • 7
    • 634
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/30 12:44:06

    うーん、加害者がごちゃごちゃ言うの見苦しい。

    • 3
    • 633
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/30 12:39:15

    ただの隣人に、私の大切な母を気遣え、遠慮しろっていう主が図々しい

    • 8
    • 632
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/30 11:56:58

    >>486
    ヘルメットは見た目壊れてないかもしれないけど壊された自転車と一緒に置いていたらダメージをうけているかもしれないって思うよ
    壊れた壊れてないじゃなくて、事故した時にヘルメットはどこにあったのか、重要だよね

    • 4
    • 631
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/30 11:52:39

    他人に大迷惑掛けておいて、自分は1円も損したく無いって感覚が図々しい。
    物壊したから、その物の最下限で賠償。
    間違ってないけど間違ってるわ。
    これペットの犬や猫でも同じ発想で賠償しそうね。

    • 4
    • 630
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/30 11:50:59

    いやお隣さんが図々しいのは間違いない
    まあでもその位なら上乗せしてもいいとは思う

    • 1
    • 629

    ぴよぴよ

    • 22/09/30 11:47:42

    ヘルメットはかごに入ってるかかぶってると思う。五千円はする。 主は金にがめつく 加害者なのに反省がない。

    • 5
    • 627
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/30 09:21:33

    >>56
    お前のババアが迷惑かけたんだよ!!人の時間を使った。

    • 3
    • 626
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/30 09:18:43

    オプション、オプション五月蝿い人いるね

    • 3
    • 625
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/30 09:17:35

    >>591
    そうそう。しかも自転車って買いに行ってすぐくれるわけではなくて、調整やらなんやらで外で1時間待っててくれって言われるんだよー。ババアなにやらかしてんねん!てなるわね。

    • 5
    • 22/09/30 08:49:10

    自転車ってどのぐらい破損したの?
    どんな自転車だったの?

    • 0
    • 623
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 08:46:41

    小学生の子だし、自転車のカゴにヘルメットを入れていたってことも考えられるから事故の時に一緒に壊れた可能性があるよね。
    それなら購入して請求するのが筋だと思うけど、知らないからか都合が悪いからかヘルメットの破損に関して主が頑なに言わないからこんなに拗れるんでしょ。
    もし主や隣人に対して図々しいと言ってる人は自分が被害者側になった時に相手に「ここにいた私達も悪いのでヘルメットは自分で買い直すので自転車代だけお願いします」って言うって事なの?
    私なら嫌だわ、隣人が事故したせいで本来壊れなかったものが壊されてそれを自費で買い直させられるとか。

    • 9
    • 622
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/30 08:39:59

    >>619
    主?
    なんでそういう発想になるのよ

    • 3
    • 621
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/30 08:28:23

    >>617
    警察の言葉を額面通りに受けとっちゃ危険と思うよ。
    何かがいたらブレーキ踏むのが当たり前だから。
    だってハンドル切ったら他の車等にぶつかるでしょ。
    これ読んで判断力褒められたんだって思う人がいるなら、自動車免許取得時の勉強が身についてないので自動車学校通い直した方がいい。
    女の子が自転車に乗っていなくて自転車破損だけで済んで大事なかった事を慰められてるだけだよ。

    • 4
    • 620
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/30 08:24:26

    >>619 これ、お隣さんも思ってるよww

    反省してやってる
    謝罪してやった
    自転車買ってやった

    加害者側なのに上から目線が滲み出ちゃってるもん

    せっかく、お母さんがちゃんと対応してても、そこに住んでもない 主のような娘がたまに来るだけで、お母さんまで同じくくりにされて、住んでるお母さんが肩身が狭い思いしなきゃになるわ。

    • 7
    • 619
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 07:59:47

    ご近所さんなのでトラブルは避けたいところ。
    それをこういう対応をしてきているようなお隣さんなわけだから、
    関わりは最低限で、極力関わらないようにした方がいい家って事だけは、よくわかったよね。

    • 3
    • 618
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/30 07:53:25

    まあ、図々しいね

    • 2
    • 617
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/30 07:49:59

    >>613
    そうそう、優良ドライバーで今回は猫が突然出てきたせいでこうなったけど、警察からは「咄嗟の判断力が素晴らしいからこの程度で済んでいる」って褒められたらしいし

    • 0
    • 616

    ぴよぴよ

    • 615
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 07:41:19

    >>612
    主の全部に共感する訳じゃないし、それは前にもコメントしてる。
    でもお隣さんが図々しいかどうか?という質問なら図々しいねと答えるってだけ。
    >>474の私のコメント読んでもらえれば。

    • 1
    • 614

    ぴよぴよ

    • 613
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 07:28:35

    >>608
    優良運転者だから問題ないらしいよ 笑

    • 1
    • 612
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 07:27:42

    >>609
    主のみ読んでみてもそう思える?

    最低グレードにするのが常識だとか言ってんだよ

    • 2
    • 611
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/30 07:22:12

    まぁ確かに、ここぞとばかりに色々オプション付けて買っちゃえ!的な気持ちがあったんだろうね。
    はたから見たら、凄く図々しくてがめつい人だな。とは思うが…。
    でもそれは加害者側が言うことではないよね。

    • 3
    • 610

    ぴよぴよ

    • 609
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 07:17:16

    >>597
    主はお母さんとお隣さんのやりとりに口を挟んではいないし、隣に文句を言いに行くつもりはないと言ってる。
    大事にしてるのはここでトピの趣旨からズレて主を叩いてる人達だと思うけど。
    今回のお隣への賠償事案は自転車のみだと書いてあるのに、迷惑料だの慰謝料だのって。
    それは加害者が考えることであって、被害者が決めることじゃないんだから図々しい以外ないでしょ。
    ちなみに当然自転車のみの額ではなかった場合の話。

    • 2
    • 608
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 07:15:14

    >>434
    そんな事故を起こしても、今後運転を続けるのか?そちらのほうが気になる。
    一歩間違えていたら、人の命を奪っていたかもしれないのに、よく数千円で図々しいなどと言えたものだ。恐ろしい。

    • 6
    • 607
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 07:14:41

    ヘルメットも傷入ったり壊れてたと思えば?
    実際そうだったのかもしれないし。

    実際、最初に提示してきた金額と同じなんだからそれでいーじゃん

    言ってた以上にお金かかってたなら主が言うこともわからんでもないけど、グレード落とせとか言う主が図々しい

    実際、事故した現場に主いたの?
    ヘルメットもなかったのしっかり確認したの?

    • 3
    • 606
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 07:00:43

    下手したら亡くなってたかもなのに、これで許してもらえて幸いだったって思えないところがガメツイ。

    • 5
    • 605
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/30 06:57:42

    >>585
    まあだから買うんでしょ。
    自転車も鍵無かったら困るから買う。
    ただそれだけよ。
    カゴだけしか凹んでないのに全損買い直しって図々しくない?なら分かるけど、買い直すくらい破損しておいてオプションは壊れてないと思えるのが図々しい。

    • 5
    • 604
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 06:29:27

    >>596
    主が母親に代わって隣に文句言いに行こうと思いますがどう思いますかってトピならその通りだね。
    でもそうではなくお隣のこの行為どう思いますか?ってトピじゃないの?
    それをそれくらい迷惑料として払えとか主が出しゃばるなとかのズレたコメントしかないから、被害者としてのこの対応は普通なのかと思って聞いただけだよ。

    • 1
    • 603
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/30 06:13:56

    >>602 つくづく主って無関係だなって思う(笑)

    • 3
    • 602
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/30 06:12:09

    ジャイアンみたいな思考だね

    母の金は主のもの!
    隣人の金はも主のもの!

    隣人のくせに、うちの子よりグレードの自転車なんて生意気なー!

    • 4
    • 601

    ぴよぴよ

    • 600
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 05:51:20

    自分が被害者だったら自転車の弁償じゃなくて慰謝料としていくらか欲しいわ。
    相手を待たせてると思ったら調べたり連絡したり、行ったり来たりを急がなきゃいけないからほんとにめんどくさい。

    • 5
    • 599
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/30 05:45:49

    母親も領収書を渡してもらって払うとかじゃなく最初から「この度はごめんなさい、これで新しい自転車を買ってね」って慰謝料迷惑料込で5万くらい包んで渡しておけば良かったのに。
    そんなことしているからめんどくさい娘が領収書を見つけてはお隣批判と文句をたれまくってるんだし。

    • 9
    • 598
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:04:41

    まずトピ読んだところで、普通なら 主が出てくる幕か? って疑問が沸くけどね

    • 7
    • 597
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:03:52

    >>583 どっかにも書いたけど、母親と隣の人のやり取りで、自転車のみの額を母親は払ったかも知れないんだよ??

    主が口挟むからややこしく大事になってるだけでしょ。

    • 2
    • 596
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:01:35

    >>572 だからさ、母親が納得して支払ってるんだったらそれで終わりなの。
    主が出てくる意味がわからない

    • 6
    • 595
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/30 04:57:37

    お母さんまた事故起こさないようにね。
    警察には言わないといけないよ。

    • 2
    • 594
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 04:53:14

    >>242
    嘘つくなよ。
    最低グレードにするのが当たり前!みたいにさんざん言ってたくせに。

    • 9
    • 593
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 04:43:59

    壊してない物まで買われてたら確かになんで?って思う。それはわかるよ。
    でも、最低グレードにしろとか言ってるから主のほが図々しいのは確かだね。

    winwinとかよく言ったなとも思う。
    自分のお金でもないのに、しかも終わったことなのにネチネチと執着が怖い。
    お母さんのお金が減って悔しいなら主がその分負担してあげたら?
    きっつい性格してるなって思った。
    子どもいるの?子がかわいそう。

    • 6
    • 592
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:53:43

    >>573
    しかもプレゼントのwin-winだしね、

    • 1
    • 591
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:51:59

    >>582
    私も土日はイベントとかキャンプとか行ってるから
    わざわざ時間かけて自転車を見に行くのが腹立つわ。しかもとなりは、ヘルメットとキーチェーン入らないとか自転車のランク下げろやらwin-win??の はあ?プレゼント??!て認識だもんね。 弁償 だし 事故の加害者なのに。普通は保険使うわな。

    • 5
    • 590
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:47:56

    >>233
    優良なら壊してない。ねこがねこがって言ってるけど猫のせいにして事故起こしてるんだから
    警察には言ったの?気が強いというより相手の立場を考えられないね。モンペって話し通じないんだなと思った。 こんな変わった人は嫌われるよ。自分、自分私、私ばっかで相手がない。

    • 2
    • 589
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/30 03:24:05

    主のみですら長くて嫌になった(笑)
    終わったら誰かまとめてほしいです!

    • 4
    • 588
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/30 01:42:35

    主は部外者
    以上

    • 2
    • 587
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/30 01:09:54

    >>583
    ヘルメットをカゴに入れてたり、ハンドルにぶら下げてたとしたらパッと見壊れてなくても弁償してもらう

    • 3
1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ