子供の鉛筆や箸の持ち方、直したいけど直らない…て悩んでる人いませんか

  • なんでも
  • 斎藤朝信
  • 21/03/15 07:18:35

今は小5。
それこそ幼稚園の頃から言ってます。
何回言っても直らない。
持ち方大丈夫?て言った瞬間、数秒したら忘れて戻ってる。
矯正器具買ったり、三角の鉛筆にしたり、色々するだけはした。
字も下手で、持ち方おかしいからか力入らなくてミミズ這うような字だし、どうしたらいいんだろう。
どこ見てもガミガミ言うのはダメって書いてあるけど、だからといってこのままでいいんだろうか。
私以外の誰かに指摘されたら変わるのかな…
本人のやる気ないと難しいよね。
でももう何年言っても直らない。
くじけそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/15 08:01:59

    中学3年の子がずっと持ち方おかしくていつも注意してたけど、嫌いな子に持ち方おかしくない?と言われた一言で持ち方治りました。

    • 0
    • 21/04/15 07:58:47

    確かに正しい持ち方がいいけど、
    前に大人でちょっと変わった持ち方をしている人がいて。違う人が指摘したら、その人は昔スポーツで中指と人差し指を骨折していて、特定の指だけをうまく動かすことができない後遺症が残っていたの。
    5本一緒に動かすのはできるんだけどね。
    だから、箸の持ち方がおかしいだけで育ちが悪いとか、そういうの思っちゃいけないなって考えを改めたよ。

    • 0
    • 21/03/15 11:42:54

    わかる。。
    息子は鉛筆は大丈夫、字はキレイ。
    なのに、箸はたまに見るとおかしな持ち方してるときがある。小さい頃から頑張って教えたし気付いたら注意するけどね~、、、
    大きくなって、自分で直してほしい。

    • 0
    • 21/03/15 11:18:12

    書き方教室通わせてみたら?
    月3500円ぐらいでできるところとかあるよ。
    お箸は、矯正できるやつを家で常に使わせると、
    だいぶ違うと思う。

    指摘する回数2日に1回とかに減らして、
    お母さんも指摘しない日は何も気にしない日を作るといいと思うよ。
    うちもまだまだ矯正中。

    • 0
    • 57
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/15 09:23:36

    うちの子は持ち方酷いけど字は綺麗だからあんまり言えない(^^;
    自分が同じ歳の時、持ち方は子供より綺麗だったけど字はずっと汚かったし(><)
    書くの疲れた~!って言った時だけ、持ち方綺麗に持てば今より疲れないよ!とは伝えてる。いつか気がついて欲しい…

    • 0
    • 21/03/15 09:21:13

    いっとき箸の持ち方で親を恨んだな。今はもうそんな事ないけど。うちの毒親実母〔軽度知的)は、教えてくれるどころか、服の着方すら教えてくれなかった笑。
    実母は、勉強とかは全くできませんが、家がかなり裕福だったのもあり、茶道花道を習っていたようで、また器用なのもあり、箸とか鉛筆は綺麗に持ててます。
    その実母に、箸の持ち方教えて欲しいといったら、
    机から取る動作と、置く動作を永遠と語ってきたので、「いや、持っ食べるときの指の置き方動かし方を知りたい」といったら、「えー?そこは自分で勝手に自然と身につくものだよー?笑」だとさ。
    これが真の毒親で、子ども産んではいけないひとだと思った。

    • 1
    • 21/03/15 09:16:39

    小2ですがうちも鉛筆の待ち方が変です。
    人差し指と中指で書いてます。
    時々握る様に待つので気づいた時は注意しますが、またすぐ戻ってしまいます。
    変な持ち方ですが硬筆、毛筆は上手です。
    筆の持ち方は普通です。
    大きくなって恥ずかしい思いをすると思うので早めに直したいです。

    担任や書道の先生にも協力して貰って注意をお願いしてますが、今の所効果ないですね!

    • 0
    • 21/03/15 09:09:39

    オハシマンの動画は見せたことありますか?小3男子はこれで箸持ち方治りましたよ。

    • 0
    • 21/03/15 08:58:48

    私自身がそうだったよ。
    親が書道習わせてくれて硬筆もやってたけど習い事の時は綺麗に書けるけど普段の文字は直らなかった。
    中学の時に自分の字が汚くてノートになんで書いあるのか分からなくて勉強に支障が出たから改めたよ。
    自分で不便さを感じないとなかなか直す気にならないと思うよ。

    • 0
    • 21/03/15 08:54:00

    本人のやる気がない、それに尽きます。
    やる気スイッチ、誰か押して欲しい…
    毎日同じことしてるのに身につかないとか、またガミガミ言われて嫌な思いするやつ…!て気づかないものなのかな。
    どんな思考回路しているのか気になる。
    同じ悩みを持つ人、克服した人の話を聞いて、解決にはならないけどなんか私も頑張ろうって心が軽くなりました。
    文面的に、男の子っぽかったですかね?
    うちは娘なんです。
    マイペースな子で、他人と違くても何も思わないタイプです。
    周り見て、私おかしいんだって女の子は気にしそうなもんだけどなぁ。
    そんなんで浮いてないの?大丈夫なの?て私が気にしてしまってます。

    • 1
    • 21/03/15 08:42:38

    私も自分の意思持ってから一気に直したよ。
    私の箸の持ち方を見た人から「何その持ち方w」ってバカにされたことがきっかけ。もともとその人が嫌いだったんだけどとにかく悔しくて、それから直した。中学生の頃の話。

    その後18歳あたり、みんなでご飯食べてるときに、私の焼き魚の食べ方を見た彼氏の先輩の彼女から「…ふ~ん。この子魚の食べ方は綺麗なんだね~」と言われたのがなんか引っかかった。値踏みされたように感じた。
    魚に関しては単に焼き魚が好きなだけで、食べられるところは全部食べちゃうあー美味しいって食べていただけでたまたま綺麗だっただけなの。
    こんな値踏みするような目で見られるならもっと綺麗に食べようって、それ以来食事マナーはわりと意識するようになったよ。

    長々と書いたけどうちも中1で箸がまったくダメな子がいるよ。
    私なりに頑張って教えたけど無理だったから自分の経験から、これはもう恥かかないと無理だわと諦めてる。

    • 1
    • 21/03/15 08:39:47

    もう全く同じ
    しかも4月から中3

    帰省したときに親から、私がちゃんとしてないからって責められる
    めちゃくちゃうるさく言ってるのになおらない
    いろんなものも試した

    でもわかった
    本人が気にしてないし、治す気がない
    ほんと、他人から注意されて赤っ恥かかなきゃ自覚しないんだと思う

    もう知らない

    • 2
    • 21/03/15 08:39:42

    うちの夫、中学生になってから自分で矯正したらしい。親に言われてたけどあんま気にしてなくて、でもある日「ちゃんと持てば字が綺麗に早く書けるんじゃね?」って思って直したって言ってた。

    • 2
    • 21/03/15 08:37:13

    うちは娘は箸も鉛筆も綺麗に持ててる。息子はまだまだ。家では躾箸しか使わないようにしてる。鉛筆は公文の先生にもあまりきつく言い過ぎなくてもいいって言われて、自己流。昔、めちゃくちゃ頭が良かった男の子と同じ持ち方だからなんとなくいっか、、、とか見て見ぬ振り。指摘するとイライラして勉強出来ないし、私もうんざりするから。

    • 1
    • 47
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/15 08:34:20

    >>44
    直って良かったね!人から言われるのって、傷付く事もあるけど時には大切なんだねぇ。

    貶す様な言い方する人って、自分はさぞかし立派なんだね。

    • 1
    • 21/03/15 08:33:26

    >>10
    私も習字習ってたけど(小1から6年間)鉛筆は持ちやすい書きやすい持ち方してた。
    だから習字は綺麗な字だけど、鉛筆は汚いな。
    子供に鉛筆持ちを教えてて私が間違ってるのはまずいと思って何年か前にやっとちゃんとした持ち方になったよ(汗)
    箸がちゃんと持ててれば、鉛筆もちゃんと持てるはずなんだけどね。

    • 0
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/15 08:32:21

    大人になってから橋と鉛筆の持ち方がおかしい人ってやっぱり気になる。子どものうちに何とかして直せるといいね。。

    • 0
    • 21/03/15 08:28:52

    >>35
    その言い方(笑)
    まぁ否定はしないけど。
    もうね、これで食べられてるんだからいいじゃん!って意固地になっていた所もあるんだよね。
    周りの子も同じ様な子居たし。

    私は他人に強く注意されたのが良かったんだと思う。
    親もその会社の先輩に凄い感謝していました。

    • 1
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 08:25:53

    お箸、まだ間に合うと思いますよ
    うちは子供たちに小さい頃から「おかしな持ち方してると大人になってから恥ずかしいよ」って何度も何度も言いました

    変な持ち方している旦那の前でね。

    お子さんのために頑張って!

    • 0
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/15 08:25:21

    自分で恥ずかしいって思ってなおす気がないと一生無理

    • 1
    • 21/03/15 08:24:41

    >>35
    嫌な言い方。だらしないとは違うんだよな。

    • 0
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/03/15 08:23:33

    私も橋の持ち方おかしかったな。親から言われてもまったく気にしなかったけど、中学入って箸の持ち方がとても綺麗な子がいて、それを見たら自分の持ち方恥ずかしくなった。意識変えたらけっこう早く正しい持ち方になったよ。

    今は息子が持ち方おかしくて何度言ってもうまくできなかったのに、同じく中学入ったら急にできるようになった。動かしかたのコツがよくわからなかったみたいだけど、息子の中、私の説明と動かし方がピーンと繋がったみたい。


    長い話でした。すみません。

    • 1
    • 21/03/15 08:22:31

    慣れてる楽な持ち方にすぐ戻っちゃうよねー。。
    私の周りも、バイト先で言われてなおしたとか、やっぱり周りからの何かで
    なおした人多い。
    家が外か、まずどっちかだけでも頑張ってみようって少しずつして、
    あとはほっとくしかないかも。

    親のしつけが、とかはあんまり思わないよ。
    結局楽な方に子どもがいってるだけ。

    • 0
    • 21/03/15 08:20:53

    私も中学校で直して、高校で気を付け始めたよ。

    上の子はなにも言ってないのに持ち方きれいで、字もきれいに書くけど、下の子は主の子と同じ。
    でも困らなければいいかな程度だし、なんなら旦那も箸の持ち方変だから何も言えねぇ状態だよ。直すときは旦那も一緒に頑張ってくれればいいとうっすら期待してる程度…。

    • 0
    • 21/03/15 08:20:00

    うちも新五年生だけど、幼稚園から言い続けてもダメだよ。
    言えば直ぐに持ち直すけど、言わなければダメなまま。

    言う方もウンザリだよね…
    でも、繰り返し言うしかないのかな。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/03/15 08:12:00

    >>31へえ、そんなにできないって作業療法か何か受けたほうがいいんじゃないって思ってたけど自力ですぐ治せるもんなんだね。
    単にだらしないだけなのか。

    • 0
    • 21/03/15 08:11:40

    私自身も左利きなんだけど、普通に持ってるんだよね。(右利きの人から見たら違和感あるかもしれないけど、指の配置がおかしいとかはない)
    反抗期気味なのもあって、私の言うことだから益々聞かない、あーハイハイまた言ってんねって空気が滲み出てる。
    本人がやる気出すしかないよね。
    家で言ったところで、学校では元通りだろうし。
    春休み、持ち方矯正から始めようかな…

    • 0
    • 21/03/15 08:10:28

    >>30
    右利きなんだから左持ち難しいに決まってる何言ってんの

    • 0
    • 21/03/15 08:08:06

    大人になると自分で気づくよ。 恥ずかしいって思える様な子に育てればOK

    • 1
    • 21/03/15 08:07:30

    お恥ずかしい話だけど、私自身が箸の持ち方最悪でした。
    親にも何度も言われ、矯正箸使ってもだめ、
    どうしても上手く使えなくて。
    親も諦めてた。
    20歳頃のバイト先の先輩(親より年上)に「直しなさい!お嫁に行けないわよ!」って注意された。
    もの凄く恥ずかしい事なんだと自覚してすぐ直せた。もう2、3日で。
    やればできるんだろうね。本人のやる気次第で。
    他人から注意されたのもその時初めて。

    主さんもそれだけ言ってきてるんだし、息子さんも分かっていると思う。
    何かのきっかけで直ることもあるよ。

    • 3
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/15 08:06:01

    娘が左利きなんだけど、箸の持ち方が不細工。人差し指伸ばして握ってる。
    祖父もそう。ちゃんと握れるように練習させるけどなっかなか難しいんだろうね。
    右利きの自分が左で持てるようやってみると難しいってもんじゃない。これは無理。

    • 0
    • 21/03/15 08:02:43

    >>23大人の方が恥ずかしい気持ちとか大きいと思うし、結構切羽詰まってるから本気で直そうとするからね。子どもからすると、まだ許される部分もあるからそこまで緊迫感がないんだよ。

    • 0
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/15 08:02:03

    >>19
    うちも上の子は中2くらいまでは箸の持ち方なんかどうでもいいって注意しても聞かなかったけど、自分で調べて練習したり、ご飯の時に持ち方あってる?って聞いてきたりして改善しようとしてたわ
    諦めてたから自発的に直してくれて良かった

    ただ、私は鉛筆正しく持てないんだよね
    正しく持つと字が書けない(笑)

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 08:01:04

    >>18
    大人は自分で直そう!と思ってやるから直るんだよ。
    子供は正しい持ち方の必要性が分からないから、正しい持ち方を知ってても、持ちやすい方を選ぶんだよ。

    • 1
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/15 08:00:47

    硬筆習いに行かせてみては?
    親が言ってもきかないんじゃないかな?

    旦那が箸変な持ち方なんだよね。見ていてほんとみっともない。犬食いもするし。
    何度も何度も注意するけどその場だけ。
    うちの実家に帰った時とか本当に恥ずかしい。
    義母は何をしてたんだろう?って思うよ。箸や鉛筆の持ち方はやっぱり親の責任だと思う。

    うちの子は左利きだったから 3歳から公文入れて右で持てるよう練習。
    旦那よりきちんと箸も持ててるから安堵してる。

    • 2
    • 21/03/15 08:00:32

    私は小6の時に学校で担任がお箸の持ち方をみんなに教える時間を作って正しく持てるようになった。家で言われても直す気起きなかったけどやっぱり友達と一緒だとやる気になった。

    そして偶然だけど小6の息子も今年学校で言われたらしく、気がついたら家でも練習してて正しく持てるようになった。
    主のお子さんも親じゃない人に言ってもらったらすんなり直るかも。

    • 0
    • 21/03/15 08:00:16

    ごめんなさい。鉛筆の持ち方はわからないけど、うちの息子は、私と一緒に、YouTubeのお箸マンかなんかの動画見て、私より早く3日ごくらいには持てるようになったよ。今は動画があるから、わかりますい。

    • 0
    • 21/03/15 07:58:51

    >>18YouTubeも矯正道具があるのも知ってるけど試しても直らないんだよ。大人の方が直りやすいのかな。

    • 0
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/15 07:57:35

    持ち方自体はわかっているなら、出来ないんじゃなくてやらないだけ
    本人が恥ずかしいって気持ちになったらそのうち直るよ
    社会に出るまでに正しく持てたらいいや くらいの気持ちでいいんじゃないかな

    • 1
    • 21/03/15 07:57:07

    本人が真剣に直そうと思わないと無理かも

    • 0
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 07:55:50

    >>11
    ママスタってそんなことしか言えないなら黙ってたら?ってこと書く人いるよね
    黙ってスルーすればいいのにね

    • 1
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 07:53:30

    うちの子達もいくら言っても反抗して、
    「これでいいの!〇〇ちゃんだってちゃんと持ってないし!この方が楽!」
    とか言って直そうとしなかったけど、
    中学生くらいから恥ずかしいことだとやっとわかってくれて自分でパソコン見て直してた。
    気付くの遅いよね。

    • 1
    • 21/03/15 07:52:55

    箸の持ち方は矯正箸売ってるし、YouTubeで見たらいっぱい動画ありますよ!
    大人の私でも、2週間YouTube見て根気よく練習してたら、普通に箸が持てるようになりました。

    • 3
    • 17
    • 山中鹿之助
    • 21/03/15 07:52:08

    >>6
    トピ文に幼稚園の頃から教えてるって書いてあるのに簡単な文章も読めないあなたの方が心配よ

    • 9
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 07:51:29

    鉛筆は硬筆を習わせたら直った。最初は教室の時だけ正しい持ち方だったけど、今では普段もちゃんと持ててる。友達にも「字が綺麗だね」と言われて嬉しいみたい。
    箸は、正しい持ち方を教えてるけど変な持ち方で食べてる。気づいた時に「変だよ」と言うと直すけど、すぐに元通り。
    上の子もそうだったけど自分で「恥ずかしい」「格好悪い」と思わないと無理だと思う。正しい持ち方は知ってるんだから。

    • 1
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 21/03/15 07:51:02

    >>10
    全く同じ
    小学生の頃習字習ってたんだけど、人差し指と中指を揃えて?持つ持ち方で教わって、それ以来鉛筆もボールペンもその持ち方で癖がついてしまった…
    大人になって人前では普通の持ち方を意識しないとその持ち方になってしまう。
    習字習う前は普通に持ててたのに…

    • 0
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/15 07:47:21

    >>6最初から毎日、毎日練習しても正しく持てない子もいるんだよ

    • 7
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/15 07:47:18

    >>6大人になってからの方が自分で意識するからすぐに正しく持てるようになるよ。
    そりゃ子どもの頃からいつの間にか正しく持ててた方がいいんだろうけど。

    • 3
    • 21/03/15 07:46:40

    箸の持ち方は紙飛行機飛ばす時の手の形と同じだから、紙飛行機持つところからやるとイメージつきやすいらしいよ!
    昨日たまたま知ったことだけど、良かったら調べてみてね

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ