大きい子供がいるパートさん達にモヤモヤ…

  • なんでも
  • ポトス(永遠の富)
  • 22/07/13 12:48:13

現在のパート先は私のように園児や小学生がいるパート、下の子が中学生以上のパートがほぼ半分ずついます。
私達小さい子供がいるパートはみんな土日祝休みの平日早番勤務を希望しています。
ですが、大きい子供がいるパートの一部に私達と全く同じ条件を希望している人達がいてこの人達に対してモヤモヤします。
子供が大きいならお迎えの時間とか気にしなくていいし、土日祝も中学生以上はもう親の出番があるような学校行事もないだろうし子供と一緒にいたいって事もないですよね。
なら平日遅番や土日祝の勤務をしてくれてもいいのにって思います。
その一部の人がいるせいで私達小さい子供がいるパートは思うように勤務に入れず困ってます。
もう子供が大きいのに平日のみしか働かない理由って何なんですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 581件) 前の50件 | 次の50件
    • 581
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/08 11:00:11

    主が土日休みの日勤のみのとこで働けばいいだけじゃないの?

    サービス業とか土日祝出勤遅番ありのとこってある程度子供が大きくなってから働くよね。
    全部出れるとは行かなくても月数回なら土日祝出勤遅番もできますって。
    私がまえ働いてた店でも乳幼児2人いる人が入ってきて、親に子供預けられるから土日もできます!って言ってたけど、いざ働き始めたら土日は旦那が休みだから出れない、平日もなんだかんだ子供を理由に休んでた。飲み会のときに「面接のときに子供のこと聞かれたら預け先なくても預け先ある、土日もできますっていわないと取ってもらえないでしょー。採用されたらこっちのもんだし」ってヘラヘラとパート同士で話してて図太いなと思った。

    • 0
    • 580
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/08 10:53:18

    >>225
    もしかして中流未満なら中高生の家庭の方がお金がかからない可能性もあるかな?

    中高私立なら幼稚園よりお金がかかる。
    部活だってただじゃない。スポーツのクラブチームなら私立の学費と同程度。
    ピアノ等芸術系習い事もランクアップすれば授業料は高くなるし遠方必須。
    塾は受験期には月10万くらいかかる。
    食べる分食費はかかる。
    服飾品は中高生もサイズアウトするし、仮に成長が止まっても男子はすぐボロボロだけどにするし、女子はおしゃれしたがる。
    交通費もかかる。

    子どもってつくづく贅沢品。

    • 0
    • 22/08/06 08:39:52

    子どもが大学生で土日祝も働いてるけど本音は土日祝は休みたい。
    お迎えとか学校行事なんて関係ないのよ。
    できることなら平日の楽な日だけ働いて、土日祝の忙しい時に仕事したくないわ。

    • 4
    • 578
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/06 08:30:33

    >>577
    これだよね
    もしくは契約書を交わす特に土日祝は出ないって書けばいい

    • 1
    • 577
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/06 08:26:52

    そんなに気になるなら、土日祝完全休みの会社で働けば?

    • 10
    • 22/08/06 08:26:09

    そんなこといったら子供の留守番自体にモヤモヤだよ。みんな色々なモヤモヤありながら我慢しながら働いてんだよなぁ。

    • 0
    • 575
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/06 08:23:25

    想像力の欠如。
    他人には他人の事情がある。
    他人の事情に首をつっこまない。
    思うように勤務に入れないのは、その人のせいじゃない。
    その人よりも必要とされてないだけ。

    • 8
    • 574
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/06 08:22:36

    サービス業?
    最初から月から金までの仕事にすればもやもやしないよ。だから私は事務してる。

    • 2
    • 573
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/06 08:18:16

    それは、雇用主に言うこと。
    採用時に条件を言って、それで採用になってるんだから。
    小さい子がいる人は急に休むことが多いから、余裕を持たせて人を雇うのは当たり前だと思いますよ。

    • 2
    • 22/08/06 07:49:07

    私はパートで息子は大学生
    はじめから土日休みの扶養内って契約してるから
    土日出る人は扶養外の人ばかりだよ

    • 2
    • 571
    • ローズマリー(清楚)
    • 22/08/06 07:34:53

    昨日だっけ?独身が出て子持ちは休んでコロナ感染のスレと似てる。w

    • 0
    • 570
    • バジル(活力)
    • 22/08/06 07:33:15

    自分達さえよければ、他人が不愉快でもいいんだね。

    • 2
    • 22/08/06 07:32:34

    パートだったら、辞めて他に行けばいいじゃん?

    • 6
    • 22/08/06 07:31:41

    やだー、なんて自己中な主!

    じゃあ、その大きい子がいるパートは、ずっと土日祝に
    出ろってこと?
    そんな差別なきゃいいのに、大きい子がいたって
    土日祝は休みたいでしょ?

    • 5
    • 567
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/06 07:12:00

    >>566
    何かあって子供のそばに居てやりたいときこそ出勤になるよね

    • 0
    • 566
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/06 07:07:17

    >>565
    公務員は災害時は強制的に出勤、土日出勤も民間企業以上に多いよ。
    育休とか子供の病気での早退等は取りやすいけど。

    • 1
    • 565
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/06 06:55:26

    公務員になったらいいよ。

    • 0
    • 22/08/06 06:34:04

    転職したら?土日祝日必ずやすみのとこに

    • 4
    • 563
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/06 06:24:01

    どんな職種か知らないけれど不満なら
    辞めて他のところ探せば良いと思いますよ
    そこしか働く所がないの?
    あっ、そこしか働けないの?の間違いか!
    こんなこと言う人
    雇ってくれるところなさそうだし
    子供の大きさ関係なく
    人には色々事情というものがあります

    • 6
    • 562
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/06 06:10:37

    中学生の子供いるけど時短勤務。塾がある日はそれまでに夕飯作って食べさせたいから。帰ってバタバタするのいやなんだよね。急に病院行かないといけなくなった時も困るし。朝は朝練で早く私も起きるからそのまま掃除したパート行くのがダラダラしなくて丁度いいのよ。効率よく働いてるのよ、自分のペースで自分の為にね。他人の事なんか考えないわ。

    • 5
    • 22/08/06 04:53:49

    土日埋めるのはパートさんの努力じゃなくて、企業がするもんなの。その条件で雇われてるんだから主は文句言う権利ないよ。
    それが出来てないのは会社の人事が無能なの。不満をぶつける相手間違えないで。

    • 3
    • 560
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/06 04:47:50

    私は事務職の正社員だから土日祝日休みで、小さいお子さんのいる人は時短で働いてるよ
    好きな時に希望休もらえるし
    パートの方が大変なんじゃないかなぁ…。


    • 0
    • 559
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/06 04:32:56

    自分勝手な奴だな。主は自分の子供が中学生になっても、時間休日関係なく働けよ???
    学生のうち位だよ、一緒に過ごせる時間が取れるのは。社会人になれば嫌でも一緒に過ごせる時間無くなって行くんだからな。
    幼稚園児も小学生も中学生も高校生も、親からしたら一緒。社会人になってもだけどね。
    家庭それぞれなんだから、くだらん事抜かしとんな。あほが。

    • 7
    • 558
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/06 03:42:33

    何で主の子供に合わせなきゃならないの?他人なのに。

    • 12
    • 557
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/06 03:30:29

    同じパートなら、他人に働き方についてあれこれ言われる筋合いはないかな。
    もちろん体調不良とかであれば、変われるところは変わる。
    でも、「あなたは子どもが大きいんだから、子どもがまだ小さい私が働きやすいようにして」は、勝手すぎる。
    子どもが大きくたって、子どもとの時間が大切なことには変わりないよ。

    私は、子どもの試合とか観に行きたかったし、でかけたりしたいから、土日休みのところにした。
    人に求めるよりも、自分が変わればいいのでは?

    • 7
    • 556
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/06 01:59:03

    そんなの主さんが言う権利ないよ。
    みんながみんな子ども第一優先に働いてるわけじゃないと思うよ。
    こどもが小さい頃は子ども優先の仕事して、こどもが大きくなったら自分も優先して何が悪いのって思う。

    • 5
    • 555
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/06 01:25:05

    土日祝休みの仕事探せば良くない?
    物流系は意外と休めるよ。
    代わりもいるから当日欠勤も責められないことが多いし。

    うちは小学生だけど子供が小さい時は物流系はハードだったけど、休みの件は助かってた。
    子供が小さいうちは子供優先だから、働きたいなら職種より休みやすさで選んだ方がいいと思うけどな。

    • 4
    • 554
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/06 01:17:56

    土日祝職場を探してください。
    私は土日祝の職場で中1の子供がいますが、夏休みはなるべく平日お休みもらってます。年は関係ないよ。

    • 2
    • 553
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/06 01:14:28

    めちゃ叩かれてるけど主の気持ちは解るわ
    でもパートだからね、そんなの求めちゃだめなんだよ

    • 0
    • 552
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/06 01:05:19

    子どもが小さいうちは、そう思っちゃうのかもしれませんが…甘いです!10歳差の兄妹を育てていますが、上が中高生の間、平日の遅、土日祝日も塾の送迎や試合の送迎等大変でした。下の娘には申し訳ないけど、いつも兄優先…妹はいつも後回しで兄ちゃんの送迎につき合わせたり、預かり保育や学童で待たせたり…。今は上が大学生になり、余裕が出来ましたが…。
    子どもが小さい時にはとにかく手が掛かるのも経験したのでわかります。けど、大きくなっても別の意味で手が掛かるのです!中学生以上は親の出番が無いなんて思って子育てしてたら、大間違い!もちろん、子どもの全ての要求に応えてあげる事は出来ません。けど、部活も塾も学校行事も親が出来る範囲で応援したり協力してやろうと思うのは、子どもが何歳になっても変わりませんよ!
    私の職場は同世代も私達より若い世代もいますが、お互い行事や送迎あるの理解し合って、うまくシフト回してます。子どもが大きくても平日しか働かないのは、その働き方がその家庭に1番フィットしているからでは?子どもが大きいのに平日しか働かない理由?なんて大きなお世話。

    そんな、自分都合でモヤモヤするなら、もっとお休み取りやすい職場に変えるか、直接話合ってみたらどうですか?

    • 8
    • 551
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/03 19:45:07

    中学生以上なら放っておいていいと?
    それこそ子どもいるなら何歳とか関係なくお互い様だし。自分の子どもが中学生になって分かる事もあるだろうね。もちろん学校や部活にもよるけどさ。

    • 6
    • 550
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/03 19:42:12

    子供が大きくなっても一緒の時間を過ごしますよ、買い物に出掛けてたりとか家でゆっくりしたりとか。なので、土日休みたいです。同じ条件で採用されてるのに、土日や遅番で働けばいいって、質問者様のワガママにしか聞こえません。

    • 6
    • 549
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/03 07:25:21

    要は、自分を優先しろって
    事ですか?

    子供が大きいからって
    土日に時間が空くとは
    限りません。

    それぞれのおうちで事情があり、
    それに見合った働き方をしています。

    不満があるなら、しっかり土日休める
    職場に転職してはいかがですか?

    • 15
    • 548
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/02 15:23:24

    ん?主は面接や契約更新のときに雇用主または面接官とどんな話し合いをしたの?
    その結果がいまのあなたの働き方なんだとおもうけど?
    まずは主が八方美人を止めなよ。

    • 3
    • 547
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/02 09:29:55

    中高生だって土曜授業公開とかあるよ
    思春期で親離れし始めているからこそ、土日の行事やイベントは大事なんだよ

    • 4
    • 546
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/01 22:37:30

    中高って忙しいよ。小さい時とまた違う種類で忙しい。

    • 6
    • 22/08/01 22:03:54

    今は、小さい子いるのに働いてるから大変と大きい顔でいるけど今、大学生の子ぐらいや、さらに上の世代は、育休なんて整ってない中やってきてる。そこも配慮するべき。

    • 4
    • 544
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/01 22:02:16

    なんか凄く自己中な考えしてるね
    雇ってるのは会社なんだから
    都合に合わず困ってるなら転職するしかないじゃない

    • 14
    • 543
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/01 22:02:00

    嫌なら転職すればいい
    土日祝休みだし、午前のみ、午後のみ
    好きな時間に入れる会社で良かったー

    • 3
    • 542
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/01 22:00:00

    地域にも寄るかもしれないけどスポ小なり、運動部入ってたら見えないだけで親のサポートがあって運営してる

    • 3
    • 541
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/01 21:58:37

    >>538 そうなんですよね。
    なので私は子供中学生と高校生だけど平日と土日はお休みも取ります!

    • 0
    • 22/08/01 21:56:42

    本となってみればわかる、
    小さい頃の方がなんだかんだ親に迷惑かからないように集まりとか考えてくれるけど、中高は割と自分達でどうにかしろだから親の出番多いよ。
    マジで。
    しかも急にとかよくあるわ。
    小さい子の方が親の出番少ない

    • 5
    • 539
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/01 21:53:11

    こういう考えの人がいるなら土日祝は時給UPするべきですよね。職種分からないけど、販売で平日のみ希望してて日数もくれなんてわがまま

    • 5
    • 538
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/01 21:52:24

    昔、私も同じこと思ったけど、実際に子供が大きくなっても、習い事の送迎(終わりが21時半すぎ)だったり、部活やってたりすると土日祝日ら朝から遠征だったりで大変。

    子供が大学生や社会人になるまではなんだかんだで、親が動くしかない。

    主も子供が大きくなったらわかるよ。

    • 10
    • 537
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/01 21:50:57

    我が子、中学生。土日の様子↓
    早朝より起床、お弁当作り。遠征などもあり、平日より早くに起床。その後、洗濯。汚れがひどい&量が多いため、最低2回は洗濯機を回す。自分の朝食、家事。そうこうしている間に昼食の用意。洗濯物を取り込む。とにかく量が多い。早めに夕食の下ごしらえ。そうこうしているうちに子どもが帰ってくるので、軽食を摂らせ急いで塾へ送る。戻ってきたら、夕食の用意の続き、食事、片付け。一息つく間もなく塾へ迎えに。もう一度温め直した夕食を食べさせる。ここまでで夜10時過ぎ。その後やっと、自分のことができる。どうですか?土日祝、悠々自適に見えますか?
    確かに子どもが小さいうちは手がかかる。でも、大きくなったからって手を離せる訳ではない。事情は人それぞれ。小さい子がいることを免罪符にしてはいけないと思う。

    • 7
    • 536

    ぴよぴよ

    • 535
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/01 21:38:45

    >>530いや本当にコレ!!

    • 0
    • 534
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/01 21:31:03

    つーか、
    キーワード見たら釣堀絶賛拡大中だとよ。

    大漁にかかって良かったですね

    • 2
    • 533
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/01 21:28:57

    >>532
    >今度は同じ立場の人同士で比べあって結局シフトに文句言うんじゃないかな。

    あの人は親のサポートがあるのに!
    あの人には上の子がいて面倒見てもらえるのに!とか言いそうね

    • 1
    • 532
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/01 21:25:02

    引くほど自分勝手な考え方でビックリ。

    こんな人のために絶対シフト変わりたくないし
    むしろ一緒に働きたくない

    子どもが小さかろうが大きかろうが
    むしろ、子どもがいようが、いなかろうが
    職場のルールに基づき決められたシフトに
    誰が優先とかないですよ。

    そこの職場やめて、
    子持ち優先!小さいお子さんいる人優先!平日のみでOK!
    とはっきり謳ってる職場を探してください。

    そんな職場が都合良くあるとは思えないし
    例えあっても、
    今度は同じ立場の人同士で比べあって
    結局シフトに文句言うんじゃないかな。こういう考え方する人は。

    • 4
1件~50件 (全 581件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ