もしも亡くなったら義実家のお墓に入りますか。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 23:00:22

    勘弁して欲しい

    お墓いらない、散骨でいい。

    • 2
    • 21/10/28 22:58:12

    勘弁して欲しい

    義実家は市の共同墓地なのでお墓はありません。
    実家のお墓に入ります。

    生きてる間ですら同居してないのに、なんで死んで骨になってから同居?

    • 2
    • 21/10/28 19:20:27

    勘弁して欲しい

    今いる義親や義親族っていう期間限定(他界するまで)の付き合いでさえ距離が欲しいのに、その他とも永遠に付き合うと考えたらホントに嫌。

    • 2
    • 21/10/28 19:15:55

    勘弁して欲しい

    閉所恐怖症だからどこの墓にも入りたくない。

    • 1
    • 21/10/28 19:14:59

    勘弁して欲しい

    こどもには入りたくないので散骨して欲しいと伝えている

    • 0
    • 21/10/28 19:04:24

    勘弁して欲しい

    墓なんていらない
    樹木葬とかなんなら海にまいてもらっていい
    たまに思い出して貰えたらそれで充分

    • 1
    • 21/10/28 19:03:00

    勘弁して欲しい

    実家のお墓に入りたいけど、子供たちに義実家実家墓守させるのは忍びないので私の代で墓終いして私と旦那はお寺で永代供養してもらう。

    • 0
    • 21/10/28 17:45:04

    勘弁して欲しい

    だから、お墓いらないんだってば!あんな暗いとこ閉じ込めないでくれ!

    • 1
    • 21/10/28 17:39:34

    勘弁して欲しい

    ないね~。そもそも旦那の実家の墓の場所知らない。義理親死んでも墓参りするつもりないし。

    • 0
    • 21/10/28 17:32:07

    勘弁して欲しい

    今はそう思う。
    でも死んだ後なんて分からないから残された人でいい様にして欲しい。
    散骨希望とは伝えてるけど。

    • 0
    • 21/10/28 17:26:59

    勘弁して欲しい

    というか。すでに永代供養済みで仏壇も仏壇終いして何も残していない
    夫が一人っ子、子供も一人なので子供に面倒を残したくない
    夫も永代供養の準備は済んでいて私は実家の墓に入れるようにしている

    • 0
    • 21/10/28 17:09:43

    勘弁して欲しい

    お墓はいらないと子供に言ってある

    • 0
    • 21/10/28 16:41:26

    勘弁して欲しい

    死ぬまでに離婚する

    • 0
    • 21/10/28 16:31:08

    勘弁して欲しい

    やだよ、あんな寺の集合住宅みたいなとこ。そもそも墓が無いボンビー一家

    • 1
    • 21/10/28 16:26:05

    勘弁して欲しい

    てか、お墓に入るのは長男夫婦だけだよね?他の兄弟は自分達で建てるんでしょ?

    • 1
    • 21/10/15 09:12:38

    勘弁して欲しい

    仏さん三人もいるのに、まずお墓すらないけどね。自分は樹木葬希望。

    • 1
    • 21/10/15 09:09:12

    勘弁して欲しい

    旦那兄家族までかな。
    うちは三男だしもう別にする。
    お墓つくらず違う方法でもいいし。

    • 1
    • 21/09/23 16:06:54

    勘弁して欲しい

    樹木葬でいいわ

    • 2
    • 21/09/23 15:48:03

    勘弁して欲しい

    お墓ないから入れないしあっても入らないわ

    • 1
    • 21/09/23 15:19:12

    勘弁して欲しい

    義両親は墓じまい考えてるから入らない
    夫も墓にこだわりはないから粉にして海にでも撒いて欲しい

    • 1
    • 21/09/23 15:13:29

    勘弁して欲しい

    いやだな。

    • 3
    • 21/09/23 15:06:39

    勘弁して欲しい

    離婚して実家の墓。遺言遺す。

    • 3
    • 21/09/23 15:06:12

    勘弁して欲しい

    絶対に嫌

    • 4
    • 21/09/23 11:28:38

    勘弁して欲しい

    本当は嫌だ。
    でも仕方ないなあと思ってる。それにあの世に行ったらもう意識ないしさ。

    • 1
    • 21/09/23 11:25:36

    勘弁して欲しい

    入らない。
    夫・私共々夫実家の宗教に拒否感があるから。
    義実家は申し訳ないけど、永代供養して自分達のお墓は検討する。

    • 1
    • 21/08/19 15:51:21

    勘弁して欲しい

    義父の納骨で見たけど、コンクリート打ってないから地面だし、ジメジメしてそうだし、何しろいくら死んでてもあの中にいたくない。

    でも子どもの手間を考えると旦那と一緒がいいのかもねぇ。

    • 1
    • 21/08/18 10:09:08

    勘弁して欲しい

    入りたくないし墓いらない
    今色んな場所に親族の墓あって、兄弟多くても独身増えたから誰がどうするんだろ
    私や旦那が何か行動しないと子供にいくから可哀想
    やだな考えたくないわ

    • 1
    • 21/08/18 10:03:46

    勘弁して欲しい

    と言うか墓すらいらない
    散骨でいいや

    • 4
    • 21/08/18 02:14:26

    勘弁して欲しい

    実家のお墓がいいなぁー
    おじいちゃんやおばあちゃんもだけど、周りにペットもいるからみんなと一緒がいいな

    • 3
    • 21/08/18 01:54:49

    勘弁して欲しい

    夫15年前に入ってるけど、それ以外知らない人ばかりだから嫌だ。
    だいいち、あんな暗くてジメジメしたところに入りたくない。

    • 3
    • 21/08/18 01:44:50

    勘弁して欲しい

    >>184
    全く同じ。
    片親で義実家には仏壇も墓もない。
    旦那は「義母の墓なんか作らない」とか言ってるけどどうするんだろ。
    自分の将来の貯金とか終活をちゃんとしてくれてる義親なら良いけど、全く正反対のタイプだからな。
    ほんと今後のこと考えたくもない。

    • 1
    • 21/08/17 16:32:38

    勘弁して欲しい

    離婚していて仏壇も無ければ墓もない65歳
    その場合どうなるの?
    兄弟わけて、うちの旦那が長男
    うちが全部やるの?
    で、自分もはいるの?

    片親の場合どうなんの?
    誰か教えて

    • 2
    • 21/08/17 16:30:43

    勘弁して欲しい

    今、介護で面倒見てるのに、死んでからも一緒なんてマジ勘弁

    • 3
    • 21/08/17 16:14:37

    勘弁して欲しい

    無理。
    お墓の事は義父母の代で終わらせて欲しい。
    子ども達に背負わせたくない。

    • 6
    • 21/08/17 16:14:23

    勘弁して欲しい

    最後は生まれ故郷のある東京湾に散骨してもらいたい。

    • 1
    • 21/08/17 16:09:09

    勘弁して欲しい

    入るわけにはいかん。死んでもいびられるなんて勘弁だわ。

    • 5
    • 21/08/17 15:42:05

    勘弁して欲しい

    生きてる頃を知ってる義理の家族は義母だけ
    あとは見たこともない無数の死人

    あー無理

    • 6
    • 21/08/17 15:40:47

    勘弁して欲しい

    母がお寺に骨あるから私もそこ。20年しか一緒にいれなかったから、死後は母といたい。

    • 2
    • 21/08/17 15:40:33

    勘弁して欲しい

    大嫌いだから無理

    • 5
    • 21/08/17 06:51:24

    勘弁して欲しい

    嫌だけど、そこは子供達に任せる
    墓じまいしてほしいと言われたら、そうしてから共同墓地とか墓を持たないスタイルにしたい

    義実家の地域、墓に骨壷ごと入れるんではなくて、中身出されてバサーっと入れられてるの見てから嫌悪感しかない。義父や義母とグチャグチャに重なってるとか、、骨でも嫌だわ

    • 2
    • 21/08/17 06:29:52

    勘弁して欲しい

    長男だけど、姉がいてそっち優先だから私は余所者。入る気はない

    • 1
    • 21/08/17 03:53:49

    勘弁して欲しい

    義母きらい

    • 3
    • 21/08/17 02:09:16

    勘弁して欲しい

    入る気もないし、見る気もない。

    • 5
    • 21/08/17 01:33:09

    勘弁して欲しい

    本当は墓参りもいらないし、義実家の墓はしまってほしい。。
    でもきっと墓じまいしないだろうし、長男だから引き継がなきゃなんだろうなぁ。。
    なにがなんでも長生きして、旦那兄弟みんな死んで誰も文句言う人いなくなったら自分で墓じまいするのが目標。

    • 3
    • 21/08/17 00:44:20

    勘弁して欲しい

    絶対にやだ!!
    つい先日、エンディングノートに書いたばかり
    死後離婚もする

    • 3
    • 21/08/17 00:16:16

    勘弁して欲しい

    閉所及び暗所恐怖症なので散骨にしてと、
    子どもと旦那には伝えてある。

    • 2
    • 21/08/16 23:26:24

    勘弁して欲しい

    全く自分は知らない人ばかりが入っているし、死んでからも気を使っていたくない。

    • 5
    • 21/08/16 23:24:35

    勘弁して欲しい

    息子二人には葬式しなくていい、火葬だけして、小さい骨をそれぞれ拾って持っておいてくれたら良いと言ってある
    骨を入れる為のケースも購入済み
    墓になんて入らない
    ましてや義実家の墓なんて絶対嫌

    • 3
    • 21/08/16 23:21:49

    勘弁して欲しい

    昔から旦那ま義家族も別に好きじゃなくて、でも墓が別なんてバカらしい、死んだら分かんないじゃんって思ってたのに今35なんだけど歳を重ねるにつれてここ数年は実家のお墓に入りたいと思うようになってきた。でもそうすると子どもと別々になっちゃうのかな。同居だから子どもは義親好きだし

    • 2
    • 21/08/16 23:19:11

    勘弁して欲しい

    ぜーーーったい嫌!場所も知らないし
    変な宗教系の墓だし、なんで死んでから
    同居しないといかんのよ

    • 2
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ