辛坊氏「日本の感染者増加グラフ、GoToをやってない韓国のグラフとそっくり」

  • ニュース全般
  • 足軽(旗指)
  • 20/12/16 06:04:07

まとめ

▼辛坊氏は「私の意見ですが」と前置きし、GoToと感染拡大の関係を否定

▼1つの根拠として「7月末にGoToが始まっているのだから、GoToが原因なら8~9月に感染拡大していなければおかしい」と指摘

▼もう1つの根拠として、GoToをやっていない韓国でも同様のペースで11月から感染拡大しており「日本の第2波、第3波の感染者数の増加のグラフと、韓国における増加のグラフがそっくり」と指摘

▼「みんながGoToが原因と思い込んでいる。GoToさえ止めたら感染が止まるという発想は危険」と警鐘をならした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

辛坊治郎氏 GoToとコロナ感染拡大との関連で持論

2020年12月12日 14:23

 フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が12日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。Go Toトラベルと新型コロナウイルスの感染拡大について私見を述べた。

 辛坊氏は「事実として、私の意見ですが」と前置きしたうえで「Go Toと感染拡大は何の関係もありません」。1つの根拠として「7月末にGo Toが始まって、8月、9月の感染者数は激減している。Go Toが原因なら8月、9月増えなきゃおかしい」と指摘した。

 さらに、もう1つの根拠として、韓国での感染拡大があると指摘。「日本の第2波、第3波の感染者数の増加のグラフと、韓国における増加のグラフがそっくりなんです。韓国はGo Toやってませんから。でも、11月ぐらいになってからグワーッと上がってきているのは同じなんです。もう1つ言うなら、韓国は初期においてPCR検査に徹底的に抑え込みに成功した日本のマスコミが散々褒めはやしたんですが、現状、日本のグラフとまったく同じ。Go To関係ないないでしょ、他の原因でしょ!」と言い切った。

 感染拡大を食い止めるため、「Go Toトラベルを止めるべき」との考え方が広がっているが、「政治問題なんです。自然に感染が増えたのは政府の責任ではないが、Go Toが原因だというと、政府の責任になる。だから、政権攻撃のツールとしては絶好のツールなんです」と辛坊氏。「Go Toが原因ってなっているから、Go Toだけやめたら感染が収まると思っているけど、私の近所のスーパー銭湯、お年寄りで密密ですから。Go Toが問題だって言うのは政治的な背景もあるけど、みんながそう思い込んでGo Toさえ止めたら感染が止まるという発想は危険ですよ」とした。

スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/12/kiji/20201212s00041000240000c.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/18 04:25:18

    さすが関西人日本人叩きまくる

    • 0
    • 21/01/18 04:20:47

    西日本人日本人叩き

    • 0
    • 21/01/18 04:15:00

    さすが関西人韓国大好きか

    • 0
    • 21/01/18 02:32:54

    >>103
    中学生よりあほだね あなた外国人?だってw

    • 0
    • 21/01/18 02:30:55

    >>100
    中国と仕事してる日本企業に言いなよ
    中国依存してるってずっと言われてたじゃん
    観光業界もお金使ってくれる中国人待ってるのが現実

    • 0
    • 21/01/18 02:29:53

    >>101
    あなた外国人?

    • 1
    • 21/01/18 02:28:28

    まあ入国規制しないのが怪しいよね。
    今も駆け込み入国中だよ。
    21日から厳しくするんだって。
    遅くね。

    • 4
    • 21/01/18 02:25:35

    >>100
    まだ言ってるよ二階の犬なの?
    gotoもういりません

    • 0
    • 21/01/18 02:23:56

    外国人の入国を緩和したからだよ。
    そこを責められたら困るからgotoのせいにしてる。

    • 3
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 21/01/18 02:21:58

    Go To キャンペーンをスタートさせながらもお盆の移動自粛を呼びかける日本と同じく、韓国も経済回復と感染拡大防止の両立を目指す政府の対応が右往左往しているという。韓国政府は7月、需要喚起策として宿泊・外食クーポンを発行すると発表し、8月17日を臨時公休日に指定した。しかし現在ソウルを中心に感染者が増加していることを受け、クーポンの発行を中止し、公休日に外出自粛を呼びかけているという。国民からは、こうした政府の対策に対して「矛盾している」との声が上がっている。

    • 0
    • 21/01/18 02:14:50

    >>87
    辛坊が真実…ww 
    バカしかいないわ

    • 1
    • 21/01/18 02:12:42

    韓国版gotoやってたよ gotoは本当に愚策。
    ばらまいてから止めても意味ない

    • 0
    • 21/01/18 01:30:44

    >>92 普通に考えてそうだよね。
    2月いっぱいまでは感染拡がると思う。

    • 1
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 21/01/18 00:00:53

    GOTOのせいにしてたのに
    増えた理由関係無いじゃん。
    ワイドショーであれだけ騒いでたのに
    局側もコメンテイターも
    止めてむしろ増えたのに
    その事にはどこの局も一切触れず
    いい加減なコメンテイターも平然としてる。

    • 4
    • 21/01/17 23:49:44

    日本や韓国以外の国でも感染拡大してるから、冬になったせいじゃないのかな?
    風邪やインフルエンザだって秋冬に流行するし

    • 9
    • 20/12/25 17:28:54

    >>90 全国行脚しながらね…

    • 2
    • 20/12/25 12:28:06

    >>89
    野党もみんなGoTo反対してるよね
    蓮舫さんや枝野さんも

    • 1
    • 89
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/25 10:35:33

    それでもgo toやんない方がいいんじゃない?

    • 3
    • 20/12/25 10:27:46

    気温も関係してると思われる

    • 9
    • 20/12/25 10:24:17

    >>82
    元、NHKの柳澤秀夫も韓国がPCR検査を症状が無くても
    国民は受ける事が出来る様にしてる
    ニュースのコメントに日本は韓国を見習え
    と言ってたけど
    小池さんが感染者増えてるのは
    PCR検査の人数増やしてるから感染者増えると言うと批判するくせに。
    PCR検査増やせば感染者減るのかよって思う。
    違うでしょ。
    辛坊さんが言ってる事が真実だよ
    コメンテイターって馬鹿ばっかり
    局の意向通りのコメントして
    事実をねじ曲げて
    煽るだけの無責任な報道の仕方して
    それが間違ってた報道だったとしても
    余程じゃないと訂正もしない。
    日本に取って害にしかならない
    テレビ朝日とTBSいらない。

    • 11
    • 20/12/25 08:31:41

    >>74
    頭大丈夫?

    コロナ特需の業種は支援する必要ない。
    コロナで打撃を受けている業種に絞って支援する必要がある。財源は無限にあるわけではないんだから全ての業種に支援できるわけがない。
    打撃を受けている業種を見捨てれば、今何の影響もない業種にまで連鎖的に影響が出るって話でしょ。

    • 5
    • 20/12/25 08:29:25

    インフルエンザだって、毎年秋から冬にかけて激増するもんね

    • 3
    • 20/12/25 08:28:38

    >>69
    観光業を支援すれば、それに繋がる交通機関、飲食、卸業者、生産者等も連鎖的に助かるんだよ。別に観光だけを支援してるわけではない。

    • 5
    • 20/12/25 08:27:37

    >>76
    来春にはTVのレギュラーとか降りるらしいよ。だから干されると気を使う必要ないから言いたいこと言える状態なんじゃない?

    • 3
    • 20/12/25 08:22:49

    >>80
    韓国をやたら以前各局でもちあげて誉めまくってたマスコミへの嫌味じゃない?
    「韓国を見習うべきで、韓国の方が、コロナ対策は全然進んでますね!」とか羽鳥アナとかもハッキリ言ってたもん。
    辛坊さんは、なんだかんだで頭がキレる人。

    • 11
    • 20/12/25 05:05:37

    その通り。なのにGoTOやめろとかママスタで騒ぎまくり

    • 13
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/25 05:01:31

    秋冬はコロナじゃなくても感染症増えるもんね
    てか、日本と韓国だけじゃなくて他の国でも似たようなグラフになってるし

    • 6
    • 20/12/25 04:49:30

    >>78
    観光業は色んな業種と繋がってるから、観光業が死ぬと、他の業種の企業でも連鎖倒産が起こって銀行が死ぬから

    • 6
    • 20/12/20 03:58:20

    >>72
    観光業じゃ無くても、
    コロナで失業した人達だって居るさ。
    観光業だけが特別じゃ無い。
    何故、観光業だけを特別扱いする?
    不平等な扱いは止めろ。

    • 3
    • 20/12/20 01:28:40

    辛坊さん、昔から好きだけど大丈夫かな。
    確かにこうやってズバッと言う人って必要だけど。

    • 6
    • 76
    • 長宗我部信親
    • 20/12/20 01:21:14

    本当のこと言うと干されますよー
    大丈夫ですかー

    • 7
    • 20/12/20 00:44:11

    逆に旅行させて人々分散させた方がいいんじゃない?笑 東京とかどこ行っても密だもん。

    • 2
    • 20/12/20 00:23:44

    コロナで需要が高まってる業種や業界もあるんだから
    全業種がつながってるなら観光業を支援する必要ないじゃんつーの

    • 0
    • 20/12/19 22:24:33

    >>70 誰に迷惑かけたの?貴女に迷惑かけたの?辛抱さん

    • 1
    • 72
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/19 19:30:41

    >>69
    観光業は特に、地域産業として地方を支えていたり、他の業種との結びつきが強いんだよ

    観光がダメになると、他業種でも連鎖倒産が増えて国も支えきれなくなるくらいの失業者が出る可能性がある

    • 3
    • 20/12/19 07:22:44

    >>69
    いや
    したくてもできないんだよ
    そこまで支援する資金がないから末端に援助して経済を回すしかない
    全業種を援助してしまったら消費税20%くらいに引き上げたりしないと間に合わないと思うよ

    • 3
    • 20/12/19 07:07:20

    またヨット行くんだっけ?
    あれだけ大勢の人に迷惑かけておいて。
    もう助けなくていいですって誓約書を書いてから行って下さい。

    • 4
    • 20/12/18 23:32:15

    >>62
    >マクロ経済の観点からいえば、全ての業種、業界は繋がってる

    だったら特定の業界だけ支援する必要ないよね

    • 0
    • 20/12/18 23:23:08

    冬は風邪が流行る

    • 7
    • 67
    • 足軽(弓)
    • 20/12/18 22:16:29

    いい加減5類に下げればいいのに。

    大体が高齢者、コロナだろうが寿命だよ。
    かかる医療費負担の方が心配。

    • 15
    • 66
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/18 19:45:02

    GOTOってトラベルじゃなくてイートが問題なんでしょ

    • 10
    • 20/12/18 19:08:55

    >>59

    世界への宣伝に113億円かけたのがパーになったらしい。

    • 4
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/18 18:49:48

    >もう1つ言うなら、韓国は初期においてPCR検査に徹底的に抑え込みに成功した日本のマスコミが散々褒めはやしたんですが、現状、日本のグラフとまったく同じ。

    検査したからって治るわけじゃないしね。
    結局は、感染してようがしてまいが、常に他人に感染させないような行動を心がけるのが大切。

    • 13
    • 20/12/18 10:12:39

    GO TO使ってる人よりも、夜の街に出かけてる女子やパリピの方がコロナにかかってる確率は高いと思う。
    酒飲んでそのままマスクせずに喋っちゃってるし。
    大学生サークルでクラスター発生してるのも、確実に酒と飲食が絡んでるでしょ。

    団体旅行でなければ、旅する分には対策とっていればかなりの確率で防げるから、ただただGOTOトラベルを批判するのはおかしい。(旅するだけで感染拡大するなら、日本を縦横無尽に移動してる物流から広がらないのは不自然)

    逆にGO TOイートはマスクをせずに喋ってしまう環境を助長することにもつながるから、テイクアウト限定にするなり一旦やめてみてもいいと思う。

    • 8
    • 62
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/18 09:54:18

    >>61
    >特定の業界だけだろ

    GoToトラベルを批判してる人たちは、「観光業なんて自分は関係ない」と思ってるかもしれないけど、マクロ経済の観点からいえば、全ての業種、業界は繋がってる。

    つまり、観光で食ってる地方(←実はかなり多い)が疲弊して失業者が大量に出れば、消費が冷え込んで景気が後退する。
    そして回りまわってあなたたち(あるいは夫)の会社も潰れるんだよ。
    もちろん私たち(あるいは夫)も無職になるかもしれない。

    決して脅しではなく、リーマンショック級の恐慌が来るかもというのは冗談でもなんでもない。
    今がその瀬戸際だと思った方が良い。

    • 11
    • 20/12/18 09:51:19

    どっちにしろ感染しやすい冬の乾燥した時期に
    GoTo止めて何が問題あんだよ
    特定の業界だけだろ

    • 3
    • 20/12/18 09:50:32

    いちいち韓国出すなよ気持ちわりい

    • 10
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/18 09:48:26

    >>58
    さんざんドヤってたK防疫とやらは何だったのかね

    • 6
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ