友達がいない40代

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/12 09:59:40

40代になり今気軽に連絡できる友達がいません。学生時代や子どもが小さい頃はそれなりに友達がいましたが、引っ越し等もあり疎遠に。引っ越しで離れても本当に友達ならラインしたりしますよね?それもなく。人が離れていく理由を色々考える毎日。かなり若くに出産し世間の常識もなくお祝いをもらってもお返しを忘れていたりした事もあるのでそれが原因かなとか。性格が悪いんだろうなとか。
SNSでアップしても友達からの反応はなかったり。

元々人と話すのが大好きでそれがストレス発散だったのにそれができない毎日。しかし友達がいないのでコロナ禍の今行事やイベントがないのはホッとしています。
日々の些細な出来事を話せる友達が欲しいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 20:05:53

    >>260
    自分が出産が早かった分 周りはまだまだ忙しい時期ですよね 気を紛らわせるために運動でもします!

    • 0
    • 21/09/20 08:27:43

    まだまだ周りも忙しいしね
    自分の母親も40代なんてひたすら忙しそうだった記憶
    主さんの気持ちわかるよ。私も自分から連絡しないと向こうから来ない
    でも友達多い人ってなかなかマメだし、やっぱ自分から活動してるんだなと思うよ

    • 3
    • 21/09/20 08:14:29

    >>258追加です。
    全てに感謝…だね。
    出会う人全てに。

    今日も仕事頑張るよ。
    ありがとう。

    • 1
    • 21/09/20 08:10:36

    >>255目からウロコ…
    確かに。

    • 1
    • 21/09/19 22:46:59

    >>255
    途切れた縁に感謝。いい考えですね!

    • 0
    • 21/09/19 22:44:51

    >>254
    昔の事で忘れてたけど私にも似たような事がありました。私タクシー?とか、思ったり。友達いなくて寂しいけどイライラは減りましたね

    • 1
    • 21/09/19 00:09:47

    私はまだ40代じゃないけど
    良くも悪くも途切れた縁は全て感謝してます
    終わって良かった〜って。
    楽しいときももちろんあったけど
    やっぱり、問題を持ってくるのって人間ですからね。。
    職場、友人、恋人でも、最初は良くても人はいずれ変化するし関わらないのが一番だと思ってます

    • 3
    • 21/09/18 21:33:38

    職場でランチ行くことになり2度ほど参加したけど楽しいけど車出すの当たり前になってるしイラつく。利用されてる感じだからなんだよね。図々しいから友達にはなれないな

    • 0
    • 21/09/15 17:44:51

    >>250
    あー!!あるかもしれません。確かに昔は痩せてました。今は・・・痩せて綺麗な人の方が友達になりたいですよね

    • 0
    • 21/09/15 17:43:50

    >>247
    それは恵まれていますね。いい職場だったのですね私は元職場は転勤などもあり県外で。

    • 0
    • 21/09/15 15:08:07

    >>246
    こちらから連絡すれば返事がきたりする学生時代の友達は数人いますがすべて県外です。地元に帰ったり2.3年に1回同窓会のような感じで誰かが声かけてくれた時に集まっていましたがコロナで今は全く。

    • 0
    • 250
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 11:19:08

    それと太ってますか?私昔痩せてて可愛い系の時はとにかく人から話しかけられた。友達になりたい、って。
    今は太って誰からも話しかけられない、、

    • 3
    • 249

    ぴよぴよ

    • 248

    ぴよぴよ

    • 21/09/15 10:39:20

    私、中卒だから学校の時の友達って中学の友達ぐらいしか居てないけど、20代から働いて職場の仲間とは今だに付き合いあるよー!転職先でも恵まれてるのか、仲良くなって辞めてるから今も連絡取りあうし。
    せっかく縁があって職場で仲良くなった人達だし、だいたいに似てる所があるし。
    子供の同級生のお母さんも1人仲良くしてたらいいと思ってた人とも、プライベートでも仲良いし。
    無理に合わせる必要はないけどプライベートまでは仲良くならないのかな?

    • 0
    • 21/09/15 10:01:55

    学生の頃のお友達とかいないのかな?

    • 1
    • 21/09/15 10:01:05

    >>240
    本当に!その場限りばかりですね。なかなかそこから先が繋がらない。

    • 2
    • 21/09/15 10:00:15

    >>242
    私も話すのは家族と職場と店員ぐらいです

    • 3
    • 21/09/15 09:59:11

    >>233
    親や家庭を持ってからも転勤族だったので環境もあったかと思います。

    • 0
    • 21/09/15 09:58:02

    ショップ店員と話すのでいいや。
    滞在時間長いからなんか話しかけてくるし

    • 0
    • 21/09/15 09:57:01

    >>235
    本当です

    • 0
    • 21/09/15 09:57:01

    >>238
    殆どの場合がその場の会話で終わりますよ。

    • 2
    • 21/09/15 09:56:32

    >>236
    のんびりですね。いつかいつか・・と思いながらもう40代ですが・・焦らずのんびりいきたいと思います。

    • 0
    • 21/09/15 09:55:08

    >>237
    声かけてもらっていいなー。私の隣は誰もこないや
    話しかける努力も大事ですね。

    • 0
    • 21/09/14 19:46:08

    >>231
    行事で1人で座ってると隣いいですか?って声かけられた事があって、今まではLINEで学校のことを聞ける仲になった人がいるよ。
    私からも声かけることもあるし、自分から話すきっかけ作らないとね。
    コロナ終わったら行事に参加してチャンスを狙うのよwそういう人がいるだけでも気持ちが違うと思うから。

    • 0
    • 236
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 19:30:05

    おばちゃんの経験上、性格の悪い人ほど自分は明るくて人気者と思い込んでるから主は大丈夫だと思う
    定住したらその土地でのんびり友達作ったら良いわよ

    • 2
    • 21/09/14 19:24:36

    本当に四十代?幼く感じる

    • 5
    • 21/09/14 19:04:56

    >>204
    主?
    主の問題点が友達がい無いことだけだと思う所が幼稚だよね~読解力も無い

    • 2
    • 21/09/13 19:01:04

    私は転勤族だから、期間限定の知り合いが出来てまた離れていくって感じ。
    向こうもいづれ居なくなるって分かってるからそんなに深く踏み込んでこないし。
    学生時代の友達も、日々の忙しいさからだんだん連絡しなくなって年賀状だけの子がほとんど。
    近くき居て定期的に会わないと、幼なじみとか身内くらいの仲でないと薄れちゃうんだよね。
    ネットやSNSが無かったらキツかったろうなー。って本当思う。

    • 0
    • 21/09/13 18:53:11

    >>230
    自分が引っ越したり親しくなった人が引っ越したりで。人に縁がないのかな。暗そうな顔をしてたら余計に誰も寄ってきませんね。できるだけ明るくしておきます。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/13 18:51:24

    >>227
    ふとした時に虚しくなったり後は今は行事が減っていますが子供の学校の行事でも挨拶程度はしますがどこか席に座るとなると1人みたいな・・いい大人が、と思いますが。

    • 0
    • 21/09/13 18:51:22

    気にしない!気にしない!
    と言っても引っ越しで回りに知人がいなくなっちゃったんだよね。それは寂しい。
    私もこれから主人が転勤族になりそうなので新しい土地でぼっちになりそうで怖い。
    でも、一人でも明るくしてたら良いよ。
    一人でも楽しくしてたら、世界が広がると思うな。落ち込んでてもなにも始まらないよ。

    • 0
    • 21/09/13 18:46:52

    >>208
    友達できたらいいですが。皆さんから色々アドバイスももらったので周りの人を大事にしていきたいです。

    • 0
    • 21/09/13 18:44:58

    >>209
    PTAや子供の習い事でも親しい人ができなかったのでよっぽどですね・・

    • 0
    • 21/09/13 18:44:51

    悩みが若い子みたい。友達いないってそんなに悩むもの?若い頃は友達多い方が勝ち組とか変な考えあったけど年取って行くにつれ色々経験もして友達めんどくさいって思うようになった。実際全く居ないわけじゃないけどいなくても平気だと思う。家族がいればいいかな。

    • 4
    • 21/09/13 18:43:00

    >>213
    今はきちんとするようにしています。今の知り合いを本当に大切にしていきたいです。

    • 0
    • 21/09/13 18:40:54

    仕事や趣味を始めたら?

    • 3
    • 21/09/13 18:40:25

    >>212
    昔はSNSにもよくアップしていたからそうだったかも
    しれません。その時点で離れていったのかも。

    • 0
    • 21/09/13 18:38:13

    >>221
    私も今まで何度ランチを繰り返したか。しかし今も繋がっている人はいませんね。

    • 0
    • 21/09/13 18:36:46

    >>216
    そうなんです。元々しゃべるのが好きなので。

    • 1
    • 21/09/13 18:36:26

    私も似たような感じでその時その時友達はいる。子どもの習い事でも仲良くなってランチしたりしてたけど卒団したら終わり。こちらから連絡してもそっけないので空気を読んで連絡しなくなります。あとは利用されて終わりとか。今は職場の人と仲良くしてます。

    • 1
    • 21/09/13 18:35:28

    >>217
    インスタもツイッターもしていなくて。ここで色々つぶやいています ここで吐き出すだけでも少しすっきりしますね。傷つく事もありますが

    • 1
    • 21/09/13 18:32:56

    >>218
    だから離れていくのかもしれませんね

    • 2
    • 21/09/13 16:20:01

    主の話し相手になる人はストレスになるんですね。

    • 5
    • 21/09/13 12:26:13

    インスタとかツイッターで呟くとわりと気持ち楽になるよ
    私も子供のいない友達のいない主婦だわ
    どうしても年をとると疎遠になるものね

    • 1
    • 21/09/13 11:45:33

    女はおしゃべりしてストレス発散になるから
    雑談出来る友達いないのは嫌なもんさ

    • 1
    • 21/09/13 07:29:21

    ハート不正してる主だから嫌われる

    • 4
    • 21/09/13 07:04:38

    怖コワイ言ってる人要注意
    他トピでもやらかしてるよ

    • 1
    • 21/09/13 06:15:11

    >>194 わたしも親が社交下手というかマナーを知らない人で、付き合いしたては苦労したけど…

    今は違うんでしょ?お返しとか知ってるよね。失敗したら学ぶよね。
    執着というか、昔のことを悔やむんじゃなくてかてにして、まだ日は浅くても今の主を好きでいてくれる人との関係を大事にしてみては?

    で、やっぱり些細なことを話すって
    子どもが成長するほうが実は難しいよ。
    諸事情で多忙だったり、家族や自分のことを必要以上に語りたくない人だっている。
    大人の友達ほど、相手への思いやり優先でないと、友達ができてもまた失う、を繰り返すよ。

    • 0
    • 21/09/13 06:03:02

    構ってちゃんなんだね。
    友達が去っていくのも分かるわ。

    • 4
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ