妻が専業主婦になったのが痛い…世帯年収600万から800万の男性陣、妻について語る

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 21/01/17 08:52:01

妻が専業主婦に……

夫婦共働き世帯が多い昨今、1馬力で家族を養っている世の男性の本音が気になるところだ。世帯年収600~800万円の男性キャリコネニュース読者からは、

「妻が働けば世帯年収1000万円超。だから働いてほしいが、嫌がられるのが不満」(30代/愛知県流通・小売系)

「妻の夢はマイホームだが、なかなか難しい。妻が正社員を辞め、専業主婦になったのが痛い。生活も余裕はない」(40代/愛知県/IT・通信系)

「現在は生活に余裕はないが、専業主婦の妻が働けば改善の見込みはあると考えている」(40代/大阪府/不動産・建設系)

という声が寄せられている。ほかの投稿も見てみよう。(文:鹿賀大資)

「マイホームを持ちたいので妻にも働いてほしい」

新潟県に住む30代男性も、妻には「扶養内で働いてもらいたい」と考えている1人だ。不動産・建設系の会社に勤務する男性は年収690万円。妻も同じ30代で、3人の子どもがいる。現在の生活について男性は

「私の年収のうち約180万円は不動産収入です。不動産借入の残債は600万円程度、年間60万円ずつ返済しています。上の子が23歳になる頃には返済完了する予定です。上の子が大学に入学したら、その学費や家賃を不動産収入から賄い、余った分は下の子たちの教育費に回そうかと。生活費は会社からの給与の月25万円でやりくりしています。今後は子どもたちに習い事もさせたい。子どもたちには不自由なく、やりたいことをやらせてあげたいです」

と語る。また「現在は親の持家に同居しているため家賃はかからないが、将来的にはマイホームを持ちたい」との希望も綴っている。男性は

「ボーナスは貯金や旅行などの娯楽に使うため、このままでは新居のお金が用意できません。住宅購入資金に充ててくれるかは分かりませんが、妻にも働いてほしいです。もしくは、私が今より年収アップするか。常に収入を増やすことばかり考えています」

とコメントしている。

男性は妻に働くことを望んでいるが、出産などで一度仕事を辞めた女性が再度正社員として働こうと思ってもスムーズに行く人は少ない。女性が生涯を通して働き続けられるような社会にしていくことも重要だろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 21/01/17 08:54:32

    夫年収600~800で子持ちならそりゃ働いてほしいだろうよ。
    児童手当やほとんどが医療費助成が出る年収帯だよね?
    大学進学などを考えたら共働きしなきゃカツカツになる。

    • 13
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 宮本武蔵
    • 21/01/17 08:57:31

    無能な男だからそういう奥さん選ぶんだよ

    • 18
    • 4
    • 織田信長
    • 21/01/17 08:57:42

    妻に働けって言う割には家事も育児も手伝わなそうな旦那だね。

    • 62
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 足利義輝
    • 21/01/17 08:59:18

    働いて欲しいって愚痴るより、家事分担の割り振りを話し合った上で、この時間帯働いてほしいって提案したほうがいいのにな。

    • 41
    • 7
    • あんみつ
    • 21/01/17 08:59:38

    妻に対して文句を言う男ほど家事に育児は全く協力しない。
    協力さえしていたら専業から兼業になるのに。
    男ってほんとバカだよね。

    • 47
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 21/01/17 09:03:46

    妊娠、出産する期間があると会社から煙たがれるのが現実なのよ。
    私もできればそのまま正社員で働いていたかったけど、旦那の転勤で退職。
    新天地でまた働こうと思っても今まで築いてきたキャリアを捨ててきたから年収も半分に。
    私の人生なんだろうって思うよ。
    だから男は妻に働いてほしいという考えを持つなら、家事育児も同等のレベルにあげてから話し合いすればいいと思う。

    • 30
    • 9
    • 織田信長
    • 21/01/17 09:04:05

    社会的に働く環境が整備されても家庭内で整備されてなきゃ意味ないよ。
    育児、家事プラス働け、俺はもっと稼いでるから育児、家事はやれない、やらないって男がいるならそれはなんの解決にもならない。

    • 32
    • 21/01/17 09:04:40

    年収690で不動産収入180?しかも返済ありって…
    ちょっと不安定すぎない?
    これで専業は、奥さん自身が不安じゃないのかな?

    • 6
    • 21/01/17 09:05:23

    子供が大きくなったらさっさと働かないと

    • 5
    • 21/01/17 09:06:57

    「妻にも働いて欲しい。」
    そう言う男は今多いと思う。
    だが、家事育児をやる男は本当に少ない。

    俺の方が稼いでる、俺の方が責任ある仕事でお前より疲れてる。俺の方が働く時間長い。だからお前が家事しろ。

    とか、言うんだろうよ。

    • 41
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 09:08:07

    皆んなの意見すごいわかる。
    もし育休とれても1年以上休んで仕事復帰で使い物にならなかったらとか育児と両立できるんだろうか、周りからの子持ちだからって時短で帰るな!とか男にはわからないストレスがある。
    働いてほしいなら男も妊娠できるようにしてほしいわ。

    • 9
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 21/01/17 09:08:34

    はぁ。うちの旦那本当に有能だわ。
    感謝感謝!!

    • 7
    • 21/01/17 09:10:25

    ママスタ見てると専業主婦は幸せ~とか専業主婦させてくれる旦那に感謝とか言ってるけど、現実はそんなことないんだね。旦那は何で働いてくれないんだよって思ってる人多いのかな?

    • 19
    • 21/01/17 09:11:55

    >>15
    年収によるでしょ。
    うちは夫は私が働くのは良いと思ってないと言うよ。

    • 5
    • 21/01/17 09:13:52

    >>15
    本当に年収高くてなら、専業ってのも聞こえいいけど実際にはあなたが言ってる通りだと思うわ。
    そう思ってるのは女側だけじゃない笑

    • 8
    • 21/01/17 09:16:53

    >>15
    夫がトピタイの2倍以上稼いでる専業主婦ばかりだと思う。
    我が家もそうだし専業主婦トピ読んでてもそれくらいの年収帯なんだろうなと感じるから。

    • 7
    • 21/01/17 09:19:06

    私は日頃頑張って働いてくれてる旦那に自分が働いて得たお金で何か買ってあげたり食事ご馳走したりして幸せな顔が見たいと思うからパートだけど働いてる。
    ここに出てくる旦那さん達がそう思わせてくれる旦那かどうかじゃない?

    • 4
    • 21/01/17 09:20:24

    うちは真反対だわ
    働くなと言われてる

    • 3
    • 21/01/17 09:21:20

    金のことしか頭にないのかしら…
    なんか残念な男ね

    • 6
    • 22
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/17 09:21:32

    お金がほしい、俺はこれ以上働くのは無理、お前も働け、でも家事育児も全部お前やれ

    って奥さんに言ってるんじゃない?

    • 19
    • 21/01/17 09:21:47

    社会もそうだけど、この旦那達は妻が働き出した時に自分がどれだけ家事の分担をしようと思ってるのかな?
    自分は何も変わらないけど、ただ妻が働いたらいろいろ解決すると思ってるとしたらすごい自分勝手。
    微妙な年収の家庭なら、妻も自分が働いたらいいのはわかってると思う。

    • 19
    • 21/01/17 09:22:46

    >>20
    うわ、最悪な旦那
    そもそもそんなこと強制されたら嫌だわ。

    • 5
    • 21/01/17 09:23:15

    働いて欲しいなら夫が家事育児を妻と同等に出来るのは当然だよね。
    まさかやらないくせに奥さんに働けと??
    それはさすがにその男性の人間性を疑うわ。

    • 11
    • 21/01/17 09:24:30

    自分が選んだ相手でしょ?自分を責めなさいよ。他の専業主婦巻き込むな

    • 10
    • 21/01/17 09:24:33

    夫が家事やらないって今は専業なんだから当たり前でしょ

    • 6
    • 21/01/17 09:25:02

    >>23
    損得勘定がすごいね!
    私も働くんだから家事やりなさいよって感じ?
    フルタイムで働くならその提案もありだと思うけど、パートぐらいで家事おしつけるの?

    • 3
    • 21/01/17 09:26:12

    旦那に働かなくていいって言われて働かない人ってなんてバ カなんだろうと思う。

    • 7
    • 21/01/17 09:27:17

    >>25
    現状妻が専業主婦なんだからやるのは当たり前じゃん
    何で勝手に妄想して話膨らませてんの?

    • 3
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 09:28:45

    >>15
    厚生労働省のデータみてきたけど、
    世帯年収が1000万円以上ある家庭が12%、個人で年収1000万超える人となったら5%. 専業主婦世帯は33%。年収1000万越えより専業主婦世帯の方が多いから、そういう事かもね。

    • 4
    • 21/01/17 09:29:14

    じゃあ最初から産休育休時短勤務にフレックスタイムが整った会社で勤めてる女と結婚しろよ

    • 2
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 09:29:39

    実際特に複数小さい子供いて実家頼れない、旦那も協力的じゃないとかそもそも激務で家事育児無理とかだと保育園や学童はなんとか確保できても体調不良や急な休校なんかに対応できなくて、パートで働きに出るのすら難しそう…
    それで専業でいたまま育ててある程度子供たちの手が離れた時には、妻はブランクあってなかなか雇ってもらえないとか、負の連鎖だなぁって思う

    • 13
    • 21/01/17 09:30:47

    年収600~800か・・・

    • 1
    • 21/01/17 09:30:48

    ずっと家にいさせたい男ってなに、モラ夫?

    • 9
    • 21/01/17 09:32:31

    「俺も家事育児やるから働いてくれ」って言えば解決

    • 8
    • 21/01/17 09:32:40

    >>35
    モラハラ臭すごいよね
    妻なんて家政婦だと思ってんじゃない?

    • 6
    • 21/01/17 09:33:48

    2馬力の年収を丸々基準にしたらダメだよね
    茶道の先生に
    共働きしても自分の年収はないと思って暮らしなさいって言われたよ
    お陰で正社員2馬力だけど、私のボーナスも
    決算賞与も月収も丸っと貯金できてる
    贅沢したければふるさと納税すればいいしね

    • 2
    • 21/01/17 09:34:37

    >>36
    旦那が働いてくれって言わなきゃ動かない妻ってどうかと思うけど
    ちょっとは空気読んだら?って感じだけど

    • 2
    • 21/01/17 09:36:27

    >>27うちは結局私が働き出しても、旦那は家事何ひとつしなかったから、ただただ私の負担が増えただけだった。

    • 2
    • 21/01/17 09:36:48

    >>35
    モラ夫か、家計を全く理解してないか、計算できないバカ男だよ。

    ローン会社に勤めてるんだけど、
    妻が管理してるから妻に聞いてみないと。とか、妻は専業だから支払いは今日行けます。とか言う人が沢山いる。

    私が支払いとか全部やってるので。って言う専業主婦も多い。
    旦那さんは仕事で忙しいから。とか。

    支払い管理できる人なら滞納しないって。
    支払い遅れないって。
    遅延してる家庭は共働きより専業主婦の家庭の方が断然多いのも事実。

    • 6
    • 21/01/17 09:37:09

    旦那のせいばかりにしないで、稼げない男選んだ自分のせいでもあるわけだから、諦めて働けばいいのにね。旦那の方も甲斐性なくてダサいけど。

    • 4
    • 21/01/17 09:38:03

    >>26その通り
    働かないといけないひと選んだ判断ミスですね
    働かないでもやっていけるし
    収入もあるから働くなと言われてなにが悪い?
    お金余ってるから、働くなと言われてる

    • 2
    • 21/01/17 09:38:38

    >>42
    ほんと、これ。
    男も女もダメ

    • 3
    • 21/01/17 09:39:11

    >>39
    あー、たしかにそうだね、旦那低所得だし働くべきだよね

    • 0
    • 21/01/17 09:39:46

    子供が病気の時は、誰が見るの。
    近くに両親も居ない。
    会社にも子供にも迷惑かけて、学校や幼稚園保育園にも迷惑かけて、誰得。
    パートなんて余計に割に合わない。

    • 8
    • 21/01/17 09:40:14

    妻の収入に頼るとかダサ

    • 8
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/17 09:40:21

    >>41
    お金滞納する専業主婦って発達障害ぽい
    だから働けないんだ

    • 1
    • 49
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/17 09:40:31

    私はパートから正社員になったけど、旦那は子どもの事全くしない、家事もゴミ捨てと朝の皿洗いのみ。
    こんなんで協力してると言われるのも腹立つ。何度話しても何も解決しない。自分は忙しい、こんな事父親がやる事じゃない、自分は不得意で無理。
    だから私も家計のお金は払わず貯金も別。子どもにかかる費用と自分の費用は負担。
    低収入の男は教養なくて見栄とプライドばっかりで偉そうな奴多くて、高収入の男は頭いいからお金増やすには自分がどう動けばいいのか分かってる。

    • 5
    • 21/01/17 09:41:11

    >旦那の方も甲斐性なくてダサいけど
    必ずこういう意見でるけど、旦那の稼ぎに限らず無職は恥ずかしいし非国民
    ハズレ妻と結婚して旦那がかわいそう

    • 3
1件~50件 (全 501件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ