家を建てます、ローンについて。

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/07/31 13:00:37

家を建てるのに関し、3500のローンを組むとします。

だけど、手付金で100万を収めて、そこは知っていたんですが、注文住宅って、着工金で全体の2割の700万を収めなきゃいけなくて、上棟金で全体の3割の1050万を収めなきゃいけないということで、うちはたまたま持ってるお金があったからなんとかなるけど、フルローンを組む人ってどうやってやりくりしてるんですか?

やっぱり手持ち金は必要ってことなんですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/31 14:28:57

    それそれの裁量で、預貯金から払える分は払い
    不足分はローンを組めばいいだけ(もちろん審査に通ればだが)
    シンプルな話

    • 0
    • 21/07/31 14:27:07

    >>7
    フラットは最後だから、扱う銀行が仮払いという形で融資してるんじゃないっけ?

    • 1
    • 21/07/31 14:23:57

    >>59
    追記
    最後に引き渡しして司法書士の人に手続きしてもらってから、その支払いもかねて残りをどーんと支払う感じだった。

    • 1
    • 62
    • サーロイン
    • 21/07/31 14:22:07

    私はHMで立てましたけど、主さんの言うとおり手付金の後3段階で3割ずつ支払いがありました。
    ローン組んで、必要に応じたタイミングで銀行がHMに振り込んでくれます。
    手付金だけは手持ちの現金で振込ました。

    • 3
    • 61
    • リブロース芯
    • 21/07/31 14:21:00

    >>10
    親戚にワザワザ話さなくない?

    • 3
    • 60
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 14:18:53

    >>51
    うちも注文住宅で着工時か土地を購入した時点か忘れたけどローンが始まり、住んでるマンション代とローンがダブルになり貯金を残しておいたからそこから支払った。それ最初知らなかったから貯金がなかったらヤバかった

    • 1
    • 21/07/31 14:18:20

    手持ちは契約時の手付金が必要だっただけだよ。
    あとはその都度銀行に行ってチマチマ支払い手続きしてた。
    最初に名前書いて、支払いの時に営業さんからいくらですって言われて書いて行員に渡す感じ。

    • 0
    • 21/07/31 14:15:10

    >>51ん??
    うち出来上がって、引渡しして、引っ越し
    住み始めた月からローンの支払いが始まったよ

    • 0
    • 57
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 14:10:31

    >>34
    うん、だからトピタイの
    「うちはたまたま持ってるお金があったからなんとかなるけど、フルローンを組む人ってどうやってやりくりしてるんですか?
    やっぱり手持ち金は必要ってことなんですよね?」
    については問題なしなんですよ。
    ちなみに私>>4と同一です。

    • 2
    • 56
    • シマチョウ
    • 21/07/31 14:07:49

    主は業者に騙されたの?

    • 2
    • 21/07/31 14:07:25

    ローンを組んだ時点でお金振り込まれるじゃん
    何を言ってるのか意味不明

    • 2
    • 54
    • シマチョウ
    • 21/07/31 14:05:59

    >>49土地の税金高いもんね

    • 1
    • 53
    • シマチョウ
    • 21/07/31 14:04:50

    >>48
    シマチョウは44の私で良いでしょうか


    トピタイの質問に私の経験で答えると、手持ち金は必要だと思います。が、現金を使うのは土地を買う時の1割とHMに契約する時の契約金だけです。一条とかだと100万ですね

    土地を買う時、手付金無くても買える時がありますが、払えるなら払っておいた方が相手都合の契約不履行になった時に倍になって返ってくるし、払わなかったら時間だけ損して終わります。

    ハウスメーカーに払うお金は最初以外全部銀行ローンで可能です。
    地鎮祭は現金ですけどね。
    数回に分けて払いますが最初の支払いから銀行ローンは始まっています。

    • 0
    • 21/07/31 14:01:58

    あたりまえだよね?
    手持ちすっからかんで家建てないわ

    • 0
    • 21/07/31 14:01:48

    >>42?土地じゃなくて、建物のタイミングで、出来上がってから支払いなんてことはなかったと思いますよ。出来上がる頃には材料の仕入れとか人件費とか既に発生しちゃってるし。

    • 1
    • 21/07/31 14:01:10

    へーそんなのあるんだ?
    うちは土地代はキャッシュで払って、他は全部ローンだけど。
    後20年ほどローンがあるけれど、別れた旦那が払っているから全く分からない。

    • 0
    • 21/07/31 13:59:12

    うちが今年中に建てたくて、ほら、今年中に家が建っていたら来年の固定資産税が家用の税金になるじゃないですか!!

    • 0
    • 21/07/31 13:57:58

    多分ネクタイさんとシマチョウさんは私の言ってる意味が分かってくださってます。

    • 1
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/07/31 13:53:58

    主さんたちが急いだの?
    今現金有ればすぐ着工できますよとか言われて?

    • 0
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/07/31 13:52:39

    >>35
    その急ぎたかったから現金って話がその工務店大丈夫?って言われてるわけで...

    • 2
    • 21/07/31 13:52:05

    主さんが結局聞きたいのは「フルローンの人も手持ち金は必要だよね?」って事?

    • 0
    • 44
    • シマチョウ
    • 21/07/31 13:51:56

    >>23うちもそんな感じで3回くらいに分けた気がする
    記憶は定かではないけど、土地に払う手付金100万だけ現金であとは銀行ローンで払っていったよ
    繋ぎも融資もしてないから融資して欲しいタイミングで銀行からお金借りた。

    HMに現金のやり取りは絶対しないって言われたので

    • 0
    • 21/07/31 13:46:50

    >>40補足。
    たぶん分割で払ってることすら知らないかも。
    融資当日に実行金が入金されて、あとは銀行が管理して段階的に勝手に支払い(振込)してくれるから、お客さんは実行したお金で一括で工務店に払ってると思ってるかもしれない。

    • 1
    • 21/07/31 13:45:29

    >>38二件目の土地は、現金一括です。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 13:41:02

    >>35着工金からローンの人は契約の時に金額未記入の出金伝票を何枚か書いてるはず。たぶん忘れてるだけ。

    • 3
    • 21/07/31 13:40:41

    普通、住宅メーカーと打ち合わせして進めていくから問題ない
    主さんはいったい誰の心配しているの?

    • 4
    • 21/07/31 13:40:33

    >>36現金一括で払ったことありますか?

    • 0
    • 21/07/31 13:38:49

    低金利だしお金があっても預金減らしたくないって理由でフルローンの人もいるんだよね。
    そうするとローン実行後にどのくらい残したいかを最初に決めて、そのプランに合うようにローンの内容とか実行のタイミングを決めていくの。
    主さんは着工金とか上棟金を自分で払うのか、ローンを使うのか、銀行と相談しなかったの?
    やり方なんていくらでもあるよ。

    • 2
    • 21/07/31 13:38:48

    >>9二回家を建てたけどどちらもそんな支払いはないです。その、会社怪しい。

    • 0
    • 21/07/31 13:38:32

    >>33すみません、やっと意味がわかりました。 フルローンの人は最初の着工金から融資だからお金がどのようにして支払われているか気がつかなかっただけなんだなと勉強になりました。

    私の建ててるところでもフルローンでも可能ですよ! ただ、うちがいそぎたかったから、最初は現金で払ったんです。

    • 0
    • 21/07/31 13:35:53

    >>32では、その時に例えば3500の融資を受けてるって形なんですよ。
    で、銀行側が必要な時期にお金を収めてくれてるはず。

    建築会社はどんな大きな会社だろうが、途中で施主にキャンセルされたらたまったもんじゃないから先払いみたいな形で進んで行ってるはずです。

    ほんとは出来高が一番だろうけど、建築会社側からしたら、出来上がらなきゃお金がもらえないなんて、ごねられたり、リスクが大きすぎるから。

    • 0
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/07/31 13:35:09

    >>31
    普通のローンだと>>29の人が書いてくれてる形なんじゃないの?でも主の工務店はそれじゃだめってことだよね...

    • 0
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 13:32:20

    >>31
    どっちが先かはっきり覚えてないけど、ローンの審査・契約はハウスメーカーとの本契約と同じような時期だったよ。

    • 0
    • 21/07/31 13:27:59

    じゃあ、フルローンの人はどの段階で銀行の融資受けたんですか?

    多分建てる前段階で融資を受けてるってことですよね?

    それなら銀行側が3回に分けてるんだと思う。

    • 0
    • 21/07/31 13:26:31

    >>16怪しいよね
    とにかくすぐ現金が必要って感じ

    • 1
    • 29
    • シマチョウ
    • 21/07/31 13:26:13

    銀行の住宅ローンはまず実行したらすぐ融資金を銀行が管理する別の口座(名義は本人のだけど勝手に出金はできない口座)に入れる。
    で、上棟とかでお金が必要になったら融資窓口で管理口座から出金の手続きをして支払う。
    本当に上棟になったかとか行員が現場に行って確認、工事の様子を写真撮ったりしてる。

    • 1
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 13:25:35

    うちも注文住宅だけど
    着工金とか払ってない


    • 0
    • 21/07/31 13:25:15

    >>21ですよね。 

    • 0
    • 21/07/31 13:25:09

    つなぎ融資っていうのがあるのよ。
    主さんの例だとすると、完成前に業者に払う700万と1050万を銀行から先に借りて、最後に家完成したら住宅ローンとして3500万借りて、その中から先に借りていたつなぎ融資の分の700万と1050万を銀行に返すの。借りる側は最終的には住宅ローンの3500万だけ残る。

    • 1
    • 21/07/31 13:24:11

    >>18
    主さんが建てなさそうなら言わないよ。
    あと一条は後出し多い気がする。
    建てそうな人にはちゃんと計画表出してくれるよ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 13:23:13

    えー、うちだけじゃなくて、そういうものみたいだけどなぁ。

    因みにスーモとかでも出てくる。

    • 0
    • 21/07/31 13:23:11

    初期費用かなり取られるね。
    それも3500万の予算のなかの金額なら心配ないけど。

    ローン以外の税金もこれからずっとついてくるよね。

    • 0
    • 21/07/31 13:22:52

    うちも注文住宅で、3回に分けて支払いでしたよ。

    • 2
    • 21/07/31 13:22:33

    そこのメーカー大丈夫?
    主さん騙されてない?

    • 3
    • 19
    • マウントFUJI
    • 21/07/31 13:22:01

    私もそれ気になる
    私の場合家も車もキャッシュで一括払いだから、ローンってどんなものなのか知りたい笑

    • 0
    • 21/07/31 13:20:18

    >>13最初ハウスメーカー回りしてる時、一条とか行ったけど、そんな話はなかった気がします。

    • 0
    • 21/07/31 13:20:09

    つなぎ融資ってやつでしょ。
    うちはそんなことしてないから詳しくは知らないけど、フルローンでもつなぎ融資は受けられたはずだよ。

    • 0
    • 16
    • シキンボウ
    • 21/07/31 13:19:28

    >>9
    むしろ主の状態が資金ぶりが厳しい工務店っぽくて心配になるけど
    前金だけ取られて破産申請とかされたら家も建てられずにお金戻ってこなくない?

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ