本当にスゴイ簡単 チョコレートケーキ

  • 料理・家事
  • チョコ
  • PC
  • 06/03/03 17:40:46

材料
板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです☆まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。卵は、黄身と白身にわけ黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、メレンゲを作ります。
(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。
なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入。
早炊きスイッチオン!!!!

出来上がり。ふわっとして、シフォンケーキみたいですよ☆

  • 75 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • =
    • KDDI-SA33
    • 06/03/03 17:42:05

    卵の味強くない?

    • 0
    • 06/03/03 17:43:29

    メレンゲは湯煎じゃないですか?

    • 0
    • 06/03/03 17:43:57

    ベーキングパウダーやバターや砂糖などは一切ナシ!?(゚□゚ノ)ノコレでほんとに出来るの!?

    • 0
    • 06/03/03 17:44:29

    卵は湯煎じゃないですよ。
    おいしかったです。

    • 0
    • 5
    • KDDI-SA33
    • 06/03/03 17:46:02

    メレンゲって湯煎ってしちゃだめじゃない?
    軽く凍らすとやりやすいとか常温に戻すとかは聞いたことあるけど…。

    • 0
    • 06/03/03 17:46:14

    一切無しです。友達に聞いて作ったらうまかったよ~
    取りあえず、ミルクチョコつかって作ったから、あまかったです。

    • 0
    • 06/03/03 17:48:52

    すごい簡単だね~。チョコの甘味すくないタイプで作って、生クリーム添えたら…作ってみよ~ありがとう主さん

    • 0
    • 06/03/03 17:49:31

    私も冷やしてやってたんですが、他トピで湯煎て教えてもらいました。やっぱり冷やすのかな?

    • 0
    • 9
    • З
    • KDDI-SA33
    • 06/03/03 17:50:43

    てか、量はめちゃ少ないよね?一升炊きじゃむりかなぁ

    • 0
    • 06/03/03 17:53:19

    ちょっとこれは、友達にメールで貰った
    レシピなんですが、その通りに作ったら、本当に早炊きだからすぐできるし、
    材料も全然入らないから、すぐできちゃいましたよ。
    生クリームいいですね!!あたしも又作ってみます。こちらこそ、アドバイスして頂きありがとうございました。

    • 0
    • 11
    • 半信半疑だけど…
    • N900iS
    • 06/03/03 17:55:13

    明日板チョコ買って作ってみようかな(*´艸`)

    • 0
    • 12
    • メレンゲ
    • KDDI-SA33
    • 06/03/03 17:58:46

    サンゴ(*^_^*)さん、どうなんだろ?私はハンドミキサーでやっちゃうから手間とも思わないからあんまり気にしてなかったからな~。今度湯煎でやってみるよ(=゜ω゜)新しいやり方教えてくれてありがとう(*^^*)ちなみに若干凍らせるってのもメレンゲになりやすかったよ。
    ということで主さん、今度の日曜につくらせてもらいますo(^-^)o

    • 0
    • 06/03/03 18:00:16

    すみません。うちは、5合炊きで作ったのでわかりません。
    友達に聞いたら、友達も5合でわからないといわれました。
    お役に立てなくてすみません。
    あたしも、半信半疑でしたが、本当に簡単でおいしかったのでおススメです。

    • 0
    • 06/03/03 18:09:26

    そうですよね(;^_^Aハンドミキサーが早いですよね。買ってもらおう☆
    主サンありがとう!今度やってみますね♪

    • 0
    • 15
    • ハンドミキサーで泡立てたら
    • PC
    • 06/03/03 18:12:35

    泡が粗いから潰れやすいってここのママに聞いたよ。
    手動でやるのがいちばんいいらしいよ。

    • 0
    • 16
    • ココア
    • KDDI-CA32
    • 06/03/03 18:14:58

    今買ってきたから、これからつくってみます簡単ですね~たのしみだわ

    • 0
    • 17
    • わぉ!
    • F901iC
    • 06/03/03 18:18:50

    誰か出来上がったら感想聞かせて~

    • 0
    • 18
    • ↓のCA32サン
    • N900iS
    • 06/03/03 18:20:58

    是非できあがったら感想を~☆(*>艸<)☆

    • 0
    • 06/03/03 18:26:41

    これ作った事ある!!
    チョコプリンの濃厚しっかりって感じになるやつですよね?

    • 0
    • 20
    • 私は
    • KDDI-KC34
    • 06/03/03 19:35:21

    バレンタインに作ったよ。うちは、炊飯器じゃなくて型に入れてオーブンで焼いた。簡単なのにおいしくて、評判よかった!

    • 0
    • 21
    • カロリー高そう
    • KDDI-HI31
    • 06/03/03 19:51:03

    だね

    • 0
    • 22
    • 菓子好き☆
    • SH900i
    • 06/03/03 19:51:36

    板チョコって普通に森永とかの100円で売ってあるやつでイイのかな?

    • 0
    • 06/03/03 19:56:22

    KDDI-KC34さん、オーブンは何度でどれくらいの時間焼きましたか?

    • 0
    • 24
    • 私は
    • KDDI-KC34
    • 06/03/03 20:02:48

    18cmの丸型にいれて170度で3、40分焼いた。確かに、カロリー高そうだよね。森永のブラック板チョコ使いました。

    • 0
    • 25
    • ココア
    • KDDI-CA32
    • 06/03/03 20:05:03

    今できましたよ☆ チョコプリンじゃなかったけど…υいいのかな?ふんわり、シフォンケーキみたい感じでした。
    とりあえずまだ、あついから旦那くるまでそのまま釜だして余熱とってます。
    あたしは、森永の板のミルクチョコ買ってきたよ~レシピ通りですぐ出来て、はじっこ少し食べたらおいしかったです。甘かったし☆でも、少ししか食べてないから、わかんないけど卵の味は少しするかもしれないな~!うちは旦那好きな味かも~早く食べたいな~(*^_^*)

    • 0
    • 26
    • 冷蔵庫で
    • KDDI-KC34
    • 06/03/03 20:06:52

    冷やしてもしっとりしておいしいよ。

    • 0
    • 27
    • ココア
    • KDDI-CA32
    • 06/03/03 20:07:58

    じゃぁ、冷やしてみます☆

    • 0
    • 06/03/03 20:09:38

    KDDI-KC34さん、ありがとうございました(^^)さっそく明日作ってみます!

    • 0
    • 29
    • (*>艸<)
    • N900iS
    • 06/03/03 20:11:44

    ココアサン出来上がったんですね!私も卵の味が気になるので、食べた感想もお願いしたいです☆

    • 0
    • 06/03/03 21:07:38

    チョコ3枚…カロリーが怖いっ(*_*)チョコを減らしたらやっぱりおいしくないかなぁ…(?д?)作ってみたいけど、なんとかもう少しカロリーを低くしたいっ(;_;)

    • 0
    • 06/03/03 22:37:54

    あげます!

    • 0
    • 32
    • ココアさん
    • SH901iS
    • 06/03/03 22:38:37

    食べてみました?感想聞きたい♪

    • 0
    • 33
    • ほいっ
    • KDDI-SN34
    • 06/03/03 23:22:52

    あげま~す

    • 0
    • 34
    • このケーキは
    • SH900i
    • 06/03/03 23:27:52

    温かいうちに食べるの?冷やして食べるの?

    • 0
    • 35
    • ココア
    • KDDI-CA32
    • 06/03/04 01:22:57

    遅くなってすみません(>_<)旦那の帰りがおそいので…υ 旦那は美味しいって好評でした。あたしも夜だから一口だけ食べましたが、卵はそこまであたしはきになりませんでしたよ。冷やしたので本当にシフォンケーキが、しっとりしたようなかんじ?でした。
    カロリー高いですね~でもきりわけて、みんなで分けたらどうでしょうか?明日友達がくるからこのケーキ出す予定です。八切れにきったから、残り三切れしかのこりません。
    でも簡単だからまた作ってみます。オーブンより炊飯器のがらくじゃないですかね?早炊きだとすぐ23分でできましたよ(*^_^*)
    主さん教えてくれてありがとうございました。

    • 0
    • 36
    • あんみ
    • N901iC
    • 06/03/04 01:51:40

    3合炊きでもできますか?

    • 0
    • 37
    • こひめ
    • D902i
    • 06/03/04 04:52:26

    私はいつもオーブンで作ってるけど(^-^)コレおいしいよね!私は普段チョコ食べないけどこのケーキは好き( ^ー゚)bまわりからも評判いいよ
    私の知ってるレシピが載っててうれしかったからアゲ

    • 0
    • 06/03/04 05:07:04

    へぇ~簡単でウマそ↑やってみます

    • 0
    • 39
    • 素朴な疑問
    • PC
    • 06/03/04 05:14:34

    私もぜひ挑戦してみたいです。
    ただ、ひとつ素朴な疑問なんですが、このチョコレートケーキを作ったあとに、ご飯炊くと釜をきれいに洗ったとしても、炊いたご飯にニオイが付くって事はないですか?

    • 0
    • 06/03/04 05:48:29

    本当にスゴイ簡単そう!明日作ります(^^♪
    誰か作ったケーキぺたできる人いないかなぁ?

    • 0
    • 06/03/04 06:00:13

    湯煎ができない…

    • 0
    • 42
    • チョコって
    • D902i
    • 06/03/04 07:00:25

    メーカーによって一枚のグラムがさまざまですよね?具体的に何グラムとか卵は何サイズとかわからないですか?

    • 0
    • 43
    • ちょっとズレます…
    • KDDI-SA31
    • 06/03/04 08:03:29

    卵白は冷やさず室温のが泡立て安いはず。最初の方にあった卵に湯煎は、共立て(卵白と卵黄を一緒に泡立てる方法)の場合に、人肌程度まで温めると良いって話だと思う。

    • 0
    • 44
    • なな
    • KDDI-SA34
    • 06/03/04 08:30:15

    主さん!!ありがとうございますo(^-^)o昨日の夜に作りました☆

    かなりおいしい♪♪楽天でかなり安く買ったクリームチーズがあるのですがまずすぎて捨てようかと思ってたのですがこのケーキに入れたらしっとりしてすっごくおいしくできました☆これで使いきれます!!本当に嬉しいですo(^-^)oありがとうございました♪♪

    • 0
    • 45
    • なな
    • KDDI-SA34
    • 06/03/04 08:40:14

    画像載せてみますねかなりおすすめっ♪生チョコケーキみたいにしっとりでした!しっとり感伝わるかなぁ…?

    • 0
    • 06/03/04 08:44:20

    ななさん、おいしそー(o´∀`o)結構しっとりなんだね。
    私も今日作ろう。

    • 0
    • 47
    • おいしそう
    • KDDI-TS32
    • 06/03/04 08:44:44

    今度作ってみようっと(o^-^o)

    • 0
    • 48
    • これなら
    • KDDI-HI34
    • 06/03/04 08:46:54

    作ってみよっ(^_^) 私は絶対生クリーム添えたいな♪後でチョコと生クリーム買いに走ろ~♪

    • 0
    • 49
    • なな
    • KDDI-SA34
    • 06/03/04 09:07:04

    ぺいさん→私はこの主さんの作り方を参考に【クリームチーズ・バター・ココア・生クリーム】を入れたので材料を少し変えてます…なのでしっとり感は多少違うかもしれないです。でもこれだと甘すぎたのでまた分量を変えて作ってみます!!

    次はクリームチーズなしでチョコと卵だけで作ってみますo(^-^)o

    • 0
    • 06/03/04 09:21:05

    クポクポ↑

    • 0
1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ