「くら寿司」店長が店の駐車場で自殺していた 従業員は「上司のパワハラ」を証言

  • ニュース全般
  • マンチカン
  • 22/04/20 18:25:13

 4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。
(中略)
中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

 そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

 次第に追い詰められていった中村さんは、周囲に対し、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」などと漏らしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd797c5c4236f45d2cd339d3a0b2ed063025074

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シーズー
    • 22/04/20 18:26:12

    可哀想すぎる。辞めて逃げて欲しかった

    • 80
    • 2
    • 猫パンチ
    • 22/04/20 18:31:05

    気の毒

    パワハラはどこにでもある。だからといって許されることではないよ

    • 30
    • 3
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/20 18:32:34

    ほんと可哀想。
    逃げないなんて真面目な人だったんだろね。

    • 49
    • 4
    • アメリカンカール
    • 22/04/20 18:33:59

    「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

    山梨のお店じゃないけど私もくら寿司で怒鳴り声聞いてクレームした事あるわ。
    ここまで人を追い込むって、もう犯罪じゃないの?

    • 75
    • 5
    • ベンガル
    • 22/04/20 18:35:00

    焼身を選ぶって壮絶すぎて

    • 42
    • 6
    • 猫の肉球
    • 22/04/20 18:38:06

    うーん…優しくて従業員から好かれるだけじゃ店長は務まらないからね。店長さん大変だったね。嫌われ者になってやるくらいでもよかったのかもね。でもそれができない人だっているしこの人もそうだったのかも
    自分より下には威圧的、がくそみたいな人格のXは晒されるなり、償いをよろしく

    • 17
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/20 18:38:51

    スーパーバイザーX氏、特定されないかなー

    • 53
    • 8
    • 猫パンチ
    • 22/04/20 18:39:18

    しななくてもいいのに。

    • 1
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/04/20 18:46:58

    >>4同じX氏かもよ

    • 8
    • 10
    • ボーダーコリー
    • 22/04/20 18:49:21

    こういう記事いつも疑問なんだけど、なんで転職しないんだろう。

    • 9
    • 22/04/20 18:49:27

    私はくら寿司ではないけど、店舗で仕事をしてる時にお局から、怒鳴られた事あるよ。
    周りの店舗に聞こえるぐらい大声でね。他の人もやられていた。でも、店の責任者は注意はしないだよね。大した事でもないけど、お局が気に入らないと怒鳴り散らしてた。度々あったよ。

    • 16
    • 12
    • ロシアンブルー
    • 22/04/20 18:52:35

    文春はさ、芸能人の色恋沙汰なんかより、こういうことを頑張って暴いて欲しいわ。

    • 75
    • 13
    • 日本テリア
    • 22/04/20 18:57:45

    くら寿司は新入社員の入社前研修でパワハラしまくって辞退させて大喜びやらかしたよね。
    そのニュース以来、くら寿司は一度も行ってないしこれからも行かない。

    • 21
    • 22/04/20 19:01:23

    X氏太々しい受け答えだね。
    会社もそんな事実は確認してないとか言ってるし
    次号で詳細が出るのにバカだなー
    真摯に受け止めて言葉を選べばまた違ったのに。

    • 37
    • 22/04/20 19:07:38

    こういうパワハラ野郎が、吉野家のあの取締役みたいになるんだろうか。
    いつも犠牲になるのは現場の人達だね。
    ところでスーパーバイザーって何よw

    • 30
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/20 19:14:16

    うちの会社のSVも糞ばっか。

    • 19
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/04/20 19:23:04

    吉野○よりやばい

    • 15
    • 18
    • マンチカン
    • 22/04/20 19:24:06

    腹立つパワハラ上司
    逃げる道が死って
    自分もつらいときは辞めよう

    • 20
    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/20 19:25:22

    くら寿司、店舗めっちゃ増えてるね。特に駅近。
    焼身自殺とか怖すぎ

    • 16
    • 20
    • ロシアンブルー
    • 22/04/20 19:26:30

    >>14
    そうなんだー
    文春は第2、第3、あるからな。
    知らないのか文春砲。

    • 12
    • 21
    • トイプードル
    • 22/04/20 19:28:01

    バイトの子に好かれていたってよほどいい人なんだと思う
    ダラけてる店長は好かれるというより舐められるし
    このパワハラSVはこれからどのツラ下げて生きてくつもりなんだろう

    • 38
    • 22
    • ロシアンブルー
    • 22/04/20 19:28:13

    コマーシャル誰がしてたっけ?

    • 2
    • 22/04/20 19:31:06

    私も威圧的に怒鳴り散らすオーナーの店で働いてた事あるから、店に火をつけたくなる気持ち分かる…

    きっと真面目な人だから飛ぶのも辞めるのも出来ないまま、死んだ方がマシになっちゃったんだね

    • 41
    • 24
    • にゃんにゃん
    • 22/04/20 19:36:43

    親は大学まで出して立派に育てたのに。こういうの聞くと親の気持ちになるわ。

    • 36
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/04/20 19:39:06

    死人に口なしで亡くなった方が他に問題を抱えていたと示唆するくら寿司側。
    物凄く胸糞悪い対応するね。
    パワハラの音源や証拠を残してるといいんだけど。
    文春、今回は応援するから徹底的にやってくれ。

    • 52
    • 22/04/20 19:58:21

    中村氏には妻がいるのかどうかは解らんが、いるなら、妻は、Xを相手取り訴訟したまえ


    パワハラにより、中村氏をとうとう自殺まで追い込み、しかし自分は無傷で済むとは考えない方がよい





    • 25
    • 27
    • マンチカン
    • 22/04/20 20:30:45

    パワハラ、モラハラ、セクハラは絶対なくならないだろうね。

    • 16
    • 22/04/20 20:47:24

    >>27

    被害者側が闘うしかないのだよ


    泣き寝入りではなく、闘うことが必要


    そうあるべきだし、それしかない





    • 5
    • 29
    • バーミーズ
    • 22/04/20 21:04:05

    >>13くら寿司はイメージ良くないよね。離職率高め。

    • 7
    • 30
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/20 22:54:27

    ほんとひどい。
    パワハラするやつは、ここまで人を追い詰めてることを自覚して欲しい。
    こんなことになるなんて少しも考えないんだろうか?
    頭わるすぎだろ。ここまでなるまでどんなパワハラして圧をかけてきたんだよ。
    頭つかえ。指導のやり方、下手くそだな。

    • 18
    • 22/04/21 00:16:43

    >>22
    以前は千鳥で
    現在はダウンタウン
    くら寿司は吉本興業と契約してるみたいね。

    • 3
    • 32
    • シャルトリュー
    • 22/04/21 08:18:41

    こういうパワハラするような人間がなぜ上司になれるのか
    >アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ
    上の人にはへつらってるからだろうけど、上の人間も腐ってるな

    • 5
    • 33
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 08:22:40

    病院で働いてるけど、怒鳴られたこと何度もあるよ。私も訴えようかな。

    • 13
    • 34
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 08:23:17

    いじめとか、パワハラとかセクハラとか名前が甘いんだよ。
    心の殺人なんだよ。

    • 19
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • ミックス(猫)
    • 22/04/21 08:31:40

    「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」

    酷い。こんなの指導じゃなくてただのストレス発散じゃん。
    面倒見がよくて従業員に好かれるような良い人が犠牲になって難ありな人が生き残っていくのか。

    • 21
    • 22/04/21 08:31:52

    >>25
    そんな会社だからパワハラ横行するんだよね。
    くら寿司好きじゃない。

    • 7
    • 38
    • トイプードル
    • 22/04/21 08:33:21

    >>35
    客席まで怒鳴り声が聞こえる、これは明らかなパワハラでは?
    これで病まない人いるの?

    • 14
    • 39
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/21 08:34:13

    1度だけ利用した事があった店舗なんだけど、その時対応してくれたのが多分この店長さんだったと思う。
    何かを聞くのに少し話したんだけど接客が丁寧な店長さんだなって思って印象に残ってる。

    • 17
    • 40
    • トイプードル
    • 22/04/21 08:35:05

    >>35 自分の発言がパワハラ気質ありと気付いて消したんだ?

    • 0
    • 41
    • スフィンクス
    • 22/04/21 08:35:38

    文春嫌いだけど、この件は徹底的にやって欲しい

    • 16
    • 42
    • トイプードル
    • 22/04/21 08:36:07

    >>33
    私も。患者さんに聞こえる声で毎日毎日。完全に病む前に辞めたけどね

    • 3
    • 43
    • ポメラニアン
    • 22/04/21 08:36:55

    くら寿司に限らず、安い回転寿司やファストフード店はどこもこんな感じな気がするけど。
    儲かってウハウハしてるのは上だけで、下はみんな休みなしの長時間勤務なのに安月給、エリアマネージャーみたいなのは大体パワハラ気質。

    • 14
    • 22/04/21 08:38:09

    何も一番痛い死に方しなくても…可哀想になぁ。
    くら寿司2度と行かない。
    死人に口なしで死んだ側に責任転嫁するような会社のもん食べたら体腐るわ。

    • 22
    • 22/04/21 08:42:49

    >>43厳しいエリアマネージャーがいて売り上げがあがって安さを維持できるんだよ。だからといってイジメはだめだけど。優しい上司ならナメられる。

    • 0
    • 46
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 08:44:42

    いじめとかパワハラしてる人に「どうした?辛いことあった?精神科行ってみたら?心配だよ。」と普通に言える世の中になればいいよね。

    でも、被害者相手にするほうが楽だから無理かな。

    • 6
    • 47
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 08:45:38

    >>45
    仕事できれば優しくても舐められないよ。
    優しい人を馬鹿にしてるのは頭の悪い人。

    • 8
    • 48
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 08:47:04

    >>42
    患者でそれ聞いてる立場だけど、患者から苦情出したら楽になる?
    くだらない事で怒ってる人いて、怒られてる人の方が患者さんに優しいし、説明丁寧にしてくれるの。
    それなのに、「何してるの?早く!」とか、理不尽に怒られてれように見える。
    月に1回の通院なのに、いつも怒鳴ってて、聞いてて嫌になる。

    • 2
    • 49
    • サイベリアン
    • 22/04/21 08:51:40

    Go to eatで無限くら寿司とか
    いって毎日ように通う客とかで
    忙しかっただろうから、店長含めくら寿司作業員
    大変だったよね。
    忙しいと、まともな判断や精神力になれないよね。
    家族いるなら、自分が辞めたら食えなくなるって
    思うだろうし。こういう人のための救済とか
    ないのかな、、

    • 6
    • 50
    • トイプードル
    • 22/04/21 08:53:12

    >>48
    混んでて座るところもないクリニックでさらに嫌な思いさせて患者さんにも申し訳ない気持ちだった。
    私がいたところは患者さんにも横柄な態度だったからたまにキレられてたよ。でもお局だし先生の耳には届かないから今でも働いてるみたい。
    ありがとう。先生に言うのが一番かも。あなたが通われている病院のスタッフの方が救われますように。

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ