大学受験生を持つ母の情報交換【高3】

  • 中学生以上
  • しなの鉄道線
  • 21/12/06 16:45:31

いよいよ本格的な受験シーズンに突入しますね。チラシ裏ー高校生版ーにも書き込みがちらほらありますが、受験関係はこちらでお喋りできたら良いなーと思い立てました。

思えば一番楽しいはずの高2の年が、コロナの流行でオンライン授業に切り替え、学校行事の中止、翌年も緊急事態宣言…辛い思いをした子ども達も多いと思います。

不安や心配はみんな同じ、自分の子を信じて桜が咲くようにサポートしていきましょう!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 917件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/10 11:46:35

    >>916
    特に分けてないと思うよ。

    • 1
    • 916
    • アメリカンカール
    • 22/06/08 12:00:51

    ここのトピは一般受験用ですか?
    推薦考えてる受験生の親御さんはいます?

    • 2
    • 22/06/08 11:42:34

    >>914
    子供も学校で進路の資料を貰って来たけど、一部でもSNSに載せないようにって書いてた。
    集会で載せたら来年から資料は出せないって強く言われたみたい。

    • 4
    • 22/06/07 21:26:19

    >>908
    うちの子の高校でもSNSで停学になってる子いる。最初一週間だっだけど、反省してないって無期停学になった。一応進学校でその子も優秀だけど、SNS絡みにはすごく厳しいわ。
    ネットリテラシーについて中学生でも知ってるのに、おばさん世代の方が甘く考えてると思う。

    • 3
    • 22/06/07 21:05:43

    >>911
    私はここで子供の点数など公表していませんが。

    • 1
    • 912

    ぴよぴよ

    • 22/06/07 20:55:40

    アタマ大丈夫かよ
    娘は知ってるの?
    アホな点数と大学名晒して、在校生がうわサイアクって思ってるからやめなと注意されると逆ギレしてる母親のこと
    どっからコンプレックスっていう発想になるのよw

    • 4
    • 22/06/07 20:33:35

    >>909
    同情してくれるの?ありがとう。
    コンプレックス丸出しでいちいちマウントだとか言われたら、大学受験の話ができない。

    • 1
    • 22/06/07 19:44:53

    >>907
    あなたのお子さんは可哀想ですよ。
    あなたによく似たイヤミなお子さんでしょうね。

    • 6
    • 22/06/06 00:30:52

    >>907←キモ
    ヨコだけどスクショして学校に貼付メールすればいいじゃん、注意喚起すぐするよ
    詳しく書いちゃってある程度特定できるし

    知り合いも学校から連絡きてインスタ閉鎖したよ
    SNSへの投稿は学生にもかなり厳しく言ってんのに親がママスタで点数開示とかないわ笑

    • 5
    • 22/06/05 23:51:05

    なんですぐマウントとか言うんでしょう。
    事実なんだから仕方ないでしょう?
    コンプレックスがあるんだろうけど、あなたのお子さんも立派ですよ。自信持ってね。

    • 1
    • 22/06/05 23:31:02

    >>904
    名前変えて自演はやめましょうね…。

    • 2
    • 22/06/05 23:29:50

    >>903
    マウントしてた親本人?
    親も足りなくて言ってもわかんないのかな。
    東大でも旧帝大と濁す人が多い掲示板で、わざわざ大学名を書き込んで、掲示板を見る不特定多数の人間がいるってことをわかってない。
    これから受ける子の話なんかしてないんだよ、子供がもうすでに通ってる場合止めてくれよ、恥ずかしいって思うんだよ。落ちたならいいよ、名前出しても。平均点もいかないのに、筑波理系受かったって
    言われたら筑波そんなレベル?って思われるって話。荒らしと思う前に特定の学校名を出しちゃだめだって理解しなよ。

    • 5
    • 22/06/05 22:41:21

    懐かしいトピが上がってると思ったら…。
    荒らすのはやめましょうね。

    • 2
    • 22/06/05 22:32:42

    >>900
    バカでも入れる学校だと思う人がいたなら、子供を受験させたらいいだけ。
    本質を知ってる人は1教科の点数だけでバカでも入れるなんて思わないけどね。

    • 4
    • 22/06/05 18:19:37

    >>901
    論点ズレてる。基準点をこえて合格したのは当たり前のこと。学校名を出すなってことでしょ。
    マウント母さんが自慢したいとしても、馬鹿な点数まで書かれちゃ先輩達が嫌な思いをするってこと。

    • 5
    • 22/06/05 17:52:14

    >>900
    とはいえ数ⅠAをカバーできるぐらい、他の教科は頑張ったんでしょう。そして2次試験も良くできてたんだと思います。
    共通テストだけで決めるわけじゃないからさ。

    • 3
    • 22/06/05 16:33:53

    >>891
    数学36点はレベル低すぎ。
    平均点にも届かないような子が
    筑波大理系合格って学校名出さないでほしい。
    バカでも入れる学校だと思われるわ。

    • 6
    • 22/04/16 00:07:10

    >>897
    私大は料金かかるところありますよ。
    最難関の1つですが。

    • 0
    • 898
    • ミックス(犬)
    • 22/04/15 17:52:56

    >>895 不合格と分かった後にですか?
    たぶん受験申込みする時に選択肢があったのではないかと思います。
    子供が全部手続きしてたからよく分かりませんが。国立大です。
    受験から何ヵ月も経ってからハガキが届いたと思います。(去年の話です)

    • 3
    • 22/04/15 16:06:53

    得点開示で、料金がかかるのは共通テストだと思います。
    私立一般で受けた場合は、得点開示が無料で出来ましたよ。(共通テスト利用もでてました。)
    大学によって期間が違うのでマイページとかで確認するのがいいと思います。

    • 1
    • 22/04/15 15:05:08

    >>895
    開示って後日でもできるんですか?
    うちは受験の申し込みと同時に開示依頼たはず。
    たしか料金かかりますよね?

    • 4
    • 22/04/15 07:15:57

    おはようございます。
    みなさま、不合格だった大学に成績開示請求しますか?

    • 0
    • 894
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/13 08:35:38

    娘が4月から高3になりました。上の子は共通テスト利用で私立にさらりと行っちゃったしあまり口出しすると反抗心が強くなってしまう息子だったから本人任せで終わった。
    今回は一つ一つ話し合いながら決めてるから私も色々と情報収集しなくてはと思ってます。地方から関東に行く予定なので学力格差も心配だし大学受験の塾も選択肢がない…。個別トライにしようかと思ってるんですけどどうですか?

    • 0
    • 893
    • ロシアンブルー
    • 22/04/11 14:30:50

    >>891
    共通テストはマークだから自己採点でほぼ確実に点数出るんで、お子さんはその点数だと知っていたと思います。マークの段ミスもよっぽど空欄にしたとかじゃないと気付くし。
    なので、お母さんは知らなかったのなら、お子さんは2次で挽回しようと覚悟を決めて頑張ったんだと思います。すごいですよ。平均も行ってないですもんね。

    うちは自己採点そのままの点数でした。子も安心してました。
    右端に9段階で評価されている評価が知れて良かったです。
    旧帝落ちて浪人なので、この1年の糧にします。
    二次の開示がまだなので、早く知りたいところです。

    • 4
    • 892
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/11 13:26:29

    >>891
    968の時もコメントをさせていただいた者です。
    我が子は筑波大がC判定で受験を諦めて地方国立に下げました。
    共通テストの結果が来て数1Aの点数が66点でした。他の科目の結果もありますが、筑波大を諦めた今、親としては後悔の方が大きいです。諦めずにチャレンジしたお子さんは素晴らしいと思います。
    今年の共通テストは本当に惑わされた方々が多いと感じます。とは言え大学を選んで、学生生活を送るのは本人。後悔のない4年ないし6年を送れるように願います。

    • 0
    • 22/04/10 09:36:51

    こんにちは。
    >>698で娘の筑波大学合格を報告した者です。
    お祝いの言葉やたくさんのハートをありがとうございました。

    皆さんのお子さんは共通テストの成績開示されましたか?
    先週届いたのですが、数ⅠAがなんと36点でした。
    我が子ながらよく国立理系に合格したなと。
    こちらでも話題となっていましたが、受験生の自信ややる気をなくすようなテストのあり方を、来年以降はどうにかしてもらいたいものですね。

    • 8
    • 22/04/02 12:49:07

    今年は追加合格少なかったようですね。
    うちの子はたまたますぐに追加されましたが近かった番号のお友達は落ちてしまいました。
    番号1桁だったのに厳しかったです。

    • 0
    • 22/04/02 08:04:01

    >>877です
    皆さま、情報ありがとうございました
    四谷学院か河合塾で決めようと思います
    また来年の春に嬉しい報告が出来るようにお互い子をサポートしましょうね

    • 0
    • 888
    • ロシアンブルー
    • 22/03/28 09:45:13

    あ、あと、高校の先生からのアドバイスだと、志望校に少し足りなかったレベルなら河合。
    全然届かなかったのなら〇〇(地元の予備校)にした方がいい。と言われました。
    あくまでも学校の先生のオススメである、河合と地元予備校のみでの比較です。

    で、>>849なんですが慢心が怖いので少しでもレベルの高い環境に置きたくて、少人数の地元予備校は避けました。

    • 2
    • 887
    • ロシアンブルー
    • 22/03/28 09:33:19

    >>881
    遅くなりました。
    河合は模試が10回くらい付いて来ます。他の予備校に行ったとしても、河合の模試は受けようと思っていました。塾生以外が受けると1回7000円前後ですよね。
    出願前のフォローはどうなんでしょう?うちは志望校が決まっているし、共通テストの結果を見て自分達で判断できるので気にしていませんでしたが、二次試験前の対策としてはAssistコースを付けたので、そこで対応できる様でした。
    あと、志望校のエクセレントコースに入れなければ河合じゃなく地元の予備校(少人数制・徹底指導タイプ・時間拘束が長い)にしようと思っていましたが、過去の河合模試の結果からエクセレントコースに入れたので決めたのもあります。

    すみません、国立大しかわからないので話が偏ってるかもしれません。
    まだ毎日 河合を選択して良かったのかなーとは思っています。
    でもウチの子は明日からオリエンテーション的な物が始まるようなので、もう考えないようにします。

    • 2
    • 886
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/27 19:25:25

    >>884
    すごく参考になります
    確かに授業が決まっているのは良いけど、苦手なところをしっかりと教えてもらえるところが良いかもしれませんね。
    チューターの話も、子どもの担任のようです…

    • 1
    • 22/03/27 17:27:25

    >>884
    分かります~。その様な話は結構聞きますよ!
    授業式だと必要じゃない分野も受講しないといけなかったりで時間の無駄になったり、衛星授業も必要ない教材を購入したりで先に纏めて支払いがあるのが困りますね。高額な予備校選びもほんと悩みますよね。

    • 1
    • 22/03/27 16:52:45

    >>881
    子供が浪人の時に河合塾に通ってました。一番下の難関私大(MARCH志望)コースでした。
    MARCHに受かるのは本当に少なく、日東駒専かそれより下に受かる感じでした。
    1年間のカリキュラムが決まってるのは安心ですが、得意な所などの授業に出るのは無駄に感じているようでした。
    保護者会が2回程ありましたが、チューターに相談しても当たり障りのない話だけでした。三者面談も2回ありましたが、最後の面談では子供の意見を尊重(アドバイスはない)する形だったので、実力以上の大学を受け落ちました。
    模試を参考に決めるだけでした。(一番いい模試の偏差値を参考にする。)
    うちは元々実力がなかったので、出来なければ何回もやらせるような塾の方が良かったかなと思います。







    • 2
    • 883

    ぴよぴよ

    • 22/03/27 07:11:34

    予備校ですが、田舎なので東進、河合、代々木しかありません。
    東進に高校で行きましたが、息子には衛生授業は向いて無かったです。理解力の有る子(学力の有る子)が向いてるようですね。
    予備校は代々木に行く子が多いです。

    • 1
    • 22/03/27 07:05:56

    >>880
    四谷学院について、ありがとうございます。
    河合は模試や出願前のフォローはどうですか?
    個別面談など少ないとも聞いたことがあります

    • 0
    • 22/03/26 19:47:04

    >>879
    わかります。55段階良さそうですよね。
    体験談を見ても、良いなーと思いました。
    でもクチコミを見ると、最後まで行けるのは少数だとか、次の段階に行けなくて病むとかありました。
    基礎から段階を踏んでやっていくのは、私も良いなーと思ってました。
    ただ、四谷は株式会社?で商売である。という話で。だから、広告展開して生徒を集めるが、落ちこぼれには冷たいそうです。
    落ちこぼれなければ良いのかも?

    河合はテキストの河合と言われていて、試験の的中率が高く受験に合った勉強ができる印象です。
    どこの予備校も先生の質は変わらないとして、受験に合った勉強ができるのが一番かなと思いました。
    高校で模試等受けていたので、入校料は半額の5万でした。高校生から河合に通っていた子は10万免除だそうです。
    あとは入校後テストを受けて成績が良ければまた、いくらか免除だそうです。
    ただ気になったのは塾生の合格者が貼り出されていたんですが、うちより偏差値の高い高校の子でも、うちが後期で合格して蹴った大学に前期で多数合格していました。
    高校生の河合塾コースは、良くなかったって事なのか心配ではあります。

    東進は衛生授業が良いとは聞きましたが、それなら通信と変わらないとも聞きました。

    なかなか悩みますよね。
    高卒生の河合塾の合格率、86パーセントと聞きました。
    良いのか悪いのか…
    89万カード決済したけど、まだ色々考えたりしてます笑

    • 1
    • 22/03/26 19:01:23

    >>878
    情報、ありがとうございます
    地元にあるのは河合、東進、地元の予備校の3つしかなく、河合に行く子が多いです。

    東進は映像授業なので向き不向きがあるとも聞いたことがあります。河合の共テ直前講習に行きましたが、普通の授業と変わらなかったとの感想でした。東進、河合は学校からの推薦状で入学金が免除になります。

    四谷学院の55段階指導が気になり、しっかりと実力がつくのかなと感じていますが、情報があれば教えてください。入寮も視野に入れてます。

    • 0
    • 22/03/26 16:08:32

    >>877
    四谷学院、代々木ゼミ、駿台、河合、トライ…
    色々と資料請求しましたが四谷が良いかな?と思いました。
    ネット検索もしました。代々木とトライは無しだなと思いました。
    学校の先生にも相談しました。河合と地元予備校のどちらかが良いと言われました。
    駿台は理系に強いので、2次試験対策を考えても文系の娘には合わないなと思いました。

    結果、うちは河合にしました。
    ○○大エクセレント Assistコースに決まりました。


    四谷は学割定期にならないので、遠いなら交通費が余計にかかりますよ。
    私の見解で良ければ、何でも質問してください。

    • 1
    • 22/03/26 09:25:16

    スレッド引っ越しの前に教えてください!
    予備校選びの真っ最中です…(遅いのは十分承知してます)
    〇〇に決めたよーとか、浪人して〇〇に通ったけどここが良かったよとか教えて欲しいです

    私は四谷学院が良いかと思っていますが、近くにはないため入寮するか、自宅から通える河合、東進にするかだら迷っています。
    見学申し込みをしようと思いますが、情報があれば教えてください

    • 0
    • 22/03/26 09:03:30

    このスレはそのまま残して、タイトルを【浪人】大学受験生をもつ母の情報交換【高3】に変更して新しくスレを立てようと思います。

    書き込みは新スレッドでお願いできればと思います。よろしくお願いいたします!

    • 4
    • 22/03/26 08:33:59

    スレ主です
    合格したお子さま、サポートに徹した奥様、本当におめでとうございます。努力が実を結び嬉しくも忙しい日々だと想像します。4月から4年間、高校生活の制限を払拭する明るい学生生活が送れるよう祈っています。

    我が家は浪人することになりました泣
    国立第一志望の判定が悪く、前期後期ともに親の予想外の大学に出願、どちらも不合格でした。第一志望にどうしても行きたい気持ちが譲れず、合格をいただいた私大は本日辞退の連絡をします。

    まだ本人も私もとても辛く、動き出せていませんが、心を決めて予備校選びをしなくてはと思います。

    レスが荒れた時は心配し、嬉しい報告にほっこりし、残念な報告には共感して、勝手に同じ気持ちでこの時期を過ごしていました。また沢山の情報共有ができて本当にトピックを作って良かったと思います。

    できればスレタイを【浪人】大学受験生をもつ母の情報交換【高3】に変更したいけど、出来なくて…引き続き私はここに残り、情報交換ができる場にしたいです。

    浪人生の母の皆さま、絶対来年は嬉しい報告をここでしましょうね。我が子を支える決意を新たにして4月からスタートをしましょう!

    • 17
    • 874

    ぴよぴよ

    • 22/03/26 07:46:18

    >>870
    去年より確実に実力を上げたのではないですか。
    入学した先で、ここに来たからこそ今がある、って思えるような出来事がきっとあるはず。偏差値だけじゃない、そこに縁があったのだと思います。
    合格おめでとうございます。

    • 2
    • 22/03/25 21:59:51

    来週には仲間がみんな旅立って行きます。
    我が子はもう一年地元に残ります。来年には旅立ってくれますように。
    今年は浪人組でがんばります。
    皆様お疲れ様でした。

    • 15
    • 22/03/25 19:50:59

    うちも浪人生でレスは出来なかったけど、このトピはよく覗かせていただきました。
    勝手に共感したりしてました。

    来年度も多くの受験生が希望の大学に合格出来る事を願っていますね。
    ありがとうございました。

    • 19
    • 22/03/25 19:43:04

    去年は全落ち、一浪した我が息子。
    けっきょく2年続けて、チャレンジ校と本命ともにご縁がありませんでした。

    合格いただいた3校から、自分がやりたい勉強ができる大学を本人が選び進学することになりました。

    全落ちから成成明学獨國武、日東駒専、神大に合格して本当に嬉しいのですが、
    本人が1番行きたい大学に行けないのは残念でなりません。

    県内トップ高でしたので、多くのお友達がMARCH以上に進学しています。
    息子のメンタルを心配しましたが大丈夫のようです。

    実力不足だったのは本人もよくわかっていたようで、新生活に向けて気持ちを切り替えいます。

    学歴フィルターとか言われてますが、
    自分のやりたいこと、将来の夢に向かって
    充実した4年間を過ごして欲しいです。

    いつもこちらを覗いて励まされていました。
    本当にありがとうございました
    そしてみなさん お疲れ様でした

    • 17
    • 22/03/24 15:27:59

    >>866
    うちも浪人組なのでよろしくお願いします!!

    • 4
    • 22/03/24 14:50:33

    >>866
    高3限定でなく浪人生も含めた大学受験生のトピとして情報交換出来るといいね!

    • 4
1件~50件 (全 917件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ