意味不

  • なんでも
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/08/20 11:50:03

5日ほど前、自宅近くの小さなスーパーで近所の友人ママ親子に会い、おつかれー!程度に軽く挨拶をしました。その数分後、大きな音がして、キャー大丈夫!?って声が聞こえたのでそちらの方に行ってみると、その親子の子供(長男、中1)が泡を吹いて倒れていました。友人ママは慌てていてかなり取り乱していて、店員さんが電話で救急車を呼んでいました。倒れてから救急車に乗り込むまで10分ぐらいあったと思いますが、私と子供はすぐそばでずっと見ていました。それは向こうも気づいていたと思いますが、特に助けを求められることもなかったので救急車に運ばれるまでただただ横で見ていました。帰宅して夜に「さっきは大丈夫だった?びっくりしたよー。家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよー。」的なラインしたのですが、返信なし。それから外で会ってもなんとなーく素っ気ない態度を取られているような気がします。もしかして倒れているときに声かけも助けもせず、ただの野次馬になっていたからかなと・・私悪いですか?皆さんならそんなときどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 11:58:12

    はい、子供と3人で突っ立ってガン見していました。きもいですかね?

    • 0
    • 7
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:02:46

    じゃあ、見捨てて平気な顔して帰ればよかったっていうんですか!?

    • 0
    • 9
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:05:20

    一応ラインに、近くにいたのになにもできなくてごめんねー。とは入れました。

    • 0
    • 11
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:09:01

    皆さんは駆けつけるんですか?そんなことできます?実際その状況になったらそばで見守るので精一杯だと思うんですけど違いますか?気持ち悪いですか?

    • 0
    • 19
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:24:12

    だから一応フォローのつもりでライン入れたんですが・・

    • 0
    • 22
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:31:03

    倒れた子の妹がうちの娘と仲良くしてくれているんです。すぐ近所なので倒れた子のことも知っているけど。

    • 0
    • 24
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:38:27

    ちゃんと読んでもらったらわかると思いますが、助けを求められなかったんです。ちょいちょい目は合ったような気はしましたが・・だから見捨てて帰るわけにもいかなかったし、最後まで見届けたんですけど、そんなに嫌われることかな、って・・

    • 0
    • 31
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:48:08

    昨日たまたま外で会って「この前はびっくりさせてごめんね。なんかずっとすごい目で見られてたからなんかひいちゃったよね。お騒がせしました」みたいなことを笑って言われて・・なんか嫌味?とか思って。

    • 0
    • 37
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 13:28:17

    みなさん助言ありがとうございます。見に行ったら、倒れた子のそばにはアタフタしてる友人ママと店員さん2.3人と近くにいた客が冷静に声掛けしてました。私は一般人なので助けると言っても医療行為は何もできないですし、かといって知らんぷりして帰れないし、私もどうしたらいいのか迷いました。

    • 0
    • 39
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 13:51:31

    ありがとうございます。すごく凹んでいます。

    • 0
    • 43
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:06:59

    「勝手に家族同然な気持ちでいたから心配で心配で・・子供も〇〇くんが救急車に乗るまで見てたいって言ったから皆で見守ってたんだけど、なにもできなくてごめんね。」って送りました。

    • 0
    • 44
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:10:09

    帰った方がよかったですか?その勇気なかった。ちなみに実話です。

    • 0
    • 50
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:27:05

    見てただけってバレてるからフォローのつもりでラインしたんですがしない方がよかったんですかね。でも、しなきゃしないで気まずいですよね。だって見てただけなんだから・・

    • 0
    • 53
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:33:47

    運ばれた後の経過と、勝手な親心で心配で心配で仕方ないことと、店内にいたのに何もできなかったことと、だけどずっと見守っていたよ、ってことを伝えたかったので・・

    • 0
    • 54
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:35:09

    野次馬のつもりはなくって心配で見守っていただけなんですが、当事者からしたら野次馬になってしまうのかな、かなしいな。

    • 1
    • 56
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:51:39

    義兄弟とかさすがに身内だったら駆け寄りますね

    • 0
    • 61
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:01:31

    とっさのことだったし、なにが正解ってないですよね、この場合。しかも、見てただけでごめんねって反省してラインしてるし、病状どうだった?って心配してるんだから結果とか知らせてくるのが普通じゃないかな。

    • 0
    • 65
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:29:20

    家族同然てそんなにひっかかります?いい意味で言ったのに・・人生空回りばかりで疲れます。

    • 0
    • 73
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:46:10

    皆さんありがとうございます。色々な考えがあるなって思います。

    • 0
    • 77
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:55:19

    周りに私だけだったら間違いなく助けますよ。でも今回は店員さんやお客さんが何人かいたので出る幕じゃないかな、って遠慮したんです。それなのに人間性って・・傷つきますね。

    • 0
    • 79
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:57:06

    他に誰もいなければいの一番に駆け寄りますよ!当然です!

    • 0
    • 80
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 15:58:54

    てゆうか、逆の立場逆の立場っていうけどあんな倒れ方ありえないから。真っ青になって痙攣して怖くて気持ち悪かった、正直。

    • 0
    • 88
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:06:31

    >>86でも最後まで見ていたことはバレています。

    • 0
    • 90
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:11:59

    >>87たしかに、そうですね。

    • 0
    • 93
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:18:37

    >>91ラインシカトされたままなんだけど送り直した方がいいですかね?

    • 0
    • 94
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:20:18

    >>92今から謝った方がいいかな?

    • 0
    • 96
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:22:12

    >>95うちの子供は、〇〇くん救急車乗るまで見てたいって言ってたんです。

    • 0
    • 99
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:28:06

    >>98叱る?なぜ?心配だから見てたいって言うのに叱る?

    • 1
    • 109
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 16:52:38

    だから、何も出来なくて見てただけだったことをラインで謝ったんですよ。それをシカトされて、後日会った時に嫌味まで言われて凹んでます、って話。

    • 0
    • 114
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:05:45

    すみません。書くのを忘れていましたが、私は3人目妊娠中です。

    • 0
    • 121
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:35:17

    >>118どういう意味でしょうか?

    • 0
    • 127
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:45:41

    >>105じゃあ子供に心配だから見てたい、救急車乗るまで見守りたいって言われても見ちゃダメだよと言って叱るのですか?

    • 1
    • 128
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:51:01

    >>126ありがとう。あんな態度されてほんと気まずい。近所だからまた会うことあるけどとりあえず挨拶だけしとけばいいかな。

    • 0
    • 131
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:53:53

    >>129理解しずらいですか?

    • 0
    • 132
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 17:55:04

    >>130なるほどわかりました

    • 0
    • 136
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:17:16

    >>135何もできないのに?

    • 0
    • 140
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:38:18

    >>139そうですね、見てるだけなら帰ればよかったですよね。なんで最後まで突っ立って見てたんだろう。後悔っていうか、なんかモヤモヤしています。

    • 0
    • 142
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 18:52:24

    そうなんだ・・知り合いの子が倒れてたら皆駆け寄るんですね、何も出来なくても。

    • 0
    • 145
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:02:04

    >>144それはあるかもしれないです。というか、タイプが全然違うので内心お互いに嫌ってると思う。ただ近所だから付き合うだけで。

    • 0
    • 148
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:08:42

    社交辞令したことないですか?

    • 0
    • 151
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:15:00

    >>150ラインしたのは後日じゃなくて当日の夜です。

    • 0
    • 154
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:16:42

    ヒイラギモチさん、さっきからありがとうございます。泣きそうです。

    • 0
    • 159
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:33:50

    >>157そうなんですかね。でもそれならそうラインくれてもいいのにな。

    • 0
    • 161
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 19:59:43

    >>160普通じゃない?じゃあ普通ってなんですか?

    • 0
    • 165
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 20:59:29

    >>164誰が悪いっていうか、これ以上私はどうしたらいいのかなって思ってます。ご近所なのに。

    • 0
    • 167
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 21:32:04

    >>166ありがとうございます。

    • 0
    • 171
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/21 07:56:32

    おはよございます。皆さん意見ありがとうございます。色々考えて眠れなかったです。

    • 0
    • 176
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 13:41:08

    >>174眠れています、ありがとうございます。考えても仕方ないので・・

    • 0
    • 177
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 13:42:12

    >>175放置というか、ずっと見守っていました。

    • 0
    • 179
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/22 15:09:52

    >>178相手のママにもそう思われたんですかねぇ

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ