☆「妊娠かな?」質問総合トピ☆

  • 妊娠・出産
  • PC
  • 06/07/20 17:29:55

妊娠に関する基本的な情報、知識をまとめたトピを作りました。

※質問のある方はまず必ず「最初カラ」をクリックして読み進めて下さい。大抵の疑問、質問は解決されると思います。

単発質問トピの乱立を防ぐため、あげ協力をよろしくお願いします。

  • 33 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5399件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/07/20 17:30:31

    【妊娠検査薬について】

    ・比較的生理の周期が安定し、生理予定日の予測がつく人であれば『生理予定日から一週間後以降』に使用すれば判定できます。
    生理予定日から使用できる「チェックワンファスト」という検査薬も販売されています。
    いずれも説明書をよく読んで使用しましょう。

    ・フライング検査(検査薬に記載されている判定可能日~多くは生理予定日一週間後から~を待たずに検査すること)で不明確、または不満な結果が出たとしてもそれは自己責任です。説明書に記載されている判定可能日から使用して下さい。

    ・生理が不規則な人や安定した周期の人でも場合によっては排卵が遅れている場合もあるので、陰性結果が出てもまだ不安、納得がいかないならば更に一週間待って再検査しましょう。

    ・治療を受けている人はhGC投薬後10日後くらいまでは陽性判定が出る場合もあります。

    ※重要※
    「うっすらと線が出ているのですがこれは陽性ですか?」
    「生理予定日に検査して陰性で、その後陽性になった人はいますか?」
    「生理予定日にちょっとだけ血が出ました。これって着床出血ですか?」
    こういった類の質問には誰も答えが出せません。検査薬使用可能な日数が経つまで様子をみるか、病院で診察を受けるしか確実に妊娠を判定できる方法はありません。

    • 0
    • 06/07/20 17:31:14

    【これって着床出血?】

    ・着床出血は起こる人の方が稀(まれ)で、生理予定日の約一週間前~生理予定日前後に起こる出血です。

    ・受精卵が着床するときに子宮内膜が少し溶け、それが茶色いおりものっぽく出てくる「少量の出血」です。

    ・1日で終わる人、2~3日続く人、通常の生理と変わらない人もいます。出血の有無や程度で妊娠判定はできません。

    ・明らかな不正出血はすみやかに病院で診察を受けて下さい。

    • 0
    • 06/07/20 17:31:34

    【妊娠の仕組み】
    28日周期を基本に考え、最終月経開始日を0週0日とした流れです。

    ・妊娠2週(排卵)… 卵管で受精、受精卵が子宮へ。厳密には着床するまでは妊娠とはいえない。

    ・妊娠3週頃…この頃に受精卵が子宮内に着床して妊娠確定。人によっては着床出血がある。

    ・妊娠4週…生理予定日の頃。早い人は市販の妊娠検査薬に陽性反応が出る。病院で診察を受けてもまだエコーには何も映らない場合が多いが、妊娠判定はできる。

    ・妊娠5~6週…内診(エコー検査)で胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる。

    ・妊娠7週頃…胎児の心拍が確認できる。

    • 0
    • 06/07/20 17:34:14

    【参考URL】

    「妊娠かな?排卵日はいつ?」トピより

    http://www.ekaze.com/i/

    ☆性の基礎知識
    ☆生理以外の出血
    ☆タンポンを知ろう
    ☆妊娠したかな?
    ☆安全日の計算
    ☆未来の生理日・排卵日の計算
    ☆受精日の逆算

    • 0
    • 5
    • これは
    • P901i
    • 06/07/20 17:41:27

    かなり親切だね。

    • 0
    • 6
    • だぬ
    • SH900i
    • 06/07/20 17:45:08

    これならオパカちゃんとかめんどくさがりでもわかるね!

    • 0
    • 7
    • 確かに!
    • KDDI-SA36
    • 06/07/20 18:15:57

    皆勉強しよー

    • 0
    • 8
    • 良トピ
    • D902i
    • 06/07/20 19:07:47

    あげ

    • 0
    • 9
    • これさ
    • SH902i
    • 06/07/20 19:25:08

    すごい良いトピだけど
    それでも質問したい人は
    このトピ内で質問していいの?きっと質問したい人もいるよね?
    もちろん総合なわけだからたまにみかける 『病院にいけ』とかじゃなく
    《病院で検査するのが1番正しく 安全で 確実》というのを【前提】に乱暴なレスではなく 返答するのでいいのかな?
    もちろん聞く側も上の《》の事をふまえた上、お互いのマナーを守り…だと思いますが。

    • 0
    • 10
    • なんか…
    • KDDI-SN33
    • 06/07/20 19:34:24

    ここまですごいと質問しづらい…

    • 0
    • 06/07/20 19:36:55

    これだけ詳しく丁寧に説明あるのにも関わらず質問するなら、それなりの態度で聞かないと誰も相手しないと思うよ。
    まあ書いてあることをわざわざ質問するような人はいない…ことを願うけど。

    • 0
    • 06/07/20 19:39:38

    ある意味 すごいね主…
    管理人になればいいのに

    • 0
    • 13
    • 良トピ
    • N901iS
    • 06/07/20 19:45:25

    質問系トピとかうざかったからこういうトピが出来て良かった!

    • 0
    • 14
    • 良トピ
    • P902i
    • 06/07/20 20:32:04

    あげ↑

    • 0
    • 15
    • 良トピ
    • D902iS
    • 06/07/20 20:55:04

    あげ♪ヾ(^▽^)ノ
    Bookmark登録させて頂きました。_(._.)_

    • 0
    • 16
    • 素晴らしい!!
    • KDDI-SN34
    • 06/07/20 21:02:03

    主さんアゲ

    • 0
    • 06/07/20 21:17:32

    妊娠すると膣?の中など酸性になりますか?

    • 0
    • 06/07/20 22:51:37

    • 0
    • 06/07/20 23:19:54

    抜けていた分の追加です。

    【これって妊娠の症状?】

    ・妊娠の症状があらわれるのは早い人でも着床後からです。性行為直後~数日後にあらわれることはありません。

    ・乳首が痛い、頭痛、気分が悪い、腰が痛い、熱っぽい、だるい、イライラする、眠気があるなどなど、これらの症状は妊娠の初期症状であると同時に、生理直前に起こりうる症状(PMS)でもあります。従って、これらの症状、自分の体調を細かくレスしても、それを読んだ人が妊娠の判定をすることはできません。

    • 0
    • 06/07/20 23:20:15

    【つわり】

    ・早い人は妊娠4週目から症状が出ます。ただつわりは個人差が非常に大きいため、着床直後からある人やほとんど何も感じない人もいます。

    ・嘔吐、食べ物への嗜好の変化、嫌悪、心理的不安定、眠気、胃のむかつき、下痢や便秘、頭痛、胃液過多、唾液過多など人それぞれです。

    ・気分の悪さで妊娠判定はできません。妊娠の判定は検査薬または病院で診察を受けましょう。

    • 0
    • 06/07/20 23:22:42

    ★さん、妊娠中じゃなくても膣の中は常に酸性に保たれて自浄作用が働いています。

    • 0
    • 22
    • これって
    • KDDI-SN33
    • 06/07/20 23:22:54

    質問トピですよね?↓の★さんの質問には答えてあげないんですか?主さんのレスを読んで自己判断してと言う事ですか?

    • 0
    • 06/07/20 23:28:04

    答えているように見えるが(`ω`)

    • 0
    • 06/07/21 00:39:17

    レスかぶってしまいました(+_+)すみませんm(_ _)m

    • 0
    • 25
    • 半年くらい
    • SH902i
    • 06/07/21 07:55:31

    アルカリイオン水を飲んでいます。それと夫婦でマカも飲んでいます。妊娠に効果はありますか?m(__)m

    • 0
    • 06/07/21 08:47:13

    マカは男性にはいいですが女性は体質などにより
    むやみに摂らない方がいいと聞いた事があります。
    まず 基礎体温など 自分の体を知る事が大切だと思います

    • 0
    • 27
    • 私の後の同機種の方
    • SH902i
    • 06/07/21 09:07:59

    有難うございます。m(__)m基礎体温は、今付け始めて5か月になります。
    マカ一日の分量が袋に入ってる物を薬局の薬剤師さんに聞いて買いました。(^_^

    • 0
    • 06/07/21 09:16:40

    分量守れば平気と言われましたか?私の知り合いは
    薬剤師に 女性はホルモンバランスを崩させたりするから女性にはあまり奨めないと言われたそうです。
    薬剤師によって 違うのかなf^_^;

    • 0
    • 29
    • ↓さんへ
    • SH902i
    • 06/07/21 09:47:11

    そうなんですか(;_;)
    私の場合は、女性ホルモンバランスを整えてくれるって聞きました…どっちなんでしょうね~?

    • 0
    • 30
    • あげま-す↑
    • P900i
    • 06/07/21 11:52:29

    それ!

    • 0
    • 06/07/21 13:44:29

    • 0
    • 06/07/21 14:42:23

    SHさん、不妊カテで「マカ」でサーチするとたくさんトピが出てきます。マカの知識は不妊カテの方々の方が詳しいと思います。参考にしてみてはどうでしょう。

    • 0
    • 33
    • ぽぽ
    • KDDI-SN32
    • 06/07/21 16:46:14

    すいません…。ちょっとくだらない事なのですが質問させてください。
    妊娠中期頃に検査薬をつかうと、反応が出ないと聞いたのですが本当でしょうか??
    実は今完母で、まだ生理が再開していません。が、お腹がポコポコ胎動のように動くので、腸の動きが胎動か分からなく不安になりました…。
    検査薬は陰性でしたので、ただの腸の動きですかね(;^ω^)
    長文&乱文失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 34
    • アゲ
    • KDDI-SN34
    • 06/07/21 18:37:33

    まぁす

    • 0
    • 35
    • 胎動なら
    • KDDI-CA31
    • 06/07/21 18:50:38

    妊娠しているのだから検査薬は陰性では無いと思いますが…

    • 0
    • 36
    • 主さんへ SHです
    • SH902i
    • 06/07/21 18:52:55

    教えて下さって有難うございましたm(__)m
    さっそく不妊カテでマカでサーチしてみました。
    男性には良いが女性にはあまりすすめない、とか
    飲んでて生理不順が治ったとか、
    人それぞれなんですね。

    • 0
    • 06/07/21 20:52:37

    あげておくね

    • 0
    • 38
    • あげます
    • KDDI-KC33
    • 06/07/21 21:26:39

    またサーチせずに同じような質問を繰り返す人が出てきてますねー

    • 0
    • 06/07/21 23:35:38

    • 0
    • 40
    • アーム
    • P902i
    • 06/07/22 00:51:17

    生理予定日から一週間と2日に、ショーツに茶色い染みが少しついていたので『生理かな?』と思いナプキンをあてて2日目。ティッシュにも付かずナプキンにも一日に少し付くだけなのですが、着床出血ではありませんか?15日に検査薬やったら陰性でした。意見お願いしますm(__)m

    • 0
    • 41
    • アームさん
    • SH902i
    • 06/07/22 01:25:02

    このトピを最初から読みましょう。

    • 0
    • 06/07/22 01:34:55

    主さん、ありがとうございました!
    勉強になりました!

    • 0
    • 43
    • すごく
    • N901iC
    • 06/07/22 05:41:20

    わかりやすいトピですね☆最初からきちんと読めば…ですけど(・∀・)

    • 0
    • 44
    • あげます
    • KDDI-KC33
    • 06/07/22 11:13:33

    みなさん勉強しましょう

    • 0
    • 45
    • アゲ
    • P901i
    • 06/07/22 15:51:39

    リンコ

    • 0
    • 06/07/23 09:23:13

    • 0
    • 06/07/23 16:37:12

    あげます(^-^)

    • 0
    • 06/07/23 19:24:53

    アゲ

    • 0
    • 49
    • ふむふむ。
    • KDDI-HI35
    • 06/07/23 22:22:38

    上げ↑↑

    • 0
    • 06/07/23 23:49:56

    古いトピやたらあがってない?

    • 0
1件~50件 (全 5399件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ