再婚の結婚式行く?

  • なんでも
  • 太多線
  • 21/11/05 21:48:55

兄が再婚予定。私の予定や都合を一切きくことなく、「○月○日、結婚式やるからあけて。」と2ヶ月前切ってから言ってきた。

初婚の時にお祝い10万上げた、私の結婚でも10万もらった。

兄は新幹線で3-4時間のところに住んでて、兄の初婚のとき、交通費宿泊費着付けヘアセット全部自腹。私の結婚式では、他の家族に合わせて、こちらが兄と元嫁のグリーン車のチケットとホテル2泊、元嫁のヘアメイク着付け色留袖全部用意した。

今回、私は夫と2歳の娘も呼ばれてる。娘もいるし「ベッドは落ちるから、どっか和室の宿…」って言ったら、「え、それくらい自分で探して」と兄に言われた。御祝儀辞退の言葉もなし。

この態度でお金と時間を割いてあげられますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/05 22:00:37

    また別れる可能性あるなら行かない

    宿探しは自分達の都合があるからするけど、交通費含めて全額負担してくれないなら行かない

    前回の件を話して、今回もこちらが全額負担なら前回の女と大して変わらない人と一緒になるって事だから、親戚付き合いも無駄に終わるかもしれないから無しでいいって疎遠宣告しちゃう

    • 14
    • 21/11/05 22:02:23

    兄弟は他人の始まりってこういうことかな?
    行きたくないなら行かなくて良い。
    でも今後付き合いたいなら行く、かな。

    • 8
    • 21/11/05 22:05:40

    ここで聞くって事はそもそも祝う気無いんてしょ?文面からすっごい嫌なのめちゃくちゃ伝わるわー(笑)

    • 18
    • 4
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/11/05 22:06:18

    兄妹関係によるんじゃ?
    私の兄なら絶対行く
    離婚してないけど今後そういう事になれば祝福したいと思うし嬉しい事だと思う
    でも主のとこは元々の兄妹関係が悪そうだから行かないかな

    • 6
    • 21/11/05 22:07:04

    ご両親は何て?
    行きたくないなら行かなきゃいいと思う。
    正直友人の再婚でも挙式なんて迷惑だわ。
    身内なんて恥ずかしいったりゃありゃしない。
    しかも姉や妹ならわかるけど、兄…。
    既に尻に敷かれてるね。
    後妻さんにどう思われてもいいならいいんじゃないかね。

    • 9
    • 6
    • 京急久里浜線
    • 21/11/05 22:08:55

    行かないかな。

    • 11
    • 7
    • 高山本線
    • 21/11/05 22:09:25

    行かないな
    てか恥ずかしくないんだな、当人は

    • 14
    • 21/11/05 22:10:08

    >>1
    二度あることは三度あるんじゃ?って言ってやりたいよね。

    ただ、兄の前妻、カナダ人なんだよね。だから、細かい気遣いが無くても、正直仕方ないって気もあるんだけど。仮に嫁がどんな人で気遣いがあろうとなかろうと、再婚の兄が義理と誠意を尽くすべきですよね!

    • 7
    • 9
    • 小野田線
    • 21/11/05 22:10:24

    なんで急に言うの!?その日は用事があるから行けない!

    って言う。 再婚式ほど興ざめするものはないよ。自腹ならなお行きたくない。

    • 14
    • 10
    • 中央線快速
    • 21/11/05 22:10:52

    兄に常識説教したら。それで態度改めたら参列してあげて、態度や礼儀が改まらないなら御祝儀は親に預けて当日祝電だけ贈っとけば。

    • 5
    • 21/11/05 22:11:51

    >>3
    気持ちだけ!は、祝ってますよ(^o^;)

    • 3
    • 21/11/05 22:12:39

    兄のこと嫌いなんだよね?
    私も姉が大嫌いだからわかる、わかるよー。

    • 4
    • 21/11/05 22:13:26

    >>2
    元々、付き合い皆無です。冠婚葬祭くらい。

    • 4
    • 14
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/05 22:14:55

    >>4
    ほんと関係性によるよね
    私も自分の兄弟なら行くな
    普通にお祝いできるし

    一生会わなくてもいいし、どうでもいい!って兄弟なら行かないかも

    • 4
    • 21/11/05 22:18:05

    >>4
    仲いいんですね。

    うちは別に兄妹関係は悪いってほどのことはない。ただ、兄が遠方に引越してから、関わる機会すらない。

    • 3
    • 16
    • 近鉄奈良線
    • 21/11/05 22:18:08

    どうしても出席しなきゃならない場合は
    お祝い封筒に1万入れて
    「今回は」色々経費を差し引いてます。って書いていれておく。

    • 11
    • 21/11/05 22:18:14

    >>4
    仲いいんですね。

    うちは別に兄妹関係は悪いってほどのことはない。ただ、兄が遠方に引越してから、関わる機会すらない。

    • 1
    • 21/11/05 22:24:50

    >>5
    父は一応あちらは初婚だから、先方ののぞむようにするのがスジと言って、先方に失礼なマネは許さない!とは言ってる。

    でも、お返し無しのお支度金300万円を渡したのに、宿やら交通費を出し渋っているって知って、ちょっと顔色がくもってきたww

    • 15
    • 19
    • 北陸新幹線
    • 21/11/05 22:49:06

    行くけどご祝儀は5万にする。

    • 7
    • 20
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/05 23:13:03

    兄だったら流石に行く。
    なんでそんな態度なの?申し訳ないと思わないのか?なんだか兄がバツイチになったのがなんとなくわかる。笑
    でもバツイチになった理由によるかもしれない。不倫からの再婚とかなら行かないわ。

    • 8
    • 21
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/05 23:23:00

    2歳児新幹線3~4時間乗せてまで再婚式行く?
    家族3人で参列するならまた最低10万は包まないとでしょ?
    お兄さんが宿の手配くらいするべきだよね。
    私なら悪いけど行かないかな。

    • 18
    • 21/11/05 23:24:53

    いかない

    • 4
    • 23
    • 本四備讃線
    • 21/11/05 23:25:52

    普通に再婚だろうが兄が式を挙げるなら行くでしょ。さすが底辺ママスタw

    • 6
    • 24
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/05 23:27:44

    私の結婚式の時は用意したよね?って言ってみれば?しかも2回目じゃない?最初の時のご祝儀返してって話だよね。何で再婚で結婚式やるんだろう。どういう神経?私なら断る。

    • 19
    • 25
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/05 23:32:03

    そんな偉そう態度なら行かない。
    2回目ならご祝儀辞退しろよな!

    • 14
    • 21/11/05 23:34:55

    兄なら「付き合い切れないよ、バーカ」って言って無視する。
    成長しない人間と付き合うと、この先もろくなことにならないよ。

    • 10
    • 27
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/05 23:58:35

    >>23
    まぁ一生会う気もない兄弟なら行かないってのもありじゃない
    それこそママスタあるあるの家庭環境こそだけど(笑)

    • 1
    • 28
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/05 23:59:55

    行ってあげてもいいけど、御祝儀なしね?
    食事代として家族で5000円なら払ってやってもいいわ!って言う。

    • 5
    • 21/11/06 00:00:50

    お祝い5万くらい送って疎遠。
    時間は割きたくない。
    2歳のお子さんがいて、宿の手配の気遣いもないような兄なんて、いらないわ笑

    • 12
    • 30
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/06 00:02:23

    自分の親に経緯を話して相談したら?

    • 4
    • 31
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/06 03:41:37

    私は死別の再婚以外、同じ人は祝わないことにしてる。キリがない。
    ただ、兄弟なら別かな。自分の兄弟なら、宿泊交通費も負担して、ご祝儀も辞退しなさい!って言う。そうしてくれたら、食事代+アルファを持っていくよ。じゃないと、他の親戚に対して恥ずかしい。

    • 9
    • 32
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/07 01:19:20

    いろいろありがとうございます。賛否両論ですけど、行かない!って人、結構いますね。結局、先ほど「二度の結婚式に、なんの反省も誠意も示さないのは、身内として恥ずかしい。お母さんだけが親戚にペコペコするのはおかしい。あと私の家族や親戚に対して、ぞんざいな対応も許せない。今回は欠席します。」とLINEしました。

    あと、今回、結納を断られたそうで「お祝いと結婚資金として、二人にお金を渡すということでいいですね。」と確認して本人達にその場で300万を渡したらしいです。なので、父は私がキレてるのを聞いて「お金は身内のおもてなしに最優先して使いなさい」って電話したところ、顔合わせ終了後に嫁の親がお金を全部持って帰って、そのあと嫁の親からのお祝いとして50万だけもらったから、お金はほとんど手元にない、と言われたそうです。

    別に強奪されたのでなければ、親に渡した本人が悪いと思いますが、嫁の親は相当うさんくさいし、関わらないほうがよさそうです。

    • 13
    • 33
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/07 02:18:31

    >>32
    300万渡す主の親も含めて全員おかしいと思う。

    • 15
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/07 02:41:33

    悪いけど子供が小さいし、コロナも怖いから遠慮させて貰うね
    2回目だしいいよね

    って言っちゃう

    • 21
    • 36
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/07 03:04:22

    うぜー小姑だな。金のことばっかりこまけーよ。再婚だからなんだよ?誠意ってどの立場で物言ってんだよ。偉そうなのは小姑だろ。思いやりのかけらもねーな

    • 3
    • 21/11/07 04:57:48

    兄は嫌だけど
    お嫁さんに対しての気持ちで出席する。

    元嫁のときは!って新しいお嫁さんには関係ないし。

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • 西武豊島線
    • 21/11/07 05:35:23

    再婚で結婚式がありえないし
    やるなら写真だけにすればいいのに
    お嫁さんには関係ないけど
    兄の周りはお金とか関係大アリだよね
    せめてお祝儀なしの会員制にせーよ
    しかも兄の態度からして
    欠席してお金包むのでもやだわ

    • 10
    • 21/11/07 05:37:06

    えー。
    遠方から出席して貰うなら宿や交通費の手配は主催側がするのが常識でしょ
    私なら行かない。
    それか御祝儀出さないよって言って出席だけする
    夫や子供はなしで自分のみ。

    • 7
    • 41
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/07 05:41:40

    その関係ならまたすぐにバツが一個増えそう。行かない。

    • 11
    • 21/11/07 06:25:36

    >>33
    そうかな。うちも、結納金200、お返し100、お祝い200だった。結納なしなら普通じゃない?

    • 0
    • 21/11/07 06:28:24

    >>42
    へーあなたの夫バツイチなの?

    • 0
    • 21/11/07 06:30:27

    こういうのこそ「気持ち」の問題じゃない?
    主が行きたくないならいかなければいいし、宿の事情は自分たちで合わせればよくない?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/11/07 06:33:27

    出産祝いとかはどうしてるの?
    二人目以降あげない派?

    • 2
    • 47
    • 東武東上本線
    • 21/11/07 06:34:32

    男女きょうだいは世知辛いのねぇ…

    • 0
    • 48
    • 京急逗子線
    • 21/11/07 06:36:38

    再婚で結婚式するとかイタイな。

    • 11
    • 49
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/07 06:47:08

    うちの旦那の兄も初婚から1年で離婚してその1年半後くらいに再婚して結婚式またやったけど、2回目は申し訳ないけど御祝儀5万にした。
    まぁ家から電車で1時間半とかだったし御車代とかはなかったけど、一言ご祝儀いらないよって言われたら良いですよおめでたいことなのでって言えたんだけどな。
    ちなみに再婚なのに結婚式すること自体は、奥さんとしては一回目だしいいと思うけどね。

    • 3
    • 21/11/07 06:50:49

    旦那の同級生も再婚で結婚式挙げた。
    呼ばれたけど、行かなかったよ
    再婚で友達呼ぶとか、非常識

    • 8
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ