疲れた。吐き出したい

• 乳児・幼児
  • ta
  • 21/11/22 15:22:26

旦那と喧嘩しました。

生後1ヶ月の娘がいます。朝から子どものマイナンバーの手続きをするのに、市役所に行く予定がありました。
生後1ヶ月の子を連れて外へ行くことにまだ慣れていなくて、車で泣きだしたり、外でお腹がすいたと泣いたり、連れて出るのは大変だと思ってしまいます。家を出る前の準備も大変です。

最近、寝不足と疲れが重なって、子どもから離れたいと思ったことがあります。でも、いざとなったら人に預けてまで遊びに行けないと思ってしまいます。主人が夜勤の時、夜中にギャン泣きが止まらなくて、子どもの顔を見たくないって思ったことがあります。泣いてるけど、抱っこしたくない、みたいな。そんなこと考える自分に嫌気もさしたし、赤ちゃんは泣き止まないし。でも、泣き疲れて涙流しながら顔真っ赤にして眠ったの見て、すごい罪悪感感じたし、やっぱ自分の子供は可愛いなって思って、なんてことしたんだろうって反省しました。でも、体が着いていかなくて、抱っこするのも立つことも、体が限界でできなくて。

こんなイライラして、育児してる私は、子どもに嫌われてるんやないかって不安で。そんな不安を感じ始めた時に、主人が抱っこしたらすぐに泣き止んでいることに気づいて、焦りを最近感じていました。私じゃ泣き止まんのになんで?やっぱりパパの方が安心してるんだ。って。
そこで今朝、泣き出しそうだったから、抱っこしたら、案の定泣き出して、あやしてました。そこに主人が来て、「あー嫌がっとる嫌がっとる、可愛そう」って笑いながら冗談で言ってきて、私それに笑えなくて、間に受けてしまいました。
私は「嫌がられとるけもう知らん」って子どもソファーに置いて、ミルクの用意しながら物に当たってしまって、主人がそれに怒って「市役所は二人で行くから、もう来ないで」と言われて、子どもと出かけてしまい、今です。

冗談で言ったのかもしれないけど、今の私は笑えませんでした。
マザーズバッグの用意、用事に必要な物、自分の支度。外出すると絶対なにかが足りません。私の準備不足が悪いのは分かってます。
でも外に出て、「なんで持ってきてないの?」と責められることも嫌で、プレッシャーになってます。

とにかく、
嫌がっとる、とか、可愛そう、とか思い当たることがあるから余計間に受けてしまいます。

子どもにも主人にも、一緒に笑ってあげられない、私に原因がありますか?
皆さんはイライラさしたとき、どうやって沈めていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/24 22:44:48

お疲れ様。子育て大変だよね。
    準備が大変だったり外出が億劫なのは、ママならみんなわかると思うよー。だって命がけで産んでまだ1ヶ月だよ?主だけじゃないよ大丈夫。
    なんなら私なんか大きくなって公園行くのも億劫だよ。笑
    子どもの泣き声って、わざとママが不快になる音波を出してるらしいよ。そうじゃないと助けてほしい時に気付いてもらえないでしょ?
    ママの抱っこで泣いちゃうのは、ママが側にいると甘えたくなったり伝えたい事が溢れちゃうからなんだって。
    パパや祖父祖母じゃ違う、ママは絶対に特別な存在なんだよ。子どもが大きくなるほど、主もそれを感じると思うよ。
    自信を持ってね。いざという時守ってあげられるのは主だから、ドンと構えていいんだよ。
    あと、産後の忘れ物はめっちゃあるあるだよー。自分を責めないで、ホルモンのせいだと割り切っていいよ。
    イライラしたら愚痴をいっぱい吐き出して!
    親や友達に電話したり、こういうところで愚痴吐けばいいよ。聞いてくれる仲間いっぱいいるよー!

• 2
    • 21/11/24 22:39:33

思いやりがない旦那でムカつくから穴の開いたコンドー○より使えない男って思うようにしよ

イライラしたら吐き出す、食べる、寝る(少しでも横になる)これに尽きる

• 1
    • 10

ぴよぴよ

• 9
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/24 22:24:21

お疲れ様。

まだ1ヶ月だもん、全然慣れないよ。
    うちも旦那の方が寝かしつけ上手かったよ。
    でもずーっと一緒にいる主さんの方が大変に決まっとるよ。
    男の人って本当デリカシーなくて、笑えない冗談言うし、ムカつくけど、時間が経てば色々解決していくと思う。
    無理に我慢しなくていいのよ。

• 2
    • 8
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/24 22:13:07

主さんは悪くない旦那がムカつくわ、赤ちゃんのことで大変なのにそんな事言われたらキレて当然
    今からもっと大変になるけど頑張って下さい

• 3
    • 7
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/24 22:03:40

主さん、お疲れ様。
    1ヶ月だもん。みんなそんな感じだよ。
    私だったら、旦那にお任せしちゃう。
    パパっ子にしておくと本当に楽だよ。
    「パパ、よろしくー」でいいんじゃない?
    歩き出したら、土日は旦那に公園に行ってもらって、自分は家事しながらのんびりしてたよ。

• 2
    • 6
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/24 22:03:18

主は24時間ずっと子どもといるんだよ。
    旦那なんて仕事して帰ってきてちょっとお世話して抱っこして良いとこどりだよ。
    仕事はまた別で大変だろうけどね。
    主が子どもの世話してるから安心して仕事も出来るわけだし。子育てに関しての心の余裕が全然違う。
    忘れ物して何で持って来てないのって言うなら
    荷物の準備は私だけの仕事なの?私の子でもあるけどあなたの子でしょ?て私なら思っちゃう。

• 1
    • 21/11/24 21:57:27

辛いね。あなたは少しも悪くないよ。
    自分で自分を責めてしまってる時に旦那からそんなふうに言われたら、冗談なんて思えないよね。
    なんで持ってきてないのって言うんだったら、次は旦那さんに用意頼めばいいよ。
    持っていく物がたくさんだってわかるから。
    あまり自分を責めないでね。

• 1
    • 4
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/24 21:56:01

1ヶ月って、赤ちゃんも外界(お腹の外)での生活が、試運転らしいよ。
    だから泣くこともいっぱいあるし、お母さんの都合なんて二の次だからね。

本人がそうなんだから、お母さんだって試運転。まだお互いの息も合ってなくて当たり前だよ。

色んな手続きもあるだろうけど、赤ちゃんと一緒に寝てる?
    夜中寝られないなら昼間赤ちゃんが寝てる間に寝ればいいよ。
    赤ちゃんと自分が上手く生活することだけ考えて。
    旦那の世話とか家事とか、そんなもん後回し!
    相手は大人なんだから、最悪なんでも一人で出来るはず。

やっぱりしっかり寝れない事は精神的に良くないからね。
    まずは誰に頼ってもいいから、しっかり眠ること!
    それはサボってる訳じゃなくて、赤ちゃんと自分とついでに旦那さんが、気持ちよく過ごすために必要な事だから。
    しっかり食べてしっかり寝る!まずはそこから!
    自分を責めず、しっかり休もう!

• 1
    • 3
    • 小湊鉄道線
    • 21/11/24 21:49:50

まだ1ヶ月だもの。だんだん慣れてくるよ。
    …と言いたいけど、大きくなるとその年齢なりの苦しみ、悩みもどんどんでてくる。
    とにかく、図太くならないと、自分がつらいよ。

• 1
    • 21/11/24 21:44:02

前日から用意しとおけば?

• 0
    • 1
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 20:52:29

生後1ヶ月の寝不足やら疲れから来るイライラなんて比にならないのどのイライラや疲れがこれから待ってるって考えたら大丈夫。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています