中受。ダメ男子の勉強、生活態度を相談したい。

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/06/03 10:19:11

ただの愚痴かもだけど、聞いてください。
5年男子。YN40低偏差値です。進学塾に行ってるけど、
1日のうち、2時間ゲーム、2時間勉強が基本的なスケジュールになってしまってます。


これを改めようとすると、叫び始めてその日は勉強0時間でおわります。勉強を増やさなくていいから、ゲーム1時間にしようとすると大暴れしてます。去年クラスでイジメにあい、ゲームが心の拠り所になってる。

要するに
「勉強してないのだからゲームなしだよ」→2時間叫ぶ→家族は迷惑。勉強ゼロ時間。
それを1年以上やってるので、疲れた。

そんなダメ男子にはどうしたらいい?
ー例えば今朝も朝から騒いで、勉強5分ほどでした。40分間時間あったから、35分ムダな時間だったよ。
こんなやつに、帰宅したらゲームやらせるべきか。
自分はやらせたくないよ。けど、他の兄弟に悪影響。家族は叫びの中でオヤツや夕飯食べることになるよ、勉強はゼロ時間になるよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • デボンレックス
    • 22/06/03 10:21:43

    うちも小5で中受予定。
    でも2時間も勉強してないよ!!!すごいよ。

    • 3
    • 2
    • トイプードル
    • 22/06/03 10:25:14

    叫ぶ?中受前に、メンタル面ケアしたら?

    • 13
    • 22/06/03 10:26:38

    中受は本人の意志?
    1年以上こういう状態は本人も家族もつらい

    • 1
    • 4
    • コーギー
    • 22/06/03 10:26:44

    小学生で二時間勉強してるのに偏差値40って
    机に向かって座ってるだけで勉強してないんじゃない。
    ゲームに支配されて感情がコントロールできない現状、勉強よりまずはカウンセリングが必要だと思う。

    • 6
    • 5
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 10:29:17

    >>1
    すごいって言ってくれて、ありがとう。。涙。。

    でも。学校の宿題時間も入れてるよw
    1週間に2日は勉強ゼロ時間があるよ。だから、1週間に10時間だろうね(しかも学校の宿題入れてるしw)

    もう、コレがウチの男子の限界だから、
    諦めて、今日もゲームさせるべきか。

    クラス変わってイジメはなくなったが、
    この前、公園でキャッチボールしてたらサッカー男子にお前、ゴミだなと言われた。
    (速攻、注意したら謝ってきたけど。学校にも報告した)
    嫌な同級生がいてストレスあるんだろうね、、。

    • 2
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/06/03 10:30:27

    中学受験は子供が望んでるの?
    知り合いの子は子供は受験なんかしたくないのに、親に受験させられて受験当日 名前だけ書いた白紙の答案用紙出してわざと落ちたよ。

    • 9
    • 7
    • アメリカンショートヘア
    • 22/06/03 10:31:17

    中学受験に向いてない。辞めた方がいい。
    高校受験にした方がいいよ。
    もうね、トピ文読んでたら、公立向きだと思った。

    受験の意味を本人は分かっていない。無駄。
    塾にこんなタイプの子いないよ。2時間叫ぶのなら発X障がいじゃないの?

    親が理想高すぎ。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 22/06/03 10:33:00

    5年春で参ってるなら6年乗り越えられないと思う、親のほうが。
    一回塾を辞めてみてもいいと思う。

    • 8
    • 22/06/03 10:33:55

    無理強いして心が壊れて取り返しつかないことになりそう。

    • 4
    • 22/06/03 10:35:25

    >>5
    どうしてクラス替えしても他の子に嫌われるか考えたことある?

    考えてみては?息子さんに何かあるからだよ。それこそ学校でも叫ぶとかね。叫ぶって何?そういう子、周りにいない。

    • 1
    • 12
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 10:36:06

    >>2
    そうだよね、メンタルですよね。。

    去年のイジメが直接のキッカケだとはおもうが。

    スクールカウンセラーさんに相談して、はじめて、イジメを把握したよ。
    しらなかったので、子供が気が狂ったのかと思った。
    その頃、小児心療内科に予約したら5ヶ月先と言われて、最近、ようやく2回目受診。特に薬もなにもない。こんなもん?

    クラス中からイジメられたのに、担任は隠ぺいしてたので、副校長にクレーム入れた。
    主任先生クラスに配属されて、生活は落ち着いたからコレでも叫びタイムは減ったの。
    スクールカウンセラーは継続中。けど、カウンセラーさんは月に1回だし。
    なかなか。

    • 2
    • 13
    • トイプードル
    • 22/06/03 10:37:40

    周り見てると、小学校から私立通ってないと中受させるモチベーションが上がらないよ。公立小って、そういう雰囲気じゃないもん。。そういうのに力入れてる小学校ならいいけど、難しいよね。

    • 1
    • 14
    • シンガプーラ
    • 22/06/03 10:38:44

    主の子が中受する経緯知らないからなんとも言えないけど…息子の塾にも主の子みたいな子がいて、その子に関しては本当に迷惑でしかなかった。
    やる気がないから問題行動も多くて、授業中断しない日はなかったし、一コマ丸々潰されたことも何度もあったよ。
    主の子がどんな感じかわかんないけど、塾でもそんな感じで勉強に身が入ってないなら、周りへの影響も少し考えてほしいかな…(これは主じゃなくてその子の関係者に言うべきことなんだけどね)。

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • ミックス(犬)
    • 22/06/03 10:39:20

    受験以前の問題じゃない?
    環境を変えるためだけに私立に行かせたいんだったら、子供のペースで勉強させて、行けそうなところに行けば?

    • 5
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/06/03 10:40:26

    >>14
    途中で送信になっちゃった。
    私なら受験やめさせるかな。
    心壊してしまいそう。

    • 1
    • 18
    • こんばんワン
    • 22/06/03 10:41:09

    イジメ回避で中学受験を考えるなら偏差値は気にしないって考え方もあると思う。
    地方なら難しいかもしれないけど首都圏なら今の偏差値でも入れる学校はある。

    あと、5年生でそこまで叫んだりするんだと診断されるレベルではないかもしれないけど薄く発達障害の特性みたいなものはあるのかも。それを考えると経済的に可能ならどこでもいいから私立中学に入れたほうが高校受験の不安は減るかもしれない。中学で精神的にも落ち着いて伸びるようなら高校受験を再度考えても良いだろうし。

    偏差値低い中学でも中学から入っていると高校になって大学受験の時に指定校が貰いやすいって学校もある。
    志望校選びさえちゃんとすれば今の偏差値でも行ける学校はあると割り切ることも必要。

    • 1
    • 19
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 10:43:26

    >>11
    学校や自宅外では、
    叫んだり、奇異な態度はありません。

    勉強はカラーテストで90点ぐらい(満点じゃない)
    脚力は30人クラスで3番手。
    身長も男子では2番目にたかい。

    って、要するに一見、ダメ男子ではないんです。
    でも「お前、ダメだなw」と同級生に言われるとそれが冗談でもだまってしまう。相手はさらに頭にのりますね。。

    変ないい方ですが「この子をイジメてはマズイ」ぐらい弱い子は、標的にならない。子供達もそれは分かってるから。

    勉強相談じゃなくなってるけどw

    • 0
    • 20
    • ワンこそば
    • 22/06/03 10:45:28

    フリースクールいい所紹介ならできる。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • スフィンクス
    • 22/06/03 10:45:33

    叫ぶ→親が言うことを聞く。

    こういう成功体験を積ませてしまった結果ですね。
    これは、3歳、4歳頃から育児を見直さなければいけなかった。

    この状況では、もし中受が成功しても、学校でやっていけるか分からないですよ?ムリして入ったとしたら、それこそ劣等生になるだけ。

    入れる場所に入る。もしくは中受を諦める。
    諦めてゲーム三昧で公立中が、息子さんには一番いいような気がする。

    • 4
    • 22/06/03 10:49:00

    うちも小5で中受予定。
    我が家のメンタル剛強、超健康優良児ってタイプのアホ男子でも受験て本当に精神的に負担あるなあって思ってるよ。
    いじめ経験して、まだメンタル回復できてないのに勉強って物凄く心に負担かかってると思う。
    2時間、よく頑張ってるよ。偉いと思う。
    環境を変えるための中学受験って感じなのかな?公立行くと同じメンバーに囲まれちゃうもんね。精神が落ち着いてから高校受験でもって思ったけど、あまり目標高くない学校に設定して手厚いサポートある学校受験したらどうだろうね。
    ゲームは悩むなあ。精神安定剤になってるんだろうし。帰宅したら最初にゲーム、じゃなくて、勉強終えたらゲームでもダメなのかな??

    • 1
    • 24
    • ミックス(犬)
    • 22/06/03 10:50:18

    なぜ受験するんですか?
    今の小学校の子たちと離れたいだけなら、もっとゆるい私立中学に目指した方がいいんじゃないかな。
    息子のクラスにも、クラスから浮いてる子がいたけれど、その子にあったのんびりした私立中に進学してたよ。

    ゲーム取られて泣き叫ぶって、普通の状態じゃないよ。勉強させてる場合じゃないと思うよ

    • 4
    • 25
    • マンチカン
    • 22/06/03 10:51:45

    中受は誰の意志なの?

    周り見てても親の意志で中受させる家庭はこういうパターンが多い。
    本人の意志だとしても、親の導きが入ってる場合もある。

    高校受験でいいんじゃない?
    向き不向きってあると思う。

    • 1
    • 26
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 10:55:04

    うちも中受予定のゲーム大好き男子です。
    気持ちすごーくわかります。主さん頑張ってるよ。

    うちは成績がジリジリさがってて、勉強の様子みたら、
    Switchと平行して宿題してました。。
    そのため時間設定入れたら、ゲームも集中、勉強も集中になりました。
    あと本人も成績は良くなりたいそうで、
    勉強集中後に成績の伸びをミジンコレベルでも感じたら
    褒めてあげ、やる気にさせてます。

    ケンカが一番良くないと思います。
    2時間叫ぶのをゲームに充てたほうがマシ(笑)

    • 0
    • 27
    • オシキャット
    • 22/06/03 10:55:13

    >>19
    メンタル弱そうだし、中受は向いてないと思う。

    • 5
    • 28
    • スコティッシュテリア
    • 22/06/03 10:56:47

    ゲーム三昧で、公立中行くのが最適ですよ。

    主さんは世間知らずで質問したんだと思うけど、
    これでは受からないと考えるのが普通ですよ。

    • 8
    • 29
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/03 10:57:32

    勉強2時間したらゲームも2時間して良いよとかは?その子がゲーム好きすぎるもしくはストレス発散がゲームならやめろって言われたら余計に反発しそう。勉強してくれるならゲームも同じ時間しても良いと思う。

    • 0
    • 22/06/03 10:58:01

    中受向きじゃない気もするけど、1度息子さんが落ちついてるとき親子で最終目標はなんだったのか振り返ってみる機会じゃないかな。環境を変えたいとか不登校は回避したいのかとか、親子で抱えてる気持ちも違うだろうし。とりあえず今は学校行けてるみたいだし、五年生なら中受しない(ゲームやりすぎて落ちたら)なら小学校とメンバー変わらないとか理解してるだろうしね。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:00:49

    >>18

    皆さん、たくさんコメントありがとうございます。

    ウチの受験は、こちらのコメントの考えです。
    そう、受験動機は
    親的には、イジメ回避、地元回避理由ですね。
    本人はやってるスポ小の、部活に憧れて受験したいと言います。

    塾でも学校でも他害はないです。

    行ってる塾は迷惑行為する子はきっちり退塾になります。
    (授業中に迷惑行為する子がいるんだったらクレームした方がいいですよ、塾なんだから)



    さすがに2時間、120分間通しで叫ぶわけじゃないが。基本的にグズグズ言ってますね。
    偏差値40以下の学校試験内容って、5年生の今でも解けるレベルなんだよね。だから、そこまでガツガツ受験しなくてもいいの。

    子供が行きたい学校はもうちょいレベル上だけど、それでも1週間に10時間勉強ペースでも受かると思う。。。


    はぁ。
    そうやって考えると、
    叫ばないのが一番?
    そうしたら、
    今日、帰宅したら、ゲーム、渡した方がいいかね。。

    • 0
    • 22/06/03 11:01:34

    いじめはよくないよ。でも内容見てると主さんすぐ出てくから余計やられちゃうんだと思う。男の子の世界って大変だよね

    • 0
    • 34
    • バーミーズ
    • 22/06/03 11:01:42

    子供を地元の同級生と離すための受験?
    そこまで頑張らなくても入れるところに受験したら?
    勉強量増やすために塾2件通う子もいるからそうしてみるとかは?

    • 0
    • 35
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:12:05

    >>32
    日曜日をゲーム制約なしに過ごすために、
    他の日は勉強するとかはどうですか?

    わかりますよ、主さんの気持ち。
    ちょっとでもいい学校入れたいですよね。

    • 0
    • 36
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:13:47

    >>28
    いや、けっこう偏差値高いとこで
    ゲーム三昧男子いますよ。マジで。

    勉強時間じゃなくて、理解度なんだろうなー、と。

    • 2
    • 37
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:15:30

    >>28

    キチンとした中受する方は、たぶん、偏差値40以下の学校問題、見たことないと思います。。
    過去問見たら「あら先々週やった問題じゃん」みたいなレベルでした。

    偏差値の特性上、55から45のゾーンが全体の4割の人達が属します。
    そこら辺が激戦区なので、問題難易度は偏差値45ぐらいから突然、難化しますね。

    でも。ウチの子供はメンタルが激弱です。(イジメもソレが原因だよね)
    だから、このボリュームゾーンでは戦えないですね。私はムリだと思ってますよ。

    はぁ。ゲーム三昧で公立に行かせたかった。。イジメがなければそれでいいですよね。公立に進める普通なメンタルが羨ましです

    • 0
    • 22/06/03 11:19:31

    本人に受験して環境を変えたいという意思はないのかな?
    親が言ってもだめなら塾の先生から話してもらうとか。
    でも私立中に行ったからっていじめが全くないわけではないからそれを理由に受験するのもリスクあるよね。

    • 3
    • 39
    • ブルドッグ
    • 22/06/03 11:31:40

    >>38
    そうだね。ないわけではないよね。

    うざい、性格が嫌だから関わりたくない、って子はいるし(関わりたくない気持ちは分かる)
    それはやっぱりクラスのみんなが同じように感じていて、仲間にはならないみたいよ。
    つまり、私立に行ったからといって、仲間外れはあるみたいよ。

    • 1
    • 40
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 11:35:27

    あと、ここまで塾いって頑張ったのに撤退もリスキーな気がする。
    数年でまた塾通いと高校受験、そのあと大学受験だと
    本人が罪悪感なくゲームできる期間少すぎ。

    • 1
    • 22/06/03 11:39:24

    中学受験で五年生時点でこれ?

    • 0
    • 22/06/03 11:42:08

    少なくとも今塾を辞めたら、中2ぐらいまではゲーム三昧出来るよ。つまり、4年間ゲーム出来るから公立中から高校受験でいいのでは?そのころにはゲーム熱も覚めてくるかもしれないし。

    • 1
    • 43
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/03 11:54:15

    中2息子いるけど、子供ってある程度好きなことさせて心が満たされてないと勉強のモチベーションあがらないよ。好きなことさせるというのは好き放題させるのではなく、子供の意見を尊重するということ(ゲーム、学習時間含め)。うちは、ルールに縛ってる時の方が成績が悪く自由にさせておいたほうが成績があがったよ。

    • 0
    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 12:04:16

    メンタルで言うと、うちの中受男子も強いかなんてわからない
    小学生だもん、経験値がないからしょうがない。

    でも塾で頑張ってるし、うちでは安らげるようにしてあげたほうが
    勉強に集中できると思うし、メンタルにもいいと思う。
    一回思い切ってゲーム渡しちゃえば?
    ご飯の用意のタイミングとかで宿題やったか聞いてみたり。

    • 2
    • 45
    • こんばんワン
    • 22/06/03 12:07:19

    >>37
    それなら無理せず、入れるところに入ればいいと思うよ。
    うちは公立は考えていなかったからほぼ第一志望を適正レベルだけど絶対ではない学校(Y偏差値63)をチャレンジ校的に位置づけて、第二志望をよほどのことがない限り合格するだろう学校(Y偏差値61)にし、第三志望は公立は考えていなかったから偏差値はめちゃくちゃ低いけど3年間授業料その他特待生になる学校(Y偏差値55)と受験した。
    特待生になる学校はかなり低いところ、当時はY偏差値データなし、今は特待生でも40半ばくらいで普通なら40以下の学校も説明会は行きました。

    だから、主さんの今の偏差値でも入れる学校があるのは知ってる。正直塾に行かなくても入れるレベルの学校も。
    でも子供のやる気スイッチなんていつ入るかわからない。授業妨害しないなら塾には通って子供のペースで受験してもいいんじゃない?

    うちは家庭での勉強に時間なんてほぼ0。宿題をやるくらいしか勉強しなくてゲーム三昧。6年生のクリスマスから受験日までに2本ゲームをクリアしちゃうくらいゲームしてました。
    ただ、宿題だけはやりなさいってルールにしてたので宿題さえやれば夕飯時間を除いて夜8時までは好きにゲームしてましたよ。

    • 0
    • 46
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 12:38:42

    >>35

    お優しいコメントありがとうございます。。涙(リアルで泣いてます。。)
    皆さん、耳の痛いご意見もありがたいです。

    私立でもイジメはあるし、社会人になってもイジメはあります。残念だけど、イジメゼロな環境なんてないよね。
    けど、やっぱりよりマシな環境を、と思ってしまいます。

    受験撤退した方がいい、子供のメンタルのためにその方が良い、との
    ご意見もありがとうございます。

    今、受験勉強をやめるとイジメ主導メンバー4人のうち、2人とは同じ中学確定です。この選択肢だけになるのが怖いような。

    • 0
    • 47
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 13:10:57

    >>43
    「心が満たされない」
    めちゃくちゃキーワードな気がしました。。

    心を安定させるのが目的の受験なんだから、
    「ゲーム1時間にしよう」みたいな高望みはせずに。

    ゲーム2時間制の現状維持で。
    叫びタイムをへらすことを目標にしたほうがいいのかな。

    • 0
    • 48
    • ボーダーコリー
    • 22/06/03 13:17:06

    >>22

    私自身の人生観的には、こちらのコメント様の考えに近いです。
    だから、
    「叫ぶ→勉強ゼロ」を許せない、と思ってしまうのです。

    さすがに3歳、4歳から叫んでいたわけではありませんが、少なくとも、この1年間ちょい、この「(成功)体験」はありますよね。
    息子の態度を「ずるい」と思ってしまいます。

    でも。。。
    皆さんのコメントを読んで、いろいろ考えてたら、
    それすら
    「理想高すぎ」なのかも。。。涙

    • 0
    • 49
    • ラグドール
    • 22/06/03 13:39:08

    中学受験は塾にお任せだった
    家で勉強しないから入れる所を受けた
    入っても勉強しないけれど、本人の人生だから黙って見守るのみ

    • 0
    • 22/06/03 13:45:04

    >>46
    子供さん自身に選ばせてみたら?
    自分で選んだのなら、我慢しなきゃいけないものは我慢するしかないよって感じで。
    親が転ばぬ先の杖をしたところで、子ども自身からすれば、「親に決められた事」「親にやらされた事」にしかならないんだから、
    子ども自身が自分で決めた事にした方が、少しは、自分なりに思うところは出てくると思う。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ