ママ友。 嫉妬したことある?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/11/03 10:20:15

中1までは普通に付き合えてたママがいた。


でもそのうち嫌いとまで思うようになって来た。
うちの子が遊びに行くって時に、その子が入ってないと優越感を感じるまでに、、、、

原因はわかってる。

ママ友の子、成績が抜群にいい。
いつも一番、二番。

決定的なのは、ママ友の子が部活の部長になったこと。
推薦狙いで部長になったんだろうな。そんな気持ちになる。

ママ友から連絡きても素っ気なく、ランチ誘われても断ってたら、そのうち連絡こなくなった。

高校受験で、うちの子が落ちてママ友の子が受かったら、、、、。
考えるだけでも怒りが湧いてくる。

同性のママ友って続かないのかな、、、、、。
みんなはどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • リブロース
    • 21/11/03 21:38:51

    嫉妬されることはある。
    嫉妬されたり、あと、持ち物真似されたり。
    疎遠にしてしまった。

    • 0
    • 21/11/03 21:35:30

    >>53
    例え話しが違い過ぎて全く響かない…

    そもそも主のママ友は子供自慢なんかしてないし
    わざわざ傷つけるような事してないじゃん。
    トピ文読む限り。
    勝手に嫉妬して妄想で怒り狂ってるだけ。

    • 1
    • 21/11/03 17:00:54

    分かる。仲良いママ友の子って意識してしまう。

    • 1
    • 57
    • リブロース
    • 21/11/03 16:26:11

    主の子が頑張ってるのに成績あがらないんだったら、地頭の問題か、努力の仕方を間違えているか。
    まさかただ解いて覚えるしかしてないってことないよね?
    ちゃんと色々関連づけて学んでるんだろうか。

    • 0
    • 56
    • サーロイン
    • 21/11/03 16:06:22

    同性のママ友と続きにくいかどうかじゃなくて、卑屈で自己中だと人間関係に支障がでやすいってだけじゃ…

    • 5
    • 21/11/03 16:03:00

    それと、優等生ママに憧れる人は、自分の子が優等生キャラだからだよね。見込みがあるから。
    でも本当の優等生って、出来の悪い子を見下したりバカにしたりはしないんだよな。もっとこう、リーダーシップに長けてるの。
    バカな子を虐めたりしないし、睨みつけたりもしない。心が豊かだから優等生なんだよね。

    • 3
    • 54
    • マロン(uεu*)
    • 21/11/03 16:02:41

    他人を妬んでもなんにもいいことないよ。
    その分娘を応援してやるとかサポートしてあげた方がよっぽどいいよ。

    • 6
    • 21/11/03 15:58:11

    不出来な子の親が優等生キャラを僻むなって言ってる人がいるけど、僻みじゃなくて普通に傷ついてるんだと思うよ。自分の子供にはどう努力しても追いつかない事がたくさんあって、日々悩んでる中で、またその子がサッとできちゃうんだから。
    恨むのはやり過ぎだけど、そう言う親もいるから発言って凄く気を使うと思うよ。
    例えが違うかもだけど、不妊治療でどう頑張っても授かれない人の前で、デキちゃった!とか言ってるママが七五三だの誕生日だの写メしてきたら、どう思う?普通に傷つくよね。恨むかどうかは別として、僻みの原因って相手の言動に傷ついたかどうかじゃないのかなぁ。受験生ママは周りが見えていないから、相手が傷ついたかどうかなんか関係ないのかな?

    • 1
    • 21/11/03 15:52:21

    >>50
    もうやめたら?

    • 0
    • 21/11/03 15:51:21

    >>43
    言っちゃ悪いがママ歴短そう。笑

    • 0
    • 21/11/03 15:50:07

    ママ友なんて言葉に縛られないで。
    ただのちょっと知り合いの保護者でしょ?
    ママ友を1人の人として見る気はあなたにも元々なかったから、子の出来不出来で関係性が壊れただけ。
    今回はあなたの方から勝手に卑屈になったんだから、「自分の子より優秀な子を持つ」ママ友とは「あなたは」続かないんだろうね。
    同じレベル同士が一番気が合うんだから、諦めたら?

    • 6
    • 21/11/03 15:41:49

    自分の子が出来が悪くて

    嫉妬や変な妄想…

    犯罪者にならないように気をつけてね。

    思い込みって、自分を潰すから。

    • 6
    • 21/11/03 15:34:08

    嫉妬かぁ。いいなぁーとか思う事あっても苛立ちとかは無いな。

    成績いいのに推薦は狙わないでしょ。しかも部長とかって、なりたい!で、なれるものじゃないんじゃないの?
    主さん、ちょっと離れておきなよ。比べてしまう気持ちも分かるけど、自分の子供が一番。って、親が思ってあげなきゃ。

    • 6
    • 21/11/03 15:33:58

    私なら、受験終わるまで疎遠にする

    • 4
    • 21/11/03 15:28:03

    たまたまだけどお付き合いが残ってるのは異性の子供のママ友。たしかに同性の子供同士だと無意識に比べちゃうってあるのかも。それよりママ友自身に嫉妬はあるよ。でも主みたいにキーってならない。お互い様だし。

    • 1
    • 21/11/03 15:22:34

    >>43失礼だねーあなた。友達選べって?先輩から教えを請うのに人を選べって

    • 0
    • 21/11/03 15:21:27

    それはさ仕方ないじゃん
    多かれ少なかれ羨ましいなぁと思うことはあるけど、そんな付き合い止めるとかある?
    あからさまな嫉妬ほど醜いものはないよ
    自分の子が一番勝ってないと駄目なの?
    何か生きにくいね

    • 2
    • 21/11/03 15:03:40

    何故嫉妬するんだ?

    せっかく成績良い子のママとお友達なら、私なら色々吸収したい。

    同類としかつきあわないのって損な気がする。

    勿論友達は選んだ方が良いけど。

    • 4
    • 21/11/03 14:59:46

    アホらしい。
    大人がイジメみたいな事してどうするの
    人の幸せを喜べない人はずっと誰かと比べて幸せになれないよ。
    娘さんが高校合格してもテストで頑張ってもいつも比べられて可哀想すぎる。

    • 2
    • 21/11/03 14:49:47

    >>33
    主のような友人が周りにいるんだけど、うちは立場が違うから受験生親の気持ちは正確には分からないし、自分の受験の時とは立場が違うだろうと思う。だからこめん、正直どう声をかけるべきは分からないのよね。今きっと周りが見えてないだろうから見守るしかないんだけど、明らかにそっちのストレス発散で傷つく発言があっても、こっちも色々あるから、それを笑って許せるほどのキャパがない時もあるんだよね。
    周りに、同じように受験乗り越えた高校生ママとかいない?同じ立場経験した身近な先輩ママに話を聞いてもらうだけでも違うと思うんだよね。同学年だと張り合うか落ち込むだろうから、少し学年上くらいの同じ経験した人を探してみてはどう?
    全く違う立場の人に話しても、主が当たり散らすだけで周りはポカンってこともあるよ。まず心落ち着けるために、仕事仲間等で似た人を探してみては?

    • 1
    • 21/11/03 12:14:12

    >>33
    それは主から見て頑張ってるって思ってるだけの話。客観的に見てない証拠。ママ友の子は主の子よりうんとうんと頑張ってるんだよ。塾の他に夜遅くまで勉強したりね。だから良い成績なんだよ。
    主の子は頑張りが足んないからその成績なの。だったら今からでも塾に入れたりもっと工夫しなよ。部活の点でも家でも猛練習しなよ。頑張りと努力が足んないからママ友の子に負けるんだよ。
    そもそも何で比べるの?比べなくても嫉妬なくてもいいじゃん。まるごと愛してあげることはできないの?

    • 2
    • 21/11/03 11:58:49

    >>36
    それさ、発達障害児の親の集まりでいってみなよw総スカン食らうから。
    不出来な子が努力不足って軽い差別だよ。
    勉強出来る子同士ならアリなのかもだけど。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/11/03 11:56:43

    >>33
    んー、受験で頭いっぱいなのはわかるんだけどむやみに人に嫌がらせしたり攻撃しないようにね。
    それ、ただの迷惑だから。

    • 2
    • 21/11/03 11:54:37

    大変だね、出来が悪い子のママって
    こんなに嫉妬を、してるのか。
    怒りが湧くって、どうして?  
    なんか凄い怖いわ。
    出来が良いママから学ばないと成長しないよ。

    • 4
    • 21/11/03 11:45:54

    嫉妬より、羨ましい、と素直に思えば 付き合いやすいよ。

    • 4
    • 21/11/03 11:40:12

    >>31
    素直!?素直は真逆だよねwww
    私の素直の概念が間違っているのかしら…
    妬む人って素直とは程遠い捻くれ者だと思てた…

    • 5
    • 21/11/03 11:30:51

    うちも相手も健常児だよ。

    受験で頭いっぱいになってるかも。
    同じ高校受けてこっちが落ちて相手が受かったらと思うとどうしようもない気持ちになる。
    何人か同じ高校受けるだろうけど、うちだけ落ちたらどうしよう。

    もちろんうちの子もすごく努力してるよ。
    すごく頑張ってるよ。

    うちだけ落ちたらどうしよう。

    • 2
    • 21/11/03 11:17:10

    内心ちょっと気の毒な家庭のママのが付き合いやすい。
    対抗心燃やしてこないし。

    • 5
    • 21/11/03 11:15:00

    >>9
    主さんは素直な人なんだろうな。多かれ少なかれ嫉妬してる人いるだろうし。
    高校で、嫉妬するなら大学も嫉妬してしまうのかな?ちなみに同じ高校行くなら嫉妬もなにもなくない?
    見えない部分で苦労されてるかもしれないし。

    • 1
    • 21/11/03 11:06:04

    発達障害でも私立受験する子はいるよね。
    受験プレッシャーでおかしくなってんのかな
    自分をしっかり持ってね。

    • 3
    • 29
    • サーロイン
    • 21/11/03 11:04:15

    高校受験とあるから、普通の子なのかな?

    • 1
    • 21/11/03 11:01:14

    同じクラスの子でトップ狙っても駄目とかなのかな

    • 1
    • 21/11/03 11:00:22

    >>25
    主が健常児じゃなく障害児のママだったら、どう?
    その辺が詳しく書いてないから何とも。

    • 1
    • 21/11/03 10:59:20

    >>22
    わざとつられてる人? この話では精神年齢とかよくわからないんだけど。

    • 1
    • 21/11/03 10:58:39

    主はただ何もせず羨ましいだけの人だね。成績がいいは努力して努力しての結果だよ。何もしなかった訳じゃないんだよ。部活の部長になれたのだって学校で練習 家でも練習したから周りが認めて部長になれたんだよ。
    どこまで女子でいるんだよ。大人気ないにも程がある。
    主の子は 主に似て何もしない癖にすっごく嫉妬深くて羨ましいだけの性格になりそうだね。蛙の子は蛙。
    嫉妬するんだったらママ友やめなよ。友達作るのやめなよ。

    • 5
    • 21/11/03 10:57:36

    疎遠にしたら?

    精神年齢ガキっていう人がいるけど、主に原因があるかどうか、この話では見当もつかないな。

    優等生ママも色々で、自慢話ばかりで鼻につく人っているし。もしそうなら嫉妬というより相手がウザいんだよ。自慢された相手がどう感じるかわからない人なんだと思うけど。

    • 0
    • 21/11/03 10:53:21

    主みたいな人、キモがられてるから
    女友達できないタイプだし彼氏できたら連絡途切れるタイプでしょ
    妬む人の思考回路って病的だよ

    • 3
    • 21/11/03 10:49:08

    視野が狭過ぎて本当に気持ち悪い。精神年齢ガキなの?

    • 1
    • 21/11/03 10:45:39

    作り話にもほどがあるよ主さん。

    アタシって妬まれているのウフフ。きっとあの子、今こう思っているから、こっちが不利になる前になりすまし攻撃してやるわ。みんな騙されるわね

    って心がスケスケよ。

    • 1
    • 21/11/03 10:42:27

    とか言って、本当は自分が部長のママだったりして!

    • 0
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/11/03 10:42:04

    自覚してるだけマシなような気はする。もちろん肯定するような気持ちではないけども。まるで逆の相手か、第三者勝手くらい自分のこと冷静に分析してるね。
    トピ文みたいな感情なのに、無自覚で、別の理由つけて嫌ってくるようなタイプはごまんといる。人間て大概自分を否定はしたくないし、他人が悪いと思い込みたいもんじゃない。

    • 1
    • 21/11/03 10:42:03

    子供で相撲取るのやめなよ。みっともないし、何より子供に超迷惑だよ。
    暇だからくだらないこと考えるんだよ。趣味に時間使うとか、趣味がないならバイトでもしたら?

    • 4
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/11/03 10:39:43

    >>12
    惨めにならない?

    • 1
    • 21/11/03 10:36:40

    え。なんか、こわい。ドラマみたい。子供とママ友切りはなそうよ、そこばかりにフォーカス当てないでもっと自分が幸せになれること探して。こどもは、あなたのものじゃないしママ友もその子供も一生の付き合いじゃないよ

    • 7
    • 21/11/03 10:34:21

    とてもわかる。
    私のまわりはわざわざ自慢気に報告してくるよ。この前なんか親がやった自由研究で賞とって自慢してたし

    • 2
    • 21/11/03 10:32:59

    >>9
    他の人は知らないだけで、そのママ友だって悩みを抱えていると思うよ。
    嫌な親戚がいるとかさ、
    近所付き合い、
    過去の黒歴史、
    色々あると思うよ。
    みんなそう。
    だから、嫉妬のパワーを良いパワーに変換して他に向けようよ☆
    まずは、自分も家族も健康なだけで、ありがたいじゃん!
    暇なら習い事とかボランティアとかすれば、もっと世の中が見えてきて視野が広がるよ。

    • 3
    • 21/11/03 10:32:58

    比べて嫉妬したって惨めになるだけだよ。
    子供にも伝わるよ。

    • 4
    • 21/11/03 10:32:09

    数学検定と英検受けたみたいで、何級だとどこの推薦基準で
    部活の部長だとどこ推薦受けられるって詳細に調べてしまった。

    結構いいところ行けそうで、怒りがおさまらないんだよ。

    • 0
    • 21/11/03 10:30:14

    同じ高校受験するの?
    主の子もそこそこ優秀だから張り合うんじゃない?
    私はママ友の子はスポーツ得意、うちの子は勉強得意でバランスがとれてるけど、でもお互いすごい良い成績おさめてるわけでもないから嫉妬もクソもないよ笑

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ