入園準備品、ミシン持ってない人、持ってなかった人

  • 乳児・幼児
  • マルチーズ
  • 22/03/09 20:30:22

ミシン買った??
5月入園でまだ時間あるんだけど購入か手作り自由で迷ってる。
中学生ぶりのミシンで裁縫上手(ボンド)ならちょくちょく使ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • ペキニーズ
    • 22/03/15 15:12:21

    ミシンを買った

    幼稚園入る前に母親の手作りが当たり前かと思ったらほぼ手作りのお店で買っててびっくりしたけど私はお裁縫好きだから手作りだったよ
    先生が手作りでびっくりしてたからやっぱ買うのが今は主流なんだな〜と思ったけど、子供は大事に使って卒園まで大活躍した

    • 0
    • 62
    • 日本テリア
    • 22/03/15 14:51:10

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    慣れてない人がミシンで手作り…材料費やら労力やらを天秤にかけても、買った方が断然割安だと思う。

    • 1
    • 61
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/15 14:45:50

    ミシンを買った

    一番上の子の時に。好きな布選んでミシンでバッグ作るの好きだから買ってよかった。

    • 0
    • 60
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/15 14:42:47

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    一人目でも作らず、ミシンも持ってない。
    二人目ももちろんセットで買った。
    愛情は手作りじゃなくても示せる。

    • 1
    • 22/03/15 14:41:39

    ミシンを買った

    幼稚園が結構サイズ指定厳しくて、市販品はサイズが合わずに断念。
    オーダーしようと思ったら安いミシン買った方が断然安いと分かってミシン買って作った。
    去年入園決まってからやり始めてもうだいぶ上達した(笑)子ども寝てから毎晩ミシンしてる(笑)

    • 0
    • 58
    • サイベリアン
    • 22/03/15 14:37:10

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    メルカリやミンネは大変お世話になりました。
    センス良い柄で縫製もプロ並みの方が利益度外視で出品してくれてる。
    ミシン使うことが楽しくないので買う発想が最初から無かった。

    • 0
    • 57
    • ジャコウネコ
    • 22/03/15 14:32:42

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシンなんか要らん。
    既製品で普通に可愛いの売ってる

    • 2
    • 56
    • ロシアンブルー
    • 22/03/15 14:21:41

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    メルカリで上手な人にオーダーした。

    ミシン買っても、いきなり上手に作れるわけじゃないし、手のかかる3歳児見ながら作れないし、日中にHP削られて夜ふかしなんてしてたら身体壊すわと思って開き直って、自分で作るのは辞めたよ。

    たまに手作りが愛情とか言ってくる人はいたけど、人それぞれ得意不得意あるから、気にしなくて良いと思う。

    • 0
    • 22/03/15 14:05:29

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミンネでつくってもらったよ。
    着替え袋も上履き入れもレッスンバッグも保育園の1歳クラスから使ってて小1になった今でも現役で全部使ってる。

    • 0
    • 54
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/15 14:02:56

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシン無いし、ミシン買ってもあんまり出番なさそうだからバースデイで全部買いました。

    • 0
    • 53
    • シンガプーラ
    • 22/03/15 11:04:04

    ミシンを買った

    そんなに出番はないけど一応あると便利!

    小学生になってからも、子供が「鬼滅柄の体操着入れが欲しい」とか言うから(笑)、生地買って縫ったりしてる

    • 2
    • 52
    • バーミーズ
    • 22/03/15 10:56:40

    ミシンを買った

    買ったけど、糸通しから面倒くさくてすぐ段ボールに戻して、既製品買いにいった
    保育園だけど、ハンドメイド率の方が少ない

    • 1
    • 51
    • ワンこそば
    • 22/03/11 06:56:16

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシンも買ったけど結局使ってない

    • 2
    • 50
    • トイプードル
    • 22/03/11 06:39:28

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    幼稚園から用意する物と寸法の情報が分かった時点で手芸のトーカイにオーダーした!
    初めて行ったときに、●●幼稚園なら毎年このように皆さんオーダーされていますよー。と店員さんがサンプル見せてくれた。オーダーするママは毎年結構いるってよ。

    • 2
    • 49
    • ヒマラヤン
    • 22/03/11 06:21:53

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    既製品で全部揃えた。
    我が子の園では手作りの人なんてほぼいないよ。

    どちらかと言うと、手作りよりファミリアとかのブランド物持ってる人の方がすごいなと目が行く。

    • 0
    • 48
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/11 05:35:31

    手縫い

    ミシンは買った。

    しかし機械オンチなうえに元来が裁縫キライ、付焼刃でどうにかなるものでは無かった。
    慣れない機械をガチャガチャ??ボキ!?ギャー!!イラッ!キイィィィィィ!!!∟(# ゚Д゚)丿とやってる位なら手で縫った方が早かった。

    • 2
    • 22/03/11 03:57:24

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    後は母が作ってくれた

    手作り出来ますーって言うドヤ顔の人が居るけど、センスが悪くて引いたことある。

    • 0
    • 46
    • ダックスフンド
    • 22/03/11 02:33:13

    園指定品しか使っちゃいけなかったから必要ないし買ってない

    • 1
    • 45
    • シンガプーラ
    • 22/03/11 02:13:28

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    もともとミシンも持ってるから、既製品で気に入らない物は作ったよ。
    ピアニカケースとか、今は種類が増えてるだろうけど、良い物が無かったから作った。
    後は道具箱ケースが指定の大きさがあって、売ってるの探すの面倒だったから作った。
    他は全部既製品。

    そもそも入園準備でしか使う予定がないなら、入園したら使わなくなるならもったいないと思う。

    私はカーテンとか、カバー類とか色々使うから買ったけど、メンテナンス持って行ったら驚かれるくらい使いまくってる。

    普段から使う予定ないならミシン高いから、既製品で良いと思うな。

    • 0
    • 44
    • ヒマラヤン
    • 22/03/11 02:00:43

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ラクだよ〜

    • 2
    • 43
    • アメリカンカール
    • 22/03/11 00:48:58

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシンも買ったけど、園関係はほぼ購入。
    ミンネとかあるし。あと義母に作ってもらったり。
    今はミシンはヘタレたタオルを雑巾にして縫うくらい。

    • 0
    • 42
    • オシキャット
    • 22/03/11 00:46:14

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    メルカリとバースデーで済ませた!

    • 0
    • 41
    • ターキッシュバン
    • 22/03/10 23:13:02

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    入園準備の後使う予定がなさそうだったので買わなかった
    実際は習い事の同じクラスの子とハロウィンの衣装をそろえたりしたので買っておけばよかったと後悔した
    そういうのに一切興味がないならやっぱりミシンはいらなかったと思う

    • 0
    • 22/03/10 23:11:23

    ミシン借りた

    実家のミシンを借りた。
    サイズ指定だったから作るしかなかった。
    2人目のときはバザーで買ったよ。

    • 0
    • 22/03/10 23:09:29

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシン持ってなくて裁縫苦手だったからオーダーしたけど高くついた。
    幼稚園で皆んな凄く凝った手作りバッグだったり何種類も作ってて、羨ましくて小学校入学に合わせてミシン買った。

    • 0
    • 38
    • ターキッシュバン
    • 22/03/10 22:37:18

    ミシンを買った

    ショボいおもちゃみたいなミシンがこわれたから買った。楽天で2万ちょい。

    袋類は全部既製品だけど、記名したゼッケンを縫い付けるのに何だかんだ使った。

    あとは旦那が使うから。

    • 0
    • 37
    • アメリカンカール
    • 22/03/10 22:35:07

    義母に丸投げした。

    • 1
    • 22/03/10 22:34:09

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    今、作るって人なかなかいないよね。
    勿論作ってる方が、自分好みにデザインできると思うけど。

    • 1
    • 22/03/10 22:31:37

    手縫い

    ミシン壊れちゃってて、全部手縫いした!

    • 0
    • 34
    • スフィンクス
    • 22/03/10 22:29:56

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシン購入代、布代より、買ったほうが安い。
    小学生にらなったら、手作り嫌がる。
    男の子ならスポーツブランド。

    • 0
    • 33
    • バーミーズ
    • 22/03/09 23:16:57

    ミシンを買った

    上の子の入園の時に買って、旦那が作った。

    • 0
    • 32
    • ダックスフンド
    • 22/03/09 23:16:48

    手縫い

    手縫いって市販のより丈夫。

    • 0
    • 22/03/09 23:14:46

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    クオリティ高いし、お名前の刺繍までしてもらえて、めっちゃ良かった!

    • 1
    • 30
    • ワンこそば
    • 22/03/09 23:12:41

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシン買ってない。やってる暇ないし、今はたくさん可愛くて安いの売ってる。

    • 2
    • 22/03/09 23:12:06

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    作るとかめんどくさい

    • 0
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/03/09 23:10:39

    ミシンを買った

    手作り指定だったから買った
    ネットで調べて必死で作ったよ

    • 0
    • 22/03/09 22:49:30

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    メルカリで生地や持ち手の色とか選ばしてくれるからオーダーして作ってもらった!

    • 0
    • 26
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/09 22:35:54

    ミシンを買った

    なんとなくそういうのは手作りしてあげたくてミシン持ってなかったから買った。
    ミシンなんて学生時代しかやったことなかったから不安だったけど、1人目のは明らか作ったって感じの仕上がりになっちゃったけど2人目のはどこで買ったのー?て数人に言われるくらいには上達した。

    • 0
    • 22/03/09 22:26:54

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    既製品だよ。
    作れません

    • 2
    • 22/03/09 22:25:41

    手縫い

    ミシン持ってたけど、里帰り中に実家に持って行ってそのままだから手縫いで頑張ったよ
    保育園だけど、2次募集で保育園決まって3月に入ってから説明会、4月入園だったからまじで頑張ったw

    • 0
    • 22/03/09 22:24:02

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    そういうのがうまい人ならいいけど、私は自信ないし下手に作って娘が恥かくとあれだから、黙って既製品にしました。

    • 1
    • 22
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/09 22:18:46

    手縫い

    当時はミシン買う余裕すらなくて、でも手芸好きだから、頑張って手縫いで作ったよ。

    • 0
    • 21
    • ポメラニアン
    • 22/03/09 22:18:33

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    既製品に気に入った柄が無かったから、手芸屋で好きな柄選んで、そこでオーダーした。

    ただ発表会の衣装でミシンが必要な感じになったから、買っとけば良かったと思ったけど、なんとか切り抜けた。

    • 0
    • 22/03/09 22:17:30

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    全部既製品。

    • 1
    • 22/03/09 22:12:07

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    ミシン買っても死蔵品になるのが目に見えてるから。

    • 2
    • 18
    • ミックス(犬)
    • 22/03/09 22:10:24

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    作る暇もなかったし

    • 0
    • 17
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/09 22:07:40

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    元々裁縫苦手だし、買っても使える自信なくて手芸屋さんに生地だけ指定してオーダーした。

    • 0
    • 22/03/09 22:03:18

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    全部既製品。

    • 0
    • 15
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/09 21:58:49

    ミシン借りた

    親のミシン借りて自分で作った。

    • 0
    • 22/03/09 21:58:12

    既製やオーダーの袋やカバンを買った

    買っても結局使わなくなるから。趣味は裁縫とか言ってみたい…

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ