子供のお弁当6年間。今日で終わったよ。

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/12/16 09:19:57

兄弟が3年違い。兄が高校卒業した次の年から弟のお弁当が始まった。
料理も得意じゃないし、要領もよくないけど、どうにか6年間続けられたよ。
毎朝大変だったけど、ちょっとだけ寂しいかも。

揚げ物してて指を大やけどしたり、たまご割って中身をゴミ袋に入れてたり、水筒のパッキンをちゃんと付けてなくてカバンがビショビショになったり(何回もある!)。

みなさんのお弁当にまつわるエピソードをお聞かせください。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花誾千代
    • 20/12/16 09:21:11

    お米炊きわすれたなんてことは一度や二度じゃない。

    • 6
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/12/16 09:21:32

    3学期はお弁当ないの?批判するつもりではないんだけど気になって。

    • 7
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/16 09:21:48

    お疲れさまー!
    ありがとうだよ!

    • 4
    • 4
    • 島津義弘
    • 20/12/16 09:22:07

    お疲れ様!

    • 3
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/12/16 09:23:02

    3学期はお弁当ないの?

    • 3
    • 20/12/16 09:23:25

    お疲れ様。
    私はまだ三年あるよ。
    冬期講習なのに弁当持参。
    悲しい。

    • 1
    • 7
    • 尼子経久
    • 20/12/16 09:23:37

    ハシの入れ忘れ、年に一度はやっちゃう。
    ご飯詰めるの忘れたことも。

    • 2
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/16 09:24:02

    お疲れ様です!私は来年から6年間続きます、、
    苦手だけど頑張るしかないですね。

    • 4
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/12/16 09:26:24

    うちは、詰め終わったお弁当を見事にひっくり返してぶちまけたり、息子と娘のお弁当をバッグにいれ間違えたりしながら後一年。
    寂しい気持ちなんとなく分かる。お疲れさまでした!

    • 3
    • 20/12/16 09:29:14

    >>2主じゃないけどないよ。高3の年明けは午前中のみで1月で終わる。

    • 4
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 09:30:26

    お疲れ様ー!終わるとやっぱり寂しいんだね。
    うちは中学校もお弁当で、今年は3人中学生だから毎日3つ作ってる。そして土日も毎週弁当持ってクラブチームへ。補食持って行ったりおにぎり大量に作ったりしてるよ。

    スープジャーにカレー入れて持たせようとして、持たせるの忘れた事がある…。みんなが行った後、ポツンとスープジャーが残っててさ。
    子供達は白飯のみ持って行った…。

    箸入れ忘れは、よくある。

    • 0
    • 20/12/16 09:32:51

    お疲れ様でした!
    高3かな?2人ともうちと一緒
    今日で終わりって学校も終わり?い~なぁ、うちは2月まではお弁当持ちかなもうひと踏ん張りっ

    • 3
    • 20/12/16 09:33:32

    どうしよう、詰めるおかずがない!なんてこともある。後、2年。

    • 3
    • 20/12/16 09:36:05

    お疲れさまでした!
    よく頑張りましたー。
    メニューなどどうしてましたか?
    私は今から3年間、頑張ります。

    • 3
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/12/16 09:37:11

    お疲れ様でしたー!私は子供の幼稚園から始まって小学校も私立でお弁当多め、今も上の子は中学生で毎日お弁当、夫も子供に作りはじめてから毎日持っていくようになったからずっと作ってる感じ。前日に沢山作ったりほとんど準備してるから朝はほとんどすることなくて大したエピソードないな…お箸が組み合わせぐちゃぐちゃは最近よくやる。年齢の問題。

    • 1
    • 20/12/16 09:38:02

    ご飯のスイッチ押し忘れてたとかあったなー
    うちは受験に落ちたらまた3年お弁当が始まるー

    • 2
    • 20/12/16 09:39:30

    >>10ありがとう!そうなんだ知らなかった!!

    • 0
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 09:41:14

    お疲れさまでした!
    うちは3年間だけど先週終わった。解放されて嬉しいけどやはり淋しいね。
    私はお箸の入れ忘れがしょっちゅう。出発の10分前に起きて、チンチンチンでほかほか弁当持たせたことが数回笑。
    数年後に下の子のが始まるからそれまではお休みー。

    • 2
    • 20/12/16 09:43:51

    お疲れ様… なんだろう、涙腺弱ってるのかなうるっとしてしてしまった

    うちはまだこれから中学でうちの住んでる地域は給食あるそうだから高校に入ってからになるのかな? みんなみたいに頑張って朝作ろう…

    • 1
    • 20/12/16 09:45:23

    主さんお疲れ様。うちは下が高1なのでまだまだ続くよ。月~金でメニュー決めてそれの繰り返し。文句言わずに食べてくれる娘に感謝してる。

    • 1
    • 20/12/16 09:46:20

    お疲れ様!
    うちは6歳差兄弟、中学から毎日お弁当で(給食がない地域)
    上の子が高校卒業してやっと6年間お弁当が終わったと思ったら、今度は下の子が中学でお弁当作りが始まったよ…
    下の子が高校卒業まで、上の子と合わせたら12年間だ
    早くお弁当作りから解放されたいー

    • 2
    • 20/12/16 09:50:50

    >>2そうなんです。
    これから午前中だけの授業になって、共通テスト後から卒業まではお休み。(時々登校日がある。)

    • 1
    • 20/12/16 09:52:17

    >>1あるある!
    早炊きして、夏場に熱々の入れたこともある。
    お腹壊したことはない 笑

    • 0
    • 20/12/16 09:53:31

    >>3こちらこそ、ありがとう!

    • 0
    • 20/12/16 09:56:34

    >>6兄は3学期もあったよ。
    冬期講習も持っていくんだね。
    とにかく風邪とか引かず無事に過ごしてほしいね。

    • 0
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/16 09:57:23

    うちも高校3年生。1年の時は本人が買弁を経験したくて作ってなかったから実質2年くらいかなーたぶんお弁当作りはあと2ヶ月くらいかぁ。
    お箸入れ忘れとか何回かあったなー(笑)

    • 0
    • 20/12/16 09:57:24

    お疲れ様でした。
    うちはこれから6年間です。
    自信ないな。寝坊しないかな。栄養バランス考えなきゃいけないのかな。
    心配しかない。

    • 0
    • 20/12/16 09:58:40

    >>7
    ご飯はびっくりしただろうね。笑

    • 0
    • 20/12/16 09:59:06

    >>4ありがとう!

    • 0
    • 20/12/16 10:02:20

    懐かしいね、母たちみんなが通る道だね。

    私も12年間お弁当作ってたよー
    長男の高校最後のお弁当の日は、帰ってきて私に空の弁当箱渡して ちょっとふざけ気味に「幼稚園から今まで弁当ありがとー」って言いながらケーキをお土産に買って来てくれたよ。嬉しかったなー。

    • 9
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/16 10:03:10

    お疲れ様です
    お弁当作り私も去年で終わりました
    お箸を入れ忘れたりトンカツにソースかけ忘れたりしたよ
    中学から高校まで6年間のお弁当作りは大変だったけど最後のお弁当を作った日は寂しかったな。
    そして娘から「6年間お弁当をありがとう」って言葉とハンドクリームを渡されたました。

    • 6
    • 20/12/16 10:04:29

    >>8うわー!始まるんですね!
    最初の3ヶ月はお弁当の本買ったり気を使ってたけど、肉入れればいいという事がわかって、途中から適当に。
    パターン化すると楽かも。
    すぐに慣れると思うから、楽しく頑張ってね。

    • 1
    • 20/12/16 10:08:21

    上の子の中学入学から始まり、今は三番目(男)が高校生。少なくともあと2年は続く。
    男の子は量が必要だから大変よね。

    • 0
    • 20/12/16 10:08:29

    お疲れ様でした
    私は料理が得意じゃないし貧血と低血圧で朝が苦手なのに毎朝早く起きてお弁当作ってた頃が懐かしい、高校最後のお弁当が終わった日ホッとしたことを思い出した
    今は夫のお弁当作ってますが、適当なんで子供のお弁当ほど力は入ってません、毎日茶色なお弁当です笑

    • 3
    • 20/12/16 10:09:04

    >>9うちは息子だけだから肉だらけの茶色弁当だったけど、女の子は彩りとかあるよね。
    お弁当箱もかわいいの多いし、作るのが楽しそう!
    あと1年、がんばってね!

    • 0
    • 20/12/16 10:12:19

    男の子の弁当は楽でいーねー

    • 1
    • 20/12/16 10:12:31

    プレ幼稚園と幼稚園で4年間週5日弁当
    今年中学に入学して中高6年間
    計10年間弁当の予定

    毎週月曜日はこれ、火曜日はこれってだいたいメニュー決めてるよ
    あとスープジャーをつけて野菜をとらせている

    • 0
    • 20/12/16 10:13:46

    主さんお疲れ様でした。
    私は下の子の幼稚園弁当が終わったと思ったら、上の子の中学校弁当が始まった。
    よく考えてみたら、高校弁当もあるし、上の子が高校卒業したら下の子が中学生になる、そしてまた高校。
    全部で15年間という現実に今震えている…
    中学校給食にしてくれよー

    • 1
    • 20/12/16 10:14:38

    >>11ありがとう!

    うわー!3人分か!
    まだまだ続くよね。毎日お疲れ様です。
    ちょっとしたお弁当屋さんだね。
    お米5合じゃ足りないよね。何回も炊くのかな?

    • 0
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/16 10:16:42

    うちは双子だから年数的には1人分かな 笑

    幼稚園の三年間
    そして今、中高一貫校の一年生で六年間のお弁当作りの真っ只中
    幼稚園の時は、双子の世話と毎日の送り迎えでヘロヘロになって、大したお弁当作れなくて罪悪感があったから、今は頑張って作ってる。周りから「いつもお弁当おいしそうだね」って言われるくらいのお弁当は持たせてるけど、やっぱり細かい失敗はあるね

    • 0
    • 20/12/16 10:16:48

    >>36
    楽じゃないよー
    娘のお弁当は彩りこそ考えるけど、量が全然違うよ。女の子のお弁当なんてすぐ作れる。

    • 0
    • 20/12/16 10:18:34

    水筒のパッキン忘れは未だにあるわ
    サーモスの保温弁当、下からスープ、ご飯、おかず入れを重ねるやつ。
    一番上のおかず入れを入れ忘れた事も2回。
    ご飯と味噌汁だけの戦時中メシ、ごめんね!

    • 1
    • 20/12/16 10:19:07

    料理得意になりそうだよね。

    • 0
    • 20/12/16 10:19:25

    主さんお疲れ様でした!
    うちは来年度からお弁当スタートです
    みなさんのエピソード読ませていただきます

    • 0
    • 20/12/16 10:19:50

    お母さん、お疲れ様でした!

    お子さん達も、お母さんのお弁当を
    思い出して「ありがとう」って
    しみじみ懐かしむ時がくるよ。
    私も何十年も経つのに、母の甘い玉子焼が
    恋しいもん。

    • 1
    • 20/12/16 10:19:57

    >>12ありがとう!

    そう、高3です。同じなんですね。
    明日から午前授業です。
    学校によって違うのかー。

    • 0
    • 20/12/16 10:20:21

    主、がさつすぎw
    将来孫預けてもらえなさそうw

    • 0
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 10:39:52

    >>47
    命にかかわるような失敗ではないじゃん。
    それより一々意地悪く言うあなたみたいな姑の方が、嫁さんは敬遠すると思うわよ。お気をつけあ・そ・ば・せ

    • 7
    • 20/12/16 10:40:22

    >>13あと2年!お疲れ様です。

    • 0
    • 20/12/16 10:42:26

    お疲れ様!
    作り置きしておいた煮物とメインを解凍したつもりがどちらも煮物だったり、バラン買い忘れてアルミホイルで代用したらしばらくそれが続いたり、ラップにマヨネーズ入れてやって優しさみせたと思ったら爪楊枝入れ忘れてたり。
    一旦幼稚園の弁当が終わるけど数年後には私も高校弁当が始まる…

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ