子どもにもっとお金に余裕があると思っていたと言われた

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/03/23 09:43:07

娘は高2です。中1に次子がいます。
娘は大学進学希望です。学校から進路希望調査がきたので、以前からうっすらと話はしていましたが、奨学金を借りて欲しいこと、私立に行くなら自宅から通って欲しいことなどを伝えました。
それを聞いた娘は、次子が小2まで私が専業主婦でそのあとはパートだったから、うちは それなりに(経済的に)余裕があると思っていた。
と言われました。
主が正社員で働いていたら こんなに制限されないのにと言いたいのか?
と聞いたら、
やりたかった習い事も趣味程度で教えている安いところ、塾も実績よりも値段、それなのに高校受験は公立で できるだけ良いところに入れ、私立はダメだと言われ。大学のために貯金しているのかと思っていたら そうではないようだし。
と言われました。子どもが小さいうちは家にいたいと思ったし、子どもが帰ってくる頃には家にいてあげたいと思ってパートにしたのに。
娘は私が間違っていたとは言ってはいませんが、私が間違っていたのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/06 02:17:01

    娘さんも甘えてるなって思うけど、
    主もそれだけ専業やってからのパート勤めだったら、もう少し学費準備出来たんじゃないって思ってしまう。
    娘さんが余裕があるって思ってしまうのは理解出来るけどな。
    そもそも、高2になってから言われても遅いでしょ。
    あと、主は娘さんの選択肢を狭めすぎじゃない?
    思考ロックしてるように思ってしまう。
    一人暮らしじゃなくて寮とか下宿とか、少しでも安い方法を提案してみるとか、
    私立なら学業免除制度がある大学を検討するとか、少し色々考えられると思うんだけど。
    娘さんにはここまでは出すから、後は自分でバイトしてってお願いするとか、
    もう少しお互い譲歩しながら選択肢を広げる努力をしなよ。

    • 3
    • 21/05/05 20:52:35

    >>455
    親として悲しいって、子供のためとして動いたことが全てその子のためになるとは限りませんよ。そんなことも分からないんですか

    • 3
    • 21/05/05 20:50:27

    読んでいたら「娘のために家にいてやったのに」という感じがします。子供のためと思ったことが全て子供のためになるとは限りません。高二と中一の子供ということは、17と13。4歳差。次女が小二の時まで専業ということは、この時長女は小六。長女が12歳にもなるのに次女が8歳まで専業してたらそりゃ「それなりに経済的に余裕があると思っていた」と思われますよ。子供が帰ってくる頃には家に居てあげたいなんてパートしててもできますよ。小学低学年は早くても14:30まで学校にいるわけです。9時から14時までの5時間でもパートは出来ます。子供が幼稚園行ってた時でも、同じ時間にパートとして出られる。娘さんが可哀相

    • 5
    • 21/05/05 20:20:01

    うちの親みたい。

    教育費は3つ上の姉に全力投入だったので、私は塾にも行かせてもらえなかった。
    その姉も出来婚で大学中退。

    慌てて私の進路に目を向けるようになったけど、私の分の大学の学費準備してなかったから、行かせられないって言われた。
    だから自分で学校に相談して、成績優良だったので奨学金を無利子で借りて自分で完済した。

    親が「この子はしっかりしてて、お金掛からず親孝行」とドヤ顔で言うのが腹立つけど、お金の大切さは身をもって学んだと思います。

    • 8
    • 21/05/05 17:01:44

    >>39
    Yahooの記事から飛んできてコメント見てるけどこのコメントが全てだわ。勿論悪い意味で

    • 3
    • 21/05/05 16:24:01

    うちはお金ないのわかってたから私は専門学校諦めた。
    お金ないならしょうがないよね。
    自力で行くか諦めるかでしょ。

    • 3
    • 21/05/05 16:13:50

    どっちもどっちであれだけど、強いて言うなら子供産んだらやっぱり養育費の事は親がやってあげて欲しいし、それらの事は想定内でいてあげて欲しい。
    シングルなら仕方ないけど。

    • 7
    • 456
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/05 15:54:37

    うちは
    20年後に学費が物凄く値上がりしてるかもしれない。もしかしたら私立の医学部行きたいと言うかもしれないし、留学したいと言うかもしれない。勉強じゃなくスポーツとか芸術やりたいって言うかもしれない
    って考えで、18歳で一人あたり最低1億を目標に投資したりお金貯めてる
    途中からは子供本人にも資産運用やらせて、自分の持ってるお金の範囲内で進路も考えさせるつもり

    • 4
    • 21/05/05 15:47:40

    なんか子供にこう言われる、思われるのって親として悲しいね。
    うちはお金あるから良かったわ、と思う。

    • 3
    • 21/05/05 15:45:29

    >>67
    その税金を考えたら…って考えを捨てればいいじゃん。
    損しようが手元に残るお金が多くなればそれだけ余裕が出るんだし、賢くお金に困るより馬鹿になって余裕持てる方が良くない?

    • 5
    • 21/05/05 15:32:18

    うちは逆に家にお金がないと思ってたから、高校まで公立だし、習い事もほとんどしなかったし、大学も受験料の無駄だと思って1校しかうけなかったのに実はめちゃめちゃ金持ちだったと後々知った。
    でも両親はお金はあっても無駄なことにお金は使わない主義だし、必要でいいものを長く使うよう教えられた。
    親だって打ち出の小槌があるわけじゃ無いし、子供のころからお金の大切さを教えていたらそんな言い方をする子には育たないと思うけどな。

    • 7
    • 21/05/05 15:29:57

    全額は無理だとしても、ある程度の額でもあれば子供はそれで少しは安心出来たのかもしれないよね。
    頑張ったけど、これしか貯められなかったって言えばいいのに。
    アルバイトでもしてたらそんな事言われなかったかもしれないよね。
    今はアルバイトしてる子も少ないし、難しい問題かもしれないけど。

    • 2
    • 21/05/05 15:26:34

    娘さんは大学で必要になるお金の事だけを考えているのかも?
    ひとり暮らしでどのくらいかかるか詳しく説明してあげたら、奨学金も自宅からの通学も納得されるかなと思います。
    それでも家を出ると言えば、できる限りのサポートをするしかないですよね。

    • 0
    • 21/05/05 15:25:40

    子供ってお金の価値がわかってない部分はあると思う。稼ぐ大変さとか。
    親がフルタイムで働いていたらそれはそれで不満が出るとも思うし。
    ただ自宅から私立文系に行ける分くらいは貯めておいてあげられれば良かったんじゃない?理系になるにしても奨学金を借りる金額は少なくて済むよね。

    • 5
    • 21/05/05 15:22:10

    手を抜くからそうなる
    主は家にいたくせに子供には大したことしてなかったんだろう
    だから言われるんだよ

    • 4
    • 21/05/05 15:20:45

    >>443
    国公立しか金は出さないのは親の見栄だよね
    自分は大学すら出てないくせにw

    • 1
    • 21/05/05 15:11:21

    と、言いながら行きたい大学に行かせるんでしょ。奨学金も借りないもしくは親が返すし、たんまり仕送りもして応援するんだよね。大丈夫だよ。ママスタってみんなそうだから。
    今から働きゃなんとかなる。

    • 1
    • 21/05/05 15:07:46

    >>444
    私含め周りの共働きは奨学金借りるけど卒業したら親が一括返済してる家ばっかりだよ
    貯金してても今回のコロナがあったり、何が起こるかわからないからね

    • 3
    • 21/05/05 14:53:01

    娘しっかりした子だねー。

    でもそんなハッキリ言われたら、ショック。笑

    • 1
    • 21/05/05 14:52:03

    >>439
    それは本当に思う。
    共働きなのに奨学金借りてる家庭がとても多い。
    結局生活が大変だから共働きなのでは。

    • 4
    • 21/05/05 14:51:46

    >>436
    Fラン私文乙!

    • 0
    • 21/05/05 14:50:59

    そうやって押し付けがましいから子供もイライラしたんだと思う
    子供が帰ってくる頃には家にいてあげたいって…
    そんなことより迷惑かけずにお金貯めてほしいわ

    • 3
    • 21/05/05 14:47:02

    奨学金使うのは親の甘えだよねぇ。。
    18年もあるのに何故奨学金なのか不思議で仕方ない

    • 5
    • 21/05/05 14:45:50

    三月のトピをあげても主は来ないのになんで今さら・・・

    • 0
    • 21/05/05 14:45:43

    共働きなのに何で学費貯められなかったの?

    • 3
    • 21/05/05 14:43:53

    >>429
    我が家も同じ考えだわ

    • 0
    • 21/05/05 14:43:48

    >>432
    ずっと専業だったわけでもないし、子供いたら働き出すのが小2くらいでも仕方ないよね

    • 2
    • 21/05/05 14:43:38

    >>429
    金の問題だろw
    貧乏人が言い訳すんなって

    • 2
    • 21/05/05 14:42:12

    >>430
    いるから何なの?
    自分の話じゃないくせに偉そうw

    • 1
    • 21/05/05 14:41:44

    貧乏なのに何人も産むからだよ。
    産んだら何とかなるは幻想。

    • 5
    • 21/05/05 14:38:19

    いろんな事情あるかもしれないし
    自分の考えを押し付けるのもどうかと思う

    • 1
    • 21/05/05 14:32:35

    >>430
    共働きで貧乏なら仕方ないじゃない。この主は専業期間があったんだからまた別の話だと思うよ。

    • 3
    • 21/05/05 14:31:52

    将来子どもに借金させてまで、幼い頃の子どもを手元で育てるって、どんなすごいことをしてあげてるんだろうと思う。
    保育園と学童保育と借りられる手は思う存分借りて育てて中高生まで育ったけど、もっとあれこれしてやりたかったって全く思わないから、素朴に疑問に思う。

    • 8
    • 21/05/05 14:31:02

    親の経済力のせいにするな。
    医者を目指してる子がいたけど、経済的に国立しか無理で、何浪もして今は医者になった子いるよ。ホントにやりたい事あるなら自力で頑張ればいい。貧乏で嫌なら出てけ

    • 7
    • 21/05/05 14:29:10

    >>413
    国公立の年学費。私学に行くなら自分で払えってこと。金の問題ではなくて、国公立受験できないレベルが私学専願とかありえないのウチの場合は。

    • 2
    • 21/05/05 14:28:15

    1人分の学費すら満足に出してあげられないなら1人っこにしておけば良かったのに

    • 3
    • 21/05/05 14:27:34

    何でその状態で2人子供を産んだのかわからない。子供に借金背負わせてまで兄弟作るなんて子供のためと言いつつ全く子供のためになってないよね。やりたいことをいつも我慢させられて。贅沢品なら我慢させることも大事だよ。でも大学じゃん。将来に関わることなのに。
    小さいときに専業でいたかったなら子供の数を考えて産むべきじゃない?
    長女が可哀想。

    • 2
    • 21/05/05 14:27:05

    >>420小学校の高学年にもなってくるとなんでうちの母は働いてないんだろうって疑問に思ってましたよ。家でずっと何してんだろうって。私は、ですけど。

    他の家の母親は働いてて月に一度お小遣いもらったり、好きなもの買ってもらったりしてるのにうちは我慢ばかりだなぁ、と。

    味が微妙な手作りお菓子は家に帰ればありましたが、私は他の子と同じようなお菓子が食べたかった。

    • 3
    • 21/05/05 14:24:26

    >>412
    違います、正社員含む全兼業主婦の働く理由の8割以上が「生活のため」なんですよ。
    それこそ出産前後は旦那の給料低くて正社員やめられなくて…という人ばかりです。

    • 1
    • 21/05/05 14:23:30

    このトピ、
    前にもみたけど!

    • 0
    • 21/05/05 14:22:36

    ママスタセレクトのやつだね。高校二年生がこんなこと言うわけない。
    パートや専業叩きたい人の自演だと思ってる。
    お金の為に子供長時間保育園や学童に預けてる人の罪悪感を正当化する為にこんなトピたてたんだろうね。

    • 4
    • 21/05/05 14:21:10

    知ってる?奨学金って借金なのよ。
    子どもに社会に出る前から借金背負わせるの嫌じゃない?

    そりゃ親にお前は間違ってるなんて言いづらいでしょ

    • 5
    • 21/05/05 14:19:55

    >>376
    どんまいすぎてわらう

    • 0
    • 21/05/05 14:19:25

    >>417
    そういう思考は中学生くらいからだね。
    小学生はそうならない。

    • 0
    • 21/05/05 14:18:44

    何回同じ質問してんの?
    連続トピ立てて、飽きない?w

    • 2
    • 21/05/05 14:17:52

    コロナ禍じゃなかったら、就職もあっただろうけどコロナの今、働き口がないよね。
    ウチは、ずっと就職したいだったのにコロナの今就職場所がない→進学しようかな?になってる。

    • 1
    • 21/05/05 14:15:39

    自分の経験から言うと、しっかり働いてお金をちゃんと準備して欲しかった。

    私も娘さんと同じ感じでした。
    高校も大学も公立!大学は奨学金!レベル低い所なんて行く価値無い!塾へ通わせるお金は無いから自分で勉強しろ!習い事なんてしなくていい!お小遣いは高校に入ったらなし!自分でバイトしろ!

    そんなに私にお金出すの嫌なのか、と今でもずっと思ってます。母は私が高校に入るまで専業主婦でした。

    帰ってきて家に誰もいないと寂しいでしょ?心配なの。
    いや全く寂しくない。あんたが働きたくないだけだろ。それより働いてくれよと思ってました。

    自分の子には大学出るまでのお金はきちんと出せるよう貯金しています。

    • 5
    • 21/05/05 14:13:19

    >>376どういうことよ笑もうメチャクチャだよ

    • 0
    • 21/05/05 14:09:09

    結局主が働く気がないんだよね
    奨学金でしょうがないってのが透けてる
    だってどうしてもお金を稼がなきゃって思ってるなら、300万以上働かなきゃ損だからとか言い訳して130万以内で働くとかないでしょ
    旦那も子供より自分たちの老後って考えなのかな?

    • 6
    • 21/05/05 14:07:56

    この生活が当たり前だったから恵まれてる事がわかってないね。そうだよ、お金ないから奨学金で学校行って自分で払えと言う。

    • 4
1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ