低学年から中学受験目指してたのに公立中へ

  • なんでも
  • フレンチブルドッグ
  • 22/05/19 12:18:11

小2から友達ともほとんど遊べず有名中学受験塾に通っていた子がいます。
てっきり私立中にいくものと思っていたら、公立中へ。
私立中の入学金の振り込み期日を忘れていて過ぎてしまったから入学取り消しになったと。
↑これは子供から聞きました。

そんな事ってありますか?
事情を学校側に伝えたら遅れて入金出来るんじゃないのと思ったんですが、ダメなの?

本当は希望校落ちたから、その言い訳なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/20 06:22:05

    期日も守れない・忘れてるって・・
    いくら勉強できる子に育てられてもこれじゃあねえ。

    • 1
    • 22/05/20 06:19:33

    意外といる

    うっかりな一家

    • 0
    • 74
    • トイプードル
    • 22/05/20 06:15:53

    そんなもんダメに決まってるじゃん。

    • 1
    • 73
    • ミックス(猫)
    • 22/05/20 01:54:46

    私の知り合いの話しかと思ったよ。
    入学金の支払い日間違えて、合格取り消し。
    第二志望も受かってたらしいけど、最終的に本人が行きたくない、また挑戦すると公立行ったよ。
    親のミスだからと、散々学校と掛け合ったらしいけど、ダメだったみたいよ。代議士にまで声かけてもらったらしいけど、全くダメ。
    有名な難関中学。

    • 1
    • 22/05/20 01:45:14

    そんな他人のことであれやこれや言ってしょうもない。事実はわからないんだから放っておきなさいよ

    • 3
    • 71
    • マルチーズ
    • 22/05/20 01:41:42

    >>6
    塾の先生が過去にあったから
    絶対振込忘れないでくださいって
    いってたよ。
    お願いしてもだめだったって。
    何年かに一度ある。とかいってたから
    100%ないわけではない。

    その子は第二志望にいけたらしいけどね。

    • 3
    • 22/05/19 16:39:05

    >>68はぁ

    • 0
    • 22/05/19 16:38:36

    私立ならありえるかも。
    受けたら皆受かるような近所の私立中でも、期日を過ぎだら絶対受け付けないって聞いた。
    ちなみに内部進学先の高校が最低でも偏差値60超えてない私立なら行く価値ないから、公立中で全然OKよ。

    • 1
    • 22/05/19 16:15:43

    ハンネ変えた自演の叩きが執拗、きも

    • 2
    • 67
    • マルチーズ
    • 22/05/19 15:05:41

    中受する子が多い地域あるあるじゃん?
    みんなが中受するから我が子も塾に行かせたけど成績が思うように上がらず、偏差値低い私立行くくらいなら公立行かせよう、って。

    • 5
    • 22/05/19 15:04:43

    その子本人が聞いてもないのに弁解したのか、主さんのお子さんから聞いたのかわからないけど、察してあげたら?お子さんにもあまりそのことには触れないように言ってあげて。

    • 0
    • 65
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 15:00:20

    >>64
    これをみっともないと感じないならお子さん外でやらかしてるだろうね
    子供でも大人でもみっともないことはみっともないよ
    もっと悪くいうなら下劣極まりない行動、人として恥を知りなさいくらい言ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 22/05/19 14:27:44

    >>57
    うん、子供がしたことにみっともないなんて
    言葉が出るの信じられないからある意味刺さったわ
    この主がどういう思考かは別として子供が友達に聞いたことを帰ってからそのまま親に話す、何もみっともないことじゃないけど?

    • 3
    • 22/05/19 14:27:24

    わたしの友達の子は受かったけど行かなかったわ。コロナでご主人の事業が立ち行かなくなり公立へ。でもせっかく4年生から頑張っていたので受験だけはした。公立では当然トップクラスを走っています。本人も受験は無駄じゃなかったって言っている。いろんな家庭があるのよ。

    • 0
    • 62
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 14:25:41

    >私立中の入学金の振り込み期日を忘れていて過ぎてしまったから入学取り消しになったと。

    誰かがどうして私立校に進学しなかったのか聞いたんだろうけど、、失礼極まりないよ。
    嘘を言う側の気持ち考えなよ。

    • 2
    • 61
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 14:25:38

    >>59
    え?そんなもんへーそうなんだとしか思わないけど
    どうなのかもわからないのに言い訳って決めつる性格の悪さよw

    • 3
    • 60
    • ターキッシュバン
    • 22/05/19 14:23:07

    >>53
    それ以外の理由はないよね。

    • 0
    • 59
    • ターキッシュバン
    • 22/05/19 14:21:39

    >私立中の入学金の振り込み期日を忘れていて過ぎてしまったから入学取り消しになったと。

    こんな言い訳するから怪しがられるんだよね。
    本当の事はっきり言った方がいいのに・・。
    行きたい学校に受からなかったから高校受験で頑張ることにしたよ!って。
    その子も親の見栄に付き合わされて気の毒だよね。

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 14:21:31

    >>55
    うちの子はこんなみっともないことしないから言ったことないわwごめんね刺さっちゃった?
    でもそれくらいみっともないことだよ

    • 2
    • 56
    • マンチカン
    • 22/05/19 14:20:46

    ホントか嘘かなんて、どっちでもいいじゃん。
    同じ中学に通う子なんだから、
    「中学校でも仲良くしてね」
    で済む話だよ。

    • 2
    • 22/05/19 14:18:43

    >>54
    普段からお子さんにそんなきつい、優しさのかけらも感じない話し方をしてるの?
    子供に対してあなたはみっともない、なんて言葉をかけろなんてすごいアドバイスするのね。
    あなたのお子さん、自己肯定感の低い人間になってそう。

    • 4
    • 54
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 14:00:30

    「本当でも嘘でもあなたには関係ないことでしょ、自分は関係ない話をペラペラ喋るのはみっともないからやめなさい」とお子さんに教えてあげてほしい
    そうしないと主の子が非常識のバカっておでこに貼ってる状態だよ

    • 6
    • 22/05/19 13:59:21

    本当は希望校落ちたから、その言い訳なのかな?

    それ言いたかっただけだろw

    • 4
    • 52
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 13:57:17

    ついでに
    下の子は願書は3校出したけど2/1に合格して終了。
    入学金1校分でした。

    が・・・
    願書出すときも受験料といって平均2万ほどかかる。
    千葉の有名なマンモス校がこの受験料だけで2億の儲け。
    凄い世界だよ、ほんとに。

    →中学受験生1万人が受ける!?栄東に特化した1月校の話

    • 2
    • 51
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 13:39:14

    ちなみにうちは本命校2/3で合格発表2/4
    その前に抑え校の2校(千葉の1月と神奈川の2/1)の合格をいただけたので2校分の入学金を振り込む。(50万)
    で、無事に2/3の本命校が合格で入学金25万の振込。
    これで計75万。
    でもいくらでも出すから合格ください!って思うんだよ。
    第一志望校残念で第4や5志望校しか受からなかった、なんて話も普通に転がってる。

    ぬしのように中学受験の経験してないと嘘もホントも分からないのはしかたないけどね。

    • 3
    • 22/05/19 13:35:24

    私立だと入学金の振込 数日 短期間の
    ところもあるよ
    言い訳かもだけど
    人の家の合否についてあれこれ言うのやめたら?

    • 5
    • 49
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 13:29:30

    >事情を学校側に伝えたら遅れて入金出来るんじゃないのと思ったんですが、ダメなの?
    →遅れて入金は絶対に認められない。

    けど
    子供の進学先の学校に入学金振込忘れるようなレベルの低い親はそもそも中受なんてさせないしそんな親はいない。これは絶対!
    例えば本命校の合格発表の前に抑え校が合格したとしても入学金の期日は合格発表当日若しくは翌日なので一応20万~25万を保険として払う。
    で、本命校が合格したらまた入学金を払う。
    当然抑え校の入学金は返金なし。
    東京神奈川は2/1~2/6まで午前午後合わせてマックスで受けるとしたら12校。親は全ての学校に願書締め切り日から入学金振込期日を把握しているのが普通。親のスケジュール帳やカレンダーは12月.1月2月は真っ黒だよ。

    その子は小2から通塾してたんでしょ?親の熱量も相当だったはず。
    全落ちで公立なのか、第一志望以外は行かせない考えなのかは分からないけど

    とにかく
    本命校・進学先の学校に入学金を支払忘れるなんてミスは絶対にしないしありえない。
    以上。

    • 2
    • 48
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 13:27:22

    ありえない。

    低学年から中受の準備を始める家庭は人生賭けて支度しているからね。

    それに塾の指導で必ず数校は受験しているはずだしね。

    • 1
    • 47
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 13:21:06

    釣りでしょ

    • 0
    • 22/05/19 13:17:46

    なんか、ゲスいね。

    • 0
    • 22/05/19 13:17:06

    本当なら相当マヌケな親だよね。普通はチャレンジ相応滑り止め校それぞれの受験日合格発表入学金〆切全て考えて受けるから。
    ただ私立志望でも本命落ちて、3年後リベンジに切り替え地元公立進む子も結構いるから受験塾通っていたからといって必ず私立とも限らないよ。

    • 0
    • 44
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 13:08:19

    >>37
    ここ1~2年の出来事だとその2、3日の期間にコロナ陽性になって金融機関に行けなかったとかありそう。

    でも今だと何十万単位でもネットから振込み可能なのかな。

    • 0
    • 43
    • ラガマフィン
    • 22/05/19 13:05:07

    子供時代、ど田舎だから私立中という選択肢は無いし保育施設も選択肢無いから親が専業でも兼業も基本的に同じ保育園卒なんだけど、唯一遠い私立幼稚園卒で小学生時代から塾通ってた子の進路は商業高校卒→就職だったな

    • 1
    • 42
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 13:04:10

    大学でも受かってないと思っていたら実は合格で、事務局からの連絡で知ったケースとかあるしね。

    入学金を期日にまでに支払わなかった場合は「入学の意思なし」と判断されて、補欠合格者に繰り上がり合格通知を出します。だから期間内に手続きをして入学金を納めないと入学取り消しになるのはそういう理由です。
    第一子で初受験だと納付期限がもっと後だと思い込んでる人もいる事はいます。

    • 0
    • 22/05/19 13:02:02

    記念受験てのがあるんだー!?知らなかった

    • 0
    • 40
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 12:57:47

    >>9
    同じく記念受験で開成高校に合格した子がいたな。
    通学時間が3時間近くになるので、傍から見ても最初から行く気がないのが分かっていた。

    • 0
    • 22/05/19 12:53:20

    >>31我が子の時も気を付けないと


    人の失敗を笑ってるタイプの人間

    • 1
    • 38
    • ワンコイン
    • 22/05/19 12:52:33

    >>34
    まれにあるみたいだよ
    期限内の入金忘れ、書類提出忘れ

    • 5
    • 22/05/19 12:51:00

    >>35
    期限が2、3日しかない場合もあるよね
    それを見ていなかったら可能性あり

    • 3
    • 22/05/19 12:50:39

    入学金ちゃんと振り込めたかドキドキしたの思い出した。

    • 4
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/05/19 12:49:32

    >>34
    普通はそうなんだけどウッカリ期日を間違えることも充分にあるよ。
    あなたはあまり内情詳しくないんだろうけど。

    • 1
    • 22/05/19 12:47:11

    >>15
    本命校、進学予定校に入学金を振り込まないなんてことはないって事。
    書き方わるくてごめん。

    • 0
    • 33
    • スノーシュー
    • 22/05/19 12:43:59

    これ他人の話のように書かれてるけど、
    実は失敗した子は主の子なんじゃない?

    それでこの理由で周りに説明していいかどうか確認したのでは?

    • 0
    • 32
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/19 12:42:13

    >>31
    予言します。
    あなたの子は受験に失敗します。

    • 3
    • 31
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/19 12:40:49

    >>22
    普通にある話なんですね。
    それが聞けて良かったです。

    我が子の時も肝に銘じておかないと。
    不快に思う方もいるみたいなので私からのレスはこれで最後にします。

    • 0
    • 30
    • シャトルリュー
    • 22/05/19 12:40:41

    その親子も主家庭のように頭の悪い親子に言われたくないでしょうね

    • 0
    • 22/05/19 12:40:07

    高校もあるよね
    私立払うの忘れてヤバイと慌ててたけど結局だめだったから公立受けてたよ

    • 0
    • 22/05/19 12:40:06

    普通に考えて、入学金の大事さって誰がどう考えてもわかるよね?

    どうせ主は入学金未払いで取り消しがありえるのかではなくて、落ちたかどうかの事実が知りたいだけでしょ?

    • 0
    • 22/05/19 12:39:43

    期限って大事だからね
    ずっと頑張ってきたのに子供の頑張りを無にする親でその子可哀想だね

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ