子どもにもっとお金に余裕があると思っていたと言われた

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/03/23 09:43:07

娘は高2です。中1に次子がいます。
娘は大学進学希望です。学校から進路希望調査がきたので、以前からうっすらと話はしていましたが、奨学金を借りて欲しいこと、私立に行くなら自宅から通って欲しいことなどを伝えました。
それを聞いた娘は、次子が小2まで私が専業主婦でそのあとはパートだったから、うちは それなりに(経済的に)余裕があると思っていた。
と言われました。
主が正社員で働いていたら こんなに制限されないのにと言いたいのか?
と聞いたら、
やりたかった習い事も趣味程度で教えている安いところ、塾も実績よりも値段、それなのに高校受験は公立で できるだけ良いところに入れ、私立はダメだと言われ。大学のために貯金しているのかと思っていたら そうではないようだし。
と言われました。子どもが小さいうちは家にいたいと思ったし、子どもが帰ってくる頃には家にいてあげたいと思ってパートにしたのに。
娘は私が間違っていたとは言ってはいませんが、私が間違っていたのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/23 09:44:34

    娘の気持ちもわかる。
    だから奨学金は親が返してやれば解決するね。

    • 40
    • 2
    • 井伊直虎
    • 21/03/23 09:49:56

    >>1
    1人ならなんとかなるかもしれませんが、自分達の老後を考えると子ども2人分の奨学金返済は厳しいです。

    • 2
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/03/23 09:50:47

    しっかりした娘さんだね

    • 45
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/23 09:51:08

    恩着せがましい母親だと思ったよ。
    私は子供のために!ここまでしてやったのに!って思ってるでしょ

    主が正社員で働いていたら こんなに制限されないのにと言いたいのか?

    これを聞く時点で駄目だ。

    • 36
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/23 09:52:19

    >>2
    ここまで子供のために考えて色々して「あげた」んでしょ?
    なら奨学金も子供のために返済してあげな?

    • 29
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 21/03/23 09:53:02

    まあ、理想と現実は違うってことよ!そうすれば良かったのにって簡単に言うけど、そうしなかったのには理由があるわけだし、何を言っても奨学金借りて行くしかないよ。
    お母さんが無計画だとか、貧乏だって思うならそうならないように今から頑張ってね、と言う。批判されるかもしれないけど、うちはそうだから

    • 13
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 09:53:54

    大学はお金かかるからね
    何の為に行くのか、何を勉強したいのか
    まずその話が先だと思うよ
    遊ぶために大学に行くんじゃないんだからさ

    • 33
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/23 09:54:15

    ママスタがちょっとアレなだけで、主さんのようなお宅の方が世間的には多いと思うよ

    • 89
    • 9
    • 本多小松
    • 21/03/23 09:57:11

    父親の稼ぎが悪いの?
    しかしろくでもない娘だね。金の亡者になりそう…そんな事言うなら親に一切頼らないで好きにやってみたらいいのにね。

    • 22
    • 21/03/23 09:58:46

    >>2今まで奨学金前提で生活してきたの?
    老後も考えて働き方や貯蓄なりしてなかったの?

    私はシングルだからがむしゃらに働いてきたけど、子どもには不自由させたくなかったから習い事や塾にはお金惜しまなかったし、大学も足りないところは奨学金借りて私が返していこうと思ってるよ。そこまでが努めだと思ってた。
    価値観の違いかな?

    • 14
    • 21/03/23 09:59:58

    奨学金はやめなよ
    ずっと借金を背負わなくてはならなくなる
    失礼だけど、年収と貯金どれくらい?
    うちは夫が1200万、私50万くらい、貯金は1000万くらい、ひとりっこ
    今のところは奨学金ナシの予定だけど私もパートだと将来不安だから契約社員目指している
    下の子中学生ならもう少し収入アップを考えた方がよくない?
    娘さんの気持ち分かるわ
    主が間違っているとも思わないけど

    • 11
    • 21/03/23 10:00:53

    うちは双子。今は2人とも大学生で奨学金なし。
    同じ大学で子供たちは2人暮らしだよ
    ずっと共働きだけど子供に出来る事はしてあげたいと思ってる。

    • 8
    • 21/03/23 10:03:07

    子供にはわからないかもね
    娘さんも親になったら、主の辿った道が理解出来るようになるよ

    • 30
    • 21/03/23 10:05:04

    習い事や塾をケチったくらいじゃ私立で下宿させるお金は貯まらないのだと、一度一緒に計算してみたらいいよ。

    • 20
    • 21/03/23 10:05:29

    奨学金はかわいそう
    若いのに借金だよ。
    主が払ってあげなよー半分でもいいからさ!

    • 15
    • 21/03/23 10:06:08

    子供2人いて将来を見据えて子供にかかる費用を考えなかったの?

    • 13
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/23 10:09:52

    習い事の金額とかなんで公立だったのかとかお金にしっかりしているお嬢さんだね。
    公立と私立でどれくらい費用が違うとか高校生の頃はよくわかっていなかったよ。地域柄私立は公立落ちた人が行くイメージなだけだったから。習い事も費用考えないでやってた。

    • 3
    • 21/03/23 10:12:55

    奨学金はやめた方がいいよ
    お嬢さんが結婚を前提でお付き合いをする人ができたら、彼氏のご両親は奨学金を返済してからの結婚を望むだろうし、お嬢さんもそれなりの期間は結婚を待たなきゃいけない。

    主は結婚を伸ばしたくらい大した事ないって思うかもしれないけど、お嬢さんにとっては大変だと思うよ。

    • 18
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 10:14:50

    うちもなるべく国公立で自宅から通ってほしいよ
    お金の問題もそうだけど、一番は本人がこの大学に絶対行きたい、勉強したいという気持ちしだいかな
    それが私立や自宅外だったらなんとかするしかないと思ってる

    • 9
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 21/03/23 10:14:55

    どっちの気持ちもわかるかな
    奨学金借りてる子は多いよね
    ないお金はこれから作るしかないし、返済を娘さんと主さん夫婦で頑張るしかないね

    • 11
    • 21/03/23 10:16:23

    >>2
    うちの姉は親の貯金食い潰してでも自分が好きなことやりたいからと専門学校ごときで実家から通える距離を一人暮らししてその費用親に出させたけど老後資金使い切るのはおすすめしないわ

    • 2
    • 21/03/23 10:19:34

    うーん、私が主さんの立場ならもっとお金貯めていただろうけど、私が娘さんの立場ならそんな図々しいことは思わない。

    • 14
    • 21/03/23 10:22:19

    高2でそれ考えられるのってすごいね。
    大人になってきて、主の娘のように
    考えられるようになったわ。
    うちも散々旅行や贅沢してたのに、
    大学は奨学金借りて行った。自分で返したよー。
    親には感謝してるけど、
    お金は貯めていてくれたら嬉しかったな。
    自分は我が子のためにせっせと貯金。正社員続けてる。

    • 6
    • 21/03/23 10:24:14

    私は親だから大人の立場で言うと主さんの家の年収が700万以下なら私も正社員で働いてると思う。
    でも700万位上なら、生活の中で貯金してると思うから、働かなくてもまぁいいかなと思う。

    子供の立場で言うと、え?進学していいの?私にお金かけてもいいの?嬉しい?いいの?って思っていたから、進学していいと言われたら、奨学金借りてでもがむしゃらに頑張ると思う。

    • 4
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 10:28:54

    むむ?ついこの前も似たようなトピを読んだぞ。
    その人とは違う人みたいだけど・・
    奨学金ではなく、旦那に教育ローンを借りてもらって夫婦で返済して行けば?子供に負担かけるような言い方は宜しくない。

    • 14
    • 21/03/23 10:28:56

    ずいぶん甘ったるい考えの娘なんだね。何様?
    その前にここまで育ててくれてありがとうなんじゃないの?

    • 17
    • 21/03/23 10:29:14

    >>6
    自分も奨学金借りてる身だから分かるけど借金抱えてマイナスからのスタートなんよ。
    簡単に貧乏なりたくないなら頑張ってねと言うなら借金背負わさないで欲しい
    主達の老後が心配って言うけど娘さん達も借金からのスタートで子供も欲しいだろうしいつまで正規で働き続けれるか分からないし老後がすでに危ういよ
    実際うちは子供せめて2人は欲しいところ奨学金もあるし1人でセーブしてるし

    • 8
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 21/03/23 10:31:02

    娘さん、もしかしたら行きたい高校が本当は私立だったのに主から言われて諦めた、諦めた上に公立でも良い高校に行けと言われたから今までの我慢が爆発したんじゃないの?
    まして大学は奨学金とか、私立なら自宅から通えとかさ…。

    • 15
    • 21/03/23 10:35:44

    >>7
    資格が取れる大学を志望しているのですが、実習や実験が多いので課題も多く、4年間忙しいと。バイトに熱中しすぎて単位を落とす子も少なくないから、バイトはお小遣いを稼ぐ程度に考えていた方が良いとオンライン相談会で言われていました。
    また、高校で指定校枠があるのですが、この資格が取れる大学は一人暮らしをしないと通えないところばかりです。

    • 1
    • 21/03/23 10:36:27

    結局子供の為を思ったらフルタイムで働いて学費貯めるのが1番って事やね

    • 18
    • 21/03/23 10:36:43

    >>26
    育ててくれてありがとう←これは恩着せがましい
    でしょ?子供が欲しくて自分たちの意思で決めたことなのに感謝しろとか。
    感謝させるために産んだの?

    • 20
    • 21/03/23 10:37:28

    私は逆だったな。大学費用ないくらいの貧乏かと思って母親に聞いたら大丈夫だってあっさり言われた。大学行かせるために母親もがむしゃらに働いて貧乏してたみたい。奨学金も借りてないし今は両親に感謝してる。

    • 17
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 10:38:44

    >>27
    すまん
    月々の支払いそんなにきつい額なの??

    • 0
    • 21/03/23 10:39:12

    でもさ、未だに女の子に大学に行かせない、結婚するからお金かける意味がないとか思ってる化石のような親もいるから、主さんの意識的には中の下の親だとは思うよ。

    • 6
    • 21/03/23 10:41:55

    >>32うちもそれなんだけど、服もお古かバザー、穴が空いたら縫う、修学旅行もヨレヨレの服。習い事もやらせてもらえず、塾も地元のおじいさんが退職してボランティアでやってるようなところしか行かせてもらえなくて、大学さえ行かせたら幼小中はどうだっていいの?って思って、それもどうかと思うよ。

    • 5
    • 21/03/23 10:43:36

    >>29主は大学に行ってない?
    大学の単位って簡単にはとれないよ
    だからバイトだって社会経験をする程度にしてのめり込まないようにしないと
    留年したらさらにお金がかかるんだから
    あと理系だと実験とかでびっしり時間割が埋まってバイト、遊びする時間が限られてくると思う
    もう少しだけ収入アップはできないかな
    大学って理系だとかなりかかる

    • 9
    • 21/03/23 10:44:06

    >>33
    短大だからまだましだけど短時間パートだから給料半分なくなるね、もちろん出産で2年ほど無職期間あるからその間は月々で考えるなら無収入でなかなかきつかったね
    てか月々で考える必要ある?生涯年収-トータル返済額は変わらないよ

    • 0
    • 21/03/23 10:46:38

    子供に奨学金払わせるんじゃなくて親がこれから払っていくんはだめなんか?

    • 9
    • 21/03/23 10:47:32

    >>9
    感謝をしていないわけではないと思います。
    実際、今まで色々と我慢はさせてきているので。
    娘が10望んできたら親が説得して妥協させて3~5にしていたのは事実です。

    • 1
    • 21/03/23 10:48:13

    パート掛け持ちして稼ぎまくって何とか奨学金なしで第一志望の私立大学に進学した。
    息子にありがとう、これからは学費返せるよう頑張るわ。と言われた。リアルに貧乏だと思ってたみたいで驚いたみたい(笑)

    • 7
    • 21/03/23 10:48:18

    うちは夫が奨学金を借りた人。
    返済のために在学中からバイトして貯金して、社会人になってから3年目で全額返済。
    自分が苦労したから子供には背負わせたくないって言ってる。子供2人いて共働きだけど大学院まで行けるようにはしてあるよ。
    第一子は4月から高2、第一子は4月から中3。

    • 7
    • 21/03/23 10:51:15

    >>30
    専業で学費も用意してある家の方が多いけどな

    • 11
    • 21/03/23 10:51:18

    >>31
    そうかな?ある程度普通の生活ができる事って親に感謝すべきだと思うよ。
    今って色々恵まれすぎて親も子もその辺の感覚麻痺してるよね。
    なんでも当たり前になりすぎて。

    • 17
    • 21/03/23 10:54:49

    え?高2の子供の言葉なの?
    凄い子だな…うちの子と大違い
    自分の為に母の人生があるって思ってんのかな?
    まぁ…実際は近いモノがあるけど…当の本人にそう言われるのはイヤだな

    • 17
    • 21/03/23 10:55:18

    >>43
    強制感謝はおかしい
    子供は自分たちが望んだ結果
    親として衣食住の確保、教育は当たり前
    感謝は子供が親になって初めて親は大変なんだなって思った時でいいんだよ。

    • 19
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 10:56:53

    >>44
    別にトピ文読んでそうは感じないけどなぁ
    今まで我慢したり諦めたりすることが多かったんじゃないかな

    • 6
    • 47
    • 立花誾千代
    • 21/03/23 10:58:43

    間違ってないよ。
    私も小さい頃からお金がない、うちは貧乏って言われてたから県立高校、家から通える国立大だったよ。
    奨学金は借りてないけど。
    専業主婦の母に対して母が正社員なら...なんて思ったことないし。むしろ私の場合は母が家にいてくれて良かったよ。母のおかげで心が安定してた。

    • 13
    • 21/03/23 10:59:26

    もっと早い段階から(中学生なるくらいから)、やんわり現実を伝えておけばよかったのかも。

    • 6
    • 21/03/23 11:00:11

    何か主の子、しっかりしてるんだね。

    • 3
    • 21/03/23 11:00:36

    >>43

    私は感謝させる為に子供を産んでないから
    感謝して欲しいと思ったことないなぁ~
    逆に産まれてきてくれて家族にになってくれて
    ありがとうって思ってるけど。

    • 7
1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ