意味不

  • なんでも
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/08/20 11:50:03

5日ほど前、自宅近くの小さなスーパーで近所の友人ママ親子に会い、おつかれー!程度に軽く挨拶をしました。その数分後、大きな音がして、キャー大丈夫!?って声が聞こえたのでそちらの方に行ってみると、その親子の子供(長男、中1)が泡を吹いて倒れていました。友人ママは慌てていてかなり取り乱していて、店員さんが電話で救急車を呼んでいました。倒れてから救急車に乗り込むまで10分ぐらいあったと思いますが、私と子供はすぐそばでずっと見ていました。それは向こうも気づいていたと思いますが、特に助けを求められることもなかったので救急車に運ばれるまでただただ横で見ていました。帰宅して夜に「さっきは大丈夫だった?びっくりしたよー。家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよー。」的なラインしたのですが、返信なし。それから外で会ってもなんとなーく素っ気ない態度を取られているような気がします。もしかして倒れているときに声かけも助けもせず、ただの野次馬になっていたからかなと・・私悪いですか?皆さんならそんなときどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 185
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 15:49:21

    >>183産休中なんです。

    • 0
    • 184
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 15:48:37

    >>182ありがとうございます。そうですよね、後悔しています。疎遠になられても仕方ないですね。

    • 0
    • 183
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/22 15:45:14

    主ヒマだなー
    何日かけてこれやるのよ?w

    • 0
    • 182
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/22 15:43:41

    >>179『どうした?』とか救急車が来るまで側にいてあげるだけでも不安が少しでも紛れたかも知れないしね。
    倒れた子の妹さん?もいたならその子にも「大丈夫だからね」って声かけてあげたりさ。

    でも倒れたお子さんも大丈夫だったみたいだし、とりあえずは良かったね。
    向こうから連絡くるまではそっとしておいたら?

    • 1
    • 181
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 15:26:02

    >>180お子さん大丈夫そうです。倒れた次の日とか普通に道で見かけました。ビンビンしてました。

    • 0
    • 180
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/22 15:14:00

    お子さん大丈夫なのかな
    今まだバタバタしてたり落ち着いてないのかもよ
    当日なら大変だっただろうし後で返信しようと放置しちゃってるとか

    • 0
    • 179
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 15:09:52

    >>178相手のママにもそう思われたんですかねぇ

    • 0
    • 178
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/22 13:59:07

    主は見守ってたつもりか知らないけど、声もかけずにただ野次馬みたいに突っ立ってたなら微妙だよね。
    本当に仲がいいなら、その場で何ができる訳じゃ無くても声かけない?

    • 3
    • 177
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 13:42:12

    >>175放置というか、ずっと見守っていました。

    • 0
    • 176
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 13:41:08

    >>174眠れています、ありがとうございます。考えても仕方ないので・・

    • 0
    • 22/08/22 10:49:25

    家族同然なのに放置したの?意味がよく分かんない… 

    • 2
    • 174
    • エビネ(真実)
    • 22/08/22 10:48:17

    >>171
    今日は眠れましたか?

    • 0
    • 22/08/21 08:11:05

    自分寄りのコメじゃないと即反論する主ww

    • 3
    • 22/08/21 08:09:46

    主、ここ張り付いてて怖い
    アレな人みたい…

    • 3
    • 171
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/21 07:56:32

    おはよございます。皆さん意見ありがとうございます。色々考えて眠れなかったです。

    • 0
    • 170
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/21 00:41:58

    店員さんが対応していて、救助要請の手は足りていたかもしれないけど、知り合いにしか頼めないこと(荷物を預かっててほしいとか、家で留守番している家族に伝言してほしい等)が何かあるかもしれないから、声をかけられたら良かったですね。
    「何もできない」っていうけど、お医者さんや看護師さんなんて滅多に通りかからないんだから、ほとんどの人が医療行為できないけど、スルーしないですよね。

    • 0
    • 169
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/20 23:21:10

    家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよ

    家族同然の人は見守らない、救助にまわる!
    主、見るだけなら邪魔!LINE送るな!迷惑

    • 6
    • 168
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/20 22:11:25

    私がスーパーで自転車ごと転んだ時に周りが注目してる中、それをたまたまママ友が見てて駆け寄ってくれたの。

    知らない人ばかりの中で、恥ずかしさと痛さで不安な自分に寄り添ってもらえただけで、ものすごく心が軽くなったから、自分にもそんな機会があればやってあげたいと思ってる。

    でも主さん、、ガン見しただけってさあ。
    逆に見てなかったよ、気づかなかったよ、大変だったのね、とでも言った方が平和だったと思うよ。
    そのママさん、後からびっくりさせてごめんて言うなんてすごく常識的な人じゃん。なんで主さんが被害者意識もつのか、わからん。

    • 10
    • 167
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 21:32:04

    >>166ありがとうございます。

    • 0
    • 166
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/20 21:07:26

    >>165
    別にどうする事も出来ないからどうする必要も無いかと。

    • 2
    • 165
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 20:59:29

    >>164誰が悪いっていうか、これ以上私はどうしたらいいのかなって思ってます。ご近所なのに。

    • 0
    • 164
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/20 20:19:29

    そもそも心配になったから連絡するのであって、返信が無いからってわざわざ誰が悪いとか気にするものじゃないと思うけど。

    • 0
    • 163
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/20 20:13:03

    >>140
    モヤモヤ…

    • 0
    • 162
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/20 20:08:15

    病状どうだった?って心配してるんだから結果とか知らせてくるのが普通じゃないかな。

    ほら知りたくて知りたくてうずうずしてんじゃん野次馬

    • 6
    • 161
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:59:43

    >>160普通じゃない?じゃあ普通ってなんですか?

    • 0
    • 160
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/20 19:46:28

    意味不って笑
    主が意味不だし気持ち悪いわ
    主が普通じゃないことはよくわかったよ
    釣りであることを願うわ

    • 8
    • 159
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:33:50

    >>157そうなんですかね。でもそれならそうラインくれてもいいのにな。

    • 0
    • 22/08/20 19:32:55

    判断が出来ない人=発達障害かグレーゾーン

    • 2
    • 157
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/20 19:26:15

    てんかん発作だったと思う。
    てんかんがあることってあまり他人に知られたくないことだから、知られてしまったことにショックがあるのでは?

    • 3
    • 156
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 19:23:37

    >>73
    色々な意見はない。人それぞれみたいに言うなw
    みんな同じことしか言ってない。

    • 3
    • 155
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/20 19:21:15

    主のコメント欄全部見たら分かるけど昼からずーっとどの時間帯にもいるよね
    そんなに暇なの?

    • 2
    • 154
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:16:42

    ヒイラギモチさん、さっきからありがとうございます。泣きそうです。

    • 0
    • 153
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/20 19:15:59

    >>148
    「社交辞令」で「家族同然」何て使わないです。

    • 5
    • 152
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/20 19:15:22

    私は嫌いじゃないですよ!

    むしろなんでそんなに否定的になる?
    パニックになった時ってそんな動けないもんよ
    後から後悔してるだけでも偉いじゃない
    メールもして主の方が気にかけてて優しいじゃない

    • 0
    • 151
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:15:00

    >>150ラインしたのは後日じゃなくて当日の夜です。

    • 0
    • 150
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 19:13:36

    >>80
    シの瞬間やシタイを見たいが為に、飛び降りジサツをしようとしている人間に群がる野次馬さんなだけだよね?
    ありえない倒れ方していたから、どうなるのか最後まで見たかったんだよね?
    子供にまでそれを見せるなんて普通の親はしないよね。
    そしてLINEを後日送るのは嫌がらせだよね?
    家族同然と言いながら大嫌いなママ友だったんだよね?
    …って言う釣りトピを立てて、みんなの反応見てアタオカ言われてニヤニヤしながら喜地ぶって楽しんでるんだよね?
    基地になりすぎないようにして本当っぽくしてるけど、もう少し上手くやって欲しかったな。まだまだだね。

    • 3
    • 149
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/20 19:09:20

    >>145
    レス先だけど、主を嫌ってるのはその人だけじゃないと思います
    このトピだけでも大半の人の反発買ってますからねえ笑

    • 2
    • 148
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:08:42

    社交辞令したことないですか?

    • 0
    • 147
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/20 19:06:24

    >>145
    家族同然の内心お互いに嫌っている近所の子?であってます?

    • 4
    • 146
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 19:04:58

    >>145
    それなら今回疎遠になって良かったじゃん!

    • 2
    • 145
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:02:04

    >>144それはあるかもしれないです。というか、タイプが全然違うので内心お互いに嫌ってると思う。ただ近所だから付き合うだけで。

    • 0
    • 144
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/20 18:55:04

    主が避けられてるのは今回の件に限った理由じゃない気がする
    主コメだけ読んだ感想

    • 3
    • 143
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 18:53:26

    >>142家族同然と言ってたのに知り合いの子?

    • 4
    • 142
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:52:24

    そうなんだ・・知り合いの子が倒れてたら皆駆け寄るんですね、何も出来なくても。

    • 0
    • 141
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/20 18:43:51

    >>140
    相手が主の事近くにいるんだって分かった時点で声掛けしてほしかったんだから途中で帰っても相手を怒らせてると思うよ

    • 2
    • 140
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:38:18

    >>139そうですね、見てるだけなら帰ればよかったですよね。なんで最後まで突っ立って見てたんだろう。後悔っていうか、なんかモヤモヤしています。

    • 0
    • 139
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/20 18:31:13

    >>136 声掛け位出来るんじゃない?知り合いなら側についてあげるだけでも良かったし…それらが出来ないなら野次馬するべきではなかったと思う。

    知り合いじゃなくても野次馬するべきじゃないと思うけどね。「何か手伝える事ありますか?」って声掛けて返答次第ではその場を速やかに去るし救急車の誘導等の手伝いあればする。

    • 2
    • 138
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/20 18:23:09

    下の人も書いてあったけど、私なら何も出来なくてもその取り乱してるママのそばに行くよ
    ただの野次馬だったからじゃない?
    悪いとかじゃなくて、配慮ができるかできないかだったんだと思う

    • 2
    • 137
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/20 18:17:48

    うーんまぁその場ではなにもできないしなー
    主のラインが悪かったんじゃない?
    家族同然だし見守ってたっていう一言は余計じゃない?
    家族同然なら一緒に慌てるだろうし
    見守るって応援してるっていうように聞こえるし

    • 1
    • 136
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:17:16

    >>135何もできないのに?

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ