ママ友の子がイタズラしてきます

  • 乳児・幼児
  • senasena
  • 22/07/12 18:01:02

初めての相談になります。

年長の女の子がおり、幼稚園に電車で通園しています。

電車マナーや公共の場でのマナーには厳しい園です。
公共のマナーを教えるのは親の役目で、毎日の通園時に
きちんと教えて欲しいといつも言われています。

2週間ほど前に、同じ電車で複数の友達と帰っていた時に、
1人のママ友の子(女の子、Aちゃん)が、お年寄りの方が目の前におられるのに
優先座席に座ろうとしました。
普段、空いている時はなにも言いませんが、その時は混雑していて
妊婦の方や年輩の肩も同じ車両におられる状態でした。

その日の降園時にたまたま電車マナーが悪いとのクレームが
園に入っており、注意を受けたばかりだったこともあり、
「ここは身体の辛い人達が座る場所だから、やめておこうね」と言ってしまいました。
Aちゃんのお母さんは、少し離れた所で他のお母さんとお喋りしていたのですが、
こちらの様子に気付いて「ダメだよ、他にこの席が必要な人がいるんだよ」
と注意していました。

1駅過ぎて、一般の席が空いたので「あっち座りに行こうよ」
と誘ったのですが、Aちゃんは不満そうでした。

その日から、そのAちゃんが私にイタズラ(意地悪)をしてくるようになってしまいました…

私が歩こうとしたその先に傘を出して転ばそうとしたり、
後ろからぶつかって来たり、靴を履き替えるフリをして
蹴ってきたりします…

私は今学級委員をしているので園に居ることが多いのですが、
その時を狙ってやってきます。親のいる前ではやりません。

私も少し過敏になってしまって、「座らない方がいい」なんて
余計なことを言ってしまったのが悪かったと反省しているのですが、
頻繁なイタズラや意地悪に心が痛むのを超えて、苛立ちがあるのも事実です。
何より、我が子にまで何かイタズラのような事をされたら
私が余計なことを言ったからだよね…と落ち込んでしまいそうです。
普段からAちゃんは気に入らない事があると泣き叫ぶタイプの子です。
友達とのトラブルも多く、園でも時折話題になってしまう子です。

Aちゃんのお母さんは、ダメな事はダメって厳しく伝える場面もあり
放任や、怒らない育児などではなく、しっかりした、良いお母さんだと思います。

Aちゃんに直接「やめてね」って言うか、お母さんに言うか、
それとも、子供のする事、とスルーするべきか
悩んでいます。
Aちゃんに直接言うと、またイタズラがエスカレートしないか、
我が子にも被害が及ぶのではないかと心配です。
Aちゃんのお母さんに言うのも、告げ口のようで大人気ない気もしてしまいます。
Aちゃんのお母さんの普段を見ていると、それなりに厳しく叱りそうなので、
それは何だか可哀想になったりもしています。

皆さんならどうされますか?また、同じような経験をされた方が
おられたら、お話し聞かせて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/07/22 17:08:51

    お返事ありがとうございます。

    危ないよー、今の痛かったよ、と一度言ってみたら、意地悪が毎日ではなくなりました。
    でも、何かしらちょっかい出してくるのは変わらなかったので
    夏休みに入る前に、Aちゃんのお母さんと2人で
    話す機会があった時に、「余計なことしてごめんね」
    と謝りながら、今の状況柔らかく話してみました。
    「傷つけてしまったんだと思う。ごめんね。もうこれからは嫌な事言わないから、
    Aちゃんもやめてね」って伝えてもらったのですが、
    イタズラ(意地悪)は治まったものの、激しく睨んでくるので
    しばらく娘共々近寄らないようにしていました。娘は他のお友達と通園できないので
    寂しそうでしたが、数日たって
    Aちゃんのお母さんも察して下さったのと、睨む目付きに気が付かれたようで
    「夏休み中にちゃんと話してみる、ごめんね」と平謝りされました。

    毎日ほぼ同じメンバーで通園するので、自分の子も、他の子も
    同じように接するようになりがちなのですが、
    そこはちゃんと線引きしないと…と改めて反省しています。
    二学期には落ち着いている事を願います。

    ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/19 12:51:37

    陰湿な子供だね、主の子が被害に合わないといいね。私だったら親に言うかな。
    この間、私が注意したからかなり嫌だったみたいで、こんな事されてる、ちょっと困ってる。親じゃないのに注意しちゃってごめんねってことも入れて

    • 1
    • 4
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/19 12:43:02

    「やめてね」とは言わないで「こういう事は危ないから良くないよね」って言う。
    ママ友にも、電車の件と現状の様子を説明して気分悪くさせてしまって申し訳ないと謝罪しつつ、下手に出るふりして子供の意地悪な態度に迷惑してる事を伝えて対処してもらう。

    • 1
    • 3
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/18 12:18:43

    Aちゃんは
    「何をやっても大人は仕返しをしてこない」
    と思い込んでいるのだと思う

    その誤解はより大きな不幸を呼び込むこともあるから
    人前で(誤解の余地を作ることなく)
    しっかり叱って
    母親や先生にも伝えるほうがいいよ

    大人は仕返しをしてこないなんて
    幻想だからね
    特に今どきは

    • 1
    • 2
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/17 23:55:14


    電車内で注意したとき、先に注意したことを
    ママ友には伝えたの?

    子どもだからとスルーはしないで
    「やめて」はちゃんと伝える。
    それでも止めないようなら、こうなった経緯を
    ママ友に伝える。

    自分の注意が子どもに嫌な気持ちにさせたのかも…
    それもあると思うから、あまりキツく叱ったりは
    しないでほしい。って、言っておいたら?

    お互いゴメンね的な感じで。

    • 1
    • 1
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/12 18:29:31

    睨んで、やめて?って言う。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ