スクールカウンセラーって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/22 11:23:01

    うちも、その先生に聞いてほしいのに、次回は時間が取れず満員だから、別のカウンセリングを探してくださいと言われてショックでした。

    • 0
    • 21/01/22 11:17:33

    うちの学校はスクールカウンセラーが毎日常駐だけど評判がよくてなかなか予約が取れないって聞く
    当たり外れが多いのかも

    • 2
    • 75
    • 小早川隆景
    • 21/01/22 11:17:30

    私は録ってくれてた方が良いかな。
    言った言わないになるの面倒だし。

    • 0
    • 21/01/22 11:15:14

    私の場合は、担任に要望を出すと、曲解されるという事態が発生。

    時間薬として、あまりにも学校に行かない子供の為のつなぎとして利用させていただいております。

    カウンセラーさんは、その場で、受け入れてくださるのが仕事のようですね。
    担任とのメッセンジャーには使えないです。

    担任が悪質すぎて無理でした。PTAのママだと仲間内でえこひいきするから、よそから、お母さんが来てるだけです。

    ハイ。なので担任が悪いと、そんなつもりがなくても、手を貸してしまったり、情報をしゃべらされてしまいますね。

    • 0
    • 73
    • 立花誾千代
    • 21/01/21 22:19:23

    こっちも撮っておけばいいだけだよ

    • 1
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 22:06:41

    >>70

    グルじゃなくて共有じゃない?

    • 1
    • 21/01/21 21:58:28

    SCなんて学校の利益にしかならんよ。

    • 2
    • 21/01/21 21:40:05

    最初から教師とグルだと思ってるからスクールカウンセラーなんかに話さないよ。
    カウンセラーにかかるなら外部に行く。

    • 6
    • 21/01/21 21:38:23

    >>3 傾聴かなんか知らんけど、あっという間に忘却曲線行きだよね。笑

    • 1
    • 21/01/21 21:28:43

    >>15 ひっど 本当に?めっちゃ悪質その担任と、スクールカウンセラー。

    • 0
    • 21/01/21 21:14:46

    >>59 やっぱそうだよねー

    基本的に、秘密が漏れないのが前提って、不登校支援の人はいってたけど、実際スクールカウンセラーは、学校でのポジション維持するために、なんもしないよね。

    録音まで取られてたら怖いんですけど。

    • 1
    • 21/01/21 21:13:03

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3781052


    書き込みできないから引っ越ししてきました。

    • 1
    • 21/01/21 21:12:54

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3781052


    書き込みできないから引っ越ししてきました。

    • 1
    • 20/12/01 10:05:25

    >>59
    学校のご厚意だとしたら、ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。また何かあればよろしくお願いいたします、でよくない?

    • 1
    • 20/12/01 10:04:02

    >>62
    ケアと言っても、何回も続くとストレスかもね。
    しかも、学校のやつって日にち指定できるわけじゃないんだよねー。
    あちらの都合できめられても困るよね。

    • 1
    • 20/12/01 09:37:31

    一回だけ仕方なく受けて、二回目も教頭が強引に予約しようとしたけど「知らない人に何度も何度も一から説明して、たいしたアドバイスもらえないしストレスにしかならない」って言ったら分かってもらえた。
    イジメの被害者側で、お母さんの心のケアをしたいとの事で呼ばれました。

    • 4
    • 61
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/01 09:25:43

    SCは信用できない存在だと思ってるけど。学校に隠れて報告しそう。
    カウンセリングや相談は外部機関が良いと思う。

    • 3
    • 20/12/01 09:20:17

    担任は何のためにカウンセリング受けさせているんだろう
    そこが分からないと答えようがない

    • 3
    • 20/12/01 09:17:58

    >>34結構、情報ダダ漏れだと思うよ。
    スクールカウンセラーは、安心して相談しちゃいけない存在だと認識してるけど。

    • 4
    • 58
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 08:40:15

    >>45
    内容は言いたくないでしょうに

    • 1
    • 57
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/01 08:38:13

    私スクールカウンセラーではないけど、同じような仕事してるけど、録音、情報共有に関しては必ず本人の同意取ってるよ。内容のレベルにもよるけど、基本誰にも言わないでと言うことは言わない。

    • 3
    • 20/12/01 08:24:47

    >>45べつによくない?

    • 1
    • 20/12/01 08:23:59

    >>41
    それいいですね

    • 0
    • 20/12/01 08:23:02

    >>37
    干渉されるのが苦手なんだよ。
    話してない人まで知ってる素振りをされるのがちょっと気持ち悪いと思うだけです。
    別にやましいことは無いよー。

    • 1
    • 20/12/01 08:11:47

    守秘義務もなにもあったもんじゃないな。
    私が受ける前は守秘義務があるとか言ってたけど…

    • 1
    • 20/12/01 08:07:54

    >>47そうなの?子供が昨年からイジメあって、今年から来た学年主任は詳しい事知らなかったよ。共有してるならちゃんと仕事して欲しいわ。

    • 1
    • 20/12/01 07:58:03

    >>36
    連投ごめん。
    虐待だけに反応するってなんで?
    他のコメントには反応しないのに。

    • 1
    • 20/12/01 07:54:42

    医療過誤を防ぐために一般的にカウンセリングでは録音してるよ。
    言った言わないを防ぐために必要。
    スクールカウンセラーも同じなのでは?

    • 1
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 07:52:17

    >>48
    多分、主が拒否したり嫌々だから真意を見抜くために時間がかかってると思う。
    その分、子供も嫌な空気だなーって思わないきゃいけない。

    • 0
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 07:48:48

    >>47
    なんかさ目をつけられるみたいで嫌だよね。
    良い言い方したら、気にかけてくれてるんだろうけど、子供は敏感だから視線感じるんだろうな。

    • 2
    • 20/12/01 07:46:50

    念のために録音とってるし、その相談内容は学校関係者と担任に共有されてるよ。

    小学校でスクールカウンセラーに相談したら、中学校卒業するまでその相談内容は引き継がれてる。

    悩みや相談があるなら、スクールカウンセラーではなく、県や市町村がやってる育児相談電話に相談したほうがいいよ。

    • 2
    • 46
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 07:45:54

    >>42
    むしろ親じゃない??

    • 0
    • 20/12/01 07:44:50

    主は不満は言うけど何故カウンセラーと話す事になったのかは頑なに言わないね。

    • 3
    • 20/12/01 07:44:21

    そもそも、カウンセラーに相談になったきっかけは何?

    • 0
    • 20/12/01 07:40:18

    >>9
    子どもの事は担任だけの責任じゃないからね。
    学校全体の問題、責任になるから情報共有するのは当然のこと。
    だから担任だけではなくカウンセラーも介入するのは変じゃない。
    担任もカウンセラーも、同性か異性か、年齢が近いか近くないか、ウマが合うが合わないかで保護者の話しやすさが変わるよね。
    「親の本音を吐かせて、先生が聞く」
    それの何が悪いの?
    学校の誰かには本音吐いてもらわないと困るでしょ。
    それも手書きじゃ虚偽もできるからね。
    録音も有り得るだろうね。
    カウンセラーに引き継ぐって何かしら問題があるんだし。

    • 0
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/01 07:40:17

    スクールカウンセラーって子供だけ相談する所だと思った。親も出来るんだね。

    • 1
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/12/01 07:37:50

    主も録音すればいいじゃん

    • 4
    • 20/12/01 07:33:08

    強制ではないんでしょ?断ればいいじゃない

    • 1
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/01 07:31:56

    主だけ読んだ。
    私なら家庭のことでも子供のハンデの事でも、いじめでもなんでも担任もそうだけどカウンセラーや出来れば校長とも話したい。
    録音に関しては無断でもまぁ、今のこのご時世考えたら理解出来る。

    • 1
    • 20/12/01 07:27:47

    >>36
    何を聞かれたくないの?

    • 0
    • 20/12/01 07:27:16

    >>36
    じゃあ何でそんなに抵抗するの?

    • 0
    • 36
    • 石川五右衛門
    • 20/12/01 07:26:23

    >>35
    え?私?虐待なんてしてないんだけど。

    • 0
    • 20/12/01 07:16:58

    >>30
    カウンセラー通せって担任から言われたってことは、担任の仕事(基本の仕事)外ってことになる。
    昔と違って学校でのトラブルや家庭のトラブル等を抱えててカウンセラーに行き届くまで時間かかっていれば児童の自殺やネグレクト、虐待死を防げない。
    情じゃなく組織的に、お役所仕事になってる。
    主家族のトラブルなのか、学校でのトラブルなのかは分からないけど、そこまで聞かせたくない、それも圧を感じるということは基本拒否してるか言いたくない、聞いて欲しくない何かがあるってことじゃないの?

    • 0
    • 20/12/01 07:15:57

    >>24カウンセラーの独断でカウンセリング内容を学校側に伝える事はないと思うけどな。
    親やお子さんから伝えてほしいと依頼があるか、カウンセラーが学校側に伝えていいか許可を得てから報告するはず

    • 3
    • 20/12/01 07:13:54

    T田先生みたい

    • 1
    • 20/12/01 07:13:28

    普通はとらないよ

    • 1
    • 20/12/01 07:12:24

    >>30
    だから、カウンセラーからお呼びがかかるのがどういうことなのか考えようよ。

    • 0
    • 30
    • 石川五右衛門
    • 20/12/01 07:10:24

    >>28
    なんでそんな必死なの?全て親が悪いベースで話されても知らないよ。学校には一切問題がないと思っての反論なの?

    • 0
    • 29
    • 堀部安兵衛
    • 20/12/01 07:08:29

    >>24
    聞きにくいから悩むんだよな。えっ駄目だった?とか言われたらイラッとする

    • 0
    • 20/12/01 07:06:56

    >>22
    うるさくなって当然なんじゃない?
    それで煩く言えなかった事で虐待死してる児童いたじゃん。
    先生は子供から助けてと言われたけど何もしなかったり。
    虐待親に「録音してもいいですか?」って聞くのは「今から録るので嘘を考えてください」って言ってるようなもん。
    主は「誰に聞かせるのか」と懸念してる。
    何を聞かれたくないのか。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ