意味不

  • なんでも
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/08/20 11:50:03

5日ほど前、自宅近くの小さなスーパーで近所の友人ママ親子に会い、おつかれー!程度に軽く挨拶をしました。その数分後、大きな音がして、キャー大丈夫!?って声が聞こえたのでそちらの方に行ってみると、その親子の子供(長男、中1)が泡を吹いて倒れていました。友人ママは慌てていてかなり取り乱していて、店員さんが電話で救急車を呼んでいました。倒れてから救急車に乗り込むまで10分ぐらいあったと思いますが、私と子供はすぐそばでずっと見ていました。それは向こうも気づいていたと思いますが、特に助けを求められることもなかったので救急車に運ばれるまでただただ横で見ていました。帰宅して夜に「さっきは大丈夫だった?びっくりしたよー。家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよー。」的なラインしたのですが、返信なし。それから外で会ってもなんとなーく素っ気ない態度を取られているような気がします。もしかして倒れているときに声かけも助けもせず、ただの野次馬になっていたからかなと・・私悪いですか?皆さんならそんなときどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/20 11:54:09

    うーんただ突っ立ってたってこと?ちょっときもちわりい。

    • 12
    • 2
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/20 11:57:51

    家族同然って言ってるのに何でただ野次馬になってるの?(笑)

    • 30
    • 3
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 11:58:12

    はい、子供と3人で突っ立ってガン見していました。きもいですかね?

    • 0
    • 4
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 11:59:30

    うーん。やり直し!

    • 7
    • 22/08/20 12:00:09

    近付いて声かけなかったの?

    それは向こうから疎遠にされても仕方ない。

    • 5
    • 6
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 12:02:01

    ずっと見てるとか悪趣味

    • 17
    • 7
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:02:46

    じゃあ、見捨てて平気な顔して帰ればよかったっていうんですか!?

    • 0
    • 8
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/20 12:04:58

    野次馬がそのLINEを送ってきたら地味に気持ち悪い。

    • 16
    • 9
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:05:20

    一応ラインに、近くにいたのになにもできなくてごめんねー。とは入れました。

    • 0
    • 10
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/20 12:06:13

    >>7
    そうじゃなくて本当に仲良くしてるつもりなら大丈夫?ってその場で声かけしなよ
    後から心配アピールしても嘘くさいだけじゃん

    • 14
    • 11
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:09:01

    皆さんは駆けつけるんですか?そんなことできます?実際その状況になったらそばで見守るので精一杯だと思うんですけど違いますか?気持ち悪いですか?

    • 0
    • 12
    • アザミ(独立)
    • 22/08/20 12:13:59

    語尾を伸ばすのは癖なんだろうけど、それ結構嫌われるから気をつけた方がいいよ。特に真面目な場面でやらかすと本当に絶交されるよ。
    私の実母が他人の家族の不幸の時にLINE送ったらそれきり既読無視されてて、縁が切れたみたいって言ってたから、何か怒らせることしたんじゃないかと思って送ったLINE見せてもらったら、「大変だねー」「何もできなくてごめんねー」みたいに所々語尾を伸ばしたり絵文字を使ったりした文面を送ってた。

    • 12
    • 13
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/20 12:15:22

    なんで倒れてすぐ大丈夫?と言いにいかなかったの?
    買い物客に関係者だと思われると恥ずかしくて嫌だったから?

    • 11
    • 14
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/20 12:19:36

    心配して駆けつけることもなく野次馬してたくせに
    「家族同然だし、心配で心配でずっと見守っていたよー。」なんてセリフが白々しくてお付き合いしたくなくなったんだと思う

    • 12
    • 15
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/20 12:20:13

    自分が、もしくは自分の子が外で倒れた場合、何をして欲しい? 何をされると嫌?
    考えればわかると思いますよ。
    ちなみに私は見世物のように興味深々に見られるのが一番嫌です。

    • 6
    • 16
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/20 12:22:01

    自分と自分の家族がバタバタ大事になってるところを親しい人にガン見されるって、そりゃあ嫌だよなぁ

    • 9
    • 17
    • 小学生現る
    • 22/08/20 12:23:00

    普通に野次馬。
    されて気分いい?

    • 7
    • 18
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/20 12:23:25

    友人ママが慌てて取り乱してるなら声掛けて救急車に乗るまで側にいて、自分にできることをするかな。

    ただの野次馬になってても声掛けて側にいたとしても、自分からは連絡しない。

    • 0
    • 19
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:24:12

    だから一応フォローのつもりでライン入れたんですが・・

    • 0
    • 20
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/20 12:26:28

    普通知り合いの子供ぶっ倒れてたら大丈夫か!?ってこっちも焦りそうなもんだけどな。
    逆に声もかけずにその他と一緒に黙って野次馬してるって凄いな。

    • 6
    • 21
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/20 12:28:54

    普通その日の夜に催促するように大丈夫だった?なんてこっちから連絡しないだろ…
    しかも内容が本当にただの野次馬じゃん

    • 5
    • 22
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:31:03

    倒れた子の妹がうちの娘と仲良くしてくれているんです。すぐ近所なので倒れた子のことも知っているけど。

    • 0
    • 23
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/20 12:33:07

    >>11
    主って気持ち悪い人だね。
    家族同然のように仲良くさせてもらってるのに、声掛けないで見てたんでしょ?
    しかも意味不明なLINE送って、反応を楽しんだんだよね?

    気持ち悪いとしか言いようないけど。

    • 7
    • 24
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:38:27

    ちゃんと読んでもらったらわかると思いますが、助けを求められなかったんです。ちょいちょい目は合ったような気はしましたが・・だから見捨てて帰るわけにもいかなかったし、最後まで見届けたんですけど、そんなに嫌われることかな、って・・

    • 0
    • 25
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/20 12:39:43

    私悪いですか?皆さんならそんなときどうしますか?

    聞いてるくせに、反論ばっかりな主。

    • 0
    • 26
    • ママスタ.jp
    • 22/08/20 12:40:28

    家族みたいになんて嘘っぽい探りはしてこなくて良いよって話じゃない

    • 3
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/20 12:41:23

    >>24
    だからその場で一言でも大丈夫?って声かけてあげるだけでいいんだよ
    そしたら後からこの前はごめんねぐらい相手も言ってくれるでしょ?
    全然理解できないんだね

    • 0
    • 28
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/20 12:41:28

    何で倒れたんだか知りたくてウズウズしてたんでしょ?見透かされてんだよ笑ってしまう

    • 13
    • 29
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/20 12:42:50

    釣りでしょ
    釣りじゃなかったら頭悪過ぎるし頭おかしい

    • 0
    • 30
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/20 12:46:59

    >>29
    そう思うよね
    わたしなら駆け寄って親に救急電話して!って言って意識確認と脈とるかな
    そして救急の電話をスピーカーにして貰って指示を仰ぐかな

    • 2
    • 31
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 12:48:08

    昨日たまたま外で会って「この前はびっくりさせてごめんね。なんかずっとすごい目で見られてたからなんかひいちゃったよね。お騒がせしました」みたいなことを笑って言われて・・なんか嫌味?とか思って。

    • 0
    • 32
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/20 12:52:09

    そのお母さん心細かっただろうね。
    一言声かけてもらっただけで、多少は救われると思うけど。

    • 4
    • 33
    • エビネ(真実)
    • 22/08/20 12:52:10

    >>31
    嫌味?じゃなくて嫌味!

    普通は助け求められる前に助けるよ。
    家族同然なら特にね。

    • 6
    • 34
    • フロックス(温和)
    • 22/08/20 13:18:55

    同じ状況ではないけど、
    価値観やちょっとした時の温度差の違いって意外と決定的な決裂になるよね
    縁切ったことある

    • 1
    • 35
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/20 13:20:35

    家族同然とか他人に言われたくないし、家族同然ならなにかするでしょ。
    見守ってたんじゃなく、見てただけ。見物人。

    • 6
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 13:28:17

    みなさん助言ありがとうございます。見に行ったら、倒れた子のそばにはアタフタしてる友人ママと店員さん2.3人と近くにいた客が冷静に声掛けしてました。私は一般人なので助けると言っても医療行為は何もできないですし、かといって知らんぷりして帰れないし、私もどうしたらいいのか迷いました。

    • 0
    • 38
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/20 13:28:27

    家族同然っていうなら
    ただ横で見てない
    すぐ駆け寄って声かけるなりする

    何もしなかったくせに家族同然って…
    主こそ意味不

    • 8
    • 39
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 13:51:31

    ありがとうございます。すごく凹んでいます。

    • 0
    • 40
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/20 13:54:10

    家族同然???

    • 3
    • 41
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 13:56:01

    家族同然ってラインが怖い。

    • 5
    • 42
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 14:06:01

    >>7
    野次馬されるより帰られた方がまだマシだわ。まー釣りだろうけど。

    • 1
    • 43
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:06:59

    「勝手に家族同然な気持ちでいたから心配で心配で・・子供も〇〇くんが救急車に乗るまで見てたいって言ったから皆で見守ってたんだけど、なにもできなくてごめんね。」って送りました。

    • 0
    • 44
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:10:09

    帰った方がよかったですか?その勇気なかった。ちなみに実話です。

    • 0
    • 45
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/20 14:11:30

    >>44帰る帰らないじゃなく、そんなライン送らない方がいい。

    • 6
    • 46
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/20 14:12:59

    家族同然?口先だけだな。と私なら呆れる
    LINE内容も含めて人間性が怖くて寒気が走る

    • 6
    • 47
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/20 14:18:20

    >>44
    トピタイが全てを物語っている。

    • 5
    • 48
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 14:22:17

    見てただけならLINEもするなよ
    家族同然って笑わせようとしてる?

    • 5
    • 49
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/20 14:26:53

    >>19
    なんのフォローだよ?
    自分たちの存在に気づかれてたから気まずくてLINEしたんでしょ?その後どうなったかの情報もほしくてだよね?

    • 7
    • 50
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/20 14:27:05

    見てただけってバレてるからフォローのつもりでラインしたんですがしない方がよかったんですかね。でも、しなきゃしないで気まずいですよね。だって見てただけなんだから・・

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ