もしも亡くなったら義実家のお墓に入りますか。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/27 17:08:56

    まだ〆られていなかったんだね。
    (*^-゜)vThanks!

    • 0
    • 21/10/30 16:19:50

    死んだ後なんて、どーだって良くない?w

    まさかの死後の世界を思ってるとか?

    • 1
    • 21/10/30 16:18:33

    一応、法事と墓仕舞いの費用だけは残しておこうかと。
    本当は、散骨して欲しいんだけどね。
    我儘は言えません。

    • 1
    • 21/10/30 16:10:56

    入る

    自分の死後のことは子ども任せる。いったん入った後墓じまいしてくれてもいい。

    • 0
    • 21/10/28 23:00:22

    勘弁して欲しい

    お墓いらない、散骨でいい。

    • 2
    • 21/10/28 22:58:12

    勘弁して欲しい

    義実家は市の共同墓地なのでお墓はありません。
    実家のお墓に入ります。

    生きてる間ですら同居してないのに、なんで死んで骨になってから同居?

    • 2
    • 21/10/28 19:22:56

    入る

    入れられちゃったらしゃーないなーくらいにしか思わない。

    希望は夫と二人でどこかで静かに眠りたい。二人一緒に散骨でもいい。

    • 0
    • 21/10/28 19:20:27

    勘弁して欲しい

    今いる義親や義親族っていう期間限定(他界するまで)の付き合いでさえ距離が欲しいのに、その他とも永遠に付き合うと考えたらホントに嫌。

    • 2
    • 21/10/28 19:19:34

    入る

    死んだ後なんてどうでもいいー笑
    散骨でもいいわ、子供たちがたまに思い出してくれるなら

    • 0
    • 21/10/28 19:15:55

    勘弁して欲しい

    閉所恐怖症だからどこの墓にも入りたくない。

    • 1
    • 21/10/28 19:14:59

    勘弁して欲しい

    こどもには入りたくないので散骨して欲しいと伝えている

    • 0
    • 21/10/28 19:04:24

    勘弁して欲しい

    墓なんていらない
    樹木葬とかなんなら海にまいてもらっていい
    たまに思い出して貰えたらそれで充分

    • 1
    • 21/10/28 19:03:00

    勘弁して欲しい

    実家のお墓に入りたいけど、子供たちに義実家実家墓守させるのは忍びないので私の代で墓終いして私と旦那はお寺で永代供養してもらう。

    • 0
    • 21/10/28 17:45:04

    勘弁して欲しい

    だから、お墓いらないんだってば!あんな暗いとこ閉じ込めないでくれ!

    • 1
    • 21/10/28 17:39:34

    勘弁して欲しい

    ないね~。そもそも旦那の実家の墓の場所知らない。義理親死んでも墓参りするつもりないし。

    • 0
    • 21/10/28 17:32:07

    勘弁して欲しい

    今はそう思う。
    でも死んだ後なんて分からないから残された人でいい様にして欲しい。
    散骨希望とは伝えてるけど。

    • 0
    • 21/10/28 17:26:59

    勘弁して欲しい

    というか。すでに永代供養済みで仏壇も仏壇終いして何も残していない
    夫が一人っ子、子供も一人なので子供に面倒を残したくない
    夫も永代供養の準備は済んでいて私は実家の墓に入れるようにしている

    • 0
    • 21/10/28 17:09:43

    勘弁して欲しい

    お墓はいらないと子供に言ってある

    • 0
    • 21/10/28 17:08:42

    入る

    義父は次男だから、夫(義父の長男)がお墓を建てた
    というか、資金的には半分は私が建てた
    だから私にも入る権利はあると思う

    実家の両親は「一緒には入りたくない」って言ったから
    お墓のない人用の合葬墓?合祀墓?に入れる予定

    私が建てたお墓に実家の名前が入ってないのが嫌なんだって
    それか先祖代々の墓にしてくれたら入ってもいいとかわがまま言うから
    じゃあもう合葬でいいねってなった
    親を捨てるのかって言われたけど…むしろ拒絶してるのはあんたでしょって言いたい

    • 0
    • 21/10/28 16:41:26

    勘弁して欲しい

    死ぬまでに離婚する

    • 0
    • 21/10/28 16:37:39

    旦那、次男だから良かった♪

    • 1
    • 21/10/28 16:31:08

    勘弁して欲しい

    やだよ、あんな寺の集合住宅みたいなとこ。そもそも墓が無いボンビー一家

    • 1
    • 21/10/28 16:28:16

    正直死んだ後なんて骨になるから一緒でもいいや。なんならお墓もいらないしなくしてもいいとさえ思ってる。

    • 0
    • 21/10/28 16:26:05

    勘弁して欲しい

    てか、お墓に入るのは長男夫婦だけだよね?他の兄弟は自分達で建てるんでしょ?

    • 1
    • 21/10/28 16:25:38

    入る

    嫌な人達ではないし死んだ後のことなんてどうでもいい
    自分の親はクソだからそっちとは一緒になりたくない

    • 0
    • 21/10/28 16:24:10

    まだいるかな?

    • 0
    • 21/10/15 09:12:38

    勘弁して欲しい

    仏さん三人もいるのに、まずお墓すらないけどね。自分は樹木葬希望。

    • 1
    • 21/10/15 09:09:12

    勘弁して欲しい

    旦那兄家族までかな。
    うちは三男だしもう別にする。
    お墓つくらず違う方法でもいいし。

    • 1
    • 211

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 16:18:06

    入る

    旦那と一緒がいい。

    • 1
    • 21/09/23 16:06:54

    勘弁して欲しい

    樹木葬でいいわ

    • 2
    • 21/09/23 15:48:03

    勘弁して欲しい

    お墓ないから入れないしあっても入らないわ

    • 1
    • 21/09/23 15:19:12

    勘弁して欲しい

    義両親は墓じまい考えてるから入らない
    夫も墓にこだわりはないから粉にして海にでも撒いて欲しい

    • 1
    • 21/09/23 15:13:29

    勘弁して欲しい

    いやだな。

    • 3
    • 21/09/23 15:10:43

    入る

    死んだ後なんでどうでもいい

    • 1
    • 21/09/23 15:08:51

    夫の長男説して断絶して家を出ている。すでに本人たちの墓は持っている
    二男のうちの夫が、姑舅のお墓の管理をすることになって、嫁の私がやっていますよ。
    墓に入るか入らないかはわからない。この墓を将来子供に移行して管理を頼むのも忍びない。管理費が他界、その他お寺の寄付とかある。
    舅がたてたお墓なので夫の代はやるつもりだけど、、。

    • 1
    • 21/09/23 15:06:39

    勘弁して欲しい

    離婚して実家の墓。遺言遺す。

    • 3
    • 21/09/23 15:06:12

    勘弁して欲しい

    絶対に嫌

    • 4
    • 21/09/23 15:04:56

    入る

    実家の墓の方が勘弁してほしい…

    • 1
    • 21/09/23 15:04:14

    (*^-゜)vThanks!

    • 0
    • 21/09/23 11:28:38

    勘弁して欲しい

    本当は嫌だ。
    でも仕方ないなあと思ってる。それにあの世に行ったらもう意識ないしさ。

    • 1
    • 21/09/23 11:25:36

    勘弁して欲しい

    入らない。
    夫・私共々夫実家の宗教に拒否感があるから。
    義実家は申し訳ないけど、永代供養して自分達のお墓は検討する。

    • 1
    • 21/09/23 11:16:54

    トピ主です。
    セレクト採用されました。
    ご協力感謝します。

    • 0
    • 21/08/19 15:51:21

    勘弁して欲しい

    義父の納骨で見たけど、コンクリート打ってないから地面だし、ジメジメしてそうだし、何しろいくら死んでてもあの中にいたくない。

    でも子どもの手間を考えると旦那と一緒がいいのかもねぇ。

    • 1
    • 21/08/19 15:19:40

    入る

    義母が「夫実家の墓は嫌」って人で、自分で別のお寺さんと関わって一人だけ違うお墓に入っている。
    これされると、ホント子供が大変なんだよね。
    二つのお寺さんとのお付き合いになるので、何やるにもお金と時間と手間がかかる。
    ご丁寧に宗派まで違うから、供養の仕方まで違う。
    紆余曲折の末、夫実家の菩提寺を優先させて、義母のお寺さんとの関係は少しずつ縁切りに・・・。
    勿論、永代供養のお金は払うけど・・・・。
    後に残されて管理する人の事も考えて入るお墓は決めた方がいいと思った。
    別に、墓の中で死後じっとしてるわけじゃないだろうし。

    • 2
    • 194
    • シャトーブリアン
    • 21/08/19 14:54:54

    御協力(*^-゜)vThanks!

    • 0
    • 21/08/18 10:09:08

    勘弁して欲しい

    入りたくないし墓いらない
    今色んな場所に親族の墓あって、兄弟多くても独身増えたから誰がどうするんだろ
    私や旦那が何か行動しないと子供にいくから可哀想
    やだな考えたくないわ

    • 1
    • 21/08/18 10:03:46

    勘弁して欲しい

    と言うか墓すらいらない
    散骨でいいや

    • 4
    • 21/08/18 10:02:14

    入る

    死んじまったらどこでもいいし、同居してるから別に墓場なんてどこでもいい

    • 1
    • 21/08/18 09:59:23

    まだいるかな?

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ