もしも亡くなったら義実家のお墓に入りますか。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/30 16:10:56

    入る

    自分の死後のことは子ども任せる。いったん入った後墓じまいしてくれてもいい。

    • 0
    • 21/10/28 19:22:56

    入る

    入れられちゃったらしゃーないなーくらいにしか思わない。

    希望は夫と二人でどこかで静かに眠りたい。二人一緒に散骨でもいい。

    • 0
    • 21/10/28 19:19:34

    入る

    死んだ後なんてどうでもいいー笑
    散骨でもいいわ、子供たちがたまに思い出してくれるなら

    • 0
    • 21/10/28 17:08:42

    入る

    義父は次男だから、夫(義父の長男)がお墓を建てた
    というか、資金的には半分は私が建てた
    だから私にも入る権利はあると思う

    実家の両親は「一緒には入りたくない」って言ったから
    お墓のない人用の合葬墓?合祀墓?に入れる予定

    私が建てたお墓に実家の名前が入ってないのが嫌なんだって
    それか先祖代々の墓にしてくれたら入ってもいいとかわがまま言うから
    じゃあもう合葬でいいねってなった
    親を捨てるのかって言われたけど…むしろ拒絶してるのはあんたでしょって言いたい

    • 0
    • 21/10/28 16:25:38

    入る

    嫌な人達ではないし死んだ後のことなんてどうでもいい
    自分の親はクソだからそっちとは一緒になりたくない

    • 0
    • 21/09/23 16:18:06

    入る

    旦那と一緒がいい。

    • 1
    • 21/09/23 15:10:43

    入る

    死んだ後なんでどうでもいい

    • 1
    • 21/09/23 15:04:56

    入る

    実家の墓の方が勘弁してほしい…

    • 1
    • 21/08/19 15:19:40

    入る

    義母が「夫実家の墓は嫌」って人で、自分で別のお寺さんと関わって一人だけ違うお墓に入っている。
    これされると、ホント子供が大変なんだよね。
    二つのお寺さんとのお付き合いになるので、何やるにもお金と時間と手間がかかる。
    ご丁寧に宗派まで違うから、供養の仕方まで違う。
    紆余曲折の末、夫実家の菩提寺を優先させて、義母のお寺さんとの関係は少しずつ縁切りに・・・。
    勿論、永代供養のお金は払うけど・・・・。
    後に残されて管理する人の事も考えて入るお墓は決めた方がいいと思った。
    別に、墓の中で死後じっとしてるわけじゃないだろうし。

    • 2
    • 21/08/18 10:02:14

    入る

    死んじまったらどこでもいいし、同居してるから別に墓場なんてどこでもいい

    • 1
    • 21/08/17 16:13:22

    入る

    実親が毒親で、結婚してやっと縁を切ることが出来たし、義両親とケンカもするけど、すごく大事にしてくれるから。何より、新しく買う予定もないから、旦那と一緒のお墓がいい。

    • 1
    • 21/08/17 15:50:28

    入る

    っていうか旦那の弟さんのお墓と、旦那父の父母、義父母が入ってるお墓と何故か誰も入ってないお墓が3つ並んであるから私達夫婦は誰も入ってないお墓に入れてもらおうと思ってる。
    本当は墓じまいして永代供養してもらえるところを買いたい。

    • 1
    • 21/08/17 09:25:52

    入る

    たぶんね。
    家は姉妹だから、父が自分の代で墓じまいするって言ったるから、たぶん私たちはそれぞれの義実家側に入るんだと思う。
    まぁ死んでからのことはどうでもいいや(笑)

    • 1
    • 21/08/17 01:55:33

    入る

    別に仲悪いとかじゃないし何でもいいかな。
    けど、義実家まだお墓無いからなぁ。
    どうするんだろ。

    • 2
    • 21/08/17 01:47:41

    入る

    旦那長男だし入るんだろうな
    てか、死んだ後の墓なんてどうでもいい

    • 1
    • 21/08/17 01:32:40

    入る

    つもり。

    • 2
    • 21/08/17 01:31:46

    入る

    海外だからお墓事情全然違うと思うけど、もし一緒にでも構わないかな。
    でも半分は日本に帰してくれと子供にお願いする予定。

    • 1
    • 21/08/17 01:06:04

    入る

    旦那が長男だし普通に入るよ。

    • 2
    • 21/08/17 00:59:59

    入る

    夫が両親の為に200万のお墓を立ててあげたから有り難く私も入らしてもらう。私が天国にもし行けたら夫の話で盛り上がりたいな。

    • 1
    • 21/08/16 23:15:58

    入る

    死んだ後なんか分からないんだから、どこでもいいだろう。

    • 1
    • 21/08/16 23:05:09

    入る

    死んだ後はどうでもいい
    残った人が楽なようにしてよと思う

    • 3
    • 21/08/16 21:33:21

    入る

    義実家の墓がどうと言うより、旦那と一緒のお墓に入りたい

    • 3
    • 21/08/16 21:25:18

    入る

    敷地内同居してるし、義母から墓守りとセットで直接言われたから入るつもり。

    • 1
    • 21/08/16 20:37:19

    入る

    死んでからだからどーでもいい。

    • 3
    • 21/08/16 20:18:28

    入る

    私の骨なんてどうでもいい。
    何なら生ゴミで捨ててくれても構わない。
    なので骨がどこに行こうが興味がない。

    • 2
    • 21/08/16 19:47:41

    入る

    旦那の遺骨の横に置いてと話してある。

    • 2
    • 21/08/16 19:43:09

    入る

    母がゴネてるのを聞いてうんざり。黙って入るわ。

    • 3
    • 21/08/16 19:39:53

    入る

    わからないけど。死んだ後のことはどうでもいい。

    • 2
    • 72
    • リブロース
    • 21/08/16 19:38:35

    入る

    死んだあとなんてどうでもいいからある墓に入る。

    • 1
    • 21/08/16 19:23:58

    入る

    考えたこともなく、そのつもりだった。

    死んだあと、どこでもいいかな。
    子供が見てくれやすいところがよいな。

    • 1
    • 21/08/16 19:02:14

    入る

    選択肢がなかったから入るに入れたけど…同居ならともかく別世帯だから普通は入らないよね(笑)
    うちは自分たち夫婦のお墓作るけど
    そのための土地をもう旦那の親が買ってくれてるけど?

    • 1
    • 21/08/16 18:57:43

    入る

    本音を言えば実家のお墓に入りたいよ

    でもきっとそれは叶わないから諦めて義実家のお墓に入るしかないかな。

    でも旦那より先には絶対に入りたくない
    だから絶対旦那より長生きする!

    • 3
    • 21/08/16 18:47:57

    入る

    義親のこと好き。

    • 2
    • 21/08/16 18:45:59

    入る

    大っ嫌いだと嫌かもしれないけどそこまででもないし、死んだ後のことなんて知らないから好きにしてって感じ

    • 3
    • 21/08/16 18:40:57

    入る

    慣習として、入るでしょう。
    嫁に行ったら、その家の苗字名乗るんだから。夫の墓に入るのが常識じゃない?

    逆に、「旦那の墓には入りません」って言えば、常識知らずとして、親族みんなびっくりするよ。

    • 2
    • 21/08/16 18:36:11

    入る

    旦那ひとりっ子だし義両親と仲良しだったから

    • 1
    • 21/08/16 18:35:56

    入る

    >>15
    骨壺が並ぶんじゃないよ。
    骨をバラバラっと入れてたよ。
    要するにご先祖様方の骨と混ざる。

    私は実家の方は嫌いな伯父が入ってるし、実親も入れてないからパス。
    まだ、義親達と一緒がいい。ご先祖様は知らないけど。いずれ旦那や子供達と一緒になるなら良いかな。
    それより京都の本願寺の方には入りたくない。
    あまりにも商売商売してたし、全国の信者達と一緒なんて嫌だ。

    • 1
    • 21/08/16 18:34:37

    入る

    旦那が長男なので

    • 1
    • 21/08/16 18:30:48

    入る

    墓参りする子供もあちこち墓あったら大変だろうから。

    • 1
1件~39件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ