隣人からの執拗な監視で精神的に参ってる…どうすれいいですか?

  • なんでも
  • スイートアリッサム(価値あるもの)
  • 22/08/17 09:00:51

事前に言いますが「気にしすぎでしょ」とか「偶然では?」とか統合失調症じゃないの?とかではありません。
気にしなければいいのでは?みたいに言われてもここまで来ると気になります。私も気にしないようにしたいんです!本気で悩んでます。

真向かいの70代の女性です。
当初から挨拶しても無視されてたので今はこっちもしていません。
私達が出かけると必ずカーテンをシャッ!と開けて窓を半分開けて、こちらが出ていくのを見ています。帰宅時も同じです。

夜は防犯用の人感センサーのあるライトを私の家の方にピンポイントで向けて設置しており、私達が少し暗い時に出かけたり、玄関のの扉自体を動かすとそのライトが反応してライトが付きます。
すると、そのライトが付いたのを合図かのようにしてまた覗いています。

車を使わずに歩いて行こうものなら、遠くが見渡せる二階に上がって二階の雨戸を開けて見てきます。

とにかく、私達が何をするにも必ず雨が降ろうが、台風が来ようが、寒波が来ようが関係なく365日見張ってるという状況です…。

何でそんな事がわかるの?とか主が見てるから見てるじゃない?などの意見はお控え下さい。

実際やられたら本当に神経すり減ります…。
私自身が、今まで他人の行動なんて全く気にもしてこなかった人間です。
ですが、ここまでされるとどうしていいかわかりません。
対策をお願い致します!
引っ越しは戸建てなので無理です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/27 13:04:41

    >>198
    引越しおばさんね。あのおばさん可哀想だったね。

    • 0
    • 22/11/27 13:02:39

    ご心労お察しします。
    ウチの隣も全く同じです。
    玄関に向けてのセンサーライトについては、「世の中物騒なので、防犯になって助かります」と、ウチの隣人に申し上げたところ、その日のうちに隣人にセンサーライトは撤去されてしまいました。
    隣人が見張る事については、今日も自宅警備ご苦労!ご苦労!という様な感覚でいた方が良いです。見張りがあまりに酷い様なら、その隣人側の全ての室内照明をつけます。びっくりしてウチの隣人は見張りをやらなくなりました。

    • 3
    • 22/10/17 07:41:19

    この主、ベネで何回も同じスレ立ててた精神病の人だよ。

    • 0
    • 22/10/17 07:34:10

    その隣人が宗教やってない事を祈るよ。

    宗教仲間を使いはじめたら怖いからね。

    • 6
    • 22/10/14 10:43:38

    そんなキモい隣人に当たるかと思うと家建てられないんだよな‥
    賃貸のファミリー物件、増えないかな‥

    • 3
    • 196
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/14 10:14:57

    年寄りだからだよね。
    脳が萎縮して起きるやつじゃない?

    • 5
    • 195
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/14 10:04:09

    田舎の年寄りってそうだよ。
    うちも向かいの婆さんがそう。
    人が出てくると慌てて出てくる。
    まだいいよ、カーテンから覗くぐらいなら。
    必ず毎回出てくるから。
    でも気にしないよ。
    構ってくれる人いなくて暇なんだよ。
    あと趣味すら無い。金も無い。
    まあ泥棒除けにはなるからね。
    必ず見てるわけだし。
    そう思ってるよ。
    あと近所の仲良い人に、毎回出てくるんだよね
    とさり気なく話しておくと
    他の人も気付くし見てるから
    おかしい人認定してくれるし
    証拠まである。
    今は防犯カメラあるから全部記録に
    残ってて
    説得力あるよ。

    • 6
    • 194
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/14 09:56:46

    主家族に興味ありすぎだねw
    なんか目立つのかな?綺麗にしてるとか

    • 3
    • 193
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/14 09:52:54

    分かる!主も見てるわけじゃないってのも分かる。
    そこまでされると、さすがに気づいちゃうんだよね。
    気持ち悪いよね。

    • 9
    • 192
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/14 09:50:11

    詳細は省きますが、
    うちも同じような状況なので、対抗策として、防犯カメラを(相手がわかるように大きいもの)
    相手側に向けて設置しました。玄関から相手側を俯瞰して見るように、ベランダからも同じく。3基付けました。

    録画した物を見ると、チラチラ見てるけれど、撮られている事がわかるのか、以前よりはあからさまな行動はなくなり、私も以前よりは、気にならなくなりました。

    まぁ、気休めです。カメラがあるから、ストレスは軽減しました。やり過ぎたかな、くらいの気持ちも出てきました。

    一つでよかったかも、とか。

    引越したいです。


    • 8
    • 191
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/14 09:21:26

    執着されちゃったんだね。
    とりあえず1階はそこの家から見えないように、目隠しフェンスつけるだけでも違うんじゃない?

    • 2
    • 22/10/14 09:17:11

    うちも台風と真冬以外キッチンの窓全開で会話する丸聞こえかつこちらの監視に勤しまれてます。
    気持ち悪いよね。これは経験しないと分からない気持ち悪さ。

    • 10
    • 189
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/14 09:04:23



    我が家も同じ被害にあってます。毎日向かい家のキッチン真冬以外窓全開でガチャガチャお皿の音、話し声まで丸聞こえでこちらの玄関先に鳴り響いてる。 後追いは井戸端会議の形で敷地の出入り口を塞ぐ様に何年も執拗にされました。

    道路族被害予防にも為ると警察の薦めで防犯カメラで周りを確認してから庭に出てます。


    • 4
    • 188
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/13 20:12:56

    我が家も同じような目にあってます。覗き見ならまだ可愛いとさえ思うくらいで、こちら側の窓のみ全開、防犯カメラもこちらの出入り口に向けて2台設置してあり常に行動監視されている状態です。隣は越してきたときに全て真似させてくださいと開口一番言ってきて、良く見たら外壁も瓦屋根も全て同じ模様でした。隣は自分がなく他人が羨ましい自分達が一番と思いたい病気だと思ってます。毎日こちらが玄関出れば後追い出てくる全開にしている窓から何度も咳払いされ、威嚇され後追い必ずしてくる行為、かれこれ10年立ちましたが未だに同じ事をしてきます。
    覗き見する程度なら、あなた方を監視というよりとにかく気になって仕方ない病気だと思います。我が家のように窓全開にしこちらが玄関出れば、すぐに出てきて咳払いするとか帰宅時も車から降りて玄関向かう時に必ず出てきます。一体何がしたいのか嫌がらせのつもりなのか、程度の低い人間性に完全無視してます。どこにでもいるというけど嫌ですね
    低俗の人が近隣にいると、気持ち悪いけど
    完全無視、勝手に覗いてろと思うしかないのだと思います。相手は言ったところで変わらない低俗だから同じ土俵にたたない。
    我が家は毎日隣のキッチン窓全開でガチャガチャお皿の音がこちらの敷地に鳴り響いて
    我が家が出してる音ではないのに、こちらが低俗に思われる感じがして気分悪いです。
    監視する人は他人が羨ましい、羞恥心がない
    人だと思うので、また覗いてる、お恥ずかしい方々と思っていればそのうち、自分達の意識レベルがあがって気にならなくなると思います。輩はどこにでもいる。負けないで。

    • 6
    • 187
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/12 22:10:44

    近所に苦情のトピックスで似たのをみかけたような

    • 2
    • 22/09/12 22:07:10

    センサーライトは付けられてないけど、台所の窓と勝手口出てきてじーーっと70代夫婦見てくる。たぶんなかなか召されないだろうな。

    監視に気づくと気になるよね。また見てる?ほら見てたわ。みたいな。わかるわかる。
    解決策は持ち家なら目隠しの何かつけるか防犯カメラで対抗するかな?
    うちは賃貸だから引っ越すわ。。病む。

    • 6
    • 185

    ぴよぴよ

    • 184
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/12 19:11:46

    うるさいから見るんだろうね。

    • 7
    • 183
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/12 19:10:20

    暇でしょうがないんだよね、覗く人って
    どこにでもいるよ、男も女も子供から年寄りまで
    見せつけてやったら良いよ、こっちの幸せな状況を
    可哀想な人達なんだよ

    • 10
    • 182
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/12 19:04:09

    以前いた隣人の婆さんが同じ感じだったな。
    うちの家族が出入りする時、車の乗り降りするとき、来客があった時、
    これらすべての時に窓から見られてた。
    たぶん癖になってたんだろうけど、いつも見られてると萎えるよ。
    見られてるのが分かると自然と視線を感じるのよね。
    見たくなくても気になって見てしまうと、やっぱり覗いてるのよ。
    視線が合うと窓から離れていなくなるけど嫌だったなぁ。

    気にしないようにするとしか言えないけど、
    機会があるなら隣人の家族に相談してみてはどうかしらね?

    • 5
    • 181
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/12 18:59:59

    夜になったらピンポイントで覗き窓に当たるようにスポットライト付けてやれば良いじゃん
    文句言われたら覗くのを止めるまで止めませんからって

    • 3
    • 180
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/12 18:57:18

    ごめん。笑った。

    まぁ気になり始めたら覗かれてるかどうかの確認をせずにはいられなくなるよね。

    • 4
    • 179
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/12 18:36:09

    >>154

    主じゃないけど、隣の奥さんが何かあるたびにメールしてきて、ついに先日メールブロックしました。

    【同じ土俵に立ったらだめ】
    肝に銘じます。

    • 0
    • 178
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/05 03:41:26

    なぜ向かいの70代女性をそこまで気にする??
    直接的な被害を受けて無ければ
    別に気にする必要ないと思いますが。
    人感センサーは勝手に反応しますので、
    あなた個人に向けてではないと思いますよ。
    機械に弱い方ですか?気にしすぎか。
    そんなに気になるなら、70代女性に聞きに行ってみては。
    会話をして見ましょう。

    • 3
    • 177
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/05 03:30:19

    怖い。

    • 4
    • 176
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/05 01:04:32

    我が家も、隣人からの干渉と嫌がらせで、新築4年目だったけど、泣く泣く引っ越したよ(泣)

    • 8
    • 175
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/05 00:53:30

    メンタルクリニックへGo

    • 1
    • 174
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/05 00:50:31

    向かいの50代ばばあがそれ。
    うちも隣もそいつに監視されてるから足早に出かけて帰ってきたらすぐ家に入る。
    朝から晩まで近所監視。
    一回どんだけ監視するために出てくるかなとみてたら植物の世話やってるふりで何十回も外に出てきてた。物音立てると出てくるの笑
    普通のドアの開閉で。
    雨の日でさえ監視のために出てくる。ホラーだよ。

    夫婦そろって近所の勤め先やらが気になって仕方ない人たち。近所の噂話ばかりしてる。
    たぶん痴ほう入ってきてるんじゃない?うちはあと30年くらい生きそうで最悪。

    • 11
    • 22/09/04 23:45:50

    向かいの道路族ばばあに監視されてる!1階に目隠し付けたら、家の前まできてガッツリ覗いてるよ!

    私の家の場合は、外の植物の水やりや、ゴミ出しはばばあが朝弱いみたいだから、朝6時にしてる!その時間帯は道路族してないから。

    出掛けたい時は、みんなが通る公道を通るとバレるから、こっそり散歩道を通ってる。ばばあの家からは、死角になっていて見えないから。
    この農道は、ちなみにばばあ知らないと思う。昔からいる近所の人に教えてもらった。現に、北側の窓をずっと開けっ放しにしているから。

    • 6
    • 172

    ぴよぴよ

    • 171
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/18 10:13:00

    >>169
    だからなに?性格悪いんだよ
    あなたも同じ目に遭えばいい
    他人の気持ちを実体験で勉強すればいい
    一体今まで何を学んできたの?
    恥ずかしくない?子を持つ母として

    • 8
    • 170
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/18 10:10:07

    >>74
    これいいかもね
    同じことしてやれ

    • 0
    • 22/08/17 22:18:30

    そんな簡単に監視されるような土地にしか住めなかった主が完全に負けー。

    世の中にはそんな悩みとは疎遠で、毎日幸せに楽しく暮らしている人がたくさんいるのにー。

    • 0
    • 168
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/17 22:15:59

    もし自分なら、睨む。睨みつける。

    • 4
    • 167
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/17 20:44:39

    私は裏の爺さんといつも睨み合いです。

    ジーッと見てくるから、私も睨み返してやる!

    でも爺さん、1分くらいでやめてくれるから、

    すぐ終了。

    今のところ問題ないけど、その爺さんの娘のオバさんが、私を嫌ってるみたいで面白い。

    気の弱い年寄りもいるから、
    こっちが強気な態度でいくのも良いかも!

    主さんも、見つめ合ってみて。

    • 8
    • 166
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/17 20:42:27

    どこにでも居るんだね、そんな人

    近所の痴呆が入ったお婆ちゃん
    旦那さんが精神病院勤務医の奥さんと息子
    娘夫婦と同居してる暇な老夫婦

    うちは防犯カメラの撮影範囲をこの3軒に
    堂々と向けました

    • 11
    • 165
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/17 19:01:14

    >>12
    私もこれいいと思う

    • 0
    • 22/08/17 18:57:02

    私も隣の40代のばばあに監視されてる!1階に目隠しフェンス付けたら、2階の窓から覗いてるよ!

    私の家の場合は、外の植物の水やりや、ゴミ出しはばばあが朝弱いみたいだから、朝6時にしてる!その時間帯は窓が開いてないから!

    出掛けたい時は、みんなが通る公道を通るとバレるから、こっそり農道を通ってる。ばばあの家からは、死角になっていて見えないから。
    この農道は、ちなみにばばあ知らないと思う。昔からいる近所の人に教えてもらった。現に、公道側の窓をずっと開けっ放しにしているから。

    • 5
    • 163
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/17 18:46:18

    絶対にのぞいてくるなら、先に主さんがこっそりその窓の近くにいて、旦那さんか誰かに出かけるフリしてもらって覗いてきた瞬間に主さんが横からスッと出てきて『なんですか?』って怖い思いさせてw

    • 3
    • 22/08/17 18:44:15

    同じような人達がいて気持ち悪い。
    住民の質がなぁ…。

    • 13
    • 161
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/17 18:38:09

    主がニコニコ楽しそうに毎日過ごしたら虚しくなってやめるんじゃない?
    ビクビクしてるのが面白くて覗いてるかもしれないし、主が不幸な顔になっていくのを楽しんでるのかもしれないよ。
    見られてるだけで他に害がないなら「私めっちゃ充実してていいでしょ、羨ましいでしょ!」くらいな感じで堂々としていたら?
    70代ならそんな先も長そうじゃないし(失礼)、逆に見せつけてやる!くらいの気持ちで戦ったら?

    • 7
    • 22/08/17 18:32:39

    うちも隣人に15年間ずっと監視&威嚇&真似&覗き見をされる被害にあってます
    息子が小学1年のときはストーカーされてランドセルを背後からつかまれました
    郵便物も漁られたし、地植えの花もちさられたり、旦那の車のタイヤをパンクさせられたり、全部防犯カメラに映ってる
    旦那が警察呼びましたけど、民事でやって下さい、で終了
    隣人のほうが10才年上なのであの世いってくれるのを願っている
    働いてるので留守が怖いけどね

    • 16
    • 159
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/17 15:58:12

    うちも目の前の家の人がそうで困ってる。
    前の人がいない隙に庭掃除とかしてたら必ず帰ってくるからカメラつけて見られてるのかなって感じる。
    だから雑草の手入れもその人がいないとわかったら5分くらいで急いで済ませる感じ。
    40代の人なんだけどね
    引っ越せるものなら引っ越したい

    • 23
    • 158
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/17 15:56:59

    老人って他にやることも楽しみもないからついつい外見ちゃうんじゃないかな。
    私も転勤族の旦那と結婚して子供産んで、最初の頃は知り合いもいないし毎日家事育児しかする事ないし、アパートの裏は近くの病院の職員駐車場だから見てても面白くないから、毎日車通り人通りのあるアパートの表側?アパート駐車場側をぼーっと見てた。
    赤ちゃん寝てる時はテレビもつけれないし17年前だから今みたいにイヤホンでYouTubeや音楽聴いて~とかない時代だったしママスタも知らなかったしw、ただひたすら窓の外見てた。
    夜も車の音がする度に旦那かな?ってカーテン開けて見たりしてたから多分他の部屋の人からは「うちが帰宅する度に見てくる気持ち悪い奥さん」と思ってただろうなw

    数年前にポスティングの仕事してた時も一人暮らしのおばあさんとかが足音や投函の音を察知してすぐに部屋から出てきて話に付き合わされたりすぐに窓開けて見てきたりとかあったよ。
    窓開けて見てるだけの人もこちらから挨拶すればちゃんと返してくれたし、訳分からん人間だと尚更チラシ入れるなって思うだろうけど挨拶してたらどうぞ入れてって~って感じだったし、ただ単に寂しいから見たり絡んだりしてきてる人が殆どなんだろうな、と思った。
    挨拶とかしてみたら?

    • 2
    • 157
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/17 15:42:25

    毎回こんにちはー!って挨拶する。
    そしたら逆に気まずくて出て来れなくなるでしょw
    もしくは相手が統失かもね…その場合刺激しない方がいいかも。

    • 4
    • 156
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/17 15:41:34

    もう しぬの待ち

    • 10
    • 155
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/17 15:40:12

    わかる。
    本当にいるんだよね、そういう人。
    私も経験あるよ。
    特に女性が多い印象。
    本当気持ち悪い。
    気にしすぎて、鬱になりかけた事もあるわ。
    でも何だかそんな人のせいで、自由に行動できないことにいい加減腹が立ってきて、見たいなら見ろや!って感じで、最近は開き直ってる(笑)
    私の生活、そんなに楽しい?って、心の中で聞き返してたら、気持ち的に、大分楽になったよ(笑)

    • 20
    • 154
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/17 15:39:09

    うちもです。
    うちが玄関開けたり車開けただけですぐに反応して窓開けてきます。
    こちらが気付いて次された時にジーッと見てやったら気づいたのか、それからは朝から晩まで開けっぱなしにするようになりました。
    散歩行くのに、早朝4時半前に出てもやってきましたよ…。

    主さんかなりストレスなの分かりますよ。
    でも、気にしたら負けです!
    私も一時期病みました。
    悔しいので全く同じように仕返ししてやろうかも思ったけど、同じ土俵に立ったらダメです。
    うちは視界に入るのでかなり不快ですが、見るなら見ろ!って堂々と出かけてます。
    こっちは50代の夫婦してやってきてます。
    バカだと思って相手にしてません!

    • 10
    • 153
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/17 15:33:46

    >>15
    主宅だけピンポイントで監視してる訳じゃないみたいだし、そこまで重症なら隣家隣人とは思わずに、監視塔とガードマンだと思えば?
    シャ!とカーテン開けてきたら
    「よしよし、今日も怠けずに働けよ」と思う。

    • 8
    • 152
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/17 15:24:16

    私も経験あり。
    覗き見はほとんどが高齢者…主人とゴルフ場に行くのに朝三時に出発したの。それでも起きて覗き見…幽霊だと思って、二人で悲鳴をあげたら引っ込んだ。
    4年でダウンして引っ越したわ。
    お金かかったけど、今は良かったと思う。
    どうしてもならフェンス会社に相談したら?
    「5メートル フェンス 塀」で検索すると出てくるよ!
    それなりにかかるから引っ越ししたほうがいい。

    • 4
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ