中受。ダメ男子の勉強、生活態度を相談したい。

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/06/03 10:19:11

ただの愚痴かもだけど、聞いてください。
5年男子。YN40低偏差値です。進学塾に行ってるけど、
1日のうち、2時間ゲーム、2時間勉強が基本的なスケジュールになってしまってます。


これを改めようとすると、叫び始めてその日は勉強0時間でおわります。勉強を増やさなくていいから、ゲーム1時間にしようとすると大暴れしてます。去年クラスでイジメにあい、ゲームが心の拠り所になってる。

要するに
「勉強してないのだからゲームなしだよ」→2時間叫ぶ→家族は迷惑。勉強ゼロ時間。
それを1年以上やってるので、疲れた。

そんなダメ男子にはどうしたらいい?
ー例えば今朝も朝から騒いで、勉強5分ほどでした。40分間時間あったから、35分ムダな時間だったよ。
こんなやつに、帰宅したらゲームやらせるべきか。
自分はやらせたくないよ。けど、他の兄弟に悪影響。家族は叫びの中でオヤツや夕飯食べることになるよ、勉強はゼロ時間になるよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/04 01:24:47

    ゲームって時間で終われないからね
    制限つけてもコソコソ隠れてやったりしそう。ゲーム依存になるとどうなるかって知ってる?死人が出てるからね。

    • 0
    • 22/06/04 01:15:20

    ゲーム依存症の場合
    コミュニケーションスキルの低さ(傷つくのを恐れ自分を守るため)がもっとも問題とされています。

    その背後には

    ①父親不在 ②威圧的な父親が支配する

    のどちらかといわれておりますが、結果、「母子カプセル(やさしい暴力)」を生むことになり、埒があがりません。

    すなわち、機能不全家族に陥った子どもの心の特徴は、

    ①低い自尊心(閉じこもり) 
    ②自己主張が苦手(IT機器で疑似的な人間関係をつくる) 
    ③不得手な対人関係(威嚇または同情を買う)

    が代表格で、とても各々が厄介なため、じっくり腰を据えて治療することが必要となります。


    ネット依存症から子どもを救うための6箇条

    適切な家族の対応が不可欠

    取引しない、駆け引きしない
    一貫した毅然とした態度
    一喜一憂しすぎない
    1人で判断しない
    「私は・・・」で始まるメッセージで話す
    家族で同じ対応を目指す
    親も上手にストレスを発散しよう

    友達とおしゃべりをする
    旅行にでかける
    趣味に打ち込む
    ネットへの依存状態がグレーゾーンの場合は、本人と家族の自助努力で回復できることもあります。
    キンバリー・ヤング博士は、ネット依存症から脱却する有効な方法として、次の5つを挙げています。子どもとともに取り組んでみましょう。


    このように書いてありました。

    • 0
    • 83
    • シャルトリュー
    • 22/06/04 01:00:42

    >>72
    え?なんでやばいの?真面目に書いたのに。かなり失礼な人。

    • 2
    • 82
    • マルチーズ
    • 22/06/03 22:42:52

    >>32
    2時間のゲームを削らずにすむようなスケジュールを本人と組立てみましたか?
    スポ少は野球ですか?高校強豪校の場合、推薦以外入部出来ないとかもあるので気になりました。

    引っ越して公立の学区を変えるのもアリかな?男子は中学で精神的に成長します。高校受験は皆がするから逃げられないし。
    本人の希望が叶えられるような道筋が見えると良いですね。

    • 0
    • 81
    • トイプードル
    • 22/06/03 16:24:03

    >>78
    >最初に宿題したらゲーム30分させて、一時間勉強した後にまたゲームとかは?

    これはゲームの内容次第なんだよ…
    30分という短時間でスパっと切れるゲームもあるけど、そうじゃないゲームもある。

    そういうの私も夫もゲーム好きで分かっている方なので、今高1の娘がたまに「ゲームの終わりにくい終わりやすい理解してくれている親でよかったって思う」って昔話を始めるわ…

    • 0
    • 80
    • トイプードル
    • 22/06/03 16:12:33

    親の希望は一旦捨てて。
    お子さんが本当に中受希望か聞いてみて強く希望しているなら続行したらいいと思う。
    その代わりルールを決めて、従わない・叫んだら中受終了で。
    ルール決めはちゃんとお子さんと話し合って納得してもらってね。
    親が勝手にルール決めても意味ないから。
    というか、なんで2時間ゲーム駄目なの?その明確な理由がないと子どもがしんどいだけだと思うけど。
    ゲーム大好き人間としては、ゲームの内容次第では1時間じゃ足りないって気持ち分かるので、本人が受けたい中学が宿題込みでも1日2時間勉強のペースで合格できる範囲なら何も言わないよ。
    娘はそれじゃ無理な学校だったから、何を優先にするか本人に決めさせたよ。

    • 2
    • 79
    • 日本テリア
    • 22/06/03 16:06:59

    主は鬼

    • 1
    • 78
    • トンキニーズ
    • 22/06/03 15:48:00

    中学受験って本人がヤル気ないと相当なストレスになるみたいだよね。うち私立小通ってるけど、外部行く予定の子はイヤイヤ塾行ってるせいかストレス抱えてるみたい。最初に宿題したらゲーム30分させて、一時間勉強した後にまたゲームとかは?やっていたらゴメンだけど、ある程度一緒に勉強みてあげないとサボるかもね。

    • 0
    • 77
    • 日本テリア
    • 22/06/03 15:47:45

    まず中受を諦めようか
    他の兄弟にも悪影響しか無いしムキになって中受させたがために壊れる家族の典型例みたいになってるよ

    • 3
    • 22/06/03 15:47:32

    受験するならゲームを辞める。
    本人は受験はどう思ってるのか?
    親の意向を一旦置いて、本人は地元中でいいのか、受験して環境を変えるか。真剣に話し合ってその決断次第でない?受験したいと自分で決めたならゲームやりたいなんて言い出さないし、言い出したとしても都度「自分で決めたよね?」と伝え続ける。
    一番いいのは、塾の勉強をゲーム感覚と捉えることができたらいいよね。難しいけど。
    中高一貫校は高校受験がないし、大学附属だと大学受験もない。今頑張ろう!と言い聞かせる。入学すればそれなりにいそがしいけど、今の目標をまずは達成できますように。

    • 0
    • 75
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 15:43:47

    勉強は時間よりも中身かも。
    もう宿題終わったのに、1時間も机に向かうのは苦行。。

    • 1
    • 74
    • トンキニーズ
    • 22/06/03 15:38:15

    受験ってなんでしてるの?お子さんが受験してその学校へ行きたいの?

    • 1
    • 22/06/03 15:33:18

    うちの障害児が最近家に帰って来てから30分以上叫ぶようになってうるさくて仕方ないのに、2時間もよく叫び続けられるね
    障害疑った方がいいよ
    普通の子は30分も叫ばないわ
    近所迷惑も考えて
    うちは隣の犬の方が吠え続けてうるさいから苦情来ないけど

    • 0
    • 22/06/03 15:32:13

    >>56ヤバい自分語りやめて。

    • 2
    • 22/06/03 15:30:11

    おーい!主の旦那はなんて言ってるんですかー?

    • 2
    • 70
    • 明るい未来をつぶすな
    • 22/06/03 15:29:18

    誰の人生?

    • 2
    • 69
    • 親がアホ?
    • 22/06/03 15:27:18

    学校でいじめにあって帰宅したら好きなゲームも出来なくて嫌いな勉強
    発狂しない方がおかしい

    • 5
    • 22/06/03 15:26:12

    >>48
    泣き叫んた結果、勉強しないでゲーム三昧は、中受する親なら誰だって許せないと思うし怒りしかないと思うよ。

    でもそれを許してきたのは、母親の主さんだからね。
    主さんが子供にそう教えたんでしょ?
    だから誤学習しちゃったんだよ。

    塾には行ってないの?
    塾でみっちり勉強すれば家でゲームしてもいいんじゃない?
    約束の2時間だけ。

    • 2
    • 67
    • にゃんにゃん
    • 22/06/03 15:26:04

    >>47何言ってるんだよ叫んでる時点でもう限界なんだよ!わかる?

    • 2
    • 66
    • メインクーン
    • 22/06/03 15:23:25

    そんな状態で学校行かせたんだよね‥
    学校での態度大丈夫なのかな?
    どれだけ不安定にさせてんだよ笑
    朝は笑顔で送り出しな。
    旦那はなんて言ってるの?いじめから逃げるために中受するなら少し違うような気がする
    親子できちんと話すべき
    今日はまず抱きしてめてあげて、

    • 6
    • 65
    • ボストンテリア
    • 22/06/03 15:17:08

    中受する親としては。ダメ親。生活態度どころか親としての機能してないね。そっくりそのまま主に返すわ。
    子供に寄り添えてますか?
    主は5年生のとき何をしてましたか?
    いじめにあってたのに親まで一緒になって追い詰めてどうするのよ。サイテー

    • 6
    • 64
    • ワンこそば
    • 22/06/03 15:14:02

    >>61
    あ、うちもこれ書いた。
    うちは、親が書いて、それで本当にどうしたいか?を本人に確認したよ。そもそも、もし親主導なら、子供自身は公立と私立もしくは国立との違いなんてよく分かってないし、親に言われたからで始めた子なんて、対して目的もないだろうから(親にはあるから、それを強く求めるだろうけど)、ここに受かったらこれができる、これがしたい、もしこっちだったらこうなる、っていうのを、本人主体で考えさせなきゃ無理だと思う。
    もし今少し受験勉強お休みしても、まだまだ巻き返せるよ?1か月、とか、夏期講習まで、とか、期間決めて、様子見てみたら?
    講習申し込みは始まるからもしかしたら無駄金になっちゃうかもしれないけど、できる準備だけはしてあげておくとか。

    • 2
    • 63
    • ミックス(猫)
    • 22/06/03 15:13:07

    中学受験失敗したら地区の中学に行くんだよね?
    またイジメられないように中受するって事を理解させないと勉強しないんじゃない?

    あとは塾にお願いして自習を夕方まで毎日する。
    ゲームは学校に登校する隙間時間にして、帰宅後は一切させない。ゲームしたいなら勉強してから。って決める。

    泣き叫んでも約束を守らなければ絶対に渡さない。
    約束を守れない人になっちゃうよ。
    感情のコントロールと律する事を身につけさせないとだと思う。

    • 0
    • 62
    • ミックス(猫)
    • 22/06/03 15:12:39

    >>6 私もそう。友達や姉と一緒に近くの公立中行きたかったから、わざと文章読まず適当に解答。5分もかからず鉛筆おいた。
    見事友達と姉と同じ学校に行けて、楽しくて入学式で満面の笑みだったのおぼえてる。

    • 3
    • 61
    • ボストンテリア
    • 22/06/03 15:07:51

    >>48
    お子さんは中受したいの?
    中受して私立に入ったときのメリットとデメリット、地元公立に進学したときのメリットとデメリットを本人に書き出しさせて どうするのか決めさせたら?
    書き出させたものはよく、見えるところに掲示しておいて、お子さんが迷うたびに それをさせると良いよ。

    • 4
    • 22/06/03 15:07:45

    主は小5の頃何分勉強してた?
    校庭開放で遊びまくってなかった?

    • 3
    • 59
    • ミックス(猫)
    • 22/06/03 15:05:53

    中受がストレスなんだよ
    やめさせてあげて

    • 6
    • 58
    • ラグドール
    • 22/06/03 15:02:37

    そんなの中受させなければ良いじゃん。親に言われて勉強したとしても不合格なら親のせいにされるのが目に見えてる。

    自分の人生自分で責任持つ。当たり前のことなのに何故やらせない?不思議でならない。両者にとって傷を作ってるだけでは。意味ない。

    • 6
    • 57
    • 日本テリア
    • 22/06/03 15:02:16

    押さえつけて子育てして犯罪者になる人多いよ?
    怖すぎる5年で叫ぶって異常だよ
    なんのための受験なの?
    誰のためなの?主の為に受験をするなら反対。
    親がこんなやつって言っててどんな大人になるんだか‥
    主の子だってこと忘れないでよね

    • 6
    • 56
    • ワンこそば
    • 22/06/03 14:52:15

    うちは残り一年で急に受験を決めたのでつめつめで大変でしたが、主さんの仰るあたりの偏差値の学校に今年から通い、毎日楽しそうです。
    Switchは隠しました。(家から排除)でも、一番大事なのは本人のやる気だと思う。
    つめつめでキツかったしサッカーもやっていたけど、後半は家庭教師もつけて、本人の成長が凄かったですよ。
    偏差値的には進学塾に通わせていたら満足ではないでしょうけど、うちは万々歳です。
    とにかく、本人のやる気です。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 22/06/03 14:43:56

    約束ごとをきめる。
    三回まで猶予あり。
    守れなかったらゲームは売却だね。
    騒げば どうにかなるっていうのをやめさせないとね。

    • 0
    • 22/06/03 13:52:18

    ゲーム以外に心の拠り所が見つかると良いね。
    テレビとかは観ない?
    勉強につながるような番組に興味を示してくれたら良いのだけど。

    • 1
    • 22/06/03 13:47:34

    ゲーム2時間はそのままで勉強時間増やしたら?

    • 0
    • 22/06/03 13:45:04

    >>46
    子供さん自身に選ばせてみたら?
    自分で選んだのなら、我慢しなきゃいけないものは我慢するしかないよって感じで。
    親が転ばぬ先の杖をしたところで、子ども自身からすれば、「親に決められた事」「親にやらされた事」にしかならないんだから、
    子ども自身が自分で決めた事にした方が、少しは、自分なりに思うところは出てくると思う。

    • 0
    • 49
    • ラグドール
    • 22/06/03 13:39:08

    中学受験は塾にお任せだった
    家で勉強しないから入れる所を受けた
    入っても勉強しないけれど、本人の人生だから黙って見守るのみ

    • 0
    • 48
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 13:17:06

    >>22

    私自身の人生観的には、こちらのコメント様の考えに近いです。
    だから、
    「叫ぶ→勉強ゼロ」を許せない、と思ってしまうのです。

    さすがに3歳、4歳から叫んでいたわけではありませんが、少なくとも、この1年間ちょい、この「(成功)体験」はありますよね。
    息子の態度を「ずるい」と思ってしまいます。

    でも。。。
    皆さんのコメントを読んで、いろいろ考えてたら、
    それすら
    「理想高すぎ」なのかも。。。涙

    • 0
    • 47
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 13:10:57

    >>43
    「心が満たされない」
    めちゃくちゃキーワードな気がしました。。

    心を安定させるのが目的の受験なんだから、
    「ゲーム1時間にしよう」みたいな高望みはせずに。

    ゲーム2時間制の現状維持で。
    叫びタイムをへらすことを目標にしたほうがいいのかな。

    • 0
    • 46
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 12:38:42

    >>35

    お優しいコメントありがとうございます。。涙(リアルで泣いてます。。)
    皆さん、耳の痛いご意見もありがたいです。

    私立でもイジメはあるし、社会人になってもイジメはあります。残念だけど、イジメゼロな環境なんてないよね。
    けど、やっぱりよりマシな環境を、と思ってしまいます。

    受験撤退した方がいい、子供のメンタルのためにその方が良い、との
    ご意見もありがとうございます。

    今、受験勉強をやめるとイジメ主導メンバー4人のうち、2人とは同じ中学確定です。この選択肢だけになるのが怖いような。

    • 0
    • 45
    • こんばんワン
    • 22/06/03 12:07:19

    >>37
    それなら無理せず、入れるところに入ればいいと思うよ。
    うちは公立は考えていなかったからほぼ第一志望を適正レベルだけど絶対ではない学校(Y偏差値63)をチャレンジ校的に位置づけて、第二志望をよほどのことがない限り合格するだろう学校(Y偏差値61)にし、第三志望は公立は考えていなかったから偏差値はめちゃくちゃ低いけど3年間授業料その他特待生になる学校(Y偏差値55)と受験した。
    特待生になる学校はかなり低いところ、当時はY偏差値データなし、今は特待生でも40半ばくらいで普通なら40以下の学校も説明会は行きました。

    だから、主さんの今の偏差値でも入れる学校があるのは知ってる。正直塾に行かなくても入れるレベルの学校も。
    でも子供のやる気スイッチなんていつ入るかわからない。授業妨害しないなら塾には通って子供のペースで受験してもいいんじゃない?

    うちは家庭での勉強に時間なんてほぼ0。宿題をやるくらいしか勉強しなくてゲーム三昧。6年生のクリスマスから受験日までに2本ゲームをクリアしちゃうくらいゲームしてました。
    ただ、宿題だけはやりなさいってルールにしてたので宿題さえやれば夕飯時間を除いて夜8時までは好きにゲームしてましたよ。

    • 0
    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 12:04:16

    メンタルで言うと、うちの中受男子も強いかなんてわからない
    小学生だもん、経験値がないからしょうがない。

    でも塾で頑張ってるし、うちでは安らげるようにしてあげたほうが
    勉強に集中できると思うし、メンタルにもいいと思う。
    一回思い切ってゲーム渡しちゃえば?
    ご飯の用意のタイミングとかで宿題やったか聞いてみたり。

    • 2
    • 43
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/03 11:54:15

    中2息子いるけど、子供ってある程度好きなことさせて心が満たされてないと勉強のモチベーションあがらないよ。好きなことさせるというのは好き放題させるのではなく、子供の意見を尊重するということ(ゲーム、学習時間含め)。うちは、ルールに縛ってる時の方が成績が悪く自由にさせておいたほうが成績があがったよ。

    • 0
    • 22/06/03 11:42:08

    少なくとも今塾を辞めたら、中2ぐらいまではゲーム三昧出来るよ。つまり、4年間ゲーム出来るから公立中から高校受験でいいのでは?そのころにはゲーム熱も覚めてくるかもしれないし。

    • 1
    • 22/06/03 11:39:24

    中学受験で五年生時点でこれ?

    • 0
    • 40
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:35:27

    あと、ここまで塾いって頑張ったのに撤退もリスキーな気がする。
    数年でまた塾通いと高校受験、そのあと大学受験だと
    本人が罪悪感なくゲームできる期間少すぎ。

    • 1
    • 39
    • ブルドッグ
    • 22/06/03 11:31:40

    >>38
    そうだね。ないわけではないよね。

    うざい、性格が嫌だから関わりたくない、って子はいるし(関わりたくない気持ちは分かる)
    それはやっぱりクラスのみんなが同じように感じていて、仲間にはならないみたいよ。
    つまり、私立に行ったからといって、仲間外れはあるみたいよ。

    • 1
    • 22/06/03 11:19:31

    本人に受験して環境を変えたいという意思はないのかな?
    親が言ってもだめなら塾の先生から話してもらうとか。
    でも私立中に行ったからっていじめが全くないわけではないからそれを理由に受験するのもリスクあるよね。

    • 3
    • 37
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:15:30

    >>28

    キチンとした中受する方は、たぶん、偏差値40以下の学校問題、見たことないと思います。。
    過去問見たら「あら先々週やった問題じゃん」みたいなレベルでした。

    偏差値の特性上、55から45のゾーンが全体の4割の人達が属します。
    そこら辺が激戦区なので、問題難易度は偏差値45ぐらいから突然、難化しますね。

    でも。ウチの子供はメンタルが激弱です。(イジメもソレが原因だよね)
    だから、このボリュームゾーンでは戦えないですね。私はムリだと思ってますよ。

    はぁ。ゲーム三昧で公立に行かせたかった。。イジメがなければそれでいいですよね。公立に進める普通なメンタルが羨ましです

    • 0
    • 36
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:13:47

    >>28
    いや、けっこう偏差値高いとこで
    ゲーム三昧男子いますよ。マジで。

    勉強時間じゃなくて、理解度なんだろうなー、と。

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ