私「あの、○○さん仕事中にお菓子はやめない?」 新入社員「えっ?一切ダメなんですか?」

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/07/24 05:49:57

私「社会の常識です。仕事中に摂っていいのは水かお茶類、もしくはコーヒーのみ。」

新入社員「いやいや、そんな先輩の中での常識知らないですけどw」

私「お昼休みや終業時間になったら好きなもの食べて飲んでいいのよ?会社と自宅は違うんだからさ。」

新入社員「私が仕事の合間にたけのこの里をちょっと口にするのは誰か迷惑するんですか?明治製菓?」

私「とにかくうち(の会社)ではダメなのよ…。あなただけ許可するわけにはいかないから。」

私「じゃあこれは預かるから。飲み物飲みたかったら自販機でお茶買ってきてね。」

新入社員「あ!ちょっと、取らないでよ!」

私「はぁ…。」

これ私が悪いの?
親の顔が見たいわね(見たくないけど)w

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 22:13:18

    どっちもどっち

    • 0
    • 21/07/24 22:10:25

    >>284散々言われてんのになんなの(笑)
    アホだ

    • 1
    • 21/07/24 21:05:27

    >>274
    会社のルールや社風で注意されて逆切れする人

    教育係とかに噛みついて
    パワハラだの何だの屁理屈ばかり捏ねる新人がいたけど
    辞めれゃいいのに。と思っていたら本採用なかった。

    • 4
    • 21/07/24 21:03:30

    会社によるのかな。
    私が働いてる会社はオッケー。
    お中元とか来客者からのお菓子配られたらデスクで食べてるよ。マイお菓子食べてる人もいる。今まで3社で働いたけど、1社だけデスクでは禁止、給湯室に行って食べてきてって感じのところがあった。
    接客じゃなければ別に食べても良いと思うけどな。
    でも食事はちょっと嫌。

    • 0
    • 21/07/24 21:02:02

    >>263
    お菓子が禁止なのが[社会の常識]でなくても、社員が会社で禁止されている事をしないのは「社会の常識」だよ。

    • 4
    • 21/07/24 20:58:54

    >>263
    そんな事はない。
    小さな事務所で事務員さんがポリポリな暇な所もあれば
    リラクゼーションを重視してる所とかはOKだったり

    職場自体が来客が多いとか、タイムスケジュールが混んでる所とか、別途そう言う時間が設けられたりしてオンとオフが明確な社風とか。

    お菓子OKな所もあれば、NGな所もある。

    主さんも、それに異を唱える人も自分が知ってる世界が全てで想像力ないの?





    • 0
    • 21/07/24 19:39:47

    >>280

    前の職場でそんな人ばかりだった
    朝コンビニでコーヒーやパン買ってる人たちと会う
    でついて食べる

    夜遅くまで働く会社だった
    会社の文化かなあ

    • 0
    • 21/07/24 19:04:32

    お菓子つまむ程度なら平気な会社にいたんだけど、遅刻してきて朝食をガサゴソ食べ出した人いたよw
    それよりはマシだね

    • 1
    • 279

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 16:40:20

    これ私が悪いの?
    親の顔が見たいわね(見たくないけど)w



    上記の文章読んで、みんなに聞きたい事は

    会社では禁止だから注意した。
    そしたら、新入社員の態度がこんな!?
    どう思う? みたいに感じたんだけども…


    お菓子食べれない会社がおかしいみたいな流れ、バカばっかだね。

    • 3
    • 21/07/24 16:33:28

    >>276じゃおまえかw

    • 1
    • 21/07/24 16:32:41

    >>268バワハラ=ババアの圧力 かと思った笑

    • 2
    • 275
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/24 16:30:16

    勤務中にお菓子食べていい職場もあれば食べちゃダメな職場もあるんだよ。どっちの職場がレベル高いとかそんな話でもないんだから、そこでマウント取り合ってても意味ない。

    主さんの会社のルールがそうなら、注意も没収も仕方ないとは思う。ただ、それならそうと最初にきちんと説明すべきだったね。今回のお菓子問題に限らず、事前に説明されてなかったルールについて、いきなり「社会の常識です!(おまえは非常識!)」って責められたら、反発する人が出るのも無理ないと思う。

    • 3
    • 21/07/24 16:29:43

    >>263こいつはモンスターじゃん
    禁止されてるところで、我がルール振りかざして(うちの会社は~とか)

    • 6
    • 21/07/24 16:24:43

    まぁ、非常識ではないにしても、常識でしょうね。
    ただ、会社で許可されてるなら、いいと思う。

    でも、主の会社では禁止なのだから、主叩いてる人たちは、どこに行っても自分の中の常識を貫き通すのかしら。

    あと、たけのこの里はダメだろ。
    コナコナ指につくし、書類も汚れる。
    回りにもコナコナが落ちることもある。

    • 5
    • 21/07/24 16:24:40

    >>263社風による

    • 2
    • 271
    • インサイドスカート
    • 21/07/24 16:23:18

    >>263
    あなたの方が、、

    • 3
    • 21/07/24 16:20:25

    それくらいの事でとか、仕事中にお菓子なんて今時当たり前って言ってる人って、主の会社みたいに禁止されてる職場にいたとしても同じこと言うの?
    論点ズレてる事に気付いてる?

    • 7
    • 21/07/24 16:20:02

    >>268バワハラ新しいな

    • 2
    • 21/07/24 16:18:40

    >>263常識ですが?
    普通は食べない。
    会社によって許可してるかしてないかの違い。
    そんなこともわからないでバワハラ扱いって。笑

    • 6
    • 21/07/24 16:14:16

    仕事中におやつかぁ。
    臭いが強くないものなら良さそうな気もするけど、
    他人から見て印象がいいものではないだろうしね。
    言い方は引っかかるけど注意するのは大事だと思う。

    • 4
    • 21/07/24 16:12:39

    >>118
    ジャニーさんじゃん、それ(笑)。

    • 0
    • 21/07/24 16:10:13

    >>263
    お菓子はダメな所が多いのかと思ってました!ただ飲み物は自由ですよね。

    • 1
    • 21/07/24 16:08:43

    公務員が食べてたら うわ~って見ちゃう
    休憩にしなよね

    主のところは駄目なんよね!注意は当たり前

    • 5
    • 21/07/24 16:07:59

    社会の常識?何を偉そうに!!今の時代、机でお菓子ぐらい自由なところが殆どだよ。飲み物も指定するとか無いわ。自分の古い常識ふりかざして没収ってパワハラまがいじゃん。

    • 1
    • 21/07/24 15:57:27

    休憩時間に食べれば良いのにね。 お昼休憩ぐらいあるでしょうに。
    それ以外に食べるって、どんだけ普段からちょこちょこ食べてるんだって感じ。

    • 6
    • 21/07/24 15:55:54

    >>23
    アホしか採用されないの?

    • 1
    • 21/07/24 15:52:44

    >>251
    屁理屈だね

    • 0
    • 259
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 15:52:43

    規定で飲食自由であったとしても。
    お菓子さわった手で紙類をいじるとあとからうすい黄色の点々がついてるし、いろんなところがテカテカべたべたしてくるからやだw
    お菓子食べたあと、ちゃんと手を洗うか拭くかしてくれるならいいけど。
    あとモグモグしてて電話取れないとかがないなら
    べつにいいわ

    でも私は休憩の時だけ食べるかなあ

    • 0
    • 21/07/24 15:52:36

    でかいえびせんバリバリ食べてるならまだしもチョコやアメくらいなら普通に食べるよ?

    • 0
    • 21/07/24 15:51:45

    会社によって違うよね
    おやつくらいはアリ、飴はアリ、飲み物以外不可とか色々あったよ

    • 1
    • 21/07/24 15:48:53

    >>255
    仕事中にお菓子食べてるほうがレベル低いけど

    • 3
    • 21/07/24 15:46:53

    レベル低い人、余裕のない人はこういうの気にするよね

    • 0
    • 21/07/24 15:46:40

    >>23
    そんなまさかと思うけど、世の中こういう思考の人ってマジでいるからビビる。

    • 1
    • 21/07/24 15:40:47

    >>251
    求人に記載されてる訳ないじゃん笑

    • 1
    • 21/07/24 15:40:26

    ホワイトカラーとかブルーカラーとかそういう言い方もうしないからやめといたらいいと思う。

    というか主来なくなったね。

    • 3
    • 21/07/24 15:38:45

    >>248求人にも書いてあるってこと?

    • 0
    • 21/07/24 15:36:37

    こっわ。
    すごいヒステリックに書いてる人いるわ…笑
    生理前か更年期なのかなぁ…怖。

    • 0
    • 21/07/24 15:36:17

    うちの会社、小さい企業だけど面接の時に「仕事中にお弁当とか広げるのはちょっと困るけど、おにぎり食べたりお菓子食べたりは好きにしてもらって大丈夫です、自由です」って言われたよ笑
    皆自由にしてる。

    • 1
    • 21/07/24 15:35:35

    >>246
    介護職はみんなつまみながらやってるよ
    お菓子が会社の金で常備されてる

    • 1
    • 21/07/24 15:32:47

    >>245
    それは主の会社の社長に言えば?
    会社の決まりなんだから、他の会社の話なんてどうでもいいのに、すり替える人って何でなの?

    • 3
    • 21/07/24 15:32:46

    >>243
    まぁ公にうちの会社は業務中おやつOKですなんて言ってる会社見たこと無いけどね。

    • 5
    • 21/07/24 15:29:34

    うちの会社 ロビーに薪ストーブあるんだけど お局たちが芋や餅焼いて仕事中に食ってるわ だから私がトッポ食べてても怒らない

    固いこと言わんでも 仕事しっかり出来てたらいんじゃね?

    • 0
    • 21/07/24 15:23:42

    やだ、ホワイトカラーさんフルボッコ。笑

    ホワイトカラーが普通かどうかなんてどうでもいいわ。
    主の会社ではダメってことになってるんだから。

    • 5
    • 21/07/24 15:21:57

    「会社の決まりです」じゃなくて「社会の常識です」なんだねw
    で、主が新入社員から私物取り上げる権利あるの?

    • 3
    • 21/07/24 15:20:10

    >>241
    違わないよ。
    どちらもダメだよ。

    • 4
    • 241
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 15:19:26

    仕事中にながら食いしてるのか、合間合間につまんでるのかで違わない?
    どっちもダメなの?

    • 0
    • 21/07/24 15:17:57

    >>236何をムキになってるの?
    みんなが普通にしてることでも、それが=常識ではないって、「ホワイトカラー」なのにわからないのかな。
    ご自慢の、「IT系SEのホワイトカラー」さん(笑)

    • 3
    • 21/07/24 15:15:04

    >>236私はすべてのIT関係企業しってるのぉ~!!ですか?笑

    意外と禁止のところって多いんだけど、知らないんだねー?
    あなたの常識って、自分がそうだと思ったこと、なんですね~ww

    • 4
    • 21/07/24 15:12:37

    >>236ムキになってるのはあなたじゃない?
    うちはIT企業だけど、やっぱり飲み物以外は禁止だよ。
    飲み物も細かい決まりある。
    すべてのIT企業を知ってて普通と言ってるの?

    ブルーカラーとかホワイトカラーとか持ち出すあたり、狭い世界しか知らない人だろうけど。笑

    • 6
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ