まだ小1なのに、ママ嫌いと言われた

  • 小学生
  • スネ
  • 21/09/18 18:40:46

まるで反抗期。
売り言葉買い言葉の勢いじゃなくて
旦那「だれか嫌いな人いるの?」
娘「内緒だよ。(わたしの)嫌いな人はママ。」
みたいな感じ。
めっちゃへこむ。
確かに旦那は甘やかしまくりだからその分私がよく怒るし口うるさいかもだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/02 10:58:10

    >>68
    育て方の問題?

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 21/09/29 00:33:49

    >>67
    通報しました

    • 1
    • 21/09/29 00:16:16

    うちの息子なんて5歳だけど
    お前ボコるぞとか言って来るからマシだよ笑

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 15:24:00

    子供扱いをやめれば?
    対等に扱ってあげればよくない?
    躾は親の義務だよ。
    外でいい子でもそんな子は平気でいじめをするようになるから気をつけてね。

    • 4
    • 21/09/27 14:44:22

    >>42
    それ 環境が悪すぎる 人の悪口言ってもりあがるって ママさん家庭内いじめにあってるよね。私なら耐えられない。パパも根性曲がってるし 娘の教育に本気でむきあってない。ママさん 自分を大切にしてください。もう叱る必要もないよ。パパや義家族と話し合った方がいいです。

    • 4
    • 21/09/26 22:06:23

    >>61
    しつけでも何でもない。
    ムカついたうさ晴らしじゃね?
    最悪。

    • 1
    • 21/09/26 22:04:26

    >>61
    後半に書かれてるやつ虐待じゃない?いくらなんでもそこまでしなくない?

    • 1
    • 21/09/26 22:00:49

    わかる、うちも。
    小2息子だけど、旦那が甘やかす。
    怒ってても横から口出して庇うもんだから私が悪者。
    お母さん怖い、嫌い。お父さん好き。が出来上がってる。
    旦那もお母さん怖いしおかしいから近付くなとか言うしもっと離れていく。

    今日も学校が決めた門限無視して夕方自転車でどっか行ってた。
    ルール守れない子に育て上げたいのかな、ホント腹立つ。

    • 4
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/09/25 17:37:07

    反応見てるんじゃない?試し行為みたいな
    まだまだ幼いし、なんでそんな事言うの?
    ってくすぐったら、ゴメン~ウソって
    言いそうだけど

    • 0
    • 21/09/20 16:15:42

    まずはご主人と向き合うべきじゃない?
    ご主人の行動に納得できないなら、なぜご主人に言わないの?
    ご主人に注意しないで、なぜ子供に言うの?
    ご主人への不満を子供を叱ることで代用してるだけだよね。そりゃ、子供は聞かないよ。
    そうゆうのって子供は見抜くよ。
    楽な方を取るのが人間だしさ。

    ご主人が甘やかすならまずはご主人と話し合わなきゃ。
    その上で、夫婦で家族で何が正解か話し合わなきゃ。
    ご主人は甘やかす、それに対して主さんは怒り出す。だったら、こどもはどうしたらいいのよ?って感じじゃない?
    なら優しくしてくれるパパにすり寄るしかないじゃん。
    親はいいよ。
    いざとななっても自分一人で生きていけるから。
    でも、子供はまだ大人に面倒見てもらわないと生きていけないんだよ?
    なら、すり寄れる人のそばにいるしかないじゃない・・・。

    義実家とも対決すべきじゃない?
    「ママのせいとか言わないで」
    「言いたいなら直接、私に言って、子供に親の悪口を聞かせるのは虐待です」
    対決するのが嫌で、義実家に行かせないってのもそれはそれで違うと思う。
    娘さんにとっては身内なんだから。
    対応がおかしいときには親として言うべきことは言う。話し合う。
    それでも駄目なら娘さんにもきちんと話した上で納得してもらって距離を取る。



    • 1
    • 21/09/20 02:48:33

    >>57
    それ逮捕案件だよ。
    感情に任せてそこまで力いっぱいビンタするなんて。
    子供に一生恨まれるよ。

    • 6
    • 21/09/20 01:17:51

    言われた事あるけど1回だけだよ
    言った瞬間に壁まで吹き飛ぶビンタしたからw
    顔が半分腫れ上がって鼓膜も破れちゃった
    怖かったのは2時間ほど意識がなかったことかな?

    • 0
    • 21/09/19 19:39:55

    >>47
    あなたの家では学校での話の流れで嫌いな人がいるか聞くのが普通なの?
    人を嫌いって感情を意識してしまってあの子キライって娘が言うようになってもそっかーって感じ?
    そして、それが自分って言われたらイラつくって?
    すごい育て方だね。
    そんな質問自体不要だし、そんな質問をわざわざしたがる旦那が悪いのであって、娘は悪くないのに言われたのが悲しいから娘に矛先が向くのが普通の育て方だとは思わないわ。

    • 2
    • 55
    • リブロース
    • 21/09/19 19:32:35

    うちもだよ、そんな時はあら!残念!私は大好きなのにーって言う。

    • 5
    • 21/09/19 19:28:25

    ショック

    • 0
    • 21/09/19 07:37:38

    >>51ママのせいでおばあちゃんと会えないって言ってるのは義母義妹じゃない?
    旦那はもう会わせなくて良いって言ってて帰省回数減らしてるって解したけど。

    • 5
    • 21/09/19 01:43:56

    >>42
    なにそれ昼ドラみたいだね!ひどい!
    嫁の(ってか人の)悪口聞いて喜ぶ義母義妹とか頭おかしいよ。
    あなたの実母実父は?近くにいないの?
    そして旦那さんがひどすぎる。まずは旦那さんとあなたの子育ての方針についてしっかり話し合ってほしい。
    完全に義家族のせいでしょ。

    • 5
    • 21/09/19 00:49:02

    >>42
    こわー。
    義母と義妹が、嫁の悪口言うのは仕方ないとして、子供の戯言で一緒に悪口で盛り上がって、ママは悪い人って刷り込みするとか悪質。
    旦那さんまで、ママのせいでおばあちゃんと会えないの可哀想だとか、なにその身内、最低。

    • 2
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/09/19 00:45:26

    まず旦那よ、嫌いな人いるの?なんて訊くなよ。

    まだ小1だから、簡単に嫌いとか言っちゃうんだろうけど、そのうちパパを嫌いになるし、お母さんを頼りたい時期が出てくるよ、大丈夫。

    • 8
    • 21/09/19 00:38:24

    可愛げない

    • 0
    • 21/09/18 23:36:25

    ママの事嫌いなの?!
    ママは大好きなのに~!でよくない?そんな気にする?

    • 3
    • 21/09/18 22:14:01

    >>44別に育て方間違ってなくない?
    嫌いな人いる?も学校の話の流れでしょ。
    いくら我が子でも冷静にママ嫌いって言われたらその時は可愛いと思わなくなるのは当たり前。

    • 1
    • 21/09/18 22:08:21

    >>42
    連投ごめん。
    外で頑張ってるぶん、ママに甘えてるだけじゃん。
    それでバランスとってる。

    だいたい、どこの家も母はサンドバッグですよ。

    • 2
    • 21/09/18 22:06:36

    ただの緩めな中間反抗期に感じるけどな。
    ママ嫌い?おめでとう!
    嫌いなら、早く自分で稼ぐ様になって家から出て行ってね!ここはママとパパの家だから。って後押し。

    • 4
    • 21/09/18 22:04:34

    >>32
    いやわかってるよ。
    夫婦での育て方の問題でしょ。
    そんな質問してたら即座に旦那に怒るわ。
    それなのに、自分って言われたからって娘可愛くないってなるのがおかしいって言ってんの。
    旦那が悪いのに矛先が娘に行く主にも問題がある。

    • 4
    • 21/09/18 22:01:55

    >>42
    ムカつく気持ちわかるけど、周りに惑わされずに、くれぐれもご主人や義母義妹の悪口を子供に吹き込まないようにね。
    子供は後で絶対に理解するから。自分のためを思って厳しくてもちゃんと教育してくれる親が本当は信頼できるって。
    うちの母親があざとくて父親の悪口を吹き込んでよく子供を味方につけてたけど、今は疎遠ですよ。子供は見抜くから大丈夫。

    • 2
    • 21/09/18 21:28:23

    やっぱり小1で、かなりひどいよね。本当にこれから先が思いやられる。
    学校では、ヤンチャなとこはあるけど基本キッチリしっかりの一言で言えば優等生で言うことありません、友達もとても多く皆から好かれてると言われてて私としては家とは別人なイメージです。
    身内は基本的に私以外は全員娘に甘いです。義母や義妹なんて娘が私の不満を言えば大喜びで、ママが悪いよね〜怒ってばっかりだよね〜と更に私を悪者にして結託して盛り上がる。だから会わせたくないけど娘は何でも買ってくれるし気も合うから会いたがる。そして旦那がもう会わせなくていいって言って帰省や連絡を減らしてるけど、ママのせいでおばあちゃん達に会えないのねーってまた私を悪く言うの悪循環。私は子どもって母親のことわかって味方になってれるものだと思ってたけどうちの子はそうじゃないみたい。
    旦那も自分に世界一懐いてるから何されても可愛くて仕方ないみたいで前みたいにガツンと怒らない。
    ギャングエイジ、調べてみたけど、少し早いけど当てはまるところもあるかも。わりと発達早めで大人びたところはある子です。

    • 3
    • 41
    • シマチョウ
    • 21/09/18 20:44:41

    反抗期どうなるんだ

    • 1
    • 21/09/18 20:44:16

    えー…主のみ全部読んだけど
    想像以上だった…それはショックだね。
    旦那さんはなんて言ってる?真剣に話し合った方がいいよ。いくら親子といえど他人だったらイジメだよ。おばあちゃんとか、誰か第三者を味方につけて話し合えないかな。
    小1でそれは、ちょっと将来的に危ない気がしない?

    • 1
    • 21/09/18 20:36:45

    >>36ちゃんと読んだ?パパママどっちが好きなんて誰も聞いてないよ。

    • 2
    • 21/09/18 20:36:11

    >>36ちゃんと読んだ?パパママどっちが好きなんて誰も聞いてないよ。

    • 5
    • 21/09/18 20:27:56

    うちの娘(1年生)も凄いよ!
    大人気ないけど、本当女同士の喧嘩。
    旦那も厳しいから夫婦で嫌われてるやろな。
    喧嘩の後はごめんなさいのギュってして終わるけどね。

    • 0
    • 21/09/18 20:25:16

    ママパパどっちが好きなんて聞かないよね普通は。どっちも本当は好きに決まってるから。変な父親。
    週末、嫌な思いをせず乗りきれますように。
    来週パパいない日にかわいいハロウィンミスド母子で食べて。話弾まなくても気持ちは伝わるはず。その日はできの悪さには目を瞑って穏やかに過ごしたという実績を作ってね。

    • 2
    • 21/09/18 20:21:53

    わかるー
    でも、子供に好かれるために子育てやってないから、気にしないよ
    そのときは、陰口はやめなさいよ、言われた人は傷つくんだよ
    って教えるよ

    • 4
    • 21/09/18 20:20:43

    父親とか祖父母とか母親より甘やかしてくれる存在がいるとこうなっちゃうよね。
    それ言った時の旦那の対応もきっと良くないんだろうな

    • 0
    • 21/09/18 20:17:57

    うちの小1長男も私のこと嫌いだよー
    私の実家行くと私の母に私の愚痴言ってるってさ笑
    本当まるで反抗期だよね
    小さい頃の写真見てると悲しくなってくるよ笑

    • 0
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/09/18 20:17:36

    >>28
    聞いたのは旦那さんだよ?
    主さん関係ないじゃん。
    ちゃんと読みなよ。

    • 6
    • 21/09/18 20:10:49

    うちは息子だけど、叱ったあとに『ママキライ!』って言われることあるよ。
    でも、それはそれ。怒り口調でも『ママは◯◯のこと大好きだけどね!!』ってすぐに返すようにしてる。

    後で『さっきキライって言ったけど、ママのこと大好きだよ』ってしょんぼりしながら言ってくるから、言葉にするのって大事だなって思うよ。

    中間反抗期!可愛い可愛い!

    • 5
    • 21/09/18 20:04:21

    検索「うちの子いま「ギャングエイジ」かも?その特徴と、知っておくべき親の上手な関わり方」

    早めのギャングエイジと、父親の関わり方でこじれたのかも。子供も学校で困っていてママに八つ当たりしてるところもありそう。
    どこかに相談できないかな
    やさしくして始めは付け上がっても、楽しい雰囲気優先で我慢も必要かも。まず対話できるようにするのが大事。まま頑張って!

    • 2
    • 21/09/18 19:54:18

    >>24
    想像以上に酷いね…。

    パパが変わらないと治らないかも。

    私の従姉妹が同じ環境(パパが激甘)で、小学校4、5年生まではそんな感じだったけど、高学年、中学生になったらさすがのパパもあまりのワガママにキレてた。

    けど今更性格が治るなんて事は無く、ずっと女王様でいたから友達も減り、親の愛情も減り、色々拗らせてメンヘラになってた。

    身内でそれを見て巻き込まれてた私としてはざまーみろ。って感じだったけど、自分の子には真っ当な人生を歩ませようと思った大きなキッカケの人。

    主の子も間に合うなら、ぜひパパがと話し合いを。

    • 6
    • 21/09/18 19:52:09

    >>23
    ほんとそう。
    言わせといて可愛くないとか娘可哀想。
    主は嫌われる原因考えた方がいいよ。

    • 2
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 19:51:26

    私もあんたのこと嫌いだよって言っちゃうかもな。言われた側の気持ち分かるかもね。

    • 3
    • 21/09/18 19:47:23

    >>24
    主さん優しいんだなっていう印象。
    私は怒ると怖いのが植え付けられてるから、その上限を超える反抗はしてこなくなったよ。もしそんな舐めた態度とられたら一切お世話辞めておもちゃも本気で捨てるから。
    それがいいか悪いかは大きくならないとわからないけど、私はやり過ぎてはいけないことはわかって欲しいからあえてそういう態度に出る。

    • 3
    • 21/09/18 19:46:29

    >言葉遣いや態度も悪くなってるし周りに流されて悪さ

    心配だね、学校面談利用して夫婦で行って父親の関わり方を説明してもらったら。事前に学校に父親の甘い態度を説明しておいて、困り事を父親から叱るように先生から言ってもらう。
    早めのギャングエイジかも。注意するより簡単な用事を任せて、不出来でもほめると母子関係かわる

    • 5
    • 21/09/18 19:40:01

    >>21言うけど、そんなの嫌われるママが悪いんだよ!と返ってくる泣
    そこで戦意消失する。泣いてみせても、嘘泣きするな!だし。もう手に負えなくなってきた。
    こういう子にはなんて言ったら良いの?
    キツく叱ると更に反発するし優しくすると付け上がる。

    • 1
    • 21/09/18 19:38:47

    >>22
    いや、わざわざ嫌いな子は?
    なんて質問しなくていいんだよ。

    • 6
    • 21/09/18 19:36:06

    >>18学校の友達の話ししててそのつもりで聞いたんだけどね。誰と仲良いの?好きな子いるの?嫌いな子は?みたいに。そこでまさかママと出るとは旦那も思ってなかったと思うよ。焦ってた。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ