支援団体「在留資格ない外国人が平等な医療を受けられていない。国や自治体は対応しろ」【群馬】

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 21/01/30 09:54:53

受診 拒まれる外国人 仮放免中で困窮 医療機関 未払いを懸念

[2021/01/29]

 就労や健康保険の加入が認められず困窮する仮放免の外国人が、医療機関で受診を拒まれるケースが群馬県内で出ている。コロナ禍で経営難となっている医療機関側は、無保険で診察料などが未払いとなる恐れが強い外国人患者の受け入れには二の足を踏む。「人道的に受け入れる」とする病院も多いが、支援団体は「誰もが平等に医療を受けられる仕組みが必要」と指摘している。

■保険加入できず

 東毛地域のフィリピン出身の女性(41)は昨年5月、妊娠が判明した。県内の複数の医療機関を頼ったが、以前の出産費の未払いがあり、どこにも受け入れてもらえなかったという。

 女性は2010年から一時的に身柄の拘束を解かれた「仮放免」となり、現在は難民申請を行っている。在留資格がないため、仕事に就けず、健康保険にも加入できない。

 支援団体の協力で、行政支援を受けられる「入院助産制度」を利用し、埼玉県内の病院を受診できるようになった。女性は「仮放免では仕事もできないので、お金もない。おなかが大きくなる中、不安で、どうしたらいいのか分からなかった」と明かす。

 病院側もジレンマを抱えている。診療の求めを原則拒めない「応召義務」がある一方、新型コロナウイルスの影響で経営が苦しく、診察料の未払いによる負担増を避けたいためだ。

 西毛地域のある病院は、金銭的な問題などで他の病院で拒まれた外国人らを診ることがあるという。担当者は「人道的に無保険の人も受け入れるが、治療費を請求しても未収となることがあり、病院側の持ち出しとなり負担だ」と明かす。その上で「無保険の患者を受け入れるためには、公的な補助を充実させてもらわないと…」と吐露した。

■「氷山の一角」

 外国人の未払い医療費の対策として群馬県は、未払い分の一部を県が補填(ほてん)する「外国人未払医療費対策事業」を1993年から実施。2002年度の25医療機関への計約2100万円をピークに、19年度は15医療機関の計約600万円と減少した。同事業は本年度限りで廃止の方針だったが、関係団体から再検討の要望も出ており、県は「再設置も含め、検討している」とする。

 外国人の医療支援をしている太田市のNPO法人「北関東医療相談会」事務局長の長沢正隆さん(67)は、受診を断られたこの女性について「氷山の一角。仮放免者は高額な医療費は支払えないため、医療機関から敬遠されがちだ」と指摘。「在留資格のない仮放免の人も、他の人と平等に医療を受けられることが必要だ。国や自治体には、貧しい人の立場に立った施策を求めたい」とする。

 《仮放免》 入管難民法に基づき不法滞在などで入管施設に収容された後、難民申請中であることや健康上などの理由から在留資格のないまま一時的に拘束を解かれ、社会で暮らしている状態。新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限で強制送還が進まず、施設では密になりやすいことから、仮放免者は急増している。

上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/270303

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/15 10:48:54

    日本人は子育てにお金かかるから
    出産も躊躇しながらせっせと働いてる。

    あちらの方は
    後先考えずに子作りだけはなさるんですね。
    義務は果たさずに
    おかしな権利だけ主張。
    在留資格を与える前に、
    税金や保険のことを
    ちゃんと学習していただきたいです。
    理不尽すぎる。

    • 2
    • 144
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/15 05:23:01

    いつも思うんだけど支援団体が支払いなど全部面倒みてあげてこその支援団体じゃないの?
    そもそも不法滞在なんだから、帰国費用を支援団体が負担してあげればまるっと解決。

    • 9
    • 21/02/15 02:48:49

    夜中にイライラするの読んじゃったわ

    • 5
    • 21/02/15 02:00:22

    なんでまた近隣のアジア諸国じゃなく日本に来たんだろ?出稼ぎ目的?

    • 2
    • 21/02/15 01:55:54

    こういう奴って自国でもお荷物なんだろうね。

    • 5
    • 21/02/14 23:47:11

    在留資格なし、仕事も保険も無しで子供産んで出産費用未払い、さらに妊娠て、もう意味わからん
    強制送還できないのは何故なんだろう
    とっととお引き取り願って二度と日本に来ないで欲しい

    • 9
    • 21/02/14 23:06:39

    帰国を支援してあげたら?

    • 10
    • 21/02/14 23:05:27

    支援団体は金を出さずに口を出す

    • 3
    • 21/02/14 23:04:49

    はあ?
    だったらその支援団体とやらが保証人にでもなって病院に連れて行ってあげてもし支払いバックれたら自分達が支払えよ。
    県に補填させるとか、自分の懐が痛まないからこんなアホな発言ができるんでしょ。

    • 11
    • 21/02/14 22:58:51

    こんなクズでバカな女を養うために税金払ってんじゃねーんだよ。
    みんな生きるのに必死に仕事して頑張ってんの。
    クズな外国人に税金使わなければもっと日本のために使えるんだよ。
    さっさと日本から出て自国へお帰りください。
    強制送還で。

    • 9
    • 21/02/14 22:22:03

    何故日本に支援を求める

    未払いは他国に全て請求して、税金から補填すべきではないし、在留資格がないんだから強制送還すべき

    • 11
    • 21/02/14 22:17:26

    どうしたらいいかわからないって、帰国するんだよ!
    在留資格ないのに平等に見ろって舐めんな

    • 9
    • 21/02/14 21:55:55

    コロナの前はそうでもなかったけど、
    まともに税金払わない、医療費踏み倒し
    なんて聞くと腹が立って仕方ない。
    スーパーや公園では集団で騒いでいてうるさい。嫌悪しかない。
    自分の国でそれなりの労働して
    それなりの医療なり福祉なり受けてください。
    文句言わないの!

    • 6
    • 21/02/14 06:12:22

    出産費未払いって初めて聞いたわ。
    よくお金払わずに退院させてくれたね‥
    一番の驚きは出産費さえ払えないのに、なんで子供作って、更にまた作ってんの?
    払うべきものを払わない人間に平等はそもそもないよ。

    • 15
    • 21/02/14 06:06:15

    税金納めてない外国人は強制送還でリセットしよーよ

    • 15
    • 21/02/13 22:35:13

    え、在留資格無いんだから自分の国に帰って平等な医療を受けてくればいいじゃん。
    在留資格無くてお金払うかすら怪しい人の面倒まで見れないでしょ、病院ってボランティア施設じゃないんだけど。

    • 18
    • 129
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/13 22:32:31

    それでなくても健康保険ってひっ迫してるのに、保険料も治療費も払わない、前回の出産費用踏み倒してるのに又出産しようとしてる外国人の面倒まで見られるわけないでしょう。
    その人たちの国へ訴えたらいかがですか?

    • 15
    • 21/02/13 21:32:10

    自分の国に帰れば全て解決なのに。
    日本の医療は日本人のためのもの。
    フィリピンの医療はフィリピン人のためのもの。

    • 21
    • 21/02/13 21:23:59

    これ、支援団体側の知り合いいるから、おおっぴらに言えないけど、全く同情もできないし、医療資源の無駄だと思う。

    • 14
    • 21/02/13 21:20:00

    >>125
    それなら保健所等が許可出さないと思うよ。
    無許可営業なら役所等に通報するべき。

    • 4
    • 21/02/13 21:15:29

    >>124
    営業許可以前に、衛生観念とか生活習慣が
    全然違うし、あの人たちはいつも集団で行動するからよほど経営者がしっかりしてないとダメ
    。そんな経営者は皆無だと思う。

    • 3
    • 21/02/13 21:10:34

    >>123
    まぁそれに関しては行く客が悪い。かな(笑)
    対策してないのに営業許可取れてるの?
    取れてないのに営業してるなら店が悪いけど。

    • 0
    • 21/02/13 21:07:59

    >>116
    そのフィリピンパブがクラスターになって
    大迷惑してる。いつまでたってもコロナが収まらない。

    • 5
    • 21/02/13 19:22:16

    子供妊娠する前にお金払えよ。
    前の出産て誰や孕ましてんの!!
    子供の出生届とかどうなってんの?ないんちゃうの。
    平等な医療て!!払うもん払ってから言えや!

    • 13
    • 21/02/13 19:11:25

    送り返せないの?

    • 11
    • 21/02/13 18:42:34

    在留資格ないのに平等にしろ、ってなんで?!

    そこにお金かけられるなら、コロナ禍で困っている人や医療従事者に使ってほしいわ。

    • 20
    • 21/02/13 18:38:56

    病気なら仕方ないかもしれないけど、妊娠は防げるんだから、稼げるようになるまで作らなきゃいいだけだと思う。
    冷たいかもしれないけどね。

    • 8
    • 21/02/13 18:36:57

    権利を主張するなら義務を果たして下さい。

    • 9
    • 21/02/13 18:25:08

    出産費払ってないんだから仕方ないじゃん。
    風呂場で産めば?

    • 8
    • 21/02/13 18:15:01

    外国人は行く先の国の制度を理解してから来ないとね。
    困窮していて学もなく、逃げてきたと言われてもなぜ日本?って思う。
    旅費は?日本はフィリピンパブがあるから違法だけど働く先はあるって感じ?
    妊娠も月2000円とかで(保険なしOK)ピル飲めるんだしお腹大きくなるの怖いとか知らんしって話しだわな。
    こういういい加減な人に関しては知らんわ。としか言えない。
    単にわがままじゃん。

    • 11
    • 21/02/13 18:11:12

    コロナ禍で余計に外国人にはウンザリします。

    • 15
    • 21/02/13 18:10:43

    帰国すればいいだけなんじゃない?
    日本はもうそんなに豊かじゃないし外国人まで養える体力は無いよ。

    • 16
    • 21/02/13 18:08:11

    トランプはアメリカでこういうのを阻止したかったんだと思うけど負けちゃったね、残念

    • 14
    • 112

    ぴよぴよ

    • 21/02/13 18:02:01

    群馬ってベトナム人の溜まり場なのかとおもってたけど、フィリピン人も住み着いてるんだね

    • 4
    • 21/02/13 16:39:44

    前回の出産費用も払っていないのに、また妊娠したから出産させろ!ちなみにお金ないからまた払えないよー!って日本で産まずに自分の国へ帰ってよ
    不法滞在なんだから強制的に国へ帰らせるべき

    このような人にも日本人が払った税金を使わないといけないのは何故?

    • 14
    • 21/02/13 16:34:28

    なら収容されるような事しないで母国へとっとと帰れ!

    • 14
    • 21/02/13 12:02:07

    払ってない資格ないのになんで平等やねん。
    あほちゃう?

    きちんと働いて税金納めてる外国の方に迷惑極まりない。
    正規で日本に滞在し正しく税金を支払いしてる外国人はきちんと医療を受けられている。
    それが当たり前。

    • 12
    • 21/02/13 11:57:05

    在留資格ないのになぜ平等にしなくちゃいけないの?
    真面目に働いている外国人の為にもさっさと強制送還すればいい話。

    • 16
    • 21/02/13 11:53:39

    無保険の外国人を受け入れるのと翌年の固定資産税が減額になるとNHKで10日くらい前かなやってたよ。

    あそこは受け入れたとか医師会でばれたりするとややこしいんかな?

    • 2
    • 21/02/13 11:48:53

    >>100
    強制送還だってその費用は税金だよね?
    困ったもんだよ、自国でやれっつーの。

    • 4
    • 21/02/13 11:42:05

    在留資格無いからでしょ。

    • 5
    • 21/02/13 11:38:44

    当たり前田のクラッカー

    • 1
    • 21/02/13 11:29:02

    群馬の人たちはこれでいいのか?

    • 6
    • 21/02/01 14:20:59

    今までも医療費踏み倒してりゃ病院側も断るでしょうね
    公的医療にケチつけるより避妊を教えるべきだったのでは?と思うね

    • 11
    • 21/02/01 11:32:09

    強制送還すればすむ話。
    考える必要ないでしょ

    • 8
    • 21/02/01 11:10:00

    不法在留する方が悪いね 長沢正隆事務局長が自腹で助けてやればいい

    • 7
    • 21/02/01 11:03:34

    >>83 警察がuberやってる人によく職質してるのは、不法滞在者が多いからなんだって。uberって契約のときに身分証明とかいらないのかね

    • 3
    • 21/02/01 10:58:55

    へ?何いってんだ?

    不法滞在分も含めて医療費や税金納めるので、日本人と同じ医療を受けさせてください!

    って言うならまだわかるんだけど。

    • 6
    • 21/02/01 09:36:42

    >>86
    通学している子たちにも自治体は苦慮しているわよね。日本語教師の配置やら宗教に配慮した給食やらで、日本人の子供以上に税金や手間を要している(もちろんその子供たちは悪い訳ではないし彼らは犠牲者なんだけど)。伸び伸び育って日本と母国の架け橋になる人材になってくれれば良いのだけど、外国人に配慮するばかりで日本人の子供たちが蔑ろにされる事はあってはいけないと思うわ。

    • 7
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ