疲れた。吐き出したい

  • 乳児・幼児
  • ta
  • 21/11/22 15:22:26

旦那と喧嘩しました。

生後1ヶ月の娘がいます。朝から子どものマイナンバーの手続きをするのに、市役所に行く予定がありました。
生後1ヶ月の子を連れて外へ行くことにまだ慣れていなくて、車で泣きだしたり、外でお腹がすいたと泣いたり、連れて出るのは大変だと思ってしまいます。家を出る前の準備も大変です。

最近、寝不足と疲れが重なって、子どもから離れたいと思ったことがあります。でも、いざとなったら人に預けてまで遊びに行けないと思ってしまいます。主人が夜勤の時、夜中にギャン泣きが止まらなくて、子どもの顔を見たくないって思ったことがあります。泣いてるけど、抱っこしたくない、みたいな。そんなこと考える自分に嫌気もさしたし、赤ちゃんは泣き止まないし。でも、泣き疲れて涙流しながら顔真っ赤にして眠ったの見て、すごい罪悪感感じたし、やっぱ自分の子供は可愛いなって思って、なんてことしたんだろうって反省しました。でも、体が着いていかなくて、抱っこするのも立つことも、体が限界でできなくて。

こんなイライラして、育児してる私は、子どもに嫌われてるんやないかって不安で。そんな不安を感じ始めた時に、主人が抱っこしたらすぐに泣き止んでいることに気づいて、焦りを最近感じていました。私じゃ泣き止まんのになんで?やっぱりパパの方が安心してるんだ。って。
そこで今朝、泣き出しそうだったから、抱っこしたら、案の定泣き出して、あやしてました。そこに主人が来て、「あー嫌がっとる嫌がっとる、可愛そう」って笑いながら冗談で言ってきて、私それに笑えなくて、間に受けてしまいました。
私は「嫌がられとるけもう知らん」って子どもソファーに置いて、ミルクの用意しながら物に当たってしまって、主人がそれに怒って「市役所は二人で行くから、もう来ないで」と言われて、子どもと出かけてしまい、今です。

冗談で言ったのかもしれないけど、今の私は笑えませんでした。
マザーズバッグの用意、用事に必要な物、自分の支度。外出すると絶対なにかが足りません。私の準備不足が悪いのは分かってます。
でも外に出て、「なんで持ってきてないの?」と責められることも嫌で、プレッシャーになってます。

とにかく、
嫌がっとる、とか、可愛そう、とか思い当たることがあるから余計間に受けてしまいます。

子どもにも主人にも、一緒に笑ってあげられない、私に原因がありますか?
皆さんはイライラさしたとき、どうやって沈めていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ