「くら寿司」店長が店の駐車場で自殺していた 従業員は「上司のパワハラ」を証言

  • ニュース全般
  • マンチカン
  • 22/04/20 18:25:13

 4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。
(中略)
中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

 そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

 次第に追い詰められていった中村さんは、周囲に対し、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」などと漏らしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd797c5c4236f45d2cd339d3a0b2ed063025074

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/30 19:44:15

    ダウンタウンCM出てるけど、くら寿司なんて絶対行かないよね

    • 3
    • 22/04/25 08:13:58

    自殺する勇気があるなら、
    会社を辞める勇気を出せばよかったのに。

    • 5
    • 156
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/25 08:11:39

    >>155
    スポンサーだから

    • 1
    • 22/04/23 11:53:41

    これ、ネットニュースでもワイドショーでもあんまり見かけないけど何でなんだろう。

    • 7
    • 22/04/23 01:48:45

    2度と行かない

    • 5
    • 153

    ぴよぴよ

    • 152
    • ターキッシュバン
    • 22/04/22 16:08:55

    >>151
    叩かれて当たり前だって
    そうなら誹謗中傷も当たり前なんだ。
    何でも言っていいんだ。
    凄いね。

    • 2
    • 22/04/22 15:58:17

    >>144
    あなたっていじめられる方が悪いっていう考えなんだろうね
    悪いことをしたら叩かれるのは当たり前

    • 4
    • 150
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 15:58:13

    クレーム来てたのにこの有様って何事?
    客を舐めてんのかこの会社

    • 9
    • 149
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/22 15:55:50

    くらは昔から新人教育とかでもいろいろ問題を起こしてたよ
    そういう資質の会社なんじゃない?

    • 2
    • 22/04/22 15:50:29

    この問題は他人事ではないよ。
    もし夫がパワハラしてなくても部下がパワハラって言ったら大変なことになるよ。

    人間関係が昔とは変化して相手の受け取りかたも関わってくるからハラスメントも逆ハラスメントも無いという企業は皆無。

    法令遵守とか大手ならどこでもあります。
    そんな簡単なことでは片付けられない。


    • 3
    • 147
    • ミックス(猫)
    • 22/04/22 15:39:10

    店の駐車場でって言うのが、最大限の反抗と言うか精一杯の意思だよね。それをこんなコメント出しちゃうなんて糞な会社だな。

    • 13
    • 22/04/22 15:30:36

    >>145
    小さなお店ってなんだろう?

    • 0
    • 22/04/22 15:23:13

    >>134
    あなたの小さなお店と違って大きな組織では会社で評価される人を妬んだり自分の地位を守るために人を貶める人っているんですよ。上司に評価されてる人ってパワハラする側からするとやっぱり迷惑なんですね、勉強になりました。
    例えば他のトピでも多少なりとも自分や周りの話に波及する事はありますよね。

    • 1
    • 22/04/22 15:03:17

    ここ読んでて思ったのが、パワハラされたら罵倒して何をしてもいいと云う認識の人が多いのがどうなんだろうね。



    • 6
    • 22/04/22 14:47:26

    >>130
    逆パワハラだろうがパワハラは全て駄目に決まってる。
    うちの会社はコンプライアンスが厳しいから、一切パワハラなんてないよ。
    パワハラなんてブラック企業。

    • 4
    • 142
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/22 14:33:41

    男みたいな言葉遣いのいるね。
    もしかして、子ども部屋オジさん?

    • 1
    • 22/04/22 13:33:47

    労災金を支払ってくださいね

    • 7
    • 22/04/22 13:25:04

    >>136
    何でもかんでもパワハラって
    自分のことしか見えてない。
    どこに行ってもトラブルの人なんだろうね。
    他人への思いやり謙虚さもない。
    起業でもしたら自分のこともわかると思う。

    • 5
    • 22/04/22 12:58:23

    大しておいしくないし店内も臭いし。優しくて好かれていた店長に変わってパワハラ上司に重罰を与えたい!!同期なのに立場が変わってから豹変した可能性もある。飲食業はブラックでお馴染みだけど許せない。

    • 3
    • 22/04/22 12:43:12

    未だにお皿取るの苦手
    だからスシローの方が好き

    • 2
    • 22/04/22 12:23:54

    >>129
    冒涜の意味を理解してない。

    • 5
    • 22/04/22 12:10:17

    >>134
    出た、パワハラ人間

    • 6
    • 135
    • ダックスフンド
    • 22/04/22 11:40:42

    >>133
    お寿司よりサイドメニュー目当てで行ってました。

    • 5
    • 134
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/22 11:16:22

    >>128
    くら寿司とそれは関係ないよね。

    こういう人は雇われないほうが良い。
    自分の能力は棚に上げて原因を考えない。
    自分が100%正しいと思ってそう。
    同僚も迷惑。
    相手に問題あってもクズ呼ばわりはないんじゃない?
    人間性が出てる。
    反対にクズとか言われたらどう思う?
    それこそ会社に言えばよかったのに何にも出来ないとかいうなら裏で言わなければいいよ。
    いちど責任者という立場で働いてみたら

    • 7
    • 22/04/22 11:01:56

    申し訳ないけど、シャリ酢が美味しくない

    • 0
    • 22/04/22 11:01:10

    スーパーバイザーとか
    エリアマネージャーとか
    そういう名前ついた人って、上から目線でムカつくやつ多い。

    • 10
    • 22/04/22 10:58:05

    >>129
    想像力に乏しい人ですね。
    ひとりにだけしか焦点当てられない。
    他にどれだけの人が苦しんだでしょうか。
    自己愛が強すぎ。

    • 7
    • 22/04/22 10:40:52

    叩いてる人は同業他社の関係者?
    くら寿司に働いてる家族、子どももいること忘れないでくださいね。
    パワハラは飲食業界、くら寿司だけではなく社会問題。
    現在は逆パワハラというのもあるのですよ。
    上司で新人から追い詰められてる人もいて苦しんでいる人のことはどうでもいいのですか?


    • 8
    • 22/04/22 10:27:28

    >>127
    この人がやってもいないことを犯罪だと罵っている奴はどうなんだ?
    死者を冒涜するんじゃないよ。罰当たりが。

    • 4
    • 22/04/22 10:26:00

    パワハラする奴全員地獄に落ちて欲しい。私もパワハラ受けたことあるけど一生忘れないし絶対に許すことはない。
    自分より下の立場にしか怒鳴れないクズだとは分かっていても下からはどうすることも出来ない。

    • 10
    • 22/04/22 10:22:43

    >>125
    言ってもいないことを書いてるあなたは妄想が凄い人なんだろうね。

    とにかく企業は人事が大事ということ。

    • 9
    • 22/04/22 10:20:54

    くら寿司のパワハラは酷いらしいね。
    アルバイトでもまず辞めさせない。どうにか辞められたとしても、辞めた人間に連絡してきて出勤させたりするらしい。
    辞めた人に出勤求めるとか、頭おかしい。

    • 10
    • 22/04/22 10:16:02

    >>123
    何言ってんのはあなただよ。
    この事件は店が燃えたのか?店に火をつけた事実があって犯罪になるんだろうが。まるで店に火をつけたような言い草だけど大丈夫か?
    被害に遭い続け、誰に訴えることもなく自分を殺して去った人間の、たった一言を槍玉に上げて、犯罪だ、怒らないからいい人ではないと書いてしまうあなたの精神状態も大概だね。恐ろしいわ。

    • 6
    • 124
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/22 10:11:33

    >>100
    くら寿司のパワハラ事件思い出しちゃいました。自死が出ないと良いですね。そんなことになったら証言しますね。と、言って辞める。

    • 0
    • 123
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 10:06:30

    >>117
    火をつけてやるって立派な犯罪だよ。
    なに言ってるの!
    灯油積んでるとか計画的だから。
    他にも方法はあったでしょ。
    どんなにつらくてもそれは違う。
    他者にひがい出てたかも知れないんだよ。

    • 6
    • 122
    • アメリカンカール
    • 22/04/22 09:30:32

    こんな事件知らなかった。
    従兄弟が働いていたんだよね。
    今は転職して別の仕事だけど勤務年数長かったそんな話は聞いたことなかったな。
    20代で結婚したからそれなりに貰ってたと思う。
    ツラいなら辞めることも出来る
    敷地内で復讐?
    人に迷惑かけるのは違うよ。
    企業よりその土地の地主さんから家族は賠償金求められるね。

    • 11
    • 22/04/22 09:19:16

    >>116
    パワハラを受けて正常な精神ではなくなっていたから、焼身自殺も出来たんだよ。
    鬱だったんだと思うよ。
    「火をつけてやりたい…」発言している時に病院に行っていたら良かったけど、一人暮らしで家族とか一緒じゃなかったのかもね。

    • 3
    • 120
    • アメリカンカール
    • 22/04/22 09:19:16

    証言してくれる従業員がいて良かった

    • 8
    • 22/04/22 09:18:51

    相談出来る人居なかったのかな…
    気の毒だね、まだ若いのに。
    辞めてしまえばよかったのになぁ。

    その上司は自分の責任だなんて1ミリも思ってないんだろうな。アイツが弱いからだ!とか思ってそう。裁かれて欲しいわ。

    • 4
    • 22/04/22 09:17:03

    威圧的なのムカつくな

    決めつけて怒鳴り散らしたり
    見てないくせに

    こういうの排除したい

    • 6
    • 22/04/22 09:16:37

    >>116
    パワハラする側の人間だな。耐えかねて自殺した人間の苦し紛れの一言に文句つけるとか。

    • 6
    • 22/04/22 09:13:40

    火をつけてやりたいとかどうなの?
    怒らない人が優しくていいひとではないから。

    • 9
    • 22/04/22 09:04:43

    くら寿司あるあるじゃない?バイト研修とか上司偉そうだよね、
    店舗の内装の仕事で旦那行った時
    バイトに対するあたりが酷かったと言ってた。
    俺ならあんなとこでバイトしないって言ってた。

    • 0
    • 22/04/22 08:43:08

    これで店舗にクレーム入れるやついそうだよね。店舗で働いてる人たちは頑張ってると思う。問題はこきつかってる自分で店舗にも立たないような上の人間だよ。

    • 3
    • 22/04/22 07:45:57

    >>111
    確かにそうだね。すごくうるさくする人がいて、何であんなに騒いでうるさいんだろう?って思ってた。威嚇して萎縮させるためだったんだ。
    癇癪起こしてるみたいだわ。

    • 0
    • 22/04/22 07:32:31

    >>100
    労働基準局に密告してみたら?
    こういうのって違反になりませんか?とか、どうしたら証拠になりますか?とか聞いてみたり。
    旦那の元職場サービス残業で労働基準局入ったよ。

    • 2
    • 22/04/22 02:56:34

    怒鳴るやつってもう怒鳴ることに快感覚えちゃってるから、頭で冷静に指導できなくなってんだよね…
    怒鳴って相手を萎縮させて従わせること覚えちゃってるから

    • 14
    • 22/04/22 02:49:02

    結局、子供の頃からの人格形成だよね。
    優しいおとなしい子供、意地悪で乱暴な子供が大人になって社会に出ても、その関係性は変わらない。
    お客から苦情が出るほどの怒声っていかれてるわ。

    • 11
    • 109
    • ボーダーコリー
    • 22/04/22 02:44:40

    上司からは圧かけられるし部下からは我儘云われるしいっぱいいっぱいになっちゃったんだろうね

    • 4
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ