音読カードの保護者欄にイラストを描くママさん

  • なんでも
  • ジンジャー(信頼しています)
  • 22/07/04 18:10:02

小学生の宿題の音読カードで、保護者欄がサインや印鑑を押す欄がありますよね?

そこに多くのママさんが、イラストを描いて担任と交換日記みたいにコミュニケーションをはかっているみたいです。
冗談だろ..と思っていたのですが、たまたま母親が集まるイベントがあり、結構多くのママさんが描いているとのこと。実物も見せて貰いましたが、保護者欄にドラえもんや、すみっコぐらし描いていてビックリしました。

学力も結構高めの地域です。保護者欄にイラスト描いて担任と交換日記?する保護者って見たことありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 181
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/06 01:20:51

    見たことない

    ママ友はハナマルを描いてると言ってた、私は「よくできましたシール」を貼ったりしてたけど今は名字だけのサイン。イラストを描く人もいるだろうね。小学校の時には、結構何でもアリみたいなところあるし、いちいち学校側も言ってこない。でも、それができるのは子供が低学年の間だけで高学年になってまでしていると子供が嫌がる。

    • 0
    • 180
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/06 01:11:28

    見たことない

    さすがにイラストは無いですが。
    うちの小学校では、保護者欄を担任とのコミュニケーションの場として使って欲しいと求める担任がいます。
    今日はこんなことしました、今これを頑張っています、授業で聞いた事でこんな自主学習をしました等、内容を学級通信に載せられるのでコメントに気を遣います。

    • 0
    • 179
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/06 00:54:32

    見たことある

    イラスト書いてますよ。最近はキャラクターのスタンプ押しますけど。

    小学生の子供がいて、職場は学校勤務ですが(教員ではない)交換日記までは行かないけどその日あったことを書いてくれる先生もいます。
    今の担任の先生とはやり取りしてて、様子がわかるからありがたいと言われてます。
    毎日は書かないし、先生だって忙しい時はハンコだけです。
    親がどんなに書いてもハンコのみの先生もいるし、親がハンコのみでも、一言書いてる先生もいるし、それぞれだと思います。

    私は学校で子供達と接してますが、本読みカードなどで先生と保護者がコミュニケーションを取るのはいい事だと思いますよ。

    • 0
    • 178
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/06 00:45:52

    見たことない

    知らなかった。
    知った所でハンコ一択に変わりはないけど。

    • 0
    • 177
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/06 00:41:31

    見たことある

    交換とかじゃなく子供へのご褒美だと聞いた
    音読出来たらピカチュウ描いてあげるねー、とかルフィや炭治郎描いてあげるねーって感じ
    先生は普通に見ましたスタンプだったりサインで終わりだよ
    子供の音読意欲を上げるために描いてるママが多かった。私の周りが元美術部だったり同人誌を発行していた過去があったりオタク気質なママが多かったからかも!
    小学校低学年までは効果あるみたい、3年生以上になるとちょうどその頃の習慣が身についてるからイラスト描かなくてもやってくれたりするって

    • 0
    • 22/07/05 11:31:04

    見たことない

    わざわざ見ない
    こんなことで交換日記という概念が出てくる感性が気色悪くて無理

    • 4
    • 175
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 11:24:43

    見たことない

    えー超絶迷惑じゃ無い?ってか暇人なのね。
    私専業主婦で暇だけど、そんな無駄なことやってる暇ないわ。

    • 3
    • 174
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/05 11:23:04

    見たことない

    判子しか押さない
    イラスト?子どもが書くならまだしも親が書くの??全く意味がわからない(笑)
    褒めてほしいの?なんなの?
    気持ち悪いわ。先生の気力時間奪ってるじゃん…

    • 3
    • 22/07/05 11:21:49

    見たことある

    簡単なイラストじゃなくてかなり精細に描き込んでいる人が居たなぁ。
    ルパン三世とか。
    滅茶苦茶上手かったけど、リアクションしてコメントする先生も大変だなぁと思った。

    • 2
    • 172

    ぴよぴよ

    • 171
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/05 10:45:43

    見たことない

    そもそもよその子の音読カードを見る機会がない。うちは色んなスタンプを押してた。
    何にしろ、学校と繋がってるのはいいと思う。
    騒ぐほどの事?

    • 1
    • 170
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/05 10:39:44

    見たことない

    母 とだけ書いてる。
    子どもの友達も母、父、姉とかだよ。、

    • 0
    • 169
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/04 23:50:37

    見たことない

    ハンコ押すしか頭に無かった!
    イラスト、、、ちょっと意味わからん笑

    • 6
    • 168
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/04 23:44:49

    見たことある

    うちは、子供と消しゴムはんこ作っておしてるよ。

    • 0
    • 167
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/04 23:43:31

    見たことある

    先生からのコメントは無かったけど、娘のリクエストでイラストにしてたよ。
    それに対するコメントを書く律儀な先生が居る事にビックリ。

    何を書くんだろう…
    可愛いですね!とか?

    • 0
    • 22/07/04 23:42:40

    私はシール貼ってる

    • 1
    • 165
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/04 23:42:22

    見たことある

    うちは家にむちゃくちゃ沢山あった小さいシールを消化してた。

    • 0
    • 164
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/04 23:41:05

    見たことある

    書いていた
    でも最近書けないように枠が小さくなっててこれはなんかあったなって察し辞めた

    • 1
    • 163
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/04 23:40:52

    見たことある

    インスタで載せてる人いた。

    • 1
    • 162
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/04 23:38:19

    見たことある

    私が毎日イラストでしりとりにしていたら、夫がチェックした際も参戦されてた

    • 0
    • 161
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/04 23:36:04

    普通に印鑑押してたわ。定位置に印鑑がないときは、名前サインしてたけど、それでもなんか申し訳ない感じしてたのに、イラスト??びっくり。見たことないけど、最近はこれが普通なの?インスタの影響か何か?流行らせたのは何だろう?時間の無駄としか思えないし、先生はどう感じるんだろ?子供に向き合っていい親だなぁ、とでも?子供のモチベーション上げるためなら、カレンダーにシールで十分!

    • 0
    • 160
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/04 22:44:55

    スヌーピー好きの息子がスヌーピー好きの担任に当たった時、音読の先生のスタンプが全てスヌーピーで喜んでた。
    時々、親の私も、見ましたの欄にスヌーピー書いてたよ。子供喜んでた。
    ただそれだけのことだけどね。

    • 2
    • 22/07/04 22:36:49

    >>155うちの小2男児は先生に怒られやしないかとドキドキしちゃって持っていけなくなるから嫌がると思う
    怒られないよって言っても聞かなそう

    • 1
    • 22/07/04 22:35:52

    >>149
    うん。別に交換日記だなんて思っていなかったし担任も可愛いスタンプ押してただけだよ。

    • 3
    • 22/07/04 22:35:03

    私やってました。
    娘が小2、3のときかな。担任と交換日記のつもりはなくてね。娘が音読やりたがらなかったから、「音読したら好きな絵描いてあげる」ってね。喜んで音読したのよ。花、食べ物、ポケモン、はなかっぱとか毎週テーマを決めたりして。お友達から絵のリクエストが来たりして。
    いつのまにか私がハマってしまった。完全に自己満足の世界。懐かしいな。

    • 3
    • 22/07/04 22:34:02

    見たことある

    というか私も描いてた笑
    聞いてる間が暇だから落書き程度に。

    • 3
    • 155
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/04 22:33:24

    イラストに抵抗ある人はスタンプはあり?なし?

    • 1
    • 154
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/04 22:33:18

    見たことある

    見たことある…ってかそれ私一年生のときにやったwごめん、交換日記じゃなくてただのおふざけ…(汗)

    たまーになんだけど、音読の題材に関係あるイラスト(絵心ナシのグダグダ感満載)書いてたら、先生が面白がったのか?色々書いてた。先生、絵がウマい…

    こっちは普通にサインしたのに先生の方がイラストでサインしたり。

    面白かった。先生、しょーもないおふざけに付き合ってくれてありがとう…

    • 3
    • 153
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/04 22:33:17

    わざわざ他人のカード見ない
    イラストで交換日記の意味も不明
    学校側が認めているならイラストでも構わないのでは?

    • 1
    • 152
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/04 22:31:47

    私、毎日イラスト描いてるけど、担任と交換日記なんてしてないよ。子どもたちが描いてくれ!って言うから描いてるだけ。先生も毎日のことだからスタンプくらいしか押さないし。
    交換日記だなんて思われていたら嫌だわ

    • 3
    • 151
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/04 22:29:49

    見たことある

    クラスメイトがやってて、リクエストされたからやったこともある。
    ドラゴンボール描いて!って言われて玉描いたら泣かれたので数回だけだけど。

    • 1
    • 22/07/04 22:29:09

    見たことない

    フツーに名字のハンコ押すよw

    • 4
    • 149
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/04 22:26:05

    >>142
    おそらく交換日記と思ってるのは主だけで、世の中のイラスト描く保護者も世の中の担任の先生もそんなこと思ってないよ。

    • 8
    • 148
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/04 22:22:26

    >>133
    先生によって色々だよ。
    去年の担任は、保護者欄にはお母さんの字で母と書いて下さいって言われてた。
    今年の担任は保護者欄はスタンプでもかまいませんよって。
    体温を書く所は、私が書いてるし。

    • 2
    • 147
    • アザミ(独立)
    • 22/07/04 22:10:43

    見たことある

    やってたよ!7年くらい前だけど
    今や子供は大学生、懐かしいなぁ
    ふざけた母ちゃんだからサインする代わりに漫画とか絵を書いてたよ

    • 3
    • 146
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/04 22:05:29

    見たことある

    5年前だけどやってた!
    友達が自慢してきて、子供が「絵を描いてほしい」って言ってきた。妖怪ウォッチ書いてたなぁ、色鉛筆で色塗って楽しかった。交換日記はしてないよ。

    • 1
    • 145
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/04 22:04:15

    見たことある

    描いている人はいるけど担任に見せるためじゃなくて子供のやる気を引き出すためだよ。うちはイラストじゃなくてシールを貼っていた。

    • 4
    • 144
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/04 22:00:08

    見たことない

    実物はみたことないけど子供から聞いたことある
    私はシンプルに名字

    • 0
    • 143
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/04 21:59:02

    見たことない

    サイン欄に?学校に出すものにそんなことしていいの?
    私は非常識だと思っちゃったけど、先生が交換日記のようにしてくれてるなら別にいいんじゃない

    • 6
    • 22/07/04 21:54:03

    >>43
    先生に対して交換日記のようなコミニュケーションを求めてる所
    先生仕事増えるし面倒くさいだろうに
    幼稚園じゃないんだからさ

    • 0
    • 141
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/04 21:52:22

    見たことない

    えっ全く知らなかった。

    • 3
    • 140
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/04 21:48:43

    見たことない

    無いなぁ笑
    斬新だねー思い付きもしなかったわ
    新しいページを貼られたり、プールカードや健康観察表貰ってすぐに全部の保護者欄に印鑑押してた友達なら居たけど
    先生に毎日毎日でお願いしますと言われてた

    • 0
    • 22/07/04 21:44:40

    見たことある

    見たことあるというか、たまに子供にせがまれて描くよ。
    この前はぼのぼの描いた。
    先生からの反応はないよ笑

    • 2
    • 138

    ぴよぴよ

    • 137
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/04 21:42:16

    先生の仕事増やすバカな母親いるよね。
    幼稚園でも、先生経由で手紙交換したり。
    頭おかしいんじゃないの?

    • 4
    • 22/07/04 21:41:13

    見たことない

    しどうでもいいかな。
    うちはしない。せいぜい親が丸付けする宿題出た時に頑張ったねってスタンプ押してあげるくらい。先生ではなく子供に対して。

    • 0
    • 135
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/04 21:40:11

    私、描いてる。

    上の子が音読だいっきらいで、進んでやるために考えた結果イラストになった。
    それをずっと見てた下の子は進んで音読して、かわいいの描いて!って言うから続けてる
    先生からの印象なんかどうでもいい

    • 2
    • 134
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/04 21:38:41

    見たことある

    間違えて入ってたんだけど、ポケモンがづらーっと並んでた。

    • 0
    • 133
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/04 21:38:08

    >>132
    体温表ってちゃんとした書類じゃないの?
    スタンプなんて考えられない…

    • 7
    • 132
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/04 21:35:18

    見たことある

    うちはハンコを4種類ぐらい買ってて、毎日子供に選ばせる。
    体温表の親のハンコ押すところもスタンプだよ。音符だったりお花だったり。

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ