妻が専業主婦になったのが痛い…世帯年収600万から800万の男性陣、妻について語る

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 21/01/17 08:52:01

妻が専業主婦に……

夫婦共働き世帯が多い昨今、1馬力で家族を養っている世の男性の本音が気になるところだ。世帯年収600~800万円の男性キャリコネニュース読者からは、

「妻が働けば世帯年収1000万円超。だから働いてほしいが、嫌がられるのが不満」(30代/愛知県流通・小売系)

「妻の夢はマイホームだが、なかなか難しい。妻が正社員を辞め、専業主婦になったのが痛い。生活も余裕はない」(40代/愛知県/IT・通信系)

「現在は生活に余裕はないが、専業主婦の妻が働けば改善の見込みはあると考えている」(40代/大阪府/不動産・建設系)

という声が寄せられている。ほかの投稿も見てみよう。(文:鹿賀大資)

「マイホームを持ちたいので妻にも働いてほしい」

新潟県に住む30代男性も、妻には「扶養内で働いてもらいたい」と考えている1人だ。不動産・建設系の会社に勤務する男性は年収690万円。妻も同じ30代で、3人の子どもがいる。現在の生活について男性は

「私の年収のうち約180万円は不動産収入です。不動産借入の残債は600万円程度、年間60万円ずつ返済しています。上の子が23歳になる頃には返済完了する予定です。上の子が大学に入学したら、その学費や家賃を不動産収入から賄い、余った分は下の子たちの教育費に回そうかと。生活費は会社からの給与の月25万円でやりくりしています。今後は子どもたちに習い事もさせたい。子どもたちには不自由なく、やりたいことをやらせてあげたいです」

と語る。また「現在は親の持家に同居しているため家賃はかからないが、将来的にはマイホームを持ちたい」との希望も綴っている。男性は

「ボーナスは貯金や旅行などの娯楽に使うため、このままでは新居のお金が用意できません。住宅購入資金に充ててくれるかは分かりませんが、妻にも働いてほしいです。もしくは、私が今より年収アップするか。常に収入を増やすことばかり考えています」

とコメントしている。

男性は妻に働くことを望んでいるが、出産などで一度仕事を辞めた女性が再度正社員として働こうと思ってもスムーズに行く人は少ない。女性が生涯を通して働き続けられるような社会にしていくことも重要だろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/19 12:20:01

    どこまで話し合ってるのかわからないけど働いてほしいから自分は家事ここはやるよとか言ってるのかな?時短パートだろうがなんだろうが家事育児に+労働なんだから家事半分とは言わないけど出来る事を自ら提示して話し合わないとね
    それでも働きたくないなら余裕の無い生活するしかない

    • 2
    • 500

    ぴよぴよ

    • 499

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 09:20:58

    >>494
    自分は何も手伝わない、フォローもしないままで妻が働いてお金稼いでくれるのが理想なんだろうね
    妻が~妻が~煩いわ!

    • 5
    • 21/01/18 09:19:02

    生活が苦しい、だけど自分は家事育児したく無いって考えなら転職するとかスキルアップするとかいう考えを まず持ってくれるような男性が良いなぁ。
    サラリーマンが副業できる会社ってなかなか無いだろうし。
    それが現実無理なら、家事育児を協力ではなく分担して、妻に働いてもらうしか無い。

    • 1
    • 21/01/18 09:18:32

    >>490
    普通だと思うよ!
    中学~大学までの学費とかどうするの?貯蓄出来てるの?ずっと公立なら問題ないのかな

    • 1
    • 21/01/18 09:14:11

    >>479
    お荷物だけど夫いなくても子供育てていける住むも食べるも困らない収入あるし家買える貯蓄もあるんだよ。今は育休中で家にいるけど言いたいことくらい言わせてくれよ。この旦那達の考えは甘いよ。

    • 0
    • 21/01/18 02:54:02

    想像でしかないけど、この記事の旦那さんって嫁さんが働いても自分の生活は一切変えるつもりなさそう、どうせ扶養内だろとか、俺くらい稼いでこいよとか言いそうだなと。想像だけどね

    • 11
    • 493

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 22:50:19

    老後資金もいるもんね

    • 3
    • 21/01/17 22:49:07

    >>486
    幼稚園までは専業でいてほしい
    入園したらパートでって
    幼稚園行ってる間にできるパートなんて限られてるし本当にお金のためだけに働けって言ってるようなもんだよね

    • 6
    • 21/01/17 22:42:02

    旦那は逆に、35歳720万で、働かなくてもいいのにーという、楽観的タイプ。子どもは、二人。私は心配性で、下の子が幼稚園に入園したから、パート始めたけど、私が好きで働いてるから…という気持ちが旦那は強くてたまに辛くなる…。
    首都圏の田舎です。私は心配しすぎではないですよね?

    • 1
    • 21/01/17 22:29:25

    嫁が働いた金を当てにしてる男って
    きもちわるい

    • 9
    • 21/01/17 22:28:26

    年収1000万より余裕あるとか妻だけ余裕ぶっこいでたんだね。旦那可哀想

    • 5
    • 21/01/17 22:27:12

    自分の給料が少ないだけでしょ

    • 7
    • 21/01/17 20:37:15

    妻本人が望むならともかく、出産後は専業で、その後は扶養内で働いてほしいって言う夫が、一番厄介だと思う。妻のやりがいとか、キャリア全部無視。すごい自己都合って感じ。

    • 8
    • 21/01/17 16:53:22

    >>483
    1度産休育休使って復帰してる20代です。
    先輩が切り開いてくださったおかげで、今こうして正社員の仕事を続けられています。私の会社もほぼ100%育休取得、そして復帰の先輩方ばかりです。
    どうしても会社に迷惑かけてしまっているなぁと思う面もありますが、長く勤められるよう誠心誠意頑張って働きたいと思ってます!!

    • 6
    • 21/01/17 16:52:41

    >>78私のことかしら。陰で言われるほど語ってないから違うかな?

    何をもって高収入と思うか。っていうのと、想像以上に子どもが勉強頑張ってて、医学部行きたい言い出したんだよ。そんな予定なかったからそこまで準備してなくて。パートに出て学費の足しにしようかと思ったの。

    • 0
    • 21/01/17 16:40:59

    >>482
    45歳で大卒、以降産休、育休で育ててきたけど、会社では私が初めて制度を使った。
    昔は育休なんてなかったらしいし、周りも妊娠したら長くても7か月くらいには辞める人ばかりだった。
    3人産んだけど、フレックスが辛うじてある時代だったから(それも当時は珍しい)
    制度もどんどん変わっていったよ。

    ママスタでは、無能なのに辞めない迷惑な人とか書かれたり、会社と決めた事を無関係者が口挟むとか、給料泥棒とか意味が分からないレスもあった。

    同年代から少し下くらいの人で、育休がないような会社に勤めた人が批判してるのかな?と思ったし、そもそも会社というものを知らないのかな?と思った。

    年代だけじゃなくて、働いてきた環境の違いもあると思う。

    • 2
    • 21/01/17 16:24:05

    >>475
    そうだねー
    パート先の正社員の20代の子は、そもそも結婚したからやめます、なんてまず皆無だもんね。
    妊娠してもほぼ100%産休を取る。

    専業兼業に関しては価値観の違いももちろんあると思うけど年代の違いだよね。
    だからよくバトルを見かけるけど話が全然噛み合ってないもんね。
    兼業夫婦を甲斐性なしとか貧乏人って言うのは多分50近くの人。だって昔は本当にそういう時代だったのだから仕方ない。
    逆に専業主婦を化石というのは20代の子かな。それも今はそういう時代だから仕方ない。

    よく僻み云々とあるけど、僻みともちょっと違うんじゃないかなーと思う。

    • 5
    • 481

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 16:00:53

    >>403
    ごめん。なんか精一杯なんだろうなって思ったらうっかり返事飛ばしてたわ。このご時世、誰がどうなるかわからない。あなたの旦那がそうなるかもだし、他人の心配ばかりしない方がいいんじゃない?真っ先に切られるのは一家の大黒柱じゃなくてあなたみたいな人かもだけど。

    • 0
    • 21/01/17 15:45:39

    >>75こう言う嫁はお荷物以外の何者でもない

    • 3
    • 21/01/17 15:39:48

    >>477
    そうね、公務員とか医療系に少し働いてる母親がいた感じ。
    お店やってたりすると働いてたけど。

    • 0
    • 477
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 15:27:58

    >>456いやぁ、私が子供時代は女性が社会出て働くってあまりなかったと思う。収入が低い家庭はお母さんが家で造花作る内職してたぐらいだわ。

    • 0
    • 21/01/17 15:25:58

    >>470
    うちも全部英語短縮。
    退職までに全部覚えられないかも。
    これ何だっけ?と聞いても忘れちゃう。
    さすがにスタンバイとかシュミはわかるけど。

    • 1
    • 21/01/17 15:23:20

    >>454
    なるほど~。
    ただの人生観の違いかと思いきや、世代の違いが大きかったのかもね。
    ママスタは相手の年齢見れないから気付かなかった。

    • 1
    • 474
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/17 15:21:48

    子供小さいうちはいいんだよ、ママ忙しいね頑張ってねって感じで。
    中年以降の専業って、あの人何してる人なんだろうって感じなんだよね。

    • 8
    • 21/01/17 15:20:15

    >>468
    もうなるようにしかならないわよね。
    ただ、夫には「今後どうなるかわからないのは確かだから、フライト楽しんできてね」とは言ってる。
    こちらこそ、ありがとう。

    • 1
    • 21/01/17 15:20:04

    今の時代、女でもいざとなったら、
    働きに出れる準備は必要な気がするよ。
    世の中はいつも変わっていく。
    いつどうなるのかわからないよね。

    • 7
    • 21/01/17 15:19:31

    >>445
    おばあちゃんじゃないけど、
    時代ね~w
    これからも旦那の年収が良い人は働かないよ。
    私もね♪

    • 0
    • 21/01/17 15:17:37

    >>466
    あー、会社は同じで国内国際で違うだけなんですかね?何の疑いもなく安全教育って書いちゃいました。旦那のスケジュールには英単語で書いてて旦那からは安全教育と日本語で伝えられてるだけかも?

    • 1
    • 21/01/17 15:15:51

    じゃあもう、少子化対策なんてやらなくて良いと思うよ。
    子どもより働くのを優先にした方が皆が幸せになれるんじゃない?

    • 2
    • 21/01/17 15:14:16

    >>462
    いえいえ、本当の事書いても疑う人はどこにでもいますから。フライトがあまりにも続くと準備などで睡眠時間とか心配ですし、お給料が減ってもホッとする気持ちわかります!うち、明日から勤務続くので、今は別行動中です。勉強の邪魔はしたくないし、心配もかけたくないし、家でおとなしくしてます。気持ちが分かる人が書き込みしてくれてて嬉しかったです!ありがとうございました。

    • 0
    • 21/01/17 15:10:58

    >>460
    今の20-30代は現実を見ていますよね。それに比べて40-50代の専業主婦希望者は(私も笑)結婚するのが最終目標だったと思います。
    その状態で、やれ女も働けとポーンと放り出されてる。←今。
    そんな風に思っています。
    まあ、世の中が変わってしまったのだから順応出来るように頑張らないとなと思います。

    • 4
    • 21/01/17 15:06:17

    >>455
    あら、違うんだ。
    安全教育って、どこも言うのね。

    • 2
    • 21/01/17 15:05:41

    さすがにバブル絶頂期のOL寿退社、長年専業の採用はキツイっていうよ。

    おまけにワープ世代だったりするし。感覚がゆとり以上にひどいんだよ。

    • 3
    • 21/01/17 15:04:10

    >>424
    そう?
    好きで働いてる人もいるでしょ?

    • 1
    • 21/01/17 15:03:31

    賃貸の家で夫婦でブランドの服着てるような家は、時代に付いていけてない印象。

    • 1
    • 21/01/17 15:03:26

    >>453
    ごめんね、まさか自演とか思われるなんて考えなくて。
    冬はボーナス減ったから、地上は心配だけど、クルーは月々の給与よりボーナスが下だから、ボーナスあまり気にしてないしね。
    会社自体は大変だろうなと心配だけどね。

    • 1
    • 21/01/17 15:02:03

    男性は何でも簡単に言うけど、子育てをしながら働くって簡単なことじゃないよね。
    「子どもが欲しい。でも働いて欲しい」
    じゃあ、子どもが熱を出したら早退しないといけないのは誰?って思うし、何かあったら放置子って言われるのは母親だし、そういうのを理解して言っているのかな?

    • 8
    • 21/01/17 15:02:02

    >>454
    20代ですがそう思います。
    専業主婦になりたい女の子はどの時代も一定数いると思いますが、みんな出産後も働けるよう勉強したり資格取ったりしてますし、男の子も料理が好きな子が多いなと思います。

    • 1
    • 21/01/17 15:01:54

    >>451
    本当にそこ大事!

    • 0
    • 21/01/17 15:00:39

    >>396
    年収です。

    • 0
    • 457

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 14:57:46

    >>454昔の人ほど働いてるイメージだよ

    • 0
    • 21/01/17 14:57:07

    >>452
    あー!じゃ、別です。うちはそこまでの長いステイはない国内線なので。減便からのスタンバイ要員からの研修からのやっぱり飛んで!みたいなスケジュールで翻弄されてますよ(笑)。

    • 0
    • 21/01/17 14:56:02

    >>445
    時代ががらりと変わったね。
    自分が子供の頃は教師ママを持つ子だけが学童だった。
    ほんの30年前は妻がパートで働くのは男の恥という時代。
    令和は皆が忙しく働いているのに、決して豊かではないと感じる。物理的にも精神的にも。
    1馬力でも普通に暮らせる総中流家庭の世の中ってもう戻らないのかな。戻らないんだろうね。
    20-30代の子は、それが当たり前と思って順応しているけど、40-50代は私も含めてのんびりしてかつ豊かな時代を経験しちゃってるので、ついていけてない人も多いと思う。

    • 6
    • 21/01/17 14:52:53

    >>446
    事実を書いて疑われてもね。別にあなたに信じてもらえなくても幸せに暮らしているので問題ないですよ。そんな必死になることではないですし。もう一人の方が案外近くに住んでるかもと、ちょっとワクワクしたのでそれで満足です。

    • 2
    • 21/01/17 14:52:27

    >>444
    うちは海外長距離だから、今は海外行くと2週間休むわけだから、あまり大変な感じでもない。
    確かに給与は減ったけど、しばらく身体休めるのにはいい感じ。
    コロナ直前はスケジュールきつくて、スケジューラーと揉めたりしてたし。

    • 2
1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ