【速報】合流地点ウインカー問題に警視庁公式発表!!

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 21/05/03 14:40:24

以前から度々ネット上で話題にのぼる合流地点ウインカー問題が遂に解決へ


警視庁公式見解

①ハンドルを切る方向にウインカーを出すのが正解。

②より詳しくいうと、ハンドルを左に切って合流する場所は、「交差点」になるので、左ウインカーを出し、本線と併走するような側道=「付加車線」からの合流は、右ウインカーを出すのが正しい。

③停止線や「止まれ」の標識の有無と、ウインカーの方向は関係ない。

以上




さて、あなたのこれまでの見解は正しかった?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 18:32:13

    結局、ルールはきちんと決まってるけど、この画像じゃ判断できないだけに、意見も分かれてしまうってことだよね。
    画像作ってまで、主が何をしようとトピ立てしたかは残るけど。。。

    • 1
    • 324

    ぴよぴよ

    • 21/05/05 18:21:18

    えー。

    • 0
    • 21/05/05 00:36:08

    >>40
    一方向にしか曲がれなくてもウインカーは出さなきゃダメだよね?

    • 0
    • 21/05/05 00:28:18

    ここで意見書いた人、この展開読んだ方がいいね。

    • 1
    • 21/05/04 22:35:16

    >>318
    ひえぇぇぇ。
    主が手を加えたのはどこからだろう?
    ウインカーが点滅してる、してないが半々な時点でおかしかったけど。
    その時は、きちんと比べられる画像を貼らないからこうなるんだよーとしか思わなかったけど、主にしたらバレるって焦ってたのか・・・?

    • 6
    • 319
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/04 22:17:38

    >>318
    拡大してみたら、本当にそうだった。

    • 6
    • 21/05/04 22:04:27

    >>252
    太陽のスタンプもだけど、文字もあとから足してるのが拡大すればわかるよね。
    「A」とかの字は拡大すると荒いけど、合流とか交差点とかの文字はキレイだもん。

    • 10
    • 21/05/04 21:44:18

    こんな嘘、問題ないの?
    やってはいけない事じゃないの?

    • 7
    • 21/05/04 21:27:27

    "警視庁公式発表"なんて、もっと最初から不思議に思えば良かったわ笑
    警視庁の公式にしちゃあ、あのウインカーの図はないよな~。

    • 2
    • 21/05/04 21:27:23

    >>312
    Twitterで見たんだけど、ニュースにはなったみたいよ。ただ記事にこの画像は載ってなかった。

    • 7
    • 21/05/04 21:22:17

    こういうトピで嫌な?悔しい?思いをした人が立てたのかな。
    だけど、速報ってのがよく分からない。
    速報なんて書いてあったら世間に速報で出た話かと思うだろうから、こんなことをしていいか疑問。
    しかも交通ルールの話だし。

    • 4
    • 21/05/04 21:18:07

    >>309
    本当だ!後から似たような太陽スタンプつけたのかな?主は何がしたいんだ?
    これ警視庁発表って主の嘘?

    • 6
    • 21/05/04 21:17:11

    >>311
    【速報】ってなってるけどニュースになってるわけでもなさそうだし捏造なのかな???

    • 4
    • 21/05/04 21:12:59

    モヤモヤが残るわ。
    最初の画像からして足りない画像だったし、主は何の為にこのトピ立てたんだろう。

    • 5
    • 21/05/04 15:19:32

    本当の公式な正解って、何処に載ってるんだろ。
    主は何がしたかったの?

    • 5
    • 21/05/04 14:03:11

    >>252
    ウインカーが太陽のスタンプになっちゃったのかい。

    • 6
    • 21/05/04 13:49:04

    >>301
    右の道路って2車線の、奥側にいくの?逆走になるよ。

    • 2
    • 21/05/04 13:45:52

    >>301
    ハンドルどっちに切ったら車がどっちに動くかもわからないのか。
    こういう人が狭い駐車場で切り替えせなくてモタモタしてるんだろうな。

    • 4
    • 21/05/04 11:56:23

    Cが付加斜線なら右に出すし、交差点なら左に出す。

    • 0
    • 21/05/04 11:52:27

    Cは直進車に存在アピールするために右でウインカー出す

    • 4
    • 304
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/04 11:47:31

    まだ揉めてたんだ…。Cは人によって図の解釈が異なるから意見が分かれるんじゃない?付加車線から合流に見える人は右だし、交差点からの合流に見える人は左だし。

    • 0
    • 21/05/04 11:46:23

    >>301
    本当に??
    Cで第一通行帯に進むのに右にきる??

    ここで右にきると思う人が右を主張しているんだね。
    私は左にきると思うから、左にきったら道路出ちゃうの意味が良く分からない。

    • 9
    • 21/05/04 11:40:43

    一瞬珍の達具合の図かと思った

    • 0
    • 21/05/04 11:40:28

    >>298
    Cは左にハンドル切ったら、道路出ちゃうよ。
    右にきらなければ右の道路に行けない。

    • 4
    • 21/05/04 11:37:30

    何で揉めてるのかしらないけどw
    ①だけでいいよね
    状況とか関係なくハンドル切る方に出すで良くない?w

    • 0
    • 21/05/04 11:33:47

    主の図だけたとどちらとも取れる
    だってCが交差点なのか付加車線なのか不明だもん笑

    • 1
    • 21/05/04 10:56:04

    改めてトピ文ちゃんと読んでみても
    Cについて
    ①ハンドルを切る方向にウインカーを出すのが正解。
    →Cは左にハンドルをきるので左

    ②より詳しくいうと、ハンドルを左に切って合流する場所は、「交差点」になるので
    左ウインカーを出し、
    →左

    ③ 停止線や「止まれ」の標識の有無と、ウインカーの方向は関係ない。
    →標識関係なく、つまり左


    主の言う、警察の公式見解はどこで見られるの?教本に載ってると言う人も、教本の解説しているページなどたくさんネットにあるけど、Cを右と解説しているものを見つけられないよ。

    • 3
    • 21/05/04 10:46:53

    >>289
    こんなトピ文にある画像の問題が教本にある?
    Cは停止線も本線との境界線もないよ?

    • 2
    • 21/05/04 10:42:05

    >>291
    主の後からの画像での判断?
    本当にこれ、警視庁公式発表?
    ウィンカーの印も他と違うよね、、

    • 2
    • 21/05/04 10:42:01

    >>291それは新たに載った図にC合流地点と書いてあるからだよね。
    書いてない場合、右にハンドルきることはないし、停止線もないし、何で判断するの?

    • 4
    • 21/05/04 10:40:14

    みんな単純にCの画像が交差点か合流地点なのかわからなくて揉めていたけど、合流地点なら右にウインカーで決まりでしょ。

    • 5
    • 21/05/04 10:39:40

    マジでわからん。
    公式見解①と②の説明が画像と一致しないし、
    停止線や標識が無かった場合、
    斜形交差点と合流地点の区別の仕方がわからないわ。
    図だけ見ると違いが角度でしかないし。

    • 2
    • 21/05/04 10:38:05

    >>285
    この絵ならすぐわかる

    • 4
    • 21/05/04 10:37:31

    >>288
    aとbが交差点でcとdが合流点なんだから明確でしょ?

    • 1
    • 21/05/04 10:33:56

    普通に正しかった。
    でも周り見てると違う人沢山いるから、自分合ってるの?と思ってたから良かったわ。

    • 2
    • 21/05/04 10:33:43

    >>286
    教本とかの写真じゃない?
    普通は転載禁止だと思うけど

    • 2
    • 21/05/04 10:31:06

    >>282そういうことじゃなくて、みんな明確な理由を知りたいだけなんだよね

    • 1
    • 21/05/04 10:27:51

    >>285
    後付けだから、貼れなかったんだよ笑

    • 0
    • 21/05/04 10:22:19

    >>285この画像はなんて検索すると出てくる?

    • 3
    • 21/05/04 10:19:40

    >>252
    初めからこの画像貼れよ!

    • 5
    • 284
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/04 10:17:43

    >>282
    たぶんこれ、アメブロの人が作った画像かな?
    それでDだけが右って言ってた。
    だから、テストでも警視庁公式発表でもないんじゃないの?
    それ以外調べても出てこない。

    • 1
    • 283

    ぴよぴよ

    • 21/05/04 10:13:59

    この画像がテスト問題だと仮定したらよくわかるよ。
    BとCが同じ答えになるような問題作らないよね?
    そもそも交差点なら角度でウインカーつける方向なんて変わらないんだから。

    • 2
    • 281
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/04 10:07:13

    >>280
    すぐ出てくるよ?

    • 1
    • 21/05/04 10:01:00

    >>278
    ググった画像を添付してよ。

    • 0
    • 279
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/04 10:00:33

    これ公式発表主の嘘?
    嘘ならヤバいんじゃない?

    • 3
    • 21/05/04 09:57:35

    >>274
    画像ググってみて
    ググるとCは左折になってるのと、警視庁の所でもそういうのは何も発表してないの

    • 2
    • 21/05/04 09:55:34

    実際BとCの区別つかないよね、実家行くのにBとCの間みたいな角度の道から合流するんだけど左折ウインカーで入ってる

    • 1
    • 21/05/04 09:54:50

    >>274
    画像検索してみたら?主の嘘だと思った。

    • 3
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ