妹から、お金を貸してと言われた

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/10/02 15:52:43

夫婦で来ました。
マイホーム資金です。
あと200欲しいと、家具や家電や雑貨などなど、返すから特に内容はないという理由です
溜めてから買うよねーって嫌味を言ったんだけど、
いや、返すからねーって、ちょといらつく。
うちが再来年大学なので
貯蓄があるのを知ってるんです。
皆さんなら貸す?
皆さんは妹には甘いよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/03 16:34:21

    え?大学なんて行かなくて良くなーい?
    ってのらりくらり返さないと思うよ。

    • 1
    • 21/10/03 16:06:32

    大学受験控えてて、塾とかに通うとしたら年100万とかかかるんだよ
    絶対貸せないよ

    • 0
    • 133
    • お菓子抱えて食べるのが嫌なの。
    • 21/10/03 16:03:19

    夫婦でお金を借りに来るなんて、妹の旦那さんはプライド無いんかいな?
    そういうお金は旦那の親に用意してもらい!
    遺産の前借りさせてくれって!

    • 0
    • 132
    • シャトーブリアン
    • 21/10/03 09:00:22

    貸すわけない、世の中で妹が一番信用できない

    • 2
    • 21/10/03 06:58:05

    もし貸すとしたら主の旦那さんはいい気はしないだろうね
    貸すことによって妹との仲もそのうちギクシャクするだろうし、旦那さんとも関係性は変わってくるんじゃないの?

    • 5
    • 21/10/03 06:41:48

    金無いなら家建てんなー!

    • 3
    • 21/10/03 06:36:30

    貸さない。大学に行くためにお金が必要だからという。

    • 5
    • 21/10/03 06:15:41

    もしどうしても貸したいならあげるつもりで返ってこなくても諦めがつく額にしたら?
    10万とか20万とか、それでも大金だけど「これが精一杯」と言って。
    主宅は家とか車のローンないの?
    あるならそれも理由にしてさ。

    • 0
    • 21/10/03 06:08:13

    貸す=あげる って考えたほうがいいよ。

    • 5
    • 126
    • インサイドスカート
    • 21/10/03 06:04:28

    貸さない、妹や弟いないけど貸さない

    • 3
    • 21/10/03 05:58:28

    その場で説教だわ
    マイホーム資金に200万貸してってバカすぎ

    • 4
    • 21/10/03 05:57:29

    >>23
    ん?
    主は お子さんの大学受験よりも妹に疎遠にされない方を選ぶってこと?
    大学費用、半端なくかかるよ。
    例え国公立でも。
    国公立は入学までに お金がかかるかも。
    うちの子、今 高3だけど、先日共通テスト代を持っていったよ。3万円弱。
    これから受験料がかかってくる。
    私立だと1学科受験で35000円が相場。
    某大学の共通テスト利用受験で19学科共通テスト利用した強者もいたと極端な例だけど説明会で聞いたよ。
    絶対に浪人させたくないなら高3の1年間は数百万円のお金が出て行くと思っておいた方が良いし、浪人したらしたで浪人時代は年間200万円かかると思っていた方が良いよ。+受験料。
    もし どうしても貸すなら、戻ってこない お金だと思って貸したら?

    • 1
    • 21/10/03 05:51:43

    まともな感覚ならそもそも「人にお金を借りる」という発想はない。

    • 7
    • 21/10/03 05:51:28

    >>111
    あーそれある!
    自分は人に貸した物がなかなか返ってこなかった時、人に借りたものはどれくらいで返すのが筋かみたいなトピ立てたことあったから。
    逆の視点で見たいから。

    • 0
    • 21/10/03 05:41:23

    今貸さずに、疎遠になるか。

    貸して返済時に大揉めするか
    (主の子の受験に影響するおまけ付き)

    どちらを選ぶ?

    • 4
    • 21/10/03 05:36:02

    「返すから時に内容はない」っていう意味がよくわかんないけど、家族でもお金だけは貸し借りしないしお互いそう言ってるよ、普段から。

    • 5
    • 21/10/03 05:35:48

    今使っているので十分と言う

    • 2
    • 21/10/03 05:33:55

    貸さない。


    貸すなら法的に有効な書類を作成する。

    • 3
    • 21/10/03 04:57:53

    絶対貸さない

    • 4
    • 21/10/03 04:26:17

    いくら可愛い妹でも、そこは自分たちでやれや!ってなるね。
    そもそもそんな理由で金貸して欲しいなんて来ないだろうけど。

    • 1
    • 21/10/03 04:10:28

    誰が貸すか!
    保証人もお断りだよ!

    • 7
    • 21/10/03 03:53:32

    いくら妹でも200万円は大金だなー
    借用書は一応、書いといた方がいいとは思う
    私にも妹いるけど、お金にルーズな所があり
    約束の返済期日を過ぎることも多々あったし
    姉妹間の金銭トラブルを招きかねないから心を鬼にして貸さない選択をすることを勧める
    貯蓄があると分かってて夫婦で来るなんて…
    妹は自分だけだと、今いち信用に欠けるから
    旦那を一緒に連れて行けば姉も簡単に断ってこないだろうと思ったのかもね。
    一度貸すと、また繰り返される可能性も無きにしもあらずだから

    • 1
    • 21/10/03 00:05:41

    大学のためのお金は、余ってるわけじゃないからねー。
    使い道が決まってるのに、貸せるわけない。

    いつ返ってくるかも、返してくれるかも不明なのに、アホな話があるかいな。
    返すアテがあるならそもそも借りる必要がないないしねー。

    • 6
    • 21/10/02 23:31:53

    貸さない!

    • 5
    • 21/10/02 23:05:12

    >>49
    トピ文の時点で薄々感じてたんだけど、主のレスを読んでそうじゃないかなって思った。
    何となく、借りる側の視点での言葉に思えるんだよね。

    • 2
    • 21/10/02 22:56:32

    そんな大金貸せないよ。子供の進学の為の貯金でしょ?しかもそんなイラッとするような言い方されたら絶対貸さないわ。

    • 4
    • 21/10/02 22:53:37

    妹いないけど家族から貸してって言われても貸さないわ。親へのプレゼントとかで数万立て替えて後から支払うとかならあるけど。
    家具家電雑貨なんて後から買うで良くない?
    今あるの使えばー?身の丈にあった生活しないと痛い目みるよ。

    • 0
    • 21/10/02 22:50:13

    絶対貸さない。
    なんだかんだ50万ほど返ってきてないわ。

    • 1
    • 21/10/02 22:48:42

    絶対に貸さない。
    妹よりわが子の方がはるかに大切だし。

    • 5
    • 21/10/02 22:45:55

    それくらいローンで上乗せさせたらいいじゃん。
    妹の旦那もプライドないんだね。
    貸さないよ、私なら。

    • 4
    • 21/10/02 22:39:52

    主に貯蓄があるのを知ってて、しかも使い道あやふや、返す計画もきちんと考えてるのかどうか...。
    私なら貸さないな。

    • 3
    • 21/10/02 22:38:24

    他人にはお金なんて貸しちゃダメ、貸すならあげるつもりで。とか言えたけどさ、私は姉に貸したわ。返って来ないのは分かっててそれでも貸した、つうかあげたわ。今は音信不通だけど。親がいなくなったら遺産から先に抜いといてやろうとは思う。

    • 2
    • 21/10/02 22:36:38

    貸さない。

    貸すならあげるつもりじゃなきゃ~。

    • 0
    • 21/10/02 22:33:40

    図々しい妹。
    妹夫婦共々、頭が足りない薄弱者なんだよ。
    不気味な妹。気味が悪い。

    • 2
    • 21/10/02 18:17:23

    断るなら。教育資金は受験まで手がつけられない口座にある。
    それにうちはそれしか預金がない。
    教育資金は貸せない。っていう。
    軽々しく
    皆さんは妹には甘いよね
    なんて書いてるけど、ここ見たらみんな妹だからってお金を貸す人は少ないし、そんな寝言でお金借りるような妹とその後も仲良くしたい主のほうが妹に甘いよ。

    • 2
    • 21/10/02 18:12:35

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/10/02 18:11:17

    妹には甘いけど、そんな非常識な妹なら何もしたくないしお金は貸さない!

    • 4
    • 21/10/02 18:10:11

    絶対貸さない。アパートで使ってたの使いなよ、ていう。実際私がそうだったし。

    • 6
    • 21/10/02 18:09:41

    貸さないよ。つかうちの妹そんなじゃないし。
    大学受験あるんだから、そのれまでに返ってこなきゃ子供が大学いけなくなるじゃん。
    200万ごとき自分でなんとかしろって思う。

    • 6
    • 21/10/02 18:06:28

    絶対貸さないわ
    家具家電なんてマイホーム移ってから少しずつ買えばいいだけ
    それが出来ないならお金返せるわけない
    いったい200万も借りて月いくら返すつもりなのよ
    マイホームのローン含めた返済比率どうなってるのよ
    まさか月に1万返しますとかじゃないよね?
    別に妹と疎遠になってもいいじゃん
    自分の子に恨まれない事の方が大事だよ

    • 7
    • 21/10/02 18:05:08

    貸さない。そんな大金兄弟でも貸さない。
    何があるか分からないのに、子供の教育資金に手を出すとかやばいよ!!
    それをあてにする奴も。
    妹夫婦はお金貯まったら買えば良いだけの話。
    どうしてもなら親に相談しろ!!

    • 3
    • 21/10/02 18:03:08

    貸さない。
    計画的に貯金が出来ない人はローンも組まない方がいい。

    大学の資金は使わないで。

    貸さないで通して!

    • 6
    • 21/10/02 17:57:27

    「無理無理!進学にいくらかかるか分からないし。」で終わりだし、本当にそうだから。自分で貯めてから買いなさいよ。

    • 1
    • 21/10/02 17:53:53

    子供たちや自分たちの老後のためにためてるんだから、あなた達に貸す義理はないとはっきり断る。
    それでも貸してくれと言うなら、期限付きで一括で返せと言う。

    • 1
    • 21/10/02 17:49:51

    え、そんな理由なら貸さないよー。
    あと200なら1年あれば貯まるでしょ?って感じだけど。

    • 1
    • 21/10/02 17:48:16

    その感じなら貸さない。

    • 1
    • 21/10/02 17:48:12

    借りる人って人のお金なんだと思ってるんだろうね。
    借りる時はペコペコして期限になって催促するとお金ないと。。
    いや、ないならないなりにこっちが連絡する前に連絡してこいよと思う
    嫌な気持ちになるの嫌だから私は貸さない。
    返ってこなくてもいい気持ちで貸すほど人間できてないよ。

    • 5
    • 21/10/02 17:42:33

    お金貸すときは返してくれなくも「くれてやった」と後悔しない額を貸すことだよ
    5万でも貸して戻って来なくてモヤモヤするなら200万などムリ
    借りるときに「返さない」って言う人はいませんから

    • 2
    • 21/10/02 17:39:46

    私は借りてる!
    月々少しづつ返してます。

    • 0
    • 21/10/02 17:38:21

    結局主は貸しそう。で、返ってこないパターン。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ