友達が多ければいいみたいな風潮、みんなもそう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84

    ぴよぴよ

    • 20/12/16 15:48:51

    量より質ですね。

    ゴロつきみたいなのは怖いよね。

    • 0
    • 20/12/16 14:32:12

    >>80
    ごもっとも。

    • 0
    • 20/12/16 14:29:26

    私が死んだら伝えて欲しい友達は7人
    少ないな
    密葬で十分だ

    • 1
    • 80
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/16 14:22:55

    「多ければいい」わけじゃなく、「多い人はいい」なんだと思うよ。
    知り合いではなく、本当の友達。相手が困っていたら無償ですぐに助け、自分が困っていたら相手が飛んで来てくれるような友達。
    そういう友達は1人居れば充分素敵だけど、多いって事はその人自身が、EQが高く、行動力があり、優しく、思いやりがあり、真面目で、損得で動かない人だと思う。
    それって要するに人間力が高いって事だし、そういう人が「いい」んであって、そうでない人が無理矢理友達多くしようと思っても広く浅く「知人」が増えるだけだよね。

    • 5
    • 79
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/16 14:00:44

    友達沢山いても寂しい人もいるし
    なかなか難しいね

    • 1
    • 78
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 13:58:01

    人数が多いっていうより、長く付き合ってる友達が数人いるかって感じかな。
    結婚するとなかなか会えなくなるよね、連絡とらなくなったり。その程度の付き合いだったんだなって思ってる。

    • 2
    • 20/12/16 13:55:36

    私の母、すごく友達が多くて、小学校の同級生~パートの友達まで縁がずっと切れない人だった。
    病気になった時、亡くなった時もみんなすごく悲しんでくれて、私達子供のことも亡くなった後も気にかけてくれてる。
    私は母とは逆で友達が少ないし、亡くなったら悲しんでくれる人もあんまりいないだろうなと思うとちょっと寂しい感じはしてる。
    でも性格の問題だからどうしようもない。
    長い友達って頑張って作れるものでもないよね。

    • 2
    • 20/12/16 13:51:14

    狭く深く
    深くといってと干渉し合わない関係がいい

    数だけ多いんじゃ面倒でしょ

    • 1
    • 75
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/16 13:49:58

    そえば、子どもが小学校のころちょっとした友だち同士のトラブルあって。
    その子と話したくないって担任に言ったら
    そりゃそうだよなー!たまたま一緒のクラスになっただけで友だちとかたまったもんじゃないよなー。
    って班とか別にしてくれたんだけど。
    それ聞いた相手の親がふざけるな!学校は友たち作るところなのに教師が何言ってんだ!って怒鳴り込んでたな。
    わたしとしてはその担任の考え方だからありがたかったのに。

    • 3
    • 20/12/16 13:38:17

    若い頃はそうなのかもしれないけど、今は気心知れてる人だけでいい。
    大人になってまで気を使いすぎたりして疲れたくない。

    • 3
    • 20/12/16 13:36:17

    >>1
    ある。

    • 0
    • 20/12/16 13:19:23

    本当の友達数人のみいればいい

    • 3
    • 20/12/16 13:16:36

    友達なんか信用できる人が1人いればいい。
    実際そう。その子は信用できるから何でも相談できるし相談してくれる。
    上っ面だけの友達なんかいらない。

    • 3
    • 20/12/16 13:14:40

    凄く仲良くしていた近所のママ友達2人ともに、私が里帰り中旦那さん1人でご飯大変だろうからおかず持って行こうか?とか、掃除しに行くよ、とか言われて凄く怖かった。
    人は絶対に信用出来ない。

    • 4
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 13:12:47

    >>64
    主じゃないけど、子育てするにあたってこういうことよく考えるようになったよ
    価値観の見直しというか

    • 1
    • 20/12/16 13:11:30

    今自分で気付いたけど、

    そんなのが大切なのかな?
    って、否定的にも疑問にもとれるよね。

    私が書いたのは疑問です。

    • 0
    • 20/12/16 13:01:00

    >>62
    ホントそう。
    身体は辛かったけど、ありがたくてあったかい気持ちになったよ。

    • 2
    • 20/12/16 12:49:30

    友達の人数を自慢する人って信用できない

    • 6
    • 20/12/16 12:41:27

    >>59
    私はもうそういう固定観念持ってないけど、そういう考えの親に子供の頃から植え付けられてたって話
    だから一時期友達の多さを異様に気にしてたけど、量より質だなと大人になって気付いたよということを言いたかったの

    • 3
    • 20/12/16 12:37:26

    主って何歳なの?いい大人がこんな質問って、どんな生き方してきたのよ。

    • 2
    • 20/12/16 12:34:03

    >>38
    友達人数が多ければいいとは思っていなくて気の合う友達が何人かいればいいってことだよ。量より質。

    • 2
    • 20/12/16 12:31:54

    >>61
    ムッチャ愛されてるやん!

    • 4
    • 20/12/16 12:30:35

    私、友達少ない。10人いない。
    でも入院したときは、全員がお見舞いに来てくれた。
    人によっちゃ、他県からとか。
    ありがたいと思った。

    • 6
    • 20/12/16 12:28:06

    友は宝だよ。人に恵まれた人生って素敵なことだよ。
    人は一人では生きていけないんだよ。

    • 3
    • 20/12/16 12:27:17

    >>52
    すごく嫌な価値観だね、その価値観だと人の目を気にして知人ばかり増えそう。

    • 1
    • 20/12/16 12:26:34

    >>53私も同じ、友達はいらないなんて思わない、大切な友達が1人2人は欲しい。 そして私の叔母もそうだったんだけど、多くの人に愛されてる人は素晴らしいと思う。

    • 0
    • 20/12/16 12:25:27

    子供には友達はたくさんいた方がいい、友達は大切に、友達との約束は最優先って教えてる。私は友達が多い方だし、人生で友達に助けられたことが何度もあるから。子供にも友達はいいものだって思ってもらいたいなー。

    • 2
    • 20/12/16 12:25:26

    >>55私は友達がいるけど、友達だからこそ寄りかかりすぎたくないかな。
    お互いに話は聞く、けど、友達にも生活があるから一晩中とかの負担になりたくない。

    • 2
    • 20/12/16 12:19:03

    浅い付き合いの友達100人より、辛い時に一晩中話聞いてくれたり助けてくれる友達一人いた方がいい

    • 7
    • 20/12/16 12:16:52

    >>42
    そうかな?
    私、今いる友達?知り合い?が死んでも悲しくないと思う。
    どうでもいいもん。

    ほんと家族だけでいいし、自分が死んでも家族以外こなくていいよ。

    • 1
    • 20/12/16 12:12:47

    >>50素敵だね。
    友達なんていらない、一人は楽でいい。とかって閉鎖的になるのもまた違う気がする。多けりゃいいとは絶対思わないけど、どういう関係でもお>>50さんのお父様のように愛される人ではありたいなと思った。

    • 3
    • 20/12/16 12:12:43

    実家が田舎だからかそういう価値観植え付けられてた
    結婚式もお葬式も人数の多さでマウントとりたがる親で、私の結婚式の招待人数が少ないことに鼻で笑った親だった
    SNSもそう、人数の多さでマウント取ったって、たいして親しくもない人ばかりなのに何をそんなに必死になってるんだろう
    植え付けられた固定観念捨てたら楽になれるのに、人数に拘らず自分の信頼できる人のみ大切にすれば楽になれるのにといつも思ってる
    だいたいそういう人ってボッチの人に対して小馬鹿にする様な対応とるよね

    • 3
    • 20/12/16 12:08:17

    >>50
    そっか。素敵な人だったんだね。

    • 0
    • 20/12/16 12:06:38

    父の葬儀が済んだばかりだけど、
    そう思うよ。私も父のように人に優しく
    親切にしようと思った。たくさんの人がお礼にきて、すごいなと思った。
    いま私がしんでも、泣くのは子供だけだと思う。

    • 2
    • 20/12/16 12:03:16

    高校生くらいまではそんな考えだった。でも、他人と関わるなら「質」が大事だからね。
    100人の友達より、たった1人の大親友が欲しい。

    • 6
    • 20/12/16 12:02:23

    私が学生の時は携帯の電話帳の登録者数。
    これが多ければ多いほどいい。みたいな感じで対して仲良くもない人やほぼ初対面(その後会う事もない)人とも連絡先を交換して登録してた。
    今だとSNSのフォロワーの数かな?
    本当に仲良い人なんて数える程度なのに目に見える数に振り回されてるよなーって思う。
    あと、どこかのグループに所属してないといけないみたいな風潮とかね。
    これがなければ生きやすい人がもっとたくさんいるだろうなって思う。

    • 4
    • 20/12/16 12:01:05

    私は思わないよ。
    我が子たちにも、友達の人数が多い事が偉い事ではないって言ってる。
    多いほうが人生豊かになるし助け合えるし楽しい事も沢山になっていい事は沢山あるだろうけど、友達が少ない事は恥ずかしい事でも悪い事でもない。
    無理して嫌な奴に合わせて友達ごっこする必要もない。
    学校で「○○が△△に「友達少ないくせに!」って言ってた」って話からそんな話をしたことがある。

    • 2
    • 20/12/16 11:57:47

    友達が多いとそれに付随して、トラブルやストレスも多くなると思う。
    大切な家族が居て幸せなら友達は不要かな。
    実際、子供が成人して専業になってから、友達とは殆ど音信不通。
    面倒なことがなくなって、凄ーく楽チン!!
    あの世へ旅立つ時も誰にも知らせず、家族葬にして欲しいと宣言している。

    • 9
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 11:57:19

    たくさん友達いるのって
    カラテカの入江みたいな人のこと?

    • 1
    • 20/12/16 11:56:48

    >>42
    確かに。

    • 0
    • 20/12/16 11:55:58

    「友達100人できるかな」から始まって、合唱コンクールの歌も「友達は何よりいいものだ」とか、私の頃は兎にも角にも友達作れな風潮だった。私は1人で本を読みたいのに、休み時間に本を読んでいただけで連絡帳に「もっと積極的に友達と遊ぶように家庭でも指導してください」って書かれてた。

    昔から現在に至るまでずっと数名の友達としか付き合っていないけど、経済的にも自立できているし、家庭もあって、子供にも恵まれて何も不自由していない。

    • 6
    • 20/12/16 11:55:12

    いやー、基本付き合いの薄い人でも亡くなったら悲しむでしょ。

    友達多いことよりも、本当に自分自身が心から信頼できる人が一人でもいればいいと思うな。

    • 4
    • 20/12/16 11:55:09

    友達100人以上いる人なんて本当にいるのかな
    本当の友達なのかな

    • 2
    • 20/12/16 11:53:09

    いや別に。

    • 1
    • 20/12/16 11:48:41

    若い頃はそれこそ友達は多い方が良い、
    死んだ時に悲しんでくれる人は多いかとか信じて、友達が少ない自分に劣等感を感じてたけど、今となっては友達は少なくても良いって本気で思うようになったな。
    生きてる今、少なくても心地良い関係の人と心地良い距離感で過ごせるかの方が大事。
    死んだ時に悲しんでもらわなくても、、、
    死んでるから分からないし(笑)

    • 4
    • 20/12/16 11:36:45

    >>29子供の友達はいた方がいいと思ってるって事は、本当は友達はいた方がいいと思ってるんじゃん。

    • 0
    • 37
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/16 11:36:35

    友達が多ければいいなんて風潮ある?

    • 0
    • 20/12/16 11:34:22

    こういう言い方は失礼かもしれないし、誤解を呼ぶかもしれないけど、友達がいるのはいいと思うけど、友達は選ばなくちゃ意味がない。
    自分を貶めるような友達ならいても意味ない。

    だから友達に関しては量より質だと思う。

    私はほんとに信じ合える人が数人いたらすごく幸せなことだと思う。

    • 5
    • 20/12/16 11:31:47

    これ難しいなー。たぶん私が天邪鬼っていうか性格悪いだけな気がするけど。

    自分を理解してくれる人、好いてくれる頼ってくれる求めてくれる人の存在って嬉しい。
    (ストーカーやメンヘラはお断り)

    じゃあ自分は他人にそれができるか?っていったらできない。
    他人を理解するほど興味ない。好き嫌い頼る頼らない=自分にメリットがあるかないかただそれだけ。

    そんなだから友達いなくて当然だと自分でも思う。
    だから友達たくさんに囲まれている人を見ると、自分が持ってないものたくさん持っている人なんだろうなと眩しくみえる。
    でも自分がその立場になれるとも思わないしなろうとも思わない。

    たぶん、立ってるステージによるんだと思う。

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ