鍋ソムリエ
3ヶ月になってばかりの赤ちゃんがいます。
結構寝てくれる子だったのに、3日くらい前から全然寝てくれないです。旦那は出張で月曜日に帰ってきます。
泣いてる時だけじゃなくて、起きてて機嫌よくあーとかうーとかおしゃべりしてくれる時も結構あるけど、赤ちゃんがおきてるときは寝られないし、泣いてる時ももちろん寝られない。寝てる時がほとんどないです。きょうはなんかずっとグズグズしていて全然寝れないしお風呂も入ってない。いまは機嫌よくおしゃべりしています。
どうやったら寝てくれるか先輩ママ教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 はも鍋
24/04/27 03:35:18
主さんお疲れ様〜。魔の3ヶ月とかいうもんね。うちも5ヶ月の子いて、今起こされた笑 めっちゃ眠たいよねー。旦那さん出張でいないのかー。大変だね!
夜中のハイテンションおしゃべり可愛いけど堪えるよね笑
もしiPhoneだったら、バックグラウンドサウンドで雨音とか、波の音流してみたらどうかな。
1.コントロールセンターを開き、「聴覚」ボタンNo alt supplied for Image をタップします。「聴覚」ボタンが表示されない場合は、コントロールセンターに追加してください。
2.「バックグラウンドサウンド」のスイッチボタン No alt supplied for Image をタップして、バックグラウンドサウンドの再生を開始または停止します。
でできるよ。
あとはもうお腹いっぱいになってゲップさせたあと、寝なさいって言って顔に布かかったりとか危険のない平らな場所に置いて主さん寝ちゃったらいいよ。
返信
No.24 ばくだんうどん鍋
24/04/27 01:53:57
どうかな?眠れたかな?
まだ寝返りとかしないし、周りに何もない状態にして掛け布団も被っちゃうと危ないから遠くにやって、安全にして寝ちゃいな!赤ちゃんも寝ちゃうから!
返信
No.23 海鮮鍋
24/04/27 01:09:04
>>21
ごめん、今寝たいって話だよね。
機嫌良くて周り安全なら寝ちゃえー
返信
No.22 ねこ鍋
24/04/27 01:04:23
>>2オルゴール寝るよね!2時間のオルゴールをYouTubeで、流して自分も寝落ちして広告楽天カードマーン!!!とか流れて起きた時のイラダチすごいけどね
返信
No.21 海鮮鍋
24/04/27 01:02:53
私も主のように悩んでたな。
赤ちゃんの体力ついてきたんだね。
寝返りの練習とか習った?
うつ伏せして赤ちゃんが頭持ち上げるのとか、外気浴して疲れさせるのも一つの手だよ。
あとは寝る時人間って足が温かくなるんだって。だから逆に足を手で包んで温めると眠くなるって聞いてやってたよ。
あとは夜沐浴してから寝るってルーティンつくってた。
身体に覚えさせるみたいな。
抱っこしたまま出かけたら寝たり、ドライブしたら寝る子だったから寝たら帰ってた。
置く時はお腹がずっと密着したまま降ろして、抱っこしてる手を抜いたら、お腹を最後離す。
お腹を先に離して降ろそうとすると、落っこちる!って感覚になって目が覚めるらしいよ。
返信
1件
No.20 しめ(うどん)
24/04/27 01:02:35
オムツ合うやつなら多少溜めても大丈夫だよ。
モリモリしてたらおまた洗う事も出来るし
とにかく隙見て寝る
義務感感じてあ~う~に付き合わなくて良いよ。
とにかく寝て良いのよ
返信
No.19 豚骨醤油鍋
24/04/27 01:01:55
相槌は出来る範囲でいいと思うよ
おむつはおしっこなら起きてから替えればいいんじゃないかな
ほぼゆっくり寝てくれない時期なら尚更すぐ起きるだろうから
返信
No.18 吹きこぼれる
24/04/27 01:01:42
>>9
おしっこサインは少しでも出たら色が変わるから、そんなに神経質にならなくても大丈夫
肌がすごく弱いとかだと気にしてあげた方がいいけどよっぽど大丈夫だよ!
(うんちはすぐ変えたほうがいいけど)
うちなんてたくさん出過ぎて立ったらずり下がるくらいの時もあったよ笑
たくさん反応してあげたり、話しかけたりって本当にいいママだし頑張ってるよ
それはとっても素敵なことだけど、それも何もかも主さんの元気あってのことだからね
主さん自身が休むことは優先度上げてね
究極、生かせてれば合格だよ!赤ちゃん時代は!
返信
No.17 わらび餅鍋
24/04/27 01:01:37
>>9
そんなに神経質にならなくても大丈夫よ
もうね、ポリマーふくらんですごいことになっても
おむつ替えないひと世の中にいるから
(わたしもそれしてるひと見てびびった記憶ある)
必ずやらなきゃダメ!ってことはないよ
気持ちよさそうに寝てるなら
起こしてまでおむつ替えなくて大丈夫
(CMでも〇回分のおしっこなら~とか言ってるし)
返信
No.16 しめ(汁が足りない)
24/04/27 01:00:54
>>9
とても頑張ってるね!お疲れ様です!
眠かったらおしゃべり相槌しなくて良いです。オムツもおしっこくらいなら肌が弱くなければかえなくても大丈夫。無理して子育て嫌になるくらいならもっともっと手を抜いて大丈夫。
返信
No.15 常夜鍋
24/04/27 01:00:15
>>9夜中に機嫌良くておしゃべりしてても主さんは寝ても大丈夫だよ。ちょっと眠たいからママ、おやすみするねぇと声かけして寝たがいいよ。あと、ウンチは取り替えてあげた方いいけど、おしっこはそのままでも夜中は大丈夫だよ。
返信
No.14 みそちゃんこ鍋
24/04/27 00:59:42
生活リズムはどんな感じですか?
返信
No.13 しめ(うどん)
24/04/27 00:58:29
3ヶ月ならまだ動かないし、安全確保して機嫌良い時に寝たら?横で…
返信
No.12 ひよこ豆鍋
24/04/27 00:57:14
バウンサーを足で揺らしながら昼寝してたw
返信
No.11 過
24/04/27 00:56:45
寝てたらう◯ち以外なら取り替えない。勿論肌が弱い子なら取り替えるかもだけど、大丈夫だと思う。様子見て荒れそうなら取り替えれば良いんじゃない?
返信
No.10 ふぐ鍋
24/04/27 00:55:10
うちは電動のバウンサーに乗せてたかな
泣いとる時以外はそれに乗せて用事済ませたり仮眠とったり
返信
No.9 主 鍋ソムリエ
24/04/27 00:53:41
先輩ママさんコメントありがとうございます。
生後1ヶ月すぎた頃に家に保健師さんが来た時に「もうちょっとしたら赤ちゃんがおしゃべりしてくれるからその時は相手してあげてね」って言われて赤ちゃんが何か言ってくれてる時はよく分からないけど「おしゃべりじょうずだねー」とか相槌をしていました。
機嫌がいい時は眠さが限界なら相槌とかせずにウトウトしてもいいですか?あと、やっと寝たとおもったらオムツのオシッコサインの色が変わってたらオムツを交換するのですが、そうしたら起きてしまいます。
でもオシッコサインがあるってことは色が変わったら速オムツ交換してってことですよね?寝てるからちょっとだけ放置とかしたら肌が荒れて大変なことになったりしますか?子育てが辛いです。
返信
4件
No.8 過
24/04/27 00:51:16
泣いてれば泣き声で起きるし、まだ寝返りとか移動とかしないなら寝ちゃう。
返信
No.7 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/04/27 00:51:14
そうなのよ、赤ちゃんは最初のうちはミルクあげるとすぐ寝て静かなんだけど、だんだん大変になるのよ。
仕方ないけど、そのうちお母さんが疲れ切って寝てると意外と赤ちゃんも朝まで寝てるようになったりするよ。
いまのうち、少しだけだから頑張ってね。
返信
No.6 ブイヤベース
24/04/27 00:50:48
大変だよね、がんばってるね お疲れさま
少しでも休みたいよね
抱っこ紐に前向きだっこ(顔が外を向く)して窒息しないようにして、座って仮眠とってたよ
3ヶ月ではまだ無理かな…?
返信
No.5 常夜鍋
24/04/27 00:49:44
顔に被さるような物がなければ寝ても大丈夫
返信
No.4 しめ(汁が足りない)
24/04/27 00:49:07
寝ない時は何しても寝ない。
あーうーのときはもう寝てしまえ。
赤ちゃんの安全さえ確保しておけばそんなに気になさるな。
返信
No.3 きのこ鍋
24/04/27 00:47:48
起きてるときはほっといて大丈夫なんだけど、今だからそう思うだけで当時はそう思えなかった。
返信
No.2 吹きこぼれる
24/04/27 00:46:31
YouTubeにある、赤ちゃんが眠る音楽がけっこう効いたよ
オルゴールのやつ
返信
1件
No.1 わらび餅鍋
24/04/27 00:45:47
活動時間が長くなってきたのね
機嫌いいならそのままにしといて大丈夫
無理になんかしてあげなきゃと思わなくてもOK
(わたしなら添い寝して先に自分が寝てたよ笑)
返信