【離乳食】分からない事はここで!【教えて】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2528件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/11/19 17:53:03

    >>2527水は少なめがいいと思います。

    • 1
    • 13/11/19 17:38:33

    >>2526
    ありがとうございます!
    レンチンは耐熱容器に水を入れてですよね?

    • 0
    • 2526
    • 削除ごめんなさい!
    • 13/11/19 00:18:18

    >>2524
    誤字脱字だらけで…
    人参はさいの目?角切り?ミックスベジタブルみたいな形にするとレンチンで柔らかくなりますよ!
    なぜか細かくするほど柔らかくなりづらいです。人参は買って3日以内の苦くない物をあげて下さいね。
    ジャガイモもカボチャも切ってからレンチン。
    茹でると栄養も旨味も流れて食べてくれないかも。

    • 0
    • 2525

    ぴよぴよ

    • 13/11/19 00:06:46

    子供7ヶ月で初期から中期へ移行を開始してます。

    人参を歯茎で潰せる固さにしようとしてますが、なかなか歯茎で潰せるまでやわらかくなりません。
    コツなどあったら教えてください。

    あと、カボチャやジャガイモなど煮崩れしやすいものは切ってから煮た方がいいですか?

    • 0
    • 13/11/09 09:59:19

    >>2522
    やっぱり1歳位までは塩抜き必要ですね。少しでも手抜き出来ればと思いましたが頑張ります(笑)
    団子は再冷凍になるのでやめた方がよさそうですね。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 13/11/09 08:23:06

    >>2521 塩抜き1歳くらいまで。
    急に止めるのではなくご飯に混ぜるならそのままとか味付けしてあんかけにするなら塩抜きするなど全体の塩分の濃さで決めてました。
    濃い味に慣れるとすぐ濃い味が好きになってしまうので今の時期に薄味を心がけておくと大きくなっても体にいい食事ができるかもしれませんよね。
    離乳食期はどんなものでも冷凍して1週間を目安にと聞きますよ。

    • 0
    • 13/11/08 18:30:01

    しらすやうどんの塩抜きっていつまで必要ですか?
    後スーパーで解凍の挽き肉を買って団子をつくりました。冷凍しても大丈夫ですか?

    • 4
    • 13/10/28 15:12:19

    >>2517
    やっぱり減らすべきなんですね。
    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます

    • 0
    • 13/10/28 15:11:16

    >>2516
    そうです。
    ミルクをあげなければ食べるからあげないように、と。

    硬さを変えてもダメでした(T_T)

    • 0
    • 13/10/28 15:10:05

    >>2515
    ありがとうございます。
    きちんとモグモグも出来るのでオニギリにしたり、手掴みメニューにしますが、ミルクが大好きみたいでダメでした。普段は30-40グラム食べればいい方です。
    本当に気分がいい時だけパクパクと完食します。

    少しずつミルクを減らしてみます(>_<)

    • 0
    • 13/10/28 15:02:14

    >>2514
    私は母乳だったけど、やっぱりあんまり食べなくて、おっぱい大好きだし、ご飯食べてないのに減らすの心配でこんな状態で減らせるわけないじゃんと思ってたけど私が薬飲まなきゃで断乳したらもりもり食べるようになって驚いた!

    • 0
    • 13/10/28 14:58:00

    >>2514
    ミルクをあげないようにいわれる理由は、食べないから?

    うちは、私の怠けで一歳なのに、二回食だか三回食だかわからなくなってるけど、なんとかなってるよ。

    あと、硬さを変えて見たりしたら食べるかもよ。

    • 0
    • 13/10/28 14:53:17

    >>2514
    ミルクのせいで食べないのは心配ですね。離乳食は全然進んでない状態ですか?
    医師の指導があるなら私だったら少しずつ減らしていきます。まずは100mlに(^o^)可哀想だけど泣いても我慢させる!
    おかずにミルク使ったりしても食べませんか?かぼちゃのミルク煮、ミルクをベースにした野菜スープなどなど。

    • 0
    • 13/10/28 14:02:29

    あと二週間程で1歳になります。
    現在3回食で、離乳食の後に必ずミルクを150ml飲みます。
    離乳食の食べる量も増えないし、食べない事の方が多いです。パンなら沢山食べますが、パンばかりあげるのは良くないだろうし…。
    医師からはミルクをあげない様にと指導されましたが、あげないとずーっと大泣きで…。

    どうしたらいいか分かりません。
    ミルクをこのまま150mlあげても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 13/10/28 10:44:13

    >>2512ご丁寧にありがとうございます(^^)/言われたとおりやってみます!

    • 0
    • 13/10/28 10:21:40

    >>2511
    百均の湯呑みの底はざらついてるのがあるかも。炊飯器のお釜の加工が剥げるかもしれないから注意して下さいね!
    基本は3日同じことを繰り返すです。
    3日あればアレルギーが出たとき何ででたか分かるからです。
    3日間1さじ、4日目から2さじと。
    でも実際は1週間あげても大丈夫なら欲しがるだけあげてます。(^^;)

    • 0
    • 13/10/27 22:00:10

    10倍粥を炊飯器で作るのに100均の湯呑み使っても大丈夫ですか?
    あと最初はひとさじから始めると本に載ってたんですが、どれくらいのスペースで量を増やしていったらいいですか?

    • 0
    • 13/10/22 22:58:02

    >>2509いいと思うよ。

    • 0
    • 13/10/19 10:59:14

    離乳食を始めて2ヶ月たち、2回食にし始めました。
    朝の離乳食は全部で小さじ10程度あげていますが、良く食べる子で足りないみたいで、ミルクも200飲みます。
    朝の離乳食の量はもっと増やしても大丈夫ですか?

    • 0
    • 13/10/14 02:28:25

    >>2507
    何度もありがとうございます。助かりました!
    さっそく作って冷凍してみます♪
    うまく出来るといいな~

    • 0
    • 13/10/14 00:59:48

    >>2506
    すごいタイミング!
    ちょうどママスタ開いたらトピ上がってた(^O^)

    そうです!焼いてから冷凍、食べるときにチンです。5センチくらいの大きさのおやきなら、2枚ずつラップして冷凍してました☆

    • 0
    • 13/10/14 00:51:27

    >>2505
    ありがとうございます!

    1回焼いて冷凍、食べる時はチンでいいんですか?
    バカな質問ごめんなさい…普段全然料理しないので冷凍保存、冷凍後の調理法方がいまいちわからなくて(;_;)

    • 0
    • 13/10/13 22:06:39

    >>2504
    我が家では冷凍の定番だったよ( ´ ▽ ` )ノ
    時間がない時の朝ごはんやおやつに便利!
    一週間以内で食べきるようにしてました。

    • 0
    • 13/10/13 12:30:57

    おやきって冷凍できますか?

    • 0
    • 13/10/13 08:11:49

    >>2501ありがとうございます!
    頑張ります。

    • 0
    • 13/10/12 21:33:30

    >>2500
    6ヶ月~7ヶ月なら一回食でOKだよ。

    • 0
    • 13/10/12 21:31:37

    >>2499
    レス先の人じゃないけど...。

    私は3日ごとにいろんな野菜試してたよ。
    最初は同じようにかぼちゃから始めて、人参、ほうれん草、さつまいも、大根、キャベツ、ブロッコリー...って感じでやってたかな。
    かぼちゃやさつまいものような甘い野菜が苦手な赤ちゃんもいるから、とにかくいろんな野菜試してみてね。
    豆腐は離乳食開始から一ヶ月後にスタートして、豆腐に慣れてきたら白身魚やシラスあげていたよ。

    頑張ってね!

    • 0
    • 13/10/12 21:21:01

    5~6ヶ月 初期 一にち一回
    7~8ヶ月 中期 一にち二回
    とありますが、
    6~7ヶ月の時は一回食でいいんでしょうか?


    • 0
    • 13/10/08 21:58:35

    >>2498今まだ5ヶ月と17日です。
    1週間ほどは全く食べず最近やっと
    食べられるようになってきたので
    本にまずは南瓜や人参って書いてあったので
    南瓜から始めたら嘔吐しました。
    本にはひと匙になれたらまたひと匙増やし
    さん匙食べられるようになったら
    お豆腐を足すと書いてありましたが
    どのタイミングで野菜は変更するんでしょうか?
    コロコロ変えたら味を覚えられないですよね?


    • 0
    • 13/10/08 21:45:51

    >>2495
    5ヶ月から離乳食始めて、今何ヵ月なの?
    ずっとお粥しかあげてないの?
    色んな野菜あげるんだよ

    • 0
    • 13/10/08 09:45:18

    >>2496やっぱりやめちゃって
    いいんですね!ありがとうございます!
    もう少しお粥あげときます!

    • 0
    • 13/10/08 09:24:27

    >>2495
    やめたらいい

    • 0
    • 13/10/08 09:20:23

    5ヶ月から離乳食を始め
    お粥に慣れてきたので
    昨日から南瓜をはじめましたが
    吐きます。おぇーとして南瓜と
    胃に残ってたミルクも出てきます。
    無理にあげていいのか
    やめたほうがいいのか
    どうしたらいいでしょうか?

    • 0
    • 13/09/29 22:36:26

    .

    • 0
    • 13/09/08 17:50:50

    >>2491日にちが経ったのでもう見てないかもしれませんが…
    私は食欲というよりスプーンに慣れさせる為に離乳食はじめる前、私もスプーンを使ってみせたりミルク(完ミだったので)を何口かスプーンで飲ませたりしてました。そしたら離乳食はじめる頃にはスムーズにスプーンを加えてくれました!
    いきなり離乳食でスプーンを使うとスプーンに戸惑って離乳食が進まないケースを友達の子で何人か見てきたので参考までに。。

    • 0
    • 13/09/02 22:55:50

    >>2486
    人参も中にはゴリゴリのがあるからそういうのはいくら煮ても限界があるかもしれません。

    そういうのでなければ丸々一本をくしがすっと入るくらいまでクタクタに煮ます。その後は皮も簡単に剥け、すりおろして出来上がりです。

    • 0
    • 13/09/02 22:21:00

    ちょっとトピズレかもしれないんですが、離乳食を始めるにあたってその前から家族の食事してる姿を意識して見せてましたか?というかその方が順調に6ヶ月頃から始めやすかったりしますか?



    • 0
    • 13/09/02 08:33:35

    ありがとうございますm(__)m本当参考になります。感謝します。
    お米は炊いた後からよりも米粒からのが簡単に出来ますか?本には炊いた後からの場合はカップ1と表示されててどう計ったらいいのか分からず困ってました。米粒からのが楽ですかね?ニンジンは極薄輪切りにしてやってみます。皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 13/09/02 08:11:40

    >>2486
    人参って、たぶん縦に繊維があると思うから、極薄切りの輪切りにして煮て、それからすり潰すといいのかな…と思ったけど。
    どうだろ?もうやってる事だったらごめんね。

    • 0
    • 13/09/02 00:28:53

    >>2482
    10倍粥は大さじ1のお米に対して大さじ10(150㏄)のお水で炊くとできますよ!
    初めの頃はその量でも十分ストックできると思います!

    因みに、鍋でぐつぐつたくのもいいですが、私は大人のご飯を炊く時にさっきの量の米と水を大きめの湯呑みに入れて、釜の真ん中あたりにおいて炊いてました。
    参考になるかなぁ…

    • 0
    • 13/09/02 00:15:50

    後期は、どれくらい、味付けしてますか?

    • 0
    • 13/09/01 23:29:48

    ありがとうございますm(__)m
    ニンジンは茹で続けたら繊維はなくなるくらい柔らかくなりますか?今日結構な時間茹でて、すりつぶしたのですが中々繊維がなくならなくて諦めてしまいました。

    • 0
    • 13/09/01 23:08:15

    >>2482
    炊飯器のおかゆモードで一合炊いてから、すり鉢ですってた。
    もしくはBFの「おもゆ」ってやつがあるから、初めはそれ使って様子見てた。
    人参はクタクタになるまで茹でて、すり鉢で。
    すり下ろしたやつをグツグツしてもいいけど、若干繊維が残るかな~
    すり潰して、製氷皿で凍らすと使うとき一粒ずつ解凍で楽。
    お粥も、私はお弁当て使うアルミカップに一食分ずつ分けて冷凍。
    凍らす時、並べられるスペース作るのに面倒だったけど数作っておくと楽だから。
    3~4日で使い切る程度の量を作り置きしてた。

    • 0
    • 13/09/01 23:00:48

    私はやわらかめに作ったお粥をすり鉢でグリグリすりつぶしてペースト状にしてからさらにお湯で伸ばしてましたよ。
    ニンジンも同じく、やわらかくなるまで茹でてすり鉢ですりつぶすとペースト状になりますよ。

    • 0
    • 13/09/01 22:59:40

    >>2481
    うちのもそんな感じだった。
    ベェ~って出すの通り越してオエッってえづいてた。
    普通食いけるならもういいんじゃないかな?

    • 0
    • 13/09/01 22:54:42

    4日前から離乳食を開始した5ヶ月の赤ちゃんがいます。先輩ママさん教えて下さい。
    10倍粥の作り方など離乳食の本を買い毎日見ながら頑張って作っています。米1に対して水10ってのがよく分からず適当に水を入れ煮ています。簡単に10倍粥を作る方法教えていただきたいですm(__)m
    あとニンジンをお粥と混ぜたくてニンジンをペースト状にしたいのですが中々なりません。どうやったらニンジンはペースト状になりますか?初心者で分からないことだらけです。色々教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 13/07/31 19:50:59

    一歳過ぎて普通の硬さのご飯食べるようになってから、餡掛け系の離乳食食べなくなった…たまに市販の離乳食あげたら一口でベェー
    もう離乳食はいらないのかな?

    • 0
    • 13/07/30 16:07:57

    >>2466 うちはひじきがてきめんに効きました!便秘で通院するくらい切実な友達はオリゴ糖飲ませてましたね-。

    • 0
    • 13/07/30 14:49:59

    24 77さん
    ありがとう
    少しでもあげてみます

    • 0
1件~50件 (全 2528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ