迷惑な頂き物、タケノコ!

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 21/04/19 21:19:00

さっき帰宅した旦那が「タケノコもらってきた。朝とったらしいわ」と土のついたタケノコを5本くらい持って帰ってきたんだけど。

今から、下処理しないといけないんだ。子供とお風呂入って寝る準備しているのに泥まみれのタケノコのあく抜きすることになった。今朝、可燃ごみの日だったのに、1日でゴミ増えるし。

だいたいさー、旬だかなんだか知らないけど、格好つけて「嫁にさせるわー」とか言って大量にもらってきたに違いない。自分が処理しないといけないとなるともらって帰ってこないよね?

数年前は、生きたタコもらって帰ってきて怖くて気を失いそうになった。料理しない人って、なんでこうなんだろうね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/04/19 21:20:50

    わたしはアク抜きなんかできない
    山に捨てに行くわ

    • 13
    • 2
    • 松永久秀
    • 21/04/19 21:21:05

    生の栗も迷惑だった。
    良い栗だったけれど調理の途中で発狂しそうになった。

    • 8
    • 3
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 21:21:58

    >>2
    わかるー。

    • 4
    • 21/04/19 21:23:03

    筍って、ゴミ凄い出るよね。出来ればゴミ出しの前日にして欲しい。圧力鍋でやると早いけど、面倒だよね。

    • 9
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 21:23:04

    >>1
    米ぬかももらってくればいいのに、ついてないから、米のとぎ汁のために米を洗いなおして。。最悪だよ。タケノコは、その日のうちにあく抜きしないといけないんだね。

    • 5
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/19 21:23:45

    わかる。
    たべないし

    • 3
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/04/19 21:23:48

    ほんと迷惑よね。
    しかも5本も!!

    • 6
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/04/19 21:24:09

    たけのこはいらない。実家から届けようか?って言われると「処理済みのを一食分だけにして!」って必ず注文つける。

    • 8
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/04/19 21:24:36

    旦那が仕事の付き合いで釣れたての魚大量に貰ってきた時本当に大変だったし嫌だった
    台所が生臭くなるしもう一生やりたくないと思った

    • 8
    • 21/04/19 21:24:40

    食べたいなら自分でやってねって言って放置。

    • 4
    • 21/04/19 21:24:50

    生きたタコ調理なんて海の地域暮らし長いばばあじゃないとまじで調理無理だよ。。
    まさかそれを調理できると思ってもらってくるなんて頭おかしいんじゃない?!

    • 9
    • 21/04/19 21:24:53

    分かる。
    義兄が釣った魚を大量に持ってくるのが迷惑。

    • 5
    • 13
    • 本願寺顕如
    • 21/04/19 21:25:37

    銀杏もよくもらう。そんなにたくさん食べるもんじゃないのにどっさりと。

    • 3
    • 21/04/19 21:26:55

    田舎の付き合いでしょ?
    野菜も無駄によこされそうだね

    • 0
    • 21/04/19 21:27:31

    マンションの上の階の人がいつもやかましいでしょう?ごめんなさいねーっていろんなものくれる。言えないけどありがた迷惑なんだけどなー。

    • 5
    • 21/04/19 21:27:45

    えー
    たけのこもタコも栗も
    貰ったら嬉しいわ
    生蛸なんてあまり売ってないし
    買ったら高いし

    • 8
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/19 21:28:01

    生きたタコ!海に返しにいくよ

    • 10
    • 21/04/19 21:28:02

    美味しいから好きだけど、寝る前は嫌だ。
    あと、貰った時点ですぐに連絡が欲しいよね。心の準備も必要

    • 7
    • 21/04/19 21:29:32

    >>16
    生きたタコの調理出来るの?イカもタコも生きたの調理できるなんて大抵のばばあでも無理なのに

    • 4
    • 21/04/19 21:29:38

    私ももらったことある。調べて頑張ったけど、美味しくなかったよ。
    私のせいなのかと無駄に凹んだけど、ちょっと季節外れで固くなってた気がする。

    • 0
    • 21/04/19 21:32:13

    今さら下茹でしたところで灰汁抜けないよ。不味いだけ。時間と労力の無駄になる。旦那さんに事情話して捨てさせてもらいなさい。

    • 1
    • 21/04/19 21:32:23

    嬉しいけど大鍋ないから何本も来たら面倒。

    鮭とか鱒とかも、捌いてないやつを数尾得意げに持ってくる人がいて、困る。
    せめて持ってくる前日に連絡くれないと、捌く気になれない。しかも一尾でいいよと言いたい。

    • 2
    • 21/04/19 21:32:40

    分かる。
    余裕がある時ならいいけど、忙しい時は困る。
    うちも昨日、義母が筍いる~?って言ってきたけど、糠が無いからアク抜き出来ないし…って言ったら、アク抜きして持ってきてくれた笑
    早速、土佐煮と筍ごはんを作ったよ。

    話逸れるけど、こういう頂き物って消費しきれない程大量で困る事が多い気がする。

    • 1
    • 21/04/19 21:34:47

    タケノコ私も皮付きで貰ったけど好きだから嬉しかったよー!でも皮めっちゃ剥くしゴミ出した日にだと嫌だね笑
    それよりタコが無理だわ!笑
    怖すぎ!

    • 2
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 21:36:15

    一回剥いてみたら身がなくなった。だからもういらない。

    • 4
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 21:36:53

    えっこれ今日?だよね?
    私がトピ立てたかと思ったwww
    丸っ切り同じ!!
    旦那が職場からタケノコ貰ってきたわって。
    米ぬかもないし1時間くらい煮ないといけないし困る。
    段ボールごと外に出して、ご自由にどうぞって書こうかなと思ってるw田舎だから近所のおばあちゃんとか持って行ってくれないかなと。

    • 4
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 21:38:46

    最近は湯がいたタケノコお裾分けが普通だよね。
    そのままのタケノコは申し訳ないけどゴミ箱行きでーす。

    • 8
    • 21/04/19 21:38:50

    私も今年はスルーしたわ。去年何本ももらってきて、夜バタバタさせられて怒
    美味しいけどさ
    自分でやれよと思う

    • 4
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 21:40:12

    >>19
    とにかくネットで調べて調理したよ。ヌルヌルもとらないといけない。それよりも、目が怖いんだよ生きたタコ。

    • 1
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 21:42:32

    >>29
    次からはそのまま冷凍するといいよ。解凍したときヌメリが簡単に落ちるから。

    • 0
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 21:49:04

    >>30
    生のタコなんて、もう二度ともらってこないと思う。私が漁師町育ちだから、どのような魚でもさばけるって思っているのと、くれる方もできると思っているんだよね。ほんと迷惑だわ。
    昨年は、コロナで、こういう迷惑な頂き物がなく平和だった。

    そう思うと、コロナもいいかもね。

    • 2
    • 32
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 21:49:16

    >>30
    生のタコなんて、もう二度ともらってこないと思う。私が漁師町育ちだから、どのような魚でもさばけるって思っているのと、くれる方もできると思っているんだよね。ほんと迷惑だわ。
    昨年は、コロナで、こういう迷惑な頂き物がなく平和だった。

    そう思うと、コロナもいいかもね。

    • 1
    • 21/04/19 21:49:22

    義母がお裾分けって言って下処理までしてから持ってきてくれる笑
    いつもありがとー!

    • 5
    • 21/04/19 21:51:33

    甘栗でもない栗を大量にもらった時も困った。その時は子供いなかったから、何とか処理したけど、すんごい面倒なわりに、そこまで美味しくなかった。そこまでして栗ご飯が食べたいとも思わない。そんな暇は今はない。

    • 5
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/19 21:54:12

    大根がもったいないけれど、大根おろしで灰汁抜きするようになった

    • 1
    • 36
    • マロン(uεu*)
    • 21/04/19 21:54:40

    えぇ~私は嬉しい。
    初めてたけのこのアク抜きを検索して処理して、それを煮たり炊き込みご飯にした時のあの味は忘れられないくらい美味しい記憶が残ったもん。

    • 5
    • 21/04/19 21:56:24

    たけのこ、栗、めっちゃ分かる!そのまま捨てようかと思うクラス面倒くさい

    • 6
    • 21/04/19 21:57:01

    これはタケノコが悪いんじゃなくて旦那が悪いね!

    • 8
    • 21/04/19 21:57:43

    >>35
    何度も書いてない?笑っ
    もう何回目だろ

    • 1
    • 21/04/19 21:58:37

    >>34
    全く同じ!栗ほんと迷惑!!
    夜旦那が持って帰ってきて、傷みやすいって聞いたから鬼皮の剥き方慌ててググって水につけて茹でて、なんかの幼虫みたいなの出てきて全身鳥肌たって…って睡眠時間削ってものすごく苦労したわりに、成果は栗ご飯一回分。
    割に合わんわ!!

    • 7
    • 21/04/19 21:58:48

    筍羨ましいー、でも一本で十分だわ。

    • 2
    • 21/04/19 21:59:26

    偉い!!偉いよー!!チンジャオロースにしてから、貰うーってわたしは母に言いましたw主婦の鏡!タコ笑っちゃった!応援します!がんばってー!

    • 1
    • 21/04/19 22:02:57

    わかるーー!要らない!
    タケノコを掘る人、きっと楽しいんだろうけどそのタケノコは他人にはあげるなと言いたい。5本なんて拷問。

    • 3
    • 21/04/19 22:03:10

    5本も嫌だけど1本も面倒だった。たったこんだけの為に鍋出してぬかは排水の受け皿詰まるし、しかも会社でもらったと帰ってくるの夜だしさ。今年はタケノコ名人亡くなってしまって、もらってこないわ。

    • 1
    • 21/04/19 22:05:20

    うちも先週21時過ぎに大量の土付き
    たけのももらって帰ってきた。
    毎年だから今年はずっと「湯掻いてない
    やつはいらん!」って言ってたのに。

    • 1
    • 21/04/19 22:06:41

    え、私めっちゃ嬉しい。
    たけのこ大好き
    大きな魚貰って来ても嬉しい。
    大変だけど、嬉しい。
    美味しいもの頂いて、美味しく料理して、満足する。
    昨日もたけのこ貰って、下処理して、母にもおすそ分けしたところ

    • 2
    • 21/04/19 22:07:03

    生ごみいきでいいんじゃない?迷惑なら。

    • 5
    • 21/04/19 22:07:48

    旦那も子供達もタケノコ好きだけど、私が嫌いだから、タケノコ料理作らない。面倒くさいし。
    私がタケノコ嫌いなの知ってるから、義母も自分の息子や孫達用に調理済みを持って来てくれる。
    田舎生まれだから、子供の頃タケノコ掘りは好きだったな。

    • 0
    • 21/04/19 22:15:51

    嬉しいんだけどさ…暇なら張り切ってやるよ…

    • 1
    • 21/04/19 22:15:58

    ゴミ出したあとの筍いやだよねー。しかも、家事終わった今かよ!って。筍大好きだけど主のタイミングはわたしも嫌だわ。

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ