解けない人には絶対解けない問題です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
    • 895
    • チャックロール
    • 21/09/04 15:07:03

    サリーとアン課題という似た問題もあります。
    『ジョンとメアリーは公園にいる。公園にはアイスクリーム屋さんの車も来ていた。メアリーはアイスクリームを買うお金を持ってきていなかった。アイスクリーム屋さんは午後も同じ公園にいるというので、メアリーはお金を取りに戻った。しばらくしてアイスクリーム屋さんは教会に行くとジョンに伝え、去っていった。その途中、メアリーの家の前を通ったアイスクリーム屋さんは、メアリーに教会に行くことを伝えた。しばらくして自宅に戻ったジョンは、宿題のことで聞きたいことがあり、メアリーの家に行ったが、メアリーはすでにアイスクリームを買いに出かけていた。ジョンはメアリーを追いかけて行った。』

    こちらが文面です。この状況をふまえた上で、問題は、「ジョンはメアリーがどこに行ったと思っているか」というものです。
    回答は2つに分かれます。「公園」か、「教会」か。
    ......この問題の正解は、「公園」です。

    ジョンはアイスクリーム屋さんが教会に行くことを知っていますが、アイスクリーム屋さんがメアリーにその事を伝えたとジョンは知らないため、メアリーの中では「午後公園にくればアイスクリーム屋さんがいる」と、「ジョンが」思い込んでいるというものです。


    この問題は、「他者の立場にたって物事をどうとらえるか」という心理実験の問題です。

    この問題は「教会」と答えた方も多く、ジョンが機転をきかせて「アイスクリーム屋はメアリーにも伝えるだろう」と考える、という見方もできますね。

    この問題は「読解力」ではなく、あくまで「他者の立場に立つ」という心理を問うものです。不正解だからといってどうとかいうことはないですが、この「思考の癖」は日常生活でも当てはまるかもしれませんね。
    実際、部活などで全員に連絡が行き届いていると思ったらそうでなかった、なんてこと、珍しくはありませんよね。
    大多数の人が、自分が知っていることを他者も知っている、と補完してしまう心理的な性質をもっているのです。それをふまえた上で、日常生活でも「伝わっているはず」になっていないか、気にする習慣をもって・・・

    • 0
    • 21/07/21 22:18:02

    教会

    私なら多分そう思いこんでる。
    あほだから。
    メアリーは聞いてないはずなのに、自分が聞いたってだけで向こうもわかってると思っちゃう。

    • 0
    • 21/07/21 22:10:21

    教会のレスだけ読むと怖くなるわ。本当にわからない人いるんだね。

    • 1
    • 21/07/21 16:23:30

    公園

    小学生のバカ息子に同じ問題を出したら、アイスクリーム屋さん〜って。
    …たしかにな。

    • 0
    • 21/07/21 16:21:51

    >>881
    流石にそれは違うと思う。

    • 0
    • 21/07/21 16:14:08

    公園

    • 0
    • 21/06/04 14:46:50

    >>887 どういう結果を導きたいのかっていうことが、わかってる人は、批判的に見てると思う。

    まんまと教会~でいきっちゃったひとをはたで見て、自分は答えを見てから公園に票を入れている人もいるよねっていう話を誰も認めないあたりが、面白いよね。

    • 1
    • 21/06/04 14:43:29

    >>884 別に面白いじゃないですか。考えの違いを理解せずに排除する人と、理解しようとして、かつ間違いであれば指摘する人がいたり、面白くない要素が全くないし、そもそも、教会って答えて言い張っちゃった人は、私のせいで面白くなくなったわけじゃなくて、自分の知的障害を認めたくなくて、人のせいにしているだけでしょう。

    • 1
    • 21/06/04 14:43:03

    これって初めになぞなぞと思って回答したか心理学として回答したかで考え方変わってこない?

    • 0
    • 21/06/04 14:39:38

    >>880 多分原文をいじって、いじめ目的で上げてるサイトから、性格の悪い主が、引っ張ってきたんだと思う。

    発達障害は嘘ですからね。そんなものはありません。

    • 1
    • 21/06/04 14:36:28

    >>884 いじめはやめましょうね 

    • 0
    • 21/06/04 10:11:51

    面白いトピが一人のせいで台無し

    • 6
    • 21/06/04 02:36:50

    公園

    • 0
    • 21/06/04 02:29:12

    >>878 だから、質問に答えるだけならだれでもできるし、アンケートで答え合わせできちゃって流れてるだけの人もいるよって書いてあるでしょう?

    普通の人の判断テストで安心する要素なんてなんもないし、普通の人だったからって威張ることもないんじゃないかなと。

    解けない人なんていないでしょう?

    • 0
    • 21/06/04 02:24:37

    >>875 論点ずれてるし、そもそも推論のたて方を知らないだけですよね。

    教会って言い張る人ももういないわけですし。(私じゃないぞ!!)ぜんいんなぞなぞがとけたらそれでいいし、第2の質問は作れないわけでしょう?

    IQが高い人と、単に知的障害の人がいるだけで、アスペルガーとか、AD何とかとか、ADH何とかなんて疾患はないんです。

    ウソいうのが、心理学の昔からの歴史です。

    • 1
    • 21/06/03 09:12:58

    公園

    >>800
    8行目
    「ジョンはこのことを知りません」
    この一文があるとないとじゃ全然違うな
    トピ文にはないからそこで引っかかる人がいそう。

    • 3
    • 21/06/03 00:10:21

    公園

    メアリーとアイスクリン屋さんが会ったことは知らないから

    • 2
    • 21/06/03 00:05:47

    >>872
    そもそもこの問題文に第二の質問なんてないけど?

    ジョンはメアリーがどこへ行ったと思っているか、その質問しかないし、その質問に答えるだけ。

    • 6
    • 21/06/02 23:09:18

    >>876
    あ、なか肉、、、
    あの「なか肉」さんとは別人です

    • 0
    • 21/06/02 23:08:10

    >>874
    なんてわかりやすい誘導の仕方!

    • 2
    • 21/06/02 23:06:36

    >>872
    いや、その場合、警察は犯行の手口や現場に残された痕跡など色々なことを調べたうえで「犯人が知能犯であり、捜査の撹乱を狙っている」ということを想定して動くから、無理矢理「第2の質問」の答えを捻り出すことはないんだよ。。

    • 6
    • 21/06/02 23:01:15

    そういえば地震予知トピに書かなきゃと思ってて、神社の樹齢200年くらいの巨木が枯れた。地下水が動いたりしてるかもしれない。

    名古屋ね。トピ探してくる。

    • 0
    • 21/06/02 22:51:12

    >>871 もうあの店行かないって、嫌なサービス受けたらだれでも言うでしょう?嘘つきとか勝手に言わないでもらえますか?いじめをやめさせようと頑張ったけど、あなたのような人は、かわらないし、運営が雇ってる人間かもしれないし。アクセス数減ればいいと思う。悪いことしか言わない人もいるし、みんなに悪影響な悪い考えかたを広めている人も多い。

    • 0
    • 21/06/02 22:48:24

    >>868 犯人が知能犯だった場合、捜査の撹乱をもくろんでいるので、質問に答えるだけで正解するような思考に満足してたら、上手くいかないよ。

    ようするに、第2の質問に、正解できるかどうかが、知的レベルの差になるわけ。問題解決を想定して思考しているかどうか、普段からそういう知的体力をつけているかどうかが、重要なんです。

    第一の質問は、ジョンは、メアリーがどこにいると認識しているかでしたね。第2の質問が何か想像もつかないでしょう?その思考プロセスすら持っていないのでしょう?

    • 0
    • 21/06/02 22:02:27

    去年でママスタ辞めると言った大嘘つきのあの方が来てるのねw

    • 1
    • 21/06/02 22:00:57

    公園

    メアリーがアイス屋から教会に行くと聞いた事をジョンは知らないから。

    • 3
    • 21/06/02 21:58:17

    公園

    だと思ったけど正解は?

    • 2
    • 21/06/02 21:50:27

    >>861
    何かよくわかんないんだけど、例えば、もしも「発言や発想を限定又は狭める為のあるいはその場にいる多数の人が同じ答えになるような質問を本能的に、避けてる人」が警察にいて犯人なり行方不明のなりの捜索にあたっていたら永遠に見つからないってことにならない?
    犯人の思考を推測して、雲隠れしている可能性の一番高い所からしらみつぶしにしていかないと効率が悪すぎて犯人に逃げられちゃうよ。

    • 0
    • 21/06/02 21:48:56

    公園

    ジョンはメアリーが聞いたことを知らないんだから公園

    • 3
    • 21/06/02 21:44:04

    >>800トピ文だとわかりにくいからこの文を高機能広汎性発達障害と軽度ADHDの息子にやらせたらえ、長くて訳分からんどういう事?ってプチパニクってたけど落ち着いて読ませたら公園って分かった。
    普段相手の気持ち読み取れないのにこれはわかるんかーいwと思ったw

    • 3
    • 21/06/02 21:39:07

    まだやってんの?!無駄に伸ばすなよ。うざ。

    • 2
    • 21/06/02 21:36:38

    >>862
    それはそれで問題よね
    本とか読んだほうがよいよ

    • 2
    • 21/06/02 21:33:57

    >>833
    みんな違ってみんな良いみたいな感じ?
    20年以上前の小学校低学年で学ぶ道徳みたいだね

    違うのは良いと思うけど、間違いを放置するのは良くないと思うで

    • 1
    • 21/06/02 21:33:42

    問題を最後まで読む気力がありませんでした

    • 3
    • 21/06/02 21:30:42

    >>849 専門家なら気がつくと思うけど、アンケート結果みてから多数方向へ流れている人もいるんだよね。
    35+8人の人をおいていかないように救済するには、いい考え方だと思うよ。

    人が何を思っているかに情報を偏らせている人がみんなの言う普通の人で、ワゴンの動きをおってるぽんちゃんは、最初教会にワゴンがつき、メアリーが到着し、タイミングがよければ、ジョンも合流と考えているんだよね。

    だから、3人が落ちあう場所は教会と考える。で、質問を読み直すと、ジョンがメアリーを探しに公園に行くことがわかるんだよね。

    メアリーはアイスを買えるし、アイス屋はアイスが売れる、ジョンはメアリーを追っかけてる。その状況で満足してて、ジョンがまず最初に公園に寄ったことを答えさせるための(発言や発想を限定又は狭める為のあるいはその場にいる多数の人が同じ答えになるような)質問を本能的に、避けてる人が少数派でいるのね。

    その説明が誰もまだできていないの。ぽんちゃんが世界初。

    • 1
    • 21/06/02 20:37:08

    >>847
    最初の情報でいえば、アイスクリーム屋さんは公園に行くだから、公園じゃないの?

    教会は後付けだよね

    • 0
    • 21/06/02 19:19:11

    >>858
    ありましたね。
    読んでビックリしました。

    • 1
    • 21/06/02 18:22:28

    >>856
    公園を選んだ人を発達障害と書いてる投稿ありますけど

    • 2
    • 21/06/02 17:52:06

    >>833
    たしかに面白い。
    でもね、現実の世界で適切とは言えない推察や考察に基づいて行動されたら、周りの人は混乱させられてしまうんだよ。

    • 5
    • 21/06/02 17:48:43

    >>849
    公園以外を答えた人より、こうも必死に突っかかるあなたの方がヤバそう。公園選んだ人が叩かれてる訳じゃないんだからいいじゃないの。

    • 2
    • 21/06/02 16:50:31

    >>850>>852
    後からあーだこーだと原文に文句

    • 0
    • 21/06/02 16:48:49

    >>853
    いろんな場面で損してそう

    • 1
    • 21/06/02 16:47:10

    >>848
    入試や入社試験でそうする人は、ヤベー奴でしょうね

    • 0
    • 21/06/02 16:41:20

    >>850
    同僚も同じこと言ってた

    • 1
    • 21/06/02 16:38:22

    >>818
    これは問題にならないんじゃないかな?それか不適切か
    Alexが愛称で男女どっちにも使える事は誰でも知ってると思うから読むまでもないし
    解釈も他にしようがないと思う

    • 0
    • 21/06/02 16:37:24

    どうでもいいけどすごい目が滑る

    • 0
    • 21/06/02 16:30:54

    公園159人
    教会35人
    その他の場所8人

    この結果で1回間違えた位が丁度いいと言い訳してる人がいます。

    • 0
    • 21/06/02 16:26:04

    私は賢くないので文を見たまんま特に悩むポイントも無く回答しますが、ASDで更に頭が良い人が見ると情報が無さ過ぎて自分で捕捉しようと頑張ってしまうのでしょうか

    • 0
    • 21/06/02 16:21:27

    これは読解力の問題ではない...かな。
    発達傾向や知的傾向を調べるものだとしたらを前提で。
    うちの息子はアスペルガーだけど、教会って答えると思う。なぜなら、文章の中にメアリーとアイスクリーム屋さんのことしか情報がないから。(想像することが苦手)
    そして説明してもさっぱり意味が分からない。
    最初の情報がすべてで、付け足された情報は入りにくい。(こだわりが強い)
    私はADHDだけど、公園だと分かった。
    知的傾向で考えると、私はグレーゾーンだけど、全体の動きや時間の流れ、次にあの人は何をしようとしているのかが読み取れることだけに長けている。
    これが長けていなければ、軽度知的。

    • 1
    • 21/06/02 15:34:34

    公園

    ただし、ジョンがメアリーの家でどこに出かけたか聞いていない場合に限る

    • 1
1件~50件 (全 895件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ