実親が私の旦那に保証人になってほしいという

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/05/31 16:26:18

賃貸なんですが、市営に当選したらしく引っ越すみたいで。
息子もいるのに私の旦那に頼んできました。
しかも私を通さず、本人に直接電話してです
ありえなくないですか?
うちの旦那に頼んだ理由は、息子は県外だし遠くて悪いから、らしいです。
うちは同じ県内ですが、2時間はかかるんですけどね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • トウガラシ
    • 21/05/31 19:02:08

    最悪。断りなよ。

    • 1
    • 21/05/31 19:01:02

    保証人問題
    介護問題
    のしかかる問題

    • 0
    • 21/05/31 18:59:01

    両親、息子となんかあったのかね、娘に近居して介護とかも頼んできそうだよ

    • 0
    • 21/05/31 18:55:18

    逃げたい拒否したいのはわかったし出来ると思う
    でも主さんは法テラスとか法務局電話相談とか
    しかるべきところで自分が間違ってないことを
    確信したら良いと思う、困ってると訴えて。
    正々堂々と拒否してね!

    • 0
    • 21/05/31 18:49:40

    ちゃんと働いてる息子がいるのに婿に保証人を頼む、しかも娘を通さずにって、毒親の匂いがするね。主さんの言う通り断固拒否でいいと思う。可愛い息子が保証人になった方がきちんと家賃払いそう。

    • 1
    • 87
    • トウガラシ
    • 21/05/31 18:48:51

    >>79
    働いてるのが条件なら、実の息子か婿なら息子でしょ。しゃーない。

    • 0
    • 21/05/31 18:40:09

    これから市営住宅に越すんだよね
    なら今も賃貸住みなのかな?その時は誰がなったの?

    • 0
    • 85
    • シャトーブリアン
    • 21/05/31 18:34:33

    >>81お金ないから市営や生活保護なのに保証料金払えないんじゃない?家とか車のローンとかもそうだけど、保証会社は払えない時は貸す側(主の場合は市)が損をしないように保証するためだから、払えなければ結局は名義人に督促、裁判起こされて自己破産するだけだよ。そうなったらますます主が迷惑被る事にはならないかな?ちなみに今の親の家の保証人は誰がなってるの?主の家は?

    • 0
    • 21/05/31 18:27:58

    >>82
    まずはそちらから頼ればいいのにって意味です。遠いからって理由で飛ばしてうちの旦那に話が来たらオコだわ。
    私なら

    • 0
    • 21/05/31 18:24:40

    これからは税の財源もますます乏しくなるしできるだけ親族でめんどうみてって流れになると予想、いまはけっこう逃げ道あるけどね、続かないと思う

    • 0
    • 21/05/31 18:24:34

    >>80旦那の親でもそう思う?息子(旦那)なら頼まれても反対しない?

    • 0
    • 81
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 18:20:09

    >>75
    保証会社って無いのかな?
    このご時世に保証人立てろって、市営だからなのかな。
    でもさ、生活保護も市営もどうだけど、それに頼るってことは頼れる家族がいないって言うケース考えて欲しいよね。

    • 3
    • 21/05/31 18:16:46

    自分の息子に頼めばいいだけだよ

    うちもそうなんだけど弟には言わないで私の方に言ってくる時があるから腹がたつよ

    • 0
    • 21/05/31 18:14:16

    >>76弟嫁の立場なら娘が居るならそっちにしなよって思うよ。

    • 0
    • 21/05/31 18:00:34

    >>70
    こういう意見不必要です。様々な理由で高齢でも市営住宅に住む人はいます。私の親戚は熊本の震災で被災し市営住宅に住んでいます。
    人生何が起こるかわからないのに馬鹿にするのやめてほしいです。

    • 1
    • 77
    • リブロース
    • 21/05/31 17:55:50

    >>65
    こっちが拒否する権利もありますよね

    • 1
    • 21/05/31 17:54:27

    >>66
    え?普通に子供に頼らせないのに私は頼らせろっておかしいと思うけど

    うちの場合はうちがずっといろんなものの保証人になってたのに何もしない姉が口だけは出してきてウザいから一切断るようにしたよ
    主も可愛がられてる弟が保証人になったらいい

    • 0
    • 75
    • リブロース
    • 21/05/31 17:53:36

    >>68
    絶対拒否します

    • 1
    • 74
    • リブロース
    • 21/05/31 17:52:57

    >>66
    あなたは頼らなかったの?
    でも親の老後は面倒見ると?利用されてるの気づいてないの?

    • 0
    • 21/05/31 17:46:37

    >>65
    ですが拒否する事もできます
    拒否をした事で罰される事もありません
    それに夫には義務はないですよ

    • 2
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/05/31 17:43:21

    いい歳して市営?ご両親どんな人生歩んできたの?

    • 0
    • 21/05/31 17:43:11

    娘が肩身狭くなるって考えないのかな
    主が断ってあげたら

    • 1
    • 68
    • ウワミスジ
    • 21/05/31 17:41:18

    うちの毒親と同じだ。
    もしかして主の兄弟に断られたのかもよ。
    うちの親は親戚中から断られたらしいけど私はまだ洗脳中だったからなんの疑いもなく旦那に書いてもらった。
    でも、今更後悔だよ。
    前に賃貸の保証人を解除したいってトピ作ったくらい。
    絶対ダメ。後で後悔するよ。

    • 0
    • 21/05/31 17:40:13

    頭下げて旦那に連絡してきたなら、直接話を聞いてみたら?
    金銭的に、市営に入れたら賃貸よりはかなり楽になるよ。

    • 0
    • 21/05/31 17:37:29

    >>49産後なんて親に頼るものなの?普通なことなのにそこと同じ並びなんだ。もっと深刻なことかと思ったわ。ただして貰えなかったから拗ねてる部類ね。

    • 1
    • 21/05/31 17:37:25

    >>45
    民法においては、

    (親族間の扶け合い)
    第730条 直系血族及び同居の親族は、互いに扶(たす)け合わなければならない

    (扶養義務者)
    第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
    2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

    直系血族というのは、親や祖父母、子や孫といった縦の血のつながった者のことを言います。つまり、法律上は、親子や兄弟姉妹の間では、扶養をする義務があるということです。

    • 0
    • 21/05/31 17:34:59

    子が親へはあるだろうけど親が子へ って入院とか以外でもあるんだね
    こういう問題があるから老後の賃貸は難しいんだよね
    特に女ひとりだとなおさらのこと

    • 0
    • 21/05/31 17:31:55

    お金ない毒親ってほんと厄介だね。関わらないのが主さん家族の為だよ。

    • 4
    • 21/05/31 17:31:06

    主が母親と疎遠になってもいいと思うなら断れば?
    どんなお母さんか知らないけどコメント読むと仲良さそうでもないし。

    • 1
    • 21/05/31 17:30:32

    >>41
    市営住宅で保証人が2人必要でしたので兄もなってます。
    催告の抗弁権(民法452条)

    検索の抗弁権(民法453条)

    分別の抗弁権(民法456条)理解してます。

    連帯保証人である兄は、家賃の支払い以外にも、住宅の管理、各届出について責任があることも理解してますし家族みんなで話し合いしまたよ。
    母が入居してから9年経ちますが問題はありません。

    家族ですからね、見捨てる訳にはいきませんよね。

    ちなみに母は67歳だけど遺族年金貰いながらスーパーのレジで現役で働いてるしある程度の貯金もありますので心配してないです。

    • 1
    • 21/05/31 17:28:44

    うちは逆で賃貸マンションの保証人をうちの親にしてもらったよ。このバージョンなら良かったのにね…

    • 0
    • 21/05/31 17:25:53

    >>46
    確か市内とか近くにいる人だったかと。
    母親が独り身で市営に入るために署名してくれと頼まれた。
    県外の遠方に住む兄姉じゃ難しくて私が署名したよ。

    • 0
    • 21/05/31 17:25:48

    >>56
    児童福祉法!

    • 0
    • 21/05/31 17:23:53

    借家の保証人ならなるかな。
    借金なら家族や親戚でも断るけど。

    • 0
    • 56
    • リブロース
    • 21/05/31 17:22:54

    >>51
    自治体が責任者?
    そりゃないわw

    • 0
    • 55
    • リブロース
    • 21/05/31 17:22:01

    >>46
    どうだろう?そしたら自分のきょうだいに頼むと思うんですよね

    • 2
    • 21/05/31 17:21:54

    >>50
    孤独死はやばいよ
    清掃料金など払わなあかん
    生活保護で疎遠なら市でやってくれるけど

    • 1
    • 53
    • リブロース芯
    • 21/05/31 17:21:31

    縁切る

    • 0
    • 21/05/31 17:21:21

    うちも旦那が保証人になってくれた。
    家賃交渉もしてくれた。
    私親が嫌いで駄目って言うだろうからって裏でやってたみたい。
    こっちに迷惑かけたらもう助けませんって釘はさしてるって。
    申し訳ないけど、義実家にも仕送してるからとんとん。

    • 0
    • 21/05/31 17:21:02

    >>45
    未成年は自治体も親とともに責任者だからだよ

    • 0
    • 50
    • リブロース
    • 21/05/31 17:20:44

    >>48
    孤独死とかしたらやばいですよね

    • 2
    • 49
    • リブロース
    • 21/05/31 17:20:09

    >>44
    いや、なりませんね。
    散々嫌な思いしてきたし、元々不仲なので関わりたくないです
    産後も全て自分でしたので、そちらも自分でしてくださいって感じ

    • 1
    • 21/05/31 17:18:55

    賃貸住宅の保証人は怖いよ。絶対やめた方が良いよ
    息子がいるんだから先ずはそっちだよ

    • 1
    • 21/05/31 17:18:45

    市営の保証人って借金の連帯保証人くらいヤバイことなの?

    • 0
    • 46
    • リブロース芯
    • 21/05/31 17:18:43

    市営ってよくわからないけど県外の保証人だめとか色々面倒なんだね。
    保証人誰も引き受けなかったらせっかく当たった市営引っ越せなくなるの?
    そしたら主さん余計面倒なことに巻き込まれたりしない?

    • 1
    • 45
    • リブロース
    • 21/05/31 17:18:41

    >>42
    もし本当にそうなら児童養護施設とか存在するのおかしくないですか?

    • 0
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/05/31 17:17:01

    >>34主さんがなれたら主さんがなってあげたの?市営の保証人に保証会社使っても大丈夫なものなのかな?保証料がかかると思うんだけど。

    • 0
    • 21/05/31 17:11:00

    順番的には息子にお願いするよね

    その後に主に話をして「義息子」にお願いしてもいいかとお願いがあるのが
    スジのような気がします。

    • 7
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ