本当にスゴイ簡単 チョコレートケーキ

  • 料理・家事
  • チョコ
  • PC
  • 06/03/03 17:40:46

材料
板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです☆まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。卵は、黄身と白身にわけ黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、メレンゲを作ります。
(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。
なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入。
早炊きスイッチオン!!!!

出来上がり。ふわっとして、シフォンケーキみたいですよ☆

  • 75 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/12 22:31:52

    >>3539
    娘が友だちと交換するらしく、小さいマフィンカップでオーブンで作ってみました。
    170℃で10分ほど余熱して、170℃で20分焼きました。

    • 0
    • 16/02/11 21:50:48

    炊飯器でやるから失敗するんじゃないかな?!

    私これ作り方はこのままだけど
    マフィンカップに入れて
    オーブンで焼く方法で毎年成功してるし
    美味しいよ。

    • 0
    • 16/02/11 13:49:02

    しっとり柔らかにできました。圧力IHの炊飯器のパン焼き機能で炊飯してみました。

    勝手に周りがくるんと膨らみました(^_^;)真ん中はクレーターみたいなのが見た目悪いですが粉糖かけたら見えなくなるのでまーいいかなと。粉糖買わなきゃ無いけど…。仕込みも簡単だしいいですね!

    • 0
    • 15/12/23 19:58:54

    作りました。
    ふわふわともしっとりともしませんでした。混ぜ方がまずかったのかな?

    • 0
    • 12/02/14 14:15:08

    >>3418です
    早炊き二回で大成功(^-^)v
    ちゃんとフンワリできました!

    • 0
    • 11/02/12 20:25:26

    子供の誕生日ケーキにしてみた(料理苦手なので飾り付けのセンスありません‥)

    でも案外膨らんでくれた~よかった!
    料理嫌いだし苦手だけど、これは簡単に作れた。

    美味しいし今度は旦那用にビター2とミルク1で作ってみよっと

    • 0
    • 11/02/12 16:36:51

    >>3372です

    3合炊き
    明治ミルクチョコ×2
    明治ブラックチョコ×1
    卵×3

    早炊き3回で無事焼き上がった!

    今から冷やして飾り付けしよ~♪

    • 0
    • 11/02/12 14:57:25

    これどっちが確実かな?

    • 0
    • 11/02/12 14:56:21

    これと

    • 0
    • 11/02/12 14:20:05

    今スイッチオン!ちゃんとできるかな(^_^;)

    • 0
    • 11/01/09 14:19:51

    ガーナBlack3枚、普通炊き1回、5合炊きで作りました☆
    メレンゲ6分立て程で入れましたが、ふんわりしっとり濃厚でウマーでした♪粉砂糖かけて食べました◎

    • 0
    • 10/04/10 22:23:06

    さっき作りました。
    うちの炊飯器は象印のNP-HAD10E2なんですけど、早炊きでは生焼けだったので、続けて普通炊きをしてみたらバッチリでした。
    明日のおやつにします。
    主さんありがとう。

    • 0
    • 10/02/19 09:21:33

    私、ブラック3枚で作ってますが、2歳の娘もよく食べてます。生クリームあるともっと食べてしまう。

    ミルクチョコで作った時は、小6の長女には甘過ぎるって言われました。


    次女の誕生日なので、昨日また作りました。1番よくできた。これから少し飾り付けします。

    • 0
    • 3322
    • ★ピ(Rain)≦ソ・ジソプ★
    • W65T
    • 10/02/17 14:56:52

    メレンゲ疲れて6~7分立てで投入したけど、ふっくらおいしかった☆
    IHだけど、早炊き二回で出来ました。

    • 0
    • 3317
    • ぶっちゅっちゅ
    • SH01A
    • 10/02/15 19:59:15

    うまく出来た!

    • 0
    • 10/02/14 18:19:53

    作ってみた~
    ブラックチョコ3枚
    卵4個
    早炊き1
    普通の炊飯1
    油は塗らず、切ったクッキングシートを敷きました。

    出来上がりはふんわり、時間が経つにつれ締まってシットリした感じです。
    娘は甘いケーキがあまり好きではないので、ブラックでOKでした♪

    • 0
    • 3293
    • &#x{11:F9CB};ルンバ&#x{11:F9CB};
    • N08A3
    • 10/02/14 16:33:15

    今出来た 初めてお菓子系作った

    • 0
    • 10/02/14 16:31:18

    やっと出来たぁ~
    ちょいデコってみた。

    • 0
    • 3288
    • フランシー.。.:*・°&#x{12:F399};☆.。.
    • SN3J
    • 10/02/14 14:54:20

    卵3
    チョコ3
    早炊き2

    焼けました~
    底に付いて、型崩れしちゃったけど。
    冷やして食べます。ありがとう~

    • 0
    • 3287
    • &#x{11:F991};ダラダァラ&#x{11:F991};
    • SH05A3
    • 10/02/14 14:43:23

    >>3267
    このあと冷蔵庫いれてデコったら上手かったー。
    しぼんだけど味はよかった。また今度リベンジしよ。

    • 0
    • 10/02/14 14:38:39

    ↓の断面

    • 0
    • 10/02/14 14:37:17

    お菓子作り初心者ですが、美味しく簡単に作れました。主さん、ありがとう。

    でも、早炊き(15分)2回したら表面が焦げました。削ぎとってクリーム塗ったから問題なかった!一晩冷蔵庫で冷やして今朝子どもとデコレーションしたらしっとり美味しかったです。

    • 0
    • 10/02/14 13:43:32

    >>3274ありがとうございます。今20分くらい泡立て器で混ぜてるんだけど、まだまだかな?疲れた(T_T)

    • 0
    • 3267
    • &#x{11:F991};ダラダァラ&#x{11:F991};
    • SH05A3
    • 10/02/14 11:29:29

    今作ってみたー。
    チョコ3枚、卵M3つ、普通炊飯で1回。
    なんか縮んでる。こんなもの?
    ちょっと炊飯器切って放置してみます。

    • 0
    • 10/02/13 23:49:02

    出来た(^o^)/★

    • 0
    • 10/02/13 20:42:34

    今出来上がりました☆簡単でうますぎるo(^-^)o
    主さんぁりがとう!子供にも好評でした☆

    • 0
    • 3235
    • 【悠々自適】
    • SH704i
    • 10/02/13 17:41:56

    チョコ3枚
    たまご4個

    炊飯2回でトロトロでオーブン170度で10分位焼きました。
    しっとりして美味かった!

    • 0
    • 3231
    • ポルトガル人
    • D902iS
    • 10/02/13 16:40:18

    炊飯器ご飯入ってたから、息子とオーブンで作りました。ミッキーの型でやってみたけど普通の丸の方が良かったかも…。

    • 0
    • 10/02/13 15:50:12

    こりゃ簡単だわ!
    私は冷やしてしっとりさせた方が好きかも(´ω`)

    • 0
    • 3219
    • ぶっちゅっちゅ
    • SH01A
    • 10/02/13 14:42:06

    見た目悪いけど、うまかったな~。また作ろう。

    • 0
    • 3218
    • А&#x{11:F991};Я
    • SO905i
    • 10/02/13 14:39:21

    作ってみたけどふんわりしなかった(-_-)どうしたらふんわりするの??
    写貼ってみます☆

    • 0
    • 10/02/13 13:17:49

    出来た~♪
    見た目悪いけど(笑)美味しい(^∀^)

    板チョコ3枚+卵4個⇒炊飯2回


    • 0
    • 10/02/13 10:05:28

    長女が作りました。友チョコ。よく膨らんだ~。
    2段で170℃16分。

    午後からデコるらしいです。

    • 0
    • 3187
    • イエローハート@D.O.D
    • SH04B
    • 10/02/11 22:22:29

    今日作ってみました!
    粉砂糖を雑にかけてしまったので見た目悪いですが‥

    板チョコ3枚卵3つ作りましたが、ちょっとやわらかめでしたが美味しかったです☆

    • 0
    • 3173
    • マミー&#x{12:F47A};
    • W61H
    • 10/02/05 17:45:49

    生クリームといちごトッピングした

    すごく簡単でおいしかった

    早炊き2回で出来ました

    • 0
    • 10/02/01 21:36:03

    今日作ってみた。

    ビターチョコ3枚と卵M4個。

    3個でも大丈夫なら3個にしようかな。旦那も子供もすごく食べてくれた。主さんありがとう。

    • 0
    • 10/01/26 19:51:21

    今日のおやつに初めて作ってみたよ(*^-^*)
    ミルクチョコ2枚,ブラックチョコ1枚,卵3個と牛乳少し入れて早炊き3回で出来た~
    冷やしてから食べたけど
    かな~りしっとりしてて美味しかったデス★
    ただ、釜から出すとき失敗して分裂した(-"-;)

    • 0
    • 09/10/12 15:46:09

    久々に作ったー。

    • 0
    • 3064
    • 恋するK&Kママ
    • P905i
    • 09/02/14 22:36:39

    私も、どっしりしたかんじ。早炊き2回。
    でもうまかったぞい! 主さんさんきゅ!!

    • 0
    • 3056
    • あや(^0^)/ママん
    • SH906i
    • 09/02/14 20:17:32

    バレンタイン用で作りました

    ハートにくり抜いてチョコでコーティングしました
    あとは生クリームとムースを添えて完成~

    • 0
    • 3055
    • 恋するロマンシティ♪
    • F01A
    • 09/02/14 19:09:24

    一升でしたら薄い~

    一回のはやだきでしました

    • 0
    • 3028
    • &#x{11:F9F4};ファルコン&#x{11:F9F4};
    • P704i
    • 09/02/14 12:58:48

    完成~

    • 0
    • 09/02/13 22:19:42

    できたー!
    IHの『ケーキ』メニューでやったら一回でOKだった♪

    • 0
    • 3006
    • インドの牛乳屋さん
    • SH704i
    • 09/02/13 21:13:54

    炊き上がり~(^O^)

    取り出すの微妙に失敗した……。

    • 0
    • 3003
    • 恋するロマンシティ♪
    • F01A
    • 09/02/13 19:29:07

    これくらいの入れもんでオーブンで焼くなら何度で何分くらいがいいと思いますか???

    • 0
    • 09/02/13 19:05:37

    完成☆生クリーム添えて食べたら更に美味しかった!IHだけど早炊き1回で大丈夫でした

    • 0
    • 09/02/13 15:56:08

    私も作った(*^□^*)超ふわふわ美味しい(*^□^*)

    • 0
    • 2991
    • だるまメダカ
    • KDDI-TS38
    • 09/02/13 15:42:51

    今年のバレンタインにレシピ使わせていただきました!
    オーブンで焼いたら表面はカリカリで美味しかった(^ω^)

    • 0
    • 09/01/22 20:31:20

    上がってたついでに
    張り

    こないだ作ったので
    (*^_^*)

    • 0
    • 08/12/08 00:15:41

    メレンゲ頑張ったらフワフワなった(^^)ウマー(*′∀`σ)σ
    作った記念パピコ

    • 0
1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ