子供のお弁当6年間。今日で終わったよ。

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/12/16 09:19:57

兄弟が3年違い。兄が高校卒業した次の年から弟のお弁当が始まった。
料理も得意じゃないし、要領もよくないけど、どうにか6年間続けられたよ。
毎朝大変だったけど、ちょっとだけ寂しいかも。

揚げ物してて指を大やけどしたり、たまご割って中身をゴミ袋に入れてたり、水筒のパッキンをちゃんと付けてなくてカバンがビショビショになったり(何回もある!)。

みなさんのお弁当にまつわるエピソードをお聞かせください。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/17 13:52:58

    >>55ありがとう!
    そしてお弁当作りお疲れ様です!

    なんであんなに食べるんだろうね??
    寝るか食べるか動いてるか。笑

    • 0
    • 20/12/17 13:51:37

    >>108学校によって違うんじゃない?

    • 0
    • 20/12/17 13:51:29

    お弁当って愛情なんだよ、やっぱりさ。
    愛してなければ作る気わかないわ。

    • 1
    • 20/12/17 13:49:45

    >>104
    いい息子さんだね~!! 
    私もいま9歳の息子にそう言われるようなお母さんにならなくては。
    昼休みにうるうるしちゃいました。
    いいお話をありがとう。

    • 1
    • 20/12/17 13:48:56

    息子が高校生になり、今年からお弁当作りがスタートしました。
    入学当時は慣れない環境で、ほとんどお弁当を残してきていましたが
    最近は「もっと多くして」と空っぽのお弁当箱が嬉しく思います。
    毎日大変ですが、お弁当を作ってあげれる日も後2年。がんばります!

    • 1
    • 20/12/17 13:46:33

    >>52私の友達も高校時代、自分でやりくりしてお弁当作ってた。
    今は5時半に起きて自分、娘、旦那のお弁当作ってフルで働いている。
    強く優しく尊敬出来る大事な友達です。

    友達思い出して、ホロッとしちゃいました。

    • 0
    • 20/12/17 13:43:51

    >>106
    そうなのかー。高校生って、年明けもう午前中だけになるのか。ありがとう。

    • 0
    • 20/12/17 13:36:35

    >>50ありがとう!
    細かい失敗はいっぱいあるある!

    • 0
    • 20/12/17 13:33:09

    >>105
    トピ見ると6年、お弁当自体最後じゃない?
    高3だと、年明けからは自由登校とかでお弁当必要ないからさ。

    • 1
    • 20/12/17 13:31:47

    今年のお弁当ってことよね?お疲れ様でした。

    • 0
    • 20/12/17 13:30:59

    お疲れ様!
    大学生2人いるけど、お弁当最後の日は
    子供からお礼のLINEがきたよ。
    勉強が辛い日も、お昼に弁当食べるのが楽しみで元気が出ました、ありがとう、って。
    家で1人で泣いてしまった。

    ちなみに、その息子、大学受験失敗して浪人したので、結局また一年お弁当作ることになったんだけどね(笑)

    • 4
    • 20/12/17 13:28:10

    >>45ありがとう!

    私も母が作ってくれた甘い卵焼きが好きだったな。
    上の子は甘いの大好きで毎日入れてたわ。
    でも母みたいにすっごく甘い感じにはならなかったわ。

    • 0
    • 20/12/17 11:26:54

    主さんお疲れ様よ。
    きっとお子さん達感謝してるね。主さんに
    我が家は、ケンカしたら旦那の弁当幼稚園仕様にしてる。

    • 0
    • 20/12/17 10:56:57

    >>100
    最盛期には夕飯は食い尽くされて終わるだろうな…。業務用スーパーの出番かな。
    肉押しの野郎共だから、朝から胸焼けする未来がみえる。

    • 1
    • 20/12/17 10:34:16

    >>93
    お弁当なんて晩御飯の残り物詰めればいいんだよ。って言うじゃん?残らないよ。お弁当にするなら量かなり増やさないと無理よ?

    • 1
    • 20/12/17 10:32:31

    うち中1。まだまだお弁当人生だよ。下の子もいるし。

    • 0
    • 20/12/17 10:30:54

    >>44ありがとう!
    来年度から頑張ってください!
    早目に子供の好きな感じのおかずがわかると、楽になるかも~。

    • 0
    • 97
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 09:53:11

    主さんお疲れ様。うちはあと2年。娘2人ともお肉が嫌いだから竹輪やカニカマやら魚肉ソーセージやら。唐揚げや焼肉ドーンでスペース埋まるの本当に羨ましい。地味弁すぎて友だちとおかず交換もできないらしい。

    • 0
    • 96
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 09:51:03

    お疲れさまでした。うちはまだまだあと3年あるわ。せっかく作ったお弁当を食べずにテーブルにそのままで登校していないとか、、、色々あったな。

    • 0
    • 20/12/17 09:47:24

    >>43全然得意じゃないんだけど、お弁当のおかげなのか、夕飯作るのが早くなったよ。
    どんなことも経験って大事だなって思ったわー。

    • 0
    • 20/12/17 09:41:16

    >>42水筒パッキンは忘れちゃう!
    お母さんを信じないで~と途中から言ってました。子供が逆さにして振るようになったわ。笑

    • 0
    • 20/12/17 09:38:34

    お弁当作りお疲れ様でした。私は後数年したら始まります。
    既に夫は弁当。最盛期は男3人弁当に…食費が恐ろしや( ≧Д≦)

    • 1
    • 20/12/17 09:35:14

    >>40お疲れ様です!
    知り合いの双子ちゃんのママが、幼稚園に入るまでの記憶がないと言ってたなあ。
    年数×2(人分)だとすごい年数になりますね。
    無理せず頑張ってね!

    • 0
    • 20/12/17 09:27:33

    >>38ありがとう!
    足してみるとすごい年数!
    気が付かないままが良かったかな 笑
    中学校は絶対給食あると思ってたから、ない地域は本当に大変だと思う。

    • 0
    • 20/12/17 09:19:51

    >>37お疲れ様です!
    スープジャーいいですよね!
    私も上の子が高1の時に持たせようとしたら、リュックに入らないと言われ(自転車で50分の高校で、カゴなし自転車。)1回も持っていかなかったなー。残念。

    • 0
    • 20/12/17 09:12:00

    >>34ありがとう!
    調子が悪い中、頑張って作ってたんですね。お疲れ様です。

    • 0
    • 20/12/17 09:03:34

    >>33食べるタイプの男の子は、すごいよね。
    うちもお弁当の他におにぎり3、4個持って行って休み時間に食べてたらしい。朝もしっかり食べていくのに。

    • 0
    • 20/12/16 21:11:06

    >>86
    考えたら、高2次男がいるからあと1年で終わりだわ。。
    2年は2人分作ってたし、長男は部活で2L弁当だったから大変だったけど、やっぱり寂しいな。

    • 1
    • 20/12/16 21:06:57

    >>30
    やだ~
    泣ける!

    うちも高3息子。
    もうお弁当終わりかな。

    • 1
    • 20/12/16 21:01:07

    中学からお弁当、3歳違いの兄弟だから9年か。今4年目。大学や社会人になったら作りたくても作れないよね。冷食に頼りながら好きなもの作ってあげよう。
    旦那が弁当だからあと何十年だった…

    • 0
    • 20/12/16 20:55:17

    6年間お疲れ様です
    きっと感無量ですよね

    うちも長男、次男のトータル6年間のお弁当作りは終わり
    長女が高校合格したら来春4月から3年間のお弁当作りが始まります。
    合格したら、、、w

    玉子の中身捨てちゃったり
    玉子焼き失敗したり
    喧嘩した次の日は海苔でバカって書いてみたり
    いろいろしました。

    子どもにお弁当作れるのって
    幼稚園と高校だけだから
    終わったら達成感と寂しさが一気にきそうですね。

    主さん、本当にお疲れ様でした。
    明日からは少しゆっくり寝れるのかな?



    • 0
    • 83
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/16 20:53:57

    地獄

    • 0
    • 20/12/16 20:50:05

    お疲れさま!
    うちは15年目。
    あと6年続く。
    毎日面倒だけど、いらなくなったら寂しくなりそう。

    • 0
    • 20/12/16 20:40:04

    >>31ありがとう!
    お疲れ様です!
    娘さんからの一言とプレゼントいいですね!
    泣けてしまうわ。

    • 0
    • 20/12/16 20:38:50

    お疲れ様でした。私は今年2月下旬に終わったよ。
    高3で必ず下校後に塾の自習室に行き、太るからと夜ご飯食べないので(コンビニでヘルシー食事)せめて朝食、弁当はしっかりとと作ってました。
    男の子だと量も多く必要だから大変だよね。

    朝の早起きが無くなったら体調が安定し、今年はめまいで病院に行く事も無かったわ・・

    • 0
    • 20/12/16 20:31:59

    >>30お疲れ様でした!
    いい息子さんだー!
    うちは全くないから、他のおうちの話に感動してます。

    • 0
    • 20/12/16 20:16:36

    >>27ありがとう!
    これから始まるんですね。
    私も起きられるかいつも心配してて、よく夢の中でお弁当作ってました 笑
    起きたら何も出来てないからショックだったなあ 笑

    • 0
    • 20/12/16 20:14:52

    久しぶりにほっこりした、お母さん達も卒業おめでとう!

    • 0
    • 76
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/16 20:13:58

    おつかれー!!!!!
    大変だよね、弁当
    わたしはまだ始まって2年目だけど、あと4年…
    がんばるよ

    • 0
    • 20/12/16 20:12:44

    >>26お疲れ様です!
    3学期も午後授業あるんだね。
    でもあとちょっと。
    寂しくなるね。

    • 0
    • 20/12/16 20:09:33

    >>21ありがとう!
    そしてお疲れ様です!
    中学から給食は大変!どこら辺の地域がそうなんだろう。給食が当たり前だと思ってたよ。

    • 0
    • 20/12/16 20:05:07

    >>20ありがとう!
    メニュー決まるまで大変ですよね。
    娘さん、お母さんのお弁当が美味しいから文句なんて出ないのでは?
    うちは、やきうどんパンパンに入れたら、さすがにそれはやめて欲しいと言われました 笑

    • 0
    • 20/12/16 19:58:26

    >>19ありがとう!
    私も皆さんの読んでウルウルしてます。

    私も高校からお弁当だったから、最初の頃は何入れたらいいかわかなくて。
    お弁当始まったら、大変だけど絶対いい思い出になると思う。無理せず楽しんで作ってくださいね。

    • 0
    • 20/12/16 19:28:47

    お弁当作り、お疲れ様でした。今は、亡き母に、おかずで文句言ってたなあ、フルタイムで働いてくれてたのに、感謝ですね。

    • 1
    • 20/12/16 19:24:27

    主さん、お疲れ様でした。
    皆さんのエピソードも、あるあると共感したり参考になるものばかりです。
    うちは旦那が偏食で、普段の食事もだけどお弁当の献立考えるのが苦痛になる事も…。
    子どもも好き嫌いあるけど、旦那に比べるとまだましなので、あと6年お弁当作り頑張ります。

    • 0
    • 20/12/16 19:24:15

    主さん、お疲れ様でした。
    皆さんのエピソードも、あるあると共感したり参考になるものばかりです。
    うちは旦那が偏食で、普段の食事もだけどお弁当の献立考えるのが苦痛になる事も…。
    子どもも好き嫌いあるけど、旦那に比べるとまだましなので、あと6年お弁当作り頑張ります。

    • 0
    • 20/12/16 19:11:47

    あと2年かな
    空気弁?よく失くします

    • 0
    • 20/12/16 19:11:40

    そう考えたら、私の母は12年作ってたんだなー。無理だわw
    3人兄妹で兄が大学1年の時に私が中3で、妹が中1。
    お米が固かったとか、お肉少ないとか、ゆで卵じゃなくて卵焼きにしてよとか文句言ってごめんだわ。

    • 1
    • 20/12/16 19:09:03

    私はあと5年だ。子供達が終わっても旦那の分はあと何十年も作らねばならないけど。

    • 1
    • 20/12/16 19:07:14

    >>18ありがとう!
    お疲れ様でした!
    また数年後に始まるのかー。今と違う便利な物が出てそうだよね。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ