独特の言い回し、気にならない?

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/04/13 20:54:30

「何時?」→「7時10分前」
6時50分?ならそう言うだろうから7時10分になろうとしてるところ?

「おかず個別につぐ?」
同じプレートにまとめてつぐ、大皿か各自につぐ、両方の時に使うからどちらのことを指し示してるのかわからない。毎回噛み砕いて聞き直すのに、毎回このように聞いてくる。

今日『わけがあって』この洋服なの。
…からの、そのわけについては絶対触れない。話のメインを伏せて、そのメインを絶対言わないことも多くて、別に私から聞いた話ではないから興味もないし何がしたいのかさっぱりわからん。

毎回聞き直すのに、独特の言い回しがあまりに多過ぎて会話疲れる。

こういう人まわりにいる?
私にスルースキル無いだけなのかな?かなりいらっとするんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 21/04/13 21:04:16

    >>1
    そうなんだけどね、会話が成り立たず、その表現では伝わらないこと理解してもらえないからしんどい。
    大したことない会話でさえ、こちらが何とか噛み砕いて質問しないとその人の言いたいことがわからないんだ。

    「朝10時に貴重品届いたんだー入らない?」
    これ、姉から釣りたての魚が送られてきだけど冷凍庫に入らないからあなたの冷凍庫で預かっててって言ってくれたら会話になるのに、どの角度から噛み砕いて聞いたらいいのかわからない。10時とか、欲しい情報そこじゃない…

    • 5
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 21/04/13 21:19:59

    >>5
    私のとこも60代。
    人に伝わりやすい表現ではないところを敢えてチョイスしてくるの、全然理解できないよね。

    • 0
    • 21/04/13 21:25:46

    >>9
    わかってくれて有難う。
    貴重品は多様する言葉で、毎日何度か耳にする。
    今日は「お隣さんから貴重品いただいてねーおすそ分けいる?」…欲しい情報そこじゃない。娘にも「貴重品食べる?」ゴディバのチョコレートでした。「貴重品豪華よ」牡丹の花が咲いたと言いたかったらしい。

    • 2
    • 21/04/13 21:26:47

    >>10
    それは確かに理解できるね。
    相手への配慮は言葉ではなく気持ちできちんと伝わるもんだしね。

    • 0
    • 21/04/13 21:33:59

    >>14
    注ぐ、だよ?

    • 0
    • 21/04/13 21:37:12

    >>18
    同居の母親。
    母の姉から荷物が届いたときに言われたことです。

    前にトピ立てたことあったんだけど、とにかくかなり変わった人で、ここでかなり同情された。
    私のコンディションの問題もあるんだろうけど、最近本当しんどいなぁとおもってさぁ…

    • 0
    • 21/04/13 21:40:52

    ググったけど、
    つ・ぐ【▽注ぐ】 の解説
    [動ガ五(四)]《「継ぐ」と同語源》容器に物を満たす。特に、液体を容器にそそぎ入れる。「御飯を―・ぐ」「お茶を―・ぐ」
    だそう。
    普通に学校でも注ぐで習ったから標準語だと思ってたけど違うのかな?
    方言ならごめんよ。

    • 4
    • 21/04/13 21:46:26

    >>25
    そうなんだ?
    九州でもつかうらしいけど、私は広島だけど学校の漢字で普通に習ったから普通に使ってたわ…
    盛るでもよそうでも何でも良くて、個別にのところは本人の中で二通りの意味があるのに、その言葉で訪ねてくる。でも二通りの意味があるからどちらで聞いてるのか私が聞き返さないと会話が成り立たず、聞く意味がないじゃんって毎回思うんだよ。

    • 1
    • 21/04/13 21:47:44

    >>27
    へえ、知らなかったわ。
    調べてくれたんだね、有難う。
    方言にもきちんと漢字が割り振られてることも何だか面白いね(笑)

    • 0
    • 21/04/13 21:52:48

    >>26
    私発信ではないのに私が改めて何か尋ねないと成り立たないこのやり取りにうんざりしてたんだけど、あなたのレス見て、少しワクワクした感じで聞き返してみようかなって思った。

    • 0
    • 21/04/13 21:54:28

    >>34
    うん、そうだね。
    最近ちょっと疲れが出てて調子崩しつつあるから、これがやたら気になるのは私のコンディションの問題でもあるのはわかってるんだ。
    気にしないようにだね。

    • 0
    • 21/04/13 22:27:11

    >>52
    要点まとめてほしい、本当それです。
    隠語使わなくていい大事なところに隠語使って不要な情報は無駄に詳細伝えてくるから煩わしくて。

    • 3
    • 21/04/13 22:29:36

    >>54
    会話の内容は違うけど、煩わしさは同じだね。
    会話の意味…ってうんざりだよね。
    コミュニケーション取れない人が身近にいるの、ちょっとしんどいよね。

    • 2
    • 21/04/13 22:31:38

    >>51
    ミニバスはミニバスケットボールだね(笑)
    我が家もだけど、日常会話にクイズはいらない…
    「何を」の部分は正確に伝えてもらわないと聞き返さないといけないし、お互い手間なのにね。

    • 2
    • 21/04/13 22:33:34

    >>50
    私は広島、旦那は愛媛だけど、旦那も普通に使ってるよ。
    どなたかが調べてくれたけど、西日本の言葉らしいね。

    • 1
    • 21/04/13 22:34:46

    >>49
    了解です(笑)

    • 0
    • 21/04/13 22:37:09

    >>48
    マナーは気になることあるけど、人に興味がないからそこまで気にはならないかなぁ。
    旦那も困惑だし、前にママスタで相談したときもかなり同情されたから、母親がかなり個性的で人のことをあまり考えられないタイプなんだと思う。

    • 0
    • 21/04/13 23:04:28

    >>62
    だよね。
    ちなみにどうやらトピのは6時50分ということらしい。
    私も時間問われたらその時刻でこたえるから、なんでこんな不親切な答え方するのか謎…

    • 1
    • 21/04/13 23:16:23

    >>68
    わかってくれて有難う。
    確かにアレソレも似たような感じだね。
    会話ってスムーズじゃないとストレス感じるよね。

    • 0
    • 21/04/13 23:20:00

    >>69
    有難う。
    貴重品豪華よーとかも、牡丹綺麗に咲いてるよーって言われたらそうだねーってそのまんま返せるんだけどね。
    「貴重品って何?」って聞き返したときにはもうその場にいなかったり、聞き返すと機嫌損ねることも多々あるから、誰得なんだか。

    • 2
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 15:04:13

    トピの「7時10分前」は、「7時前10分」の間違いでした。

    今日も帰宅したら「優秀でしょ」とだけ言い残して風のように去っていきましたが、玉ねぎ大きいのが収穫できたと言いたかったらしいです。

    • 0
    • 21/05/17 20:39:41

    過去のトピだけどまた体調良くないのかちょっとイライラ、難聴ぎみなので独りでぼやいてみます。

    隠語もよくつかうけど、逆のこともよく言う。
    「よく切れる包丁ね」と言われたのだけど、先日特大のチヌ(クロダイ)を捌いた包丁だったから「本当?この前チヌ捌いて研いでないから切りにくくない?」って言ったら「切れないから言ってるのよ」と。じゃあ「切れないね」で良いじゃん。
    庭の花を生けるんだけど「豪華よー」と言って持ってきたのは華やかではないものが3本だけ。私の感覚で葉蘭とか使ってブーケ作ってあげたら「豪華ねー」って。どっちの意味か確認するのも面倒だったから聞き流した。
    見ないとわからないし、本人の体感のことも多いから母親に真意を確認しないと会話が成り立たなくて、しんどい。

    • 2
    • 21/05/18 11:31:40

    >>97
    関西とは全く縁がないよ。
    隠語と同じような使い方として、逆のこと言うんだ。
    今日も「洗濯物よくかわくわねー」って雨降りそうな中干してたよ。

    • 0
    • 21/05/18 11:32:26

    >>95
    嫌味とかではなく、母からしたらちょっとしたジョークなんだよ。

    • 1
    • 21/05/18 11:49:26

    >>102
    包丁切りにくいって言われたら遠回しに研げってアピールだからジョークの裏の要求確認しとかないとまた後々面倒なんだ。
    普通に「切れないね」「切りにくいから研いで」と言ってくれたらこんなに会話が苦痛に感じないのに。

    関西人ばりの「花3本じゃん!本当の意味での豪華にしてあげるわ」とか言えちゃうスキルあればいいんだけど、もうなんか疲弊しちゃって無理。

    • 0
    • 21/05/18 12:30:31

    >>106
    レスで訂正したんだけど、トピの間違いで、「7時前10分」って言うんだ…

    • 0
    • 21/05/18 12:31:46

    >>108
    はい、それも言うんですよ(笑)
    子供なんかは結局自分で時計見に行ってます…(笑)

    • 0
    • 21/05/18 12:32:54

    >>110
    ケースバイケース…
    7時前10分のときは多分6時50分、7時10分前のときは両方ある。

    • 0
    • 21/05/18 12:59:09

    >>117
    ですよね。
    イントネーションで微妙に変えてくるんですよ。
    謎すぎる。

    • 0
    • 21/05/18 13:00:29

    >>118
    包丁のことはよく言うのですが、こぼれてても「自分の包丁が切れないから切れるように感じるんだわ(笑)」と言われることもあるので、本当にどちらなのかわからないです。

    • 0
1件~31件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ