迷惑な頂き物、タケノコ!

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 21/04/19 21:19:00

さっき帰宅した旦那が「タケノコもらってきた。朝とったらしいわ」と土のついたタケノコを5本くらい持って帰ってきたんだけど。

今から、下処理しないといけないんだ。子供とお風呂入って寝る準備しているのに泥まみれのタケノコのあく抜きすることになった。今朝、可燃ごみの日だったのに、1日でゴミ増えるし。

だいたいさー、旬だかなんだか知らないけど、格好つけて「嫁にさせるわー」とか言って大量にもらってきたに違いない。自分が処理しないといけないとなるともらって帰ってこないよね?

数年前は、生きたタコもらって帰ってきて怖くて気を失いそうになった。料理しない人って、なんでこうなんだろうね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 13:20:15

    うちの旦那も昨日もらって帰ってきて
    夜のうちに旦那が下処理してくれてた。
    そんなに難しくないからやってもらったら?
    旦那がやらないときはごめんなさいしてゴミ箱行

    • 0
    • 21/04/21 13:12:36

    生きたタコwww
    怖すぎるw

    • 0
    • 21/04/21 13:09:42

    掘るのも大変なんだよー
    父が高齢だけど頑張ってる
    硬い所は圧力鍋で柔らかくなるよー
    夜煮て朝まで放置しても大丈夫だよ

    • 1
    • 21/04/21 12:51:35

    >>94
    要らないとは言えないと思う。

    アク抜きしてあるタケノコならいくらでも欲しいけどね

    • 2
    • 21/04/21 12:45:29

    朝から掘ってきたわ。もううちの竹藪はシーズン終わり。
    この前、友達が2人来て1人ずつコンテナいっぱい持って帰ったよ。マスクしてのたけのこ堀りはキツかった。家族とならマスクなしでいいんだけどね。

    • 1
    • 21/04/21 12:43:32

    何度もタコと読み違えてします

    • 1
    • 21/04/21 12:41:59

    コロナで交流無いから去年からタケノコのいただき物無くなった。申し訳ないけど嬉しい。
    前は夫がもらってきてたんだけど、スーパーの茹でたのと差し替えしちゃおうか悩んだこともあるよ。

    • 0
    • 21/04/21 12:39:51

    子どもと一緒に食育したらいいじゃん

    • 0
    • 98
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 12:38:55

    1個で十分だよね、

    • 5
    • 21/04/21 12:37:47

    小さめのタケノコ1~2個なら欲しい
    年一回でお願いします

    • 3
    • 21/04/20 02:55:56

    >>86
    ギャーーーーーー
    そんなこともあるとは知らなかった
    茹であがったムカデも怖いけど
    ゆがく前に出てきてたらもっと
    ギャーーーーーー

    • 1
    • 95
    • 立花誾千代
    • 21/04/20 01:49:05

    >>84
    ちょっと前に書いたけど、生の蟹うちと一緒だ!
    他のはないからうちより酷いね。
    同じく私の名前で届いて、息子や孫に食べさせたいから私に調理させるんだよね。
    それでもってお礼言うのも私だし、一緒一緒!
    本当ありがた迷惑でしかない。
    去年の誕生日に届いてトラウマで、今年の誕生日も怯えてたけど調理するやつじゃなかったからよかった。

    • 1
    • 21/04/20 01:47:38

    私実家で掘ってきて配る方だけど、いらないって言う人いなかったなぁー
    今年は帰省できないから配れないけども

    • 2
    • 21/04/20 01:19:06

    タケノコの下処理は生米が楽だからオススメ!

    • 1
    • 21/04/20 01:14:16

    >>84
    それは迷惑でしかないよね。
    自分の息子に下処理できるようにしつけてから送ってくれって思っちゃう。

    • 2
    • 21/04/20 01:14:07

    >>82
    ごめん、嬉しくない、うちは迷惑だわ

    • 1
    • 21/04/20 01:10:28

    たけのこいいなー見つけると掘って沢山持ち帰ってたのに。今年はコロナで山に行けそうにない。

    • 1
    • 89
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 01:08:03

    下処理したのしか要らない

    • 5
    • 21/04/20 01:06:41

    >>82タケノコめちゃくちゃ嬉しい!毎年貰うんだけど、今年はまだ貰えてないなー。ご近所は直売所も多いから、スーパー行ってもたくさんあるんだけどね!地元は味噌と昆布で煮るんだけど、それが本当に美味しい!

    • 0
    • 21/04/20 00:58:52

    小さい時に親の手伝いでタケノコの皮むいてたら、どこまでむいていいかわからずすごく小さくなってしまったの思い出した。
    幼い頃は「タケノコって食べるまでが大変なんだ…!」としみじみ思ってたな…

    • 0
    • 21/04/20 00:48:35

    湯がいて翌朝取り出したら底に仰向けに沈んでた『ムカデ』見て
    あれからタケノコみるだけで怖いよ(泣)
    20センチ位あったんじゃないかなーギンギラムカデ。

    • 3
    • 21/04/20 00:35:18

    >>71 可愛い

    • 0
    • 21/04/20 00:35:08

    義母から生の蟹、発泡スチロールに大量の魚(氷溶けまくりでビシャビシャ)、虫がワラワラついた野菜とか山菜とか手作りおかずとか今まで色々あったなぁ。
    どれも処理するの大変でちょっとでも文句言うと旦那に怒られるし

    義母は息子や孫に食べさせたくて送ってるし宛名は私の名前になってるからお礼の電話もしなきゃいけないし

    • 0
    • 21/04/20 00:32:44

    旦那に手伝って貰えばいいじゃん。それとも亭主関白かなにか?

    • 1
    • 21/04/20 00:30:48

    タコノコ嬉しいよね~

    • 4
    • 21/04/20 00:27:45

    私、たけのこそんなに好きじゃないから、一本でももらったら迷惑だわ
    もらっても、悪いけど捨てると思う、そんな大きな鍋ないし

    • 0
    • 21/04/20 00:25:15

    じゃあくれ!

    • 0
    • 79
    • 立花誾千代
    • 21/04/20 00:24:04

    下処理済みのタケノコでも、誰にもらっても
    皆さん嬉しい?
    数年前にマンションの役員してる時に同じマンションに住んでる老夫婦の世話を旦那がちょこっとしたら、後日そこのお婆さんが下処理したタケノコをくれたんだけど。
    関わったの初めてでどんな人か知らないし、袋ぶら下げてきたけど臭くて。
    中にびしゃびしゃの袋に、水に入ったタケノコの水煮が入ってて。申し訳ないけど食べれなかった。
    身内なら嬉しいけど、知らない人からもらったのは衛生的に怖かった。

    • 3
    • 21/04/20 00:23:13

    えー欲しい
    スーパーで高いし安いのは中国産ばかり

    • 3
    • 21/04/20 00:12:47

    >>74
    東京23区だけど今年は2回もらったよ。
    筍とってきたー!って言ってくれたから、どっかに採りに行ったんだろうね。

    • 0
    • 21/04/20 00:06:50

    義母がマメな人でタケノコやワラビやその時旬な物を持ってきてくれる
    もちろん全て下処理済み
    そろそろ下処理の仕方覚えないとなーと思いながら甘えてる
    ありがたい

    • 2
    • 21/04/19 23:56:08

    旦那の実家に持っていく!
    旦那の両親はマメだしやってくれるし。

    • 1
    • 74
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 23:55:53

    てか、タケノコ貰うってみんなどういう地域に住んでるの?
    そんな風習全く聞かないけど…。

    • 1
    • 21/04/19 23:54:14

    >>72
    羨ましい義母さんだわ。

    • 0
    • 21/04/19 23:51:04

    わー。筍好きだけど、それは発狂もんだわ。トラウマになりそう。私だったら捨ててしまいそう。
    主さん今頃、頑張ってるのかな?

    筍じゃないけど、義親から連絡なしに夕方いきなり私宛に冷凍の生蟹が箱で贈られてきた事があった。
    急すぎるし冷凍庫に入らないし、ボイル蟹じゃなくて生だから解凍して全部調理しないといけないし。
    私そんなに蟹好きじゃないのに、旦那と孫に食べさせたかったのか、しかも私の誕生日に。
    夕方息子の習い事の送迎もあって、しかもゴミ出しした直後。献立も変更して、時間ないのに調理に時間かかって部屋臭くなるし片付けも時間かかるしでさすがに発狂したし泣きたかった。

    • 1
    • 21/04/19 23:35:44

    私も1週間前に調子に乗って朝採れのタケノコを買って皮ごと灰汁抜きして皮を剥いてたら訳分からんくなって全部剥いちゃって結局捨てちゃったわ
    昨日灰汁抜きしてあって皮剥いたやつを5本ぐらいもらったから調理して食べるのが楽しみ

    • 3
    • 70
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 23:35:41

    え、キーワード書いた人どんだけ捻くれてるの。

    • 1
    • 21/04/19 23:34:44

    >>66
    なまこは無理!

    • 0
    • 21/04/19 23:33:40

    たけのこ美味しいけど、アク抜きが面倒だよね

    • 1
    • 21/04/19 23:31:47

    >>64
    毎年、何十本とゆがくから鍋に入りきらないしむいてからゆがく。

    • 1
    • 21/04/19 23:30:00

    わかるわかる! 
    でもタケノコ大人になっておいしいと思うようになってきたから、1年に1本だけ欲しいわ。5本はキツい。

    うちもかなり昔、新婚当時、旦那が何故か職場の人から生きてるナマコもらってきてさ。俺大好物だから今すぐナマコ酢作って!とか言われた時には泣いたさ…今思い出しても鳥肌立つ。

    • 0
    • 21/04/19 23:26:36

    タケノコ食べたくなってきた。
    タケノコご飯、煮物、天ぷら…食べたい。

    • 0
    • 21/04/19 23:22:26

    何人か皮剥いてから茹でてる人いるけど、なんで皮ごとやらないの?

    • 0
    • 21/04/19 23:12:47

    >>54
    筍は時間経つとダメだよ。

    • 1
    • 62
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 22:59:42

    本当、ゴミが困るのよ~!

    • 0
    • 21/04/19 22:55:17

    旦那が義実家の山からたけのこ掘って皮むくまではしてくれる、私は糠貰ってきて湯がいて料理するのが面倒くさいから毎年文句言ってる

    • 0
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/19 22:47:32

    うちは田舎だから、週に3回くらい義父が実家の山に行って取ってくる。竹林があり、タケノコ取らないと大変な事になるんだってさ。
    2、3回数本なら嬉しいけど、週3で大量のタケノコいらない。めんどくさい!

    • 1
    • 21/04/19 22:36:46

    下処理出来ないなら貰ってくるなって言いたくなる主のお気持ち分かるなー。
    ウチの旦那も下処理出来ない人だから、アク抜き要らない筍もらった事はあった。まぁ皮剥いて茹でなきゃだから大変だけど、それを私が料理して美味い美味いって家族が言ってくれたら結果嬉しいと思っちゃう。単純よね。
    生きたタコは無理だからスーパーの鮮魚店に手数料払って下処理してもらうしかない。。

    • 2
    • 21/04/19 22:32:19

    いいな。
    活きたタコ最高!
    刺し身にして、口の中踊り食いしたいよ。
    切る前にタコ、硬直するから、切りやすいし、最高に美味しいよ。

    • 0
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 22:31:22

    主。仲間ー!!私かと思うくらい同じ。笑
    私も旦那が最近たけのこを急に丸々もらってきて、はぁ?てなった1人です。
    邪魔くさいよね?私は途中から旦那にさせたよ。横で指示して。
    自分でさせないと、たけのこや釣った魚とか持ち帰るから勘弁してほしいわ。
    我が家にきたかって、ごみ箱いきになるのにさ。

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ